P-WORLD
データベース インフォメーション サービス フォーラム パチンコ検索 会社案内




気まぐれピックアップ
2000年度版


第57号(2000.12.28)
 パチンコ動向
 登場予定の機種
 長期休暇の戦略

第56号(2000.12.15)
 サムライスピリッツ
 DH2
 ブラックジャック777

第55号(2000.12.7)
 コラム

第54号(2000.11.15)
 コラム

第53号(2000.11.2)
 ジングルベル
 ファウスト

第52号(2000.10.26)
 CRお天気スタジオ
 キャッツアイ

第51号(2000.10.19)
 コラム
 
第50号(2000.9.19)
 パチンコ依存症
 新着情報

第49号(2000.9.9)
 フライデー掲載記事について
 ドミノLTホールデータ分析

第48号(2000.9.2)
 アルゼ回胴遊商除名
 大花火沖縄バージョン


第47号(2000.8.23)
 CRスーパーコンビSP

第46号(2000.8. 5)
 ビッグボーダー
 実践データ

第45号(2000.7.31)
 盆前新台発表

第44号(2000.6.26)
 CRめちゃいけナース
 CRゲイルファイター
 バトルナイト
 玉緒でポンDX 他

第43号(2000.5.25)
 CR不二子におまかせ
 ハイパーラッシュ
 ニュートラッド
 半蔵


第42号(2000.4.21)
 CRハクション大魔王

第41号(2000.4.2)
 スロット業界&ホール選び

第40号(2000.3.11)
 アルゼ確率表&機械割

第39号(2000.2.24)
 幕張産業フェアレポート
第38号(2000.2.15)
 CR寿司屋の大将
 CR牛若外伝FL3
 CRたぬ吉2000 他


第37号(2000.1.26)
 CRジャングルパークXLTD
 カンフーレディー
 (データ分析)


第36号(2000.1.16)
 勝率を上げるために

第35号(2000.1.8)
 F山寺日記
 CR海
百景
 CRスーパードラゴン




トップページに戻る
    今週のピックアップ!

2000年 7月 31日 第45号

【業界ニュース&新台情報】

巷で話題になっていたデルソルの変換打法も一段落し、使えないことが判明。なにやらメーカーサイドのコンセプトに織り込まれていたらしく、一説にはそのために3枚掛け専用機なのだとか。んーいろいろ考えているらしいですねぇ、そんな噂聞いたらとりあえず打っちゃうもんなぁ。

ということで変換打法もサミット騒ぎも無事終了、例年通りのお盆前新装ラッシュに突入しております。一応各社から発表されているものをまとめてみると・・・

DAIDO CRフィーバーペンタ
  しむけんS&G
竹屋 CRお宝探検隊
高尾 CRメタルショック
ネット ハロウィンCT&SCT
高砂 ロッキー3
山佐 タイムクロス
エマ BIG&SMALL
テクノコーシン ビッグボーダー
北電子 マジョラン

えーっとこんなトコでしょうか。
他にも不二子ちゃんの現金機とか、大都技研のトレジャーハンターとか、色々発表されております。これらの機種は8月中旬頃には導入されるので、お盆休みはパチンコ三昧という方、要チェックです。
しかし、PICKUP的にはもうちょっと先、8月後半以降の台の噂話でも…

京楽 CRカニえもん
藤商事 CRサンダーバード
サミー CRラーメン倶楽部
三星 CR花の応援団

この辺の機種は雑誌等でも紹介されておりますな。以降は未確認機種も含まれています(というかほぼ未確認^^;)。

SANKYO CRスーパーコンビ
アルゼ DH(デカヘル?)
山佐 771枚獲得機
SANYO うきうきフィッシング
藤商事 CRアレジン

サンダー2000はどこへ行ってしまったのか…液晶搭載タイプが検定に落ちてしまったらしく、4リールタイプが先に出るらしいとの噂だが、それすらいったいいつになることやら。

個人的に期待度高いのはやはりCRスーパーコンビ。SPのようなインチキ液晶クルーンではなく(あれはあれでいんですけどね)ミサイルと同様のクルーンを搭載している模様。ただ現段階ではクルーン手前で大当たりなのかそれともデジタル回転なのかゲーム性は未確認。どちらにしても現在のヘソ→画面→三つ揃い的なゲーム性を打破していただきたい。頼むよSANKYO。アタッカーで無くチューリップならなお良し。

とまぁそんなこんなで例年通り機種構成一新の時期ですが、だからといって浮かれてばかりもいられないのが悲しい現実。ここでも何回か書いたように、ホールは慈善事業ではないのでかかった設備投資は100%回収します。どこから?そりゃもうファンのお財布からに決まってますよね。一部の人たちを除いてレジャーとして楽しんでいる大多数の人は遊戯代をとられてもやむなしと言えますが、あくまでレジャーであるのなら、レジャー代として割り切れる範囲で遊ぶのがうまく立ち回るということです。

特にスロット。最近のゲーム性拡大は、気軽に遊べていた頃に比べ格段に情報と知識が必要になる。という弊害を起こしています。機種毎の遊び方を知っていて当たり前、知らないで遊んだ分だけ損をするという図式はいかがなモンでしょうか?フラッと立ち寄ったホールでたまたま目に付いた台を適当に遊ぶという行為は今のスロット事情では完全に負け組になることを意味しています。大体リーチ目や予告、メインリール以外のアクション、子役目押しにリプレイハズシ、CTATMAX打法といった機種特性を完全に把握している人がいったいどれくらいいるのやら。スロット人口全体から見れば間違いなく少数派になるはず。にもかかわらずメーカーサイドやホールの意向としては常に新しいゲーム性を求めています。

いや、誤解を招く言い回しかもしれませんが、それ自体は非常に好ましいことですよ、ホント。進化発展がなくなってしまったらアミューズメント業界なんて衰退していくのに決まっているし。だからこそ広がったゲーム性を確実にファンに伝えることが大事になってくるわけです。具体的には現場であるホールのやる気次第でしょう。少々の労力とコストでファンに伝えられる情報は格段にアップできるはず。もはやそうすることは当たり前、そうしてあることが前提になるべき状況になっています。

有意義に遊ぶため(変な日本語?)うまく立ち回るとはそうしたやる気のあるホール選びからすでに始まっています。仕事に追われる日常から離れられる連休中くらい、ゆとりを持って遊ぶホールを選びましょう。インターネットで調べたり、足の運べる範囲で何軒かまわって店内掲示等を比べてみれば、親切なホールかどうか判断できるはずです。レッツトライ!

以上は最近のゲーム性を把握しようとして頭がパンクしそうな筆者の個人的見解です。もちろんこれで生計を立てている人はこんなことはどうでも良いですね。そのような方は他人と格差がつくような打ち方に専念してください。来年は5号機が登場するらしいし業界の流れがいつまでこんな状況かは誰にもわからないのだから、抜けるときに抜いておきましょう。


■ご意見をお聞かせ下さい。
性別
年齢
ご意見
 


HOME | データベース | インフォメーション | サービス | フォーラム | パチンコ検索 | 会社案内

P-WORLD 株式会社ピーワールド インターネット事業部 お問い合せは: こちら
Copyright© 2006 P-WORLD Corporation. All rights reserved.