P-WORLD
データベース インフォメーション サービス フォーラム パチンコ検索 会社案内




ピーオピ!
2003年度版


第15号(2003.12.25)
 年末ですね

第14号(2003.11.28)
 気分転換できる曲は・・・?

第13号(2003.11.17)
 今度は何かな?

第12号(2003.10.29)
 気合い!

第11号(2003.10. 8)
 他力本願!

第10号(2003. 9.18)
 【新機種派?旧機種派?】

第9号(2003. 9. 2)
 あっぱれ!アスリート!

第8号(2003. 8.12)
 残暑お見舞い申し上げます

第7号(2003. 7.29)
 またまた阪神ネタですが・・・

第6号(2003. 7.15)
 レジャー?!

第5号(2003. 6.30)
 読み、書き、パソコン!

第4号(2003. 6.17)
 ピーオピ!の所以

第3号(2003. 6. 2)
 備えあれば、憂いなし!

第2号(2003. 5.21)
 今年の阪神なぜ強い?

第1号(2003. 5. 7)
 店長の目は何を見る?



トップページに戻る
    ピーオピ!

2003年 6月 2日 第03号


備えあれば、憂いなし!

ピーワールドはビルの8階にあります。なので、風が吹くとビルのゆれにあわせて、会社がゆらーり、とゆれます。
先日も、やれやれ、そろそろ帰り支度を、という午後6時過ぎ、社内が激しくゆれたのです。風の仕業ではないことは、皆、すぐにわかりました。さすがに悲鳴こそあげませんでしたが、全員の顔に緊張の色が走ったのは、いうまでもありません。次の瞬間、サーバ管理者はサーバルームへ走り、P-WORLDの安全を確認し、それ以外はパソコンの安全を確認して、全員で避難路へと走りました。
突然の、大きな地震でした。電話も一時は普通になった地区も多かったようです。
被害にあわれた方には、心よりお見舞い申し上げます。

さて、今回は、「危機管理」についてです。
岩手県、宮城県の震源地に近かったホール店さんでは、相当パニックになったのではないでしょうか?(ならなかった副知事さんもいたようですが・・・)
それとも、普段通り、落ち着いて、お客様を誘導されたのでしょうか。まさかお客様を置いて、従業員が逃げた・・・なんてことがあったら店の信用に関ってきますネ。(ないと思いますが)

「危機管理」よく使われる言葉ですね。「政府の危機管理が・・・」「○○メーカーの危機管理が・・・」などとニュースなどでもよく耳にする言葉です。
ようは、不測の事態にそなえて、どれだけ「準備」をしているかどうかになりますでしょうか?「自分のトコだけは大丈夫」では、危機管理が出来ている、とは言えなさそうです。

災害にそなえて、避難訓練や、非常口の確保、社内(店内)のルールを作っておく、など、日頃から出来ることはたくさんありそうです。また、以前P-WORLD内でも、「お客様が急病に合われたらどうする?」という話題が論議されていましたが、天災だけが「危機」ではないですね。広くみれば、停電や断水、ゴト師などの人災も考えられる「危機」のうちなのでしょうか。

以前に、プロテニスプレーヤーが、「テニスでは、『ラケットを控える』ことが一番大事」と話していたのへーえ、と思って聴いていたのを思い出しました。いつでも平常に打てるように控えられるかが、勝利へのポイントなのだそうです。

「危機」が、いつやってくるかわかりません。そのことばかり憂いていても、何も出来ないのも事実。最低限必要なことをして、「備えあれば憂いなし!」と胸を張って言いたいですね。


■ご意見をお聞かせ下さい。
性別
年齢
ご意見
 


HOME | データベース | インフォメーション | サービス | フォーラム | パチンコ検索 | 会社案内

P-WORLD 株式会社ピーワールド インターネット事業部 お問い合せは: こちら
Copyright© 2006 P-WORLD Corporation. All rights reserved.