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機種情報
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- メーカー
- SANKYO
- タイプ
- デジパチ
- 仕様
- 出玉振分、ST、入賞口ラウンド数変化、右打ち、設定付きパチンコ
- 大当り確率/
平均連チャン数 1 1/99.9 → 1/12.6 3.2回 2 1/96 → 1/12.1 3.4回 3 1/93.2 → 1/11.7 3.6回 4 1/90.5 → 1/11.4 3.7回 5 1/88.1 → 1/11.1 3.9回 6 1/83.7 → 1/10.5 4.3回
- 確変率
- 100%
- 確変システム
- 8回転まで
- 遊タイム
- なし
- 時短システム
- 大当り後8or85回(ST含む)
- 賞球数
- 4&1&4&7&15&8
- 大当り出玉
- 240 ~ 800個
- ラウンド
- 3or5or10
- カウント
- 10
- 備考
- ※出玉は払出玉数
大当り図柄
図柄
台紹介
「CRマクロスフロンティア3」から新スペックの『Pフィーバーマクロスフロンティア3 Light ver.』が登場した。
本機は、遊びやすい6段階設定付きながら電サポ85回転(ST8回転+時短77回転)、最大継続率 約82.1%(設定6)の「RUSH」を搭載している。
出玉のカギとなる「RUSH」は、大当り後の一部から突入。
滞在中の大当り後は再び「RUSH」へ突入する仕様で継続率は約76.2%(設定1)~約82.1%(設定6)。
※継続率はST8回転での引き戻し率と時短77回転での引き戻し率の合算
なお、通常時の大当り後は大半が電サポ付きST8回転の「常夏!歌姫アタック」へ突入。その滞在中に大当りを引き当てる事が「RUSH」突入へのメインルートとなる。
スペックは、大当り確率1/99.9(設定1)~1/83.7(設定6)、全ての大当り後に8回転のSTへ突入する6段階設定付きSTタイプ。
潜伏確変や小当りは存在しない仕様で、大当りは全て出玉ありとなっている。
本機は、遊びやすい6段階設定付きながら電サポ85回転(ST8回転+時短77回転)、最大継続率 約82.1%(設定6)の「RUSH」を搭載している。
出玉のカギとなる「RUSH」は、大当り後の一部から突入。
滞在中の大当り後は再び「RUSH」へ突入する仕様で継続率は約76.2%(設定1)~約82.1%(設定6)。
※継続率はST8回転での引き戻し率と時短77回転での引き戻し率の合算
なお、通常時の大当り後は大半が電サポ付きST8回転の「常夏!歌姫アタック」へ突入。その滞在中に大当りを引き当てる事が「RUSH」突入へのメインルートとなる。
スペックは、大当り確率1/99.9(設定1)~1/83.7(設定6)、全ての大当り後に8回転のSTへ突入する6段階設定付きSTタイプ。
潜伏確変や小当りは存在しない仕様で、大当りは全て出玉ありとなっている。
ゲームの流れ
●基本的な打ち方
通常時は左打ち、電サポ中・大当り中は右打ちで消化。
<オーバーチャージ>
通常時、ヘソ入賞後に左ルートへ玉が行けばオーバーチャージが開放!? 玉が入賞すれば専用の演出が発生し、成功すれば大当り濃厚となる。
・翼の舞チャンス
・パトランカチャンス
・歌姫アタック
演出は「ビーチバレー対決」「ビーチフラッグ対決」が存在する。
●大当りの流れ
通常時からの大当りは、ヘソ入賞時とオーバーチャージ経由時の2パターン。
※オーバーチャージからの大当りは特図2の振り分け
※MTC=ミュージックタイムチャージ
<ヘソ入賞時>
・10R確変大当り
ラウンド終了後は、電サポ付きST8回転+時短77回転の「RUSH」へ突入する。
・3R確変大当り
ラウンド終了後は、電サポ付きST8回転の「常夏!歌姫アタック」へ突入する。
<オーバーチャージ経由時>
・ミュージックタイムチャージ
確変大当りで、チャージした秒数を消化するまで大当りが継続!? 獲得出玉は約340発(5R確変大当り)or約660発(10R確変大当り)となり、ラウンド終了後は「RUSH」へ突入する。
※ミュージックタイムチャージは実射値
・10R確変大当り
ラウンド終了後は「RUSH」へ突入する。
・3R確変大当り
ラウンド終了後は「常夏!歌姫アタック」へ突入する。
※画像は他スペックのものを含みます
通常時は左打ち、電サポ中・大当り中は右打ちで消化。
<オーバーチャージ>
通常時、ヘソ入賞後に左ルートへ玉が行けばオーバーチャージが開放!? 玉が入賞すれば専用の演出が発生し、成功すれば大当り濃厚となる。
・翼の舞チャンス
・パトランカチャンス
・歌姫アタック
演出は「ビーチバレー対決」「ビーチフラッグ対決」が存在する。
●大当りの流れ
通常時からの大当りは、ヘソ入賞時とオーバーチャージ経由時の2パターン。
※オーバーチャージからの大当りは特図2の振り分け
※MTC=ミュージックタイムチャージ
<ヘソ入賞時>
・10R確変大当り
ラウンド終了後は、電サポ付きST8回転+時短77回転の「RUSH」へ突入する。
・3R確変大当り
ラウンド終了後は、電サポ付きST8回転の「常夏!歌姫アタック」へ突入する。
<オーバーチャージ経由時>
・ミュージックタイムチャージ
確変大当りで、チャージした秒数を消化するまで大当りが継続!? 獲得出玉は約340発(5R確変大当り)or約660発(10R確変大当り)となり、ラウンド終了後は「RUSH」へ突入する。
※ミュージックタイムチャージは実射値
・10R確変大当り
ラウンド終了後は「RUSH」へ突入する。
・3R確変大当り
ラウンド終了後は「常夏!歌姫アタック」へ突入する。
※画像は他スペックのものを含みます
初打ちレクチャー
通常時は左打ち、電サポ中・大当り中は右打ちで消化。
潜伏確変や小当りは存在しない仕様となっている。
演出面では、「歌姫来舞(ウタヒメライブ)」「歌姫ロード」「3ラインリーチ(SPバトルリーチ)」に注目。
●歌姫来舞(ウタヒメライブ)
●歌姫ロード
●3ラインリーチ(SPバトルリーチ)
また、様々な場面で登場する「フルーツ柄」は大当り濃厚。
潜伏確変や小当りは存在しない仕様となっている。
演出面では、「歌姫来舞(ウタヒメライブ)」「歌姫ロード」「3ラインリーチ(SPバトルリーチ)」に注目。
●歌姫来舞(ウタヒメライブ)
●歌姫ロード
●3ラインリーチ(SPバトルリーチ)
また、様々な場面で登場する「フルーツ柄」は大当り濃厚。
リーチアクション
歌姫ロード
発生した時点で期待度 約75.7%。
※期待度は設定1の場合
歌が続くほどリーチラインをストックし、9ラインなら大チャンス! 11ラインなら大当り濃厚。
※期待度は設定1の場合
歌が続くほどリーチラインをストックし、9ラインなら大チャンス! 11ラインなら大当り濃厚。
SPバトルリーチ
SPバトルリーチは大きく「ミシェル&クラン」「ルカ&オズマ」の2種類。リーチ中はリーチライン数が増えるほど期待度がアップし、3ラインならアルトが合流しチャンス。
●1ライン
●2ライン
●3ライン
<注目ポイント>
・タイトル演出
赤ならチャンス。フルーツ柄なら大当り濃厚。
・味方機合流メーター
仲間との距離を示しており、合流すればリーチライン数が増加。
●1ライン
●2ライン
●3ライン
<注目ポイント>
・タイトル演出
赤ならチャンス。フルーツ柄なら大当り濃厚。
・味方機合流メーター
仲間との距離を示しており、合流すればリーチライン数が増加。
ヒロインリーチ
「シェリルVer.」と「ランカVer.」の2種類。
●シェリルVer.
●ランカVer.
<共通チャンスアップ>
・タイトル&テロップ
赤ならチャンス。タイトルがフルーツ柄なら大当り濃厚。
・最終カットイン
赤ならチャンス。金なら大チャンス!
・カットインの入力装置
V-コントローラーなら大チャンス! デカボタンなら大当り濃厚。
●シェリルVer.
●ランカVer.
<共通チャンスアップ>
・タイトル&テロップ
赤ならチャンス。タイトルがフルーツ柄なら大当り濃厚。
・最終カットイン
赤ならチャンス。金なら大チャンス!
・カットインの入力装置
V-コントローラーなら大チャンス! デカボタンなら大当り濃厚。
キャラクターリーチ
背景に対応したリーチで展開される。
●S.M.S背景
●シェリル背景
●ランカ背景
●歌背景
<共通チャンスアップ>
赤演出が出現すればチャンス。
●S.M.S背景
●シェリル背景
●ランカ背景
●歌背景
<共通チャンスアップ>
赤演出が出現すればチャンス。
予告アクション
歌姫来舞(ウタヒメライブ)
発生した時点で期待度 約78.4%。
※期待度は設定1の場合
※期待度は設定1の場合
フォールドクォーツストック
通常時は、クォーツ獲得に注目。
クォーツは「かけら」を3つ貯めるごとに獲得。
最大4つまでストックでき、予告やリーチなど、その後の展開を示唆する。
<かけら獲得演出>
前兆からリーチ中まで、あらゆるタイミングで「かけら」獲得ができる他、大量獲得が期待できる演出もあり。
・マクロス名言アタック
・アルトスプラッシュ
<かけらの種類>
「戦」「恋」「歌」の3種類があり、同じ種類のかけらが3つ揃えば対応したリーチへ!?
・戦
SPバトルリーチに対応。
・恋
ヒロインリーチに対応。
・歌
歌姫ロードに対応。
クォーツは「かけら」を3つ貯めるごとに獲得。
最大4つまでストックでき、予告やリーチなど、その後の展開を示唆する。
<かけら獲得演出>
前兆からリーチ中まで、あらゆるタイミングで「かけら」獲得ができる他、大量獲得が期待できる演出もあり。
・マクロス名言アタック
・アルトスプラッシュ
<かけらの種類>
「戦」「恋」「歌」の3種類があり、同じ種類のかけらが3つ揃えば対応したリーチへ!?
・戦
SPバトルリーチに対応。
・恋
ヒロインリーチに対応。
・歌
歌姫ロードに対応。
Wヒロイン演出
●パズランカ
発生すれば「かけら」大量獲得の大チャンス!
パズルで成功するたびに「かけら」を獲得できる。
●シェリルTIME
発生すればシェリルが演出をパワーアップさせる。
最大3回発生し、継続するほどチャンス。4段階までいけば大当り濃厚。
<シェリルTIMEゴ~~ジャス>
発生した時点で期待度 約88.6%。
※期待度は設定1の場合
発生すれば「かけら」大量獲得の大チャンス!
パズルで成功するたびに「かけら」を獲得できる。
●シェリルTIME
発生すればシェリルが演出をパワーアップさせる。
最大3回発生し、継続するほどチャンス。4段階までいけば大当り濃厚。
<シェリルTIMEゴ~~ジャス>
発生した時点で期待度 約88.6%。
※期待度は設定1の場合
ラインプラスチャンス
発生すればリーチライン数増加のチャンス。
歌姫来舞(ウタヒメライブ)が出現すれば、歌姫ロードへ発展する。
歌姫来舞(ウタヒメライブ)が出現すれば、歌姫ロードへ発展する。
背景専用予告
多彩な背景専用予告に注目。
<S.M.S背景専用予告>
・S.M.Sメンバー集合予告
・オズマブレイク予告
<ヒロイン背景専用予告>
・シェリル試着予告
・食べてみて♪私の分までー!予告
<歌背景専用予告>
・オーディエンス熱狂予告
<S.M.S背景専用予告>
・S.M.Sメンバー集合予告
・オズマブレイク予告
<ヒロイン背景専用予告>
・シェリル試着予告
・食べてみて♪私の分までー!予告
<歌背景専用予告>
・オーディエンス熱狂予告
その他予告演出
●バルキリーゾーン
最大の3機出撃でチャンス。
●歌姫ヒストリア予告
最大のステップ2に期待。
●娘々CM変動予告
CM内容で期待度が変化。
●リーチ後カットイン予告
・三島カットイン
・歌姫カットイン
発生した時点でチャンス。
●保留変化予告
・オオサンショウウオさん保留
ダンスに注目。動きが激しければチャンス。
・バルキリー保留
出現した時点で大チャンス!
最大の3機出撃でチャンス。
●歌姫ヒストリア予告
最大のステップ2に期待。
●娘々CM変動予告
CM内容で期待度が変化。
●リーチ後カットイン予告
・三島カットイン
・歌姫カットイン
発生した時点でチャンス。
●保留変化予告
・オオサンショウウオさん保留
ダンスに注目。動きが激しければチャンス。
・バルキリー保留
出現した時点で大チャンス!
フロー&モード
●RUSH
大当り後の一部から突入する、電サポ付きST8回転+時短77回転のモード。
●常夏!歌姫アタック
通常時の3R確変大当り後に突入する、電サポ付きST8回転のモード。
RUSH
大当り後の一部から突入する、電サポ付きST8回転+時短77回転のモード。
滞在中の大当り後は再び「RUSH」へ突入する仕様で、電サポ85回転の継続率は約76.2%(設定1)~約82.1%(設定6)となっている。
※継続率はST8回転での引き戻し率と時短77回転での引き戻し率の合算
■ST8回転
ST8回転は、1~4回転目まで「サクサクゾーン」、5~8回転目まで「歌姫ゾーン」で展開。引き戻し率は約48.4%(設定1)~約54.9%(設定6)となっている。
●サクサクゾーン
ラウンド終了後のバルキリー合体で!?
●歌姫ゾーン
テンパイすると!?
■時短77回転
ギャラクシーライブとフォーメーションバトルの2種類が存在。引き戻し率は約53.9%(設定1)~約60.4%(設定6)となっている。
●ギャラクシーライブ
消化中はパチスロ演出で展開され、液晶下にあるミニリールに注目。出目に応じて発展先などが変化し、リプレイ・ベルは前兆の始まり!?
<シェリルチャレンジ(チェリー揃い)>
リールにPUSHボタンが揃うほどPUSH回数をチャージ。
PUSHボタンの回数だけチャンスアップを獲得でき、演出に成功(ピンク7揃い)すれば大当り濃厚となる。
<ランカチャレンジ(スイカ揃い)>
リールにPUSHボタンが揃うほどエネルギーをチャージ。
チャージした「%」が多いほどチャンスとなり、PUSHボタン長押しでバルキリーが出撃(緑7揃い)すれば大当り濃厚となる。
<アルトチャレンジ(青7テンパイ)>
リールにPUSHボタンが揃うほどPUSHボタンが成長。
最終的にボタンPUSHで青7が揃えば10R確変大当り濃厚となる。
<モンスターアタック>
砲撃でルーレットを撃ち抜き、撃ち抜いたロゴのBONUSを獲得!?
●フォーメーションバトル
敵の種類や攻撃人数などに注目。
・敵の種類
準クイーン<重バジュラ<ハウンドバジュラ<大型バジュラの順に期待度アップ。
・攻撃時の人数
2人<3人<5人と、人数が多いほど期待度アップ。
・戦況メーター
メーターの「優勢」が多いとチャンス。
■大当り演出
<クォータークライマックス>
また、「クォーターインパクトストック」発生で保留内大当り濃厚となっている。
失敗した場合は、3R確変大当りとなる。
<ミュージックタイムチャージ>
特殊図柄停止で突入する確変大当り。シェリルチャージorランカチャージのいずれかを選択でき、チャージした秒数を消化するまで大当りが継続!? 獲得出玉は約340発(5R確変大当り)or約660発(10R確変大当り)。
※ミュージックタイムチャージは実射値
・シェリルチャージ
上乗せ演出でチャージ秒数が追加。
・ランカチャージ
チャージする秒数を最初に告知。
規定回数終了後は、通常モードに移行する。
※画像は他スペックのものを含みます
滞在中の大当り後は再び「RUSH」へ突入する仕様で、電サポ85回転の継続率は約76.2%(設定1)~約82.1%(設定6)となっている。
※継続率はST8回転での引き戻し率と時短77回転での引き戻し率の合算
■ST8回転
ST8回転は、1~4回転目まで「サクサクゾーン」、5~8回転目まで「歌姫ゾーン」で展開。引き戻し率は約48.4%(設定1)~約54.9%(設定6)となっている。
●サクサクゾーン
ラウンド終了後のバルキリー合体で!?
●歌姫ゾーン
テンパイすると!?
■時短77回転
ギャラクシーライブとフォーメーションバトルの2種類が存在。引き戻し率は約53.9%(設定1)~約60.4%(設定6)となっている。
●ギャラクシーライブ
消化中はパチスロ演出で展開され、液晶下にあるミニリールに注目。出目に応じて発展先などが変化し、リプレイ・ベルは前兆の始まり!?
<シェリルチャレンジ(チェリー揃い)>
リールにPUSHボタンが揃うほどPUSH回数をチャージ。
PUSHボタンの回数だけチャンスアップを獲得でき、演出に成功(ピンク7揃い)すれば大当り濃厚となる。
<ランカチャレンジ(スイカ揃い)>
リールにPUSHボタンが揃うほどエネルギーをチャージ。
チャージした「%」が多いほどチャンスとなり、PUSHボタン長押しでバルキリーが出撃(緑7揃い)すれば大当り濃厚となる。
<アルトチャレンジ(青7テンパイ)>
リールにPUSHボタンが揃うほどPUSHボタンが成長。
最終的にボタンPUSHで青7が揃えば10R確変大当り濃厚となる。
<モンスターアタック>
砲撃でルーレットを撃ち抜き、撃ち抜いたロゴのBONUSを獲得!?
●フォーメーションバトル
敵の種類や攻撃人数などに注目。
・敵の種類
準クイーン<重バジュラ<ハウンドバジュラ<大型バジュラの順に期待度アップ。
・攻撃時の人数
2人<3人<5人と、人数が多いほど期待度アップ。
・戦況メーター
メーターの「優勢」が多いとチャンス。
■大当り演出
<クォータークライマックス>
↓
図柄揃い後はラウンド決定演出へ発展し、演出成功で10R確変大当り濃厚。また、「クォーターインパクトストック」発生で保留内大当り濃厚となっている。
失敗した場合は、3R確変大当りとなる。
<ミュージックタイムチャージ>
特殊図柄停止で突入する確変大当り。シェリルチャージorランカチャージのいずれかを選択でき、チャージした秒数を消化するまで大当りが継続!? 獲得出玉は約340発(5R確変大当り)or約660発(10R確変大当り)。
※ミュージックタイムチャージは実射値
・シェリルチャージ
上乗せ演出でチャージ秒数が追加。
・ランカチャージ
チャージする秒数を最初に告知。
規定回数終了後は、通常モードに移行する。
※画像は他スペックのものを含みます
常夏!歌姫アタック
通常時の3R確変大当り後に突入する、電サポ付きST8回転のモード。
滞在中の大当り後は電サポ付きST8回転+時短77回転の「RUSH」へ突入。ST引き戻し率は約48.4%(設定1)~約54.9%(設定6)。
突入時に「シェリル」or「ランカ」を選択でき、選択したキャラクターが勝利すれば大当り濃厚となる。
また、滞在中は「ビーチバレー対決」と「ビーチフラッグ対決」の2段階で展開される。
■ビーチバレー対決(1~4回転目)
キャラクター毎にチャンスアップが変化する。
<シェリル>
●アタッカー
・シェリル
・ノーザンクロス
発生した時点で期待度 約72.3%。
●ブロック
・カナリア
発生した時点で期待度 約71.9%。
●カットイン
・シェリル アタックカットイン
発生した時点で期待度 約49.5%。
<ランカ>
●アタッカー
・グレイス
発生した時点で期待度 約71.9%。
●ブロック
・クマクマ
発生した時点で期待度 約72.3%。
●カットイン
・ランカ ブロックカットイン
発生した時点で期待度 約49.5%。
<共通チャンスアップ>
●赤保留
発生した時点で大当り濃厚。
●クラン
「クラン大」がアタックしたら大当り濃厚。
●救済レシーブ
「救済レシーブ」発生で大当り濃厚。
■ビーチフラッグ対決(5~8回転目)
「シェリル」と「ランカ」がビーチフラッグで対決する。
<チャンスアップ>
●チャージ演出
保留チャージ中にオーバー入賞させる事で、画面エフェクトが変化。色は白<赤<金の順にチャンスで、金なら大当り濃厚。
●画面拡大
画面が拡大すると期待度 約76.1%。
規定回数終了後は通常モードへ移行する。
※期待度は設定1の場合
滞在中の大当り後は電サポ付きST8回転+時短77回転の「RUSH」へ突入。ST引き戻し率は約48.4%(設定1)~約54.9%(設定6)。
突入時に「シェリル」or「ランカ」を選択でき、選択したキャラクターが勝利すれば大当り濃厚となる。
また、滞在中は「ビーチバレー対決」と「ビーチフラッグ対決」の2段階で展開される。
■ビーチバレー対決(1~4回転目)
キャラクター毎にチャンスアップが変化する。
<シェリル>
●アタッカー
・シェリル
・ノーザンクロス
発生した時点で期待度 約72.3%。
●ブロック
・カナリア
発生した時点で期待度 約71.9%。
●カットイン
・シェリル アタックカットイン
発生した時点で期待度 約49.5%。
<ランカ>
●アタッカー
・グレイス
発生した時点で期待度 約71.9%。
●ブロック
・クマクマ
発生した時点で期待度 約72.3%。
●カットイン
・ランカ ブロックカットイン
発生した時点で期待度 約49.5%。
<共通チャンスアップ>
●赤保留
発生した時点で大当り濃厚。
●クラン
「クラン大」がアタックしたら大当り濃厚。
●救済レシーブ
「救済レシーブ」発生で大当り濃厚。
■ビーチフラッグ対決(5~8回転目)
「シェリル」と「ランカ」がビーチフラッグで対決する。
<チャンスアップ>
●チャージ演出
保留チャージ中にオーバー入賞させる事で、画面エフェクトが変化。色は白<赤<金の順にチャンスで、金なら大当り濃厚。
●画面拡大
画面が拡大すると期待度 約76.1%。
規定回数終了後は通常モードへ移行する。
※期待度は設定1の場合
掲示板
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PFマクロスフロンティア3 Light ver.の掲示板(729)
-
プレミア?
最近、Lightを打っていますが、初見だったのでお尋ねします。もしも既出だったらすみませんが、過去ログを見れないのでお願...
2023/05/16 21:38
0
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もう終わったスレなのであえて
あえて書き残します。享楽の台(仏壇枠のセブンとライダー)の演出のヒドさを友人に言ってたらまだカスタムできるだけまし、もっ...
2021/12/18 10:31
0
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ビーチバレーの画面拡大
期待度で75%越えとの記載があるけど本当なのか?7回みたけど一度しか当たってないぞ...
2021/06/14 21:03
1
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設定判別
何方か設定判別出来る方はいませんか?今、自分なりに判別しているのですが判別情報が無い為に回答か擦り合わせをしたいので解答...
2021/06/01 01:01
0
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甘?
甘バージョン初打ち、500回転越えてもスーパーリーチすらかからず。遊タイムは偉大だと思いしった。次の人も結局当たらず80...
2021/05/05 13:04
1
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