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機種情報
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- メーカー
- エンターライズ
- タイプ
- 5号機,ART,波がある,天井,ボーナス中抽選,変則押し禁止,1Gあたり約1.8枚増加
- ボーナス仕様
- BIG 約210枚
REG 約30枚
- ART「覇道連舞」
- 1セット50G+α・1G約1.8枚純増のART。消化中のチャンス小役成立時にバトル突入抽選が行われ、このバトルに勝利すればゲーム数の上乗せが行われる。またバトルへは、1セットのゲーム数消化後にも突入する。
- 天井について
- ボーナス間1300ゲームハマリで天井状態に突入し、レア小役が成立すれば不動の極を経由してARTに突入する。
※ペナルティーなどにより、天井ゲーム数を超える場合があります
台紹介
一世を風靡した人気格闘ゲーム・ストリートファイターシリーズの最新作「ストリートファイターⅣ」とのタイアップ機。
ゲーム性の核となる「覇道連舞」は、1セット50G+α・1G約1.8枚純増のART。継続システムはゲーム数上乗せタイプで、主に消化中のチャンス小役成立時に抽選が行われる。このゲーム数上乗せ時、液晶上ではライバルとのバトル演出が発生。白熱したバトルの展開がゲーム数上乗せへの期待感と直結しているところが、本機最大の見どころになっている。
その他、前兆専用ステージの「心鍛の刻」「不動の極」など、アツくなれるポイントが分かりやすく、ゲーム性はビギナーユーザーにも楽しみやすい内容だ。
ゲーム性の核となる「覇道連舞」は、1セット50G+α・1G約1.8枚純増のART。継続システムはゲーム数上乗せタイプで、主に消化中のチャンス小役成立時に抽選が行われる。このゲーム数上乗せ時、液晶上ではライバルとのバトル演出が発生。白熱したバトルの展開がゲーム数上乗せへの期待感と直結しているところが、本機最大の見どころになっている。
その他、前兆専用ステージの「心鍛の刻」「不動の極」など、アツくなれるポイントが分かりやすく、ゲーム性はビギナーユーザーにも楽しみやすい内容だ。
ゲームの流れ
ART突入は、通常時のレア小役やBIG中の白7揃い、REG中の押し順正解などから突入する。当選期待度は内部モードによっても異なる。
ボーナス詳細機械割
設定 | BIG |
---|---|
1 | 1/455.1 |
2 | 1/448.9 |
3 | 1/439.8 |
4 | 1/434 |
5 | 1/428.3 |
6 | 1/420.1 |
設定 | REG |
---|---|
1 | 1/612.5 |
2 | 1/601.2 |
3 | 1/595.8 |
4 | 1/585.1 |
5 | 1/574.9 |
6 | 1/565 |
設定 | ART初当り |
---|---|
1 | 1/443.5 |
2 | 1/400.4 |
3 | 1/409.2 |
4 | 1/327.3 |
5 | 1/317.1 |
6 | 1/246.1 |
設定 | ボーナス+ART合算 |
---|---|
1 | 1/164.3 |
2 | 1/156.5 |
3 | 1/156.3 |
4 | 1/141.5 |
5 | 1/138.4 |
6 | 1/121.7 |
ボーナス割合、機械割
設定 | 合算 |
---|---|
1 | 1/261.1 |
2 | 1/257 |
3 | 1/253 |
4 | 1/249.2 |
5 | 1/245.5 |
6 | 1/240.9 |
設定 | 機械割1 |
---|---|
1 | 96.98% |
2 | 98.33% |
3 | 100.92% |
4 | 104.7% |
5 | 109.98% |
6 | 115.79% |
各役払い出し
BIG BONUS
300枚を超える払い出しで終了
(純増枚数約210枚)
REGULAR BONUS(純増枚数約210枚)
5回入賞もしくは5G消化で終了
(純増枚数約30枚)
CB(純増枚数約30枚)
13枚を超える払い出しで終了
スイカ5枚
チェリーA4枚
チェリーB13枚or14枚(CB中)
ベル中段 3枚
斜め 9枚
1枚役A斜め 9枚
1枚
1枚役B1枚
1枚役C1枚
リプレイREPLAY
※配当表の入賞型は見た目上の一部です。
※配当表の入賞型は見た目上の一部です。
初打ちレクチャー
通常時のレア小役成立時には、ボーナス・ART・内部モード移行の抽選が行われる。なおART当選時は一旦潜伏するため、レア小役でボーナス非当選でも即ヤメは厳禁。
ART潜伏中は液晶演出が前兆状態となり、同系演出が頻発しやすい。また前兆を示唆する専用ステージ「心鍛の刻」、「不動の極」に突入すれば、ART突入への期待度は大幅にアップする。
ART中のレア小役成立時はゲーム数の上乗せが抽選され、バトル演出中には連戦バトルへの発展抽選が行われる。
ART潜伏中は液晶演出が前兆状態となり、同系演出が頻発しやすい。また前兆を示唆する専用ステージ「心鍛の刻」、「不動の極」に突入すれば、ART突入への期待度は大幅にアップする。
ART中のレア小役成立時はゲーム数の上乗せが抽選され、バトル演出中には連戦バトルへの発展抽選が行われる。
通常時の打ち方
●消化手順
[最初に狙う図柄]
左リールの上段に、BAR図柄を狙う。
[停止型1]
残りリールは適当打ちでOK。
[停止型2]
角チェリー停止時は、中リールを適当打ちし、右リールの上段に白7を狙う。
[停止型3]
中段チェリー停止時は、残りリールを適当打ち。
[停止型4]
スイカ停止時は、中リールに白7を目安にスイカを目押しし、右リールは適当打ち。
なお、ナビ発生時以外に変則打ち(中・右打ち)をするとペナルティ発生の可能性があるので要注意。
※小役別同時当選期待度
低 強ベル(右下がり)
↑ 弱チェリー
| 強チェリー
中 弱スイカ(右上がり)
| チャンス目
↓ 強スイカ(下段平行)
高 中段チェリー
※小役別ART突入期待度
低 チャンス目
↑ 弱スイカ(右上がり)
| 弱チェリー
| 強スイカ(下段平行)
↓ 強チェリー
高 中段チェリー
[弱スイカ]
[強スイカ]
[弱チェリー]
[強チェリー]
[最初に狙う図柄]
左リールの上段に、BAR図柄を狙う。
[停止型1]
残りリールは適当打ちでOK。
[停止型2]
角チェリー停止時は、中リールを適当打ちし、右リールの上段に白7を狙う。
[停止型3]
中段チェリー停止時は、残りリールを適当打ち。
[停止型4]
スイカ停止時は、中リールに白7を目安にスイカを目押しし、右リールは適当打ち。
なお、ナビ発生時以外に変則打ち(中・右打ち)をするとペナルティ発生の可能性があるので要注意。
※小役別同時当選期待度
低 強ベル(右下がり)
↑ 弱チェリー
| 強チェリー
中 弱スイカ(右上がり)
| チャンス目
↓ 強スイカ(下段平行)
高 中段チェリー
※小役別ART突入期待度
低 チャンス目
↑ 弱スイカ(右上がり)
| 弱チェリー
| 強スイカ(下段平行)
↓ 強チェリー
高 中段チェリー
[弱スイカ]
[強スイカ]
[弱チェリー]
[強チェリー]
ステージについて
通常時は背景ステージと時間帯によって、内部状態を示唆している。
●ベトナムor中国
ベトナムor中国ステージには昼と夕方が存在し、背景が夕方になれば内部的な高確滞在が濃厚。
[中国ステージ(昼)]
[ベトナムステージ(夕)]
●アメリカステージ
アメリカステージは突入した時点で高確濃厚だ。
※小役別高確移行期待度
低 弱チェリー
↑ 弱スイカ(右上がり)
| 強チェリー
↓ 強ベル
高 強スイカ(下段平行)
●高確・前兆示唆
ステージの他にも、「墨枠演出」や「ストⅡキャラ登場」「セリフ演出」などの予告演出により、内部的な高確や前兆ステージ突入を示唆するパターンがある。
[墨枠演出(白)]
墨枠演出の墨が白ければチャンス。
[セリフ演出]
セリフの文字色や枠色が赤なら期待度UP。
この他にも、普段登場しないキャラが登場したり、演出の頻発などで期待度を示唆する。
●ベトナムor中国
ベトナムor中国ステージには昼と夕方が存在し、背景が夕方になれば内部的な高確滞在が濃厚。
[中国ステージ(昼)]
[ベトナムステージ(夕)]
●アメリカステージ
アメリカステージは突入した時点で高確濃厚だ。
※小役別高確移行期待度
低 弱チェリー
↑ 弱スイカ(右上がり)
| 強チェリー
↓ 強ベル
高 強スイカ(下段平行)
●高確・前兆示唆
ステージの他にも、「墨枠演出」や「ストⅡキャラ登場」「セリフ演出」などの予告演出により、内部的な高確や前兆ステージ突入を示唆するパターンがある。
[墨枠演出(白)]
墨枠演出の墨が白ければチャンス。
[セリフ演出]
セリフの文字色や枠色が赤なら期待度UP。
この他にも、普段登場しないキャラが登場したり、演出の頻発などで期待度を示唆する。
前兆ステージ①「心鍛の刻」
通常時から突入する、ARTの前兆示唆ステージ。
●チャンスパターン
[仁王像のオーラ]
リュウの背景に立っている仁王像が、オーラを放つほどART期待度は高くなる。
[数字のカウントアップ]
液晶画面に漢数字のカウントアップが始まれば、発展or開眼! 続く程期待度は高くなり、最終的に「Ⅳ」までいけば…!! また、数字が「一・二・三」ではなく「壱・弐・参」なら!?
=通常数字=
=旧字体=
●ARTorボーナス確定!?
最終的にリュウが開眼すればARTorボーナス!?
●チャンスパターン
[仁王像のオーラ]
リュウの背景に立っている仁王像が、オーラを放つほどART期待度は高くなる。
[数字のカウントアップ]
液晶画面に漢数字のカウントアップが始まれば、発展or開眼! 続く程期待度は高くなり、最終的に「Ⅳ」までいけば…!! また、数字が「一・二・三」ではなく「壱・弐・参」なら!?
=通常数字=
=旧字体=
●ARTorボーナス確定!?
最終的にリュウが開眼すればARTorボーナス!?
前兆ステージ②「不動の極」
通常時から突入する、ARTの前兆示唆ステージ。「心鍛の刻」より期待度が高く、ART突入率は80%オーバー!!
●継続ゲーム数
液晶中央の月が消えるまで継続する。
●ART突入
レバーONでフリーズが発生すれば、ARTへと突入する。
●継続ゲーム数
液晶中央の月が消えるまで継続する。
●ART突入
レバーONでフリーズが発生すれば、ARTへと突入する。
チャレンジボーナス(CB)
右上がりに「リプレイ・リプレイ・ベル」が揃えばCB成立。次ゲームは中リール中段にチェリーが停止し、払い出しが行われる。ART中、CBに当選した場合は押し順ナビが発生し、2G消化できることがある。
BIG中の打ち方
●消化手順
基本的に全リール適当打ちでOK。
●ART抽選
カットイン発生時に白7を狙い、揃えばART確定だ。
[カットイン]
カットインは「春麗<ケン<リュウ」の順に、7揃いの期待度が高くなる。またカットインがこの3人ではなく、敵キャラなら大チャンス!!
[1確目]
基本的に白7は下段に揃うが、左リール上段に白7が停止した場合は1確目だ。
●スペシャルバトル
ART中のBIGで白7が揃うと、消化後に勝利確定のスペシャルバトルが発生する。
基本的に全リール適当打ちでOK。
●ART抽選
カットイン発生時に白7を狙い、揃えばART確定だ。
[カットイン]
カットインは「春麗<ケン<リュウ」の順に、7揃いの期待度が高くなる。またカットインがこの3人ではなく、敵キャラなら大チャンス!!
[1確目]
基本的に白7は下段に揃うが、左リール上段に白7が停止した場合は1確目だ。
●スペシャルバトル
ART中のBIGで白7が揃うと、消化後に勝利確定のスペシャルバトルが発生する。
REG中の打ち方
●消化手順
基本的に全リール適当打ちでOK。ナビ発生時のみ、ナビに従い消化しよう。
●ART抽選
消化中はベルの押し順当てにチャレンジし、4回正解することでART確定となる。
[押し順正解]
押し順に正解すると、ベルが斜めに揃う。
=ウルコンゲージ=
正解時は、液晶の左横にあるウルコンゲージが1つ点灯する。最終的に全点灯すればART確定だ。
[ナビ発生]
押し順ナビが発生した場合はナビに従おう。REG当選時の内部モードが高確であるほど、ナビ発生の可能性は高くなる。
[CHANCEナビ]
チェリー対応の「CHANCE」ナビは、正解扱い!?
●覇道一閃
最終ゲームで「覇道一閃」が発生すれば大チャンス。ここで押し順に正解すれば、正解数に関係なくART確定となる。
●CB中のREG
CB中、REGに当選した場合は2~5G目のナビが確定する。
基本的に全リール適当打ちでOK。ナビ発生時のみ、ナビに従い消化しよう。
●ART抽選
消化中はベルの押し順当てにチャレンジし、4回正解することでART確定となる。
[押し順正解]
押し順に正解すると、ベルが斜めに揃う。
=ウルコンゲージ=
正解時は、液晶の左横にあるウルコンゲージが1つ点灯する。最終的に全点灯すればART確定だ。
[ナビ発生]
押し順ナビが発生した場合はナビに従おう。REG当選時の内部モードが高確であるほど、ナビ発生の可能性は高くなる。
[CHANCEナビ]
チェリー対応の「CHANCE」ナビは、正解扱い!?
●覇道一閃
最終ゲームで「覇道一閃」が発生すれば大チャンス。ここで押し順に正解すれば、正解数に関係なくART確定となる。
●CB中のREG
CB中、REGに当選した場合は2~5G目のナビが確定する。
ART「覇道連舞」
1セット50G+α・1G約1.8GのART。消化中のバトルに勝利することで、継続ゲーム数が上乗せされる。
●消化手順
基本的に通常ゲームと同様の手順でOK。ナビ出現時のみ、ナビに従い消化する。
[ナビ]
●バトル
バトルは消化中に発生する「Ⅳキャラバトル」と、ARTゲーム数消化後に必ず発生する「ファイナルバトル」の2種類がある。
[Ⅳキャラバトル]
消化中のチャンス役成立時に発生する可能性のあるバトル演出。このバトルに勝利すれば、ゲーム数が上乗せされる。
=対戦キャラ別勝利期待度=
対戦キャラによって勝利期待度が変化する。またこの勝利期待度とは逆に、強いキャラに勝利した方が、獲得できるゲーム数は多くなる。
※小役別ゲーム数上乗せ期待度
低 チャンス目、強ベル(右下がり)
↑ CB
| 弱スイカ(右上がり)
中 弱チェリー
| 強スイカ(下段平行)
↓ 強チェリー
高 中段チェリー
[ファイナルバトル]
ARTゲーム数が「0」になったら発生するバトル演出。勝利すればゲーム数を獲得できART継続。敗北時は通常ゲームへ。
=対戦キャラ別勝利期待度=
勝ちにくいキャラに勝利した方が、獲得できるゲーム数は多くなるのはⅣキャラバトルと同様。
●ステージについて
通常ゲームのようにART中も内部的な高確状態が存在し、背景の時間帯によって期待度を示唆している。
[背景の時間帯別高確期待度]
期待度は「昼<夕<夜」の順にアップ。
●消化手順
基本的に通常ゲームと同様の手順でOK。ナビ出現時のみ、ナビに従い消化する。
[ナビ]
●バトル
バトルは消化中に発生する「Ⅳキャラバトル」と、ARTゲーム数消化後に必ず発生する「ファイナルバトル」の2種類がある。
[Ⅳキャラバトル]
消化中のチャンス役成立時に発生する可能性のあるバトル演出。このバトルに勝利すれば、ゲーム数が上乗せされる。
=対戦キャラ別勝利期待度=
対戦キャラによって勝利期待度が変化する。またこの勝利期待度とは逆に、強いキャラに勝利した方が、獲得できるゲーム数は多くなる。
※小役別ゲーム数上乗せ期待度
低 チャンス目、強ベル(右下がり)
↑ CB
| 弱スイカ(右上がり)
中 弱チェリー
| 強スイカ(下段平行)
↓ 強チェリー
高 中段チェリー
[ファイナルバトル]
ARTゲーム数が「0」になったら発生するバトル演出。勝利すればゲーム数を獲得できART継続。敗北時は通常ゲームへ。
=対戦キャラ別勝利期待度=
勝ちにくいキャラに勝利した方が、獲得できるゲーム数は多くなるのはⅣキャラバトルと同様。
●ステージについて
通常ゲームのようにART中も内部的な高確状態が存在し、背景の時間帯によって期待度を示唆している。
[背景の時間帯別高確期待度]
期待度は「昼<夕<夜」の順にアップ。
ART中バトル
バトル中に獲得したポイントの総数分、勝利時にゲーム数が上乗せされる。
●バトルの展開
導入→1ST ATTACK→2ND ATTACK→判定の流れで進行する。この各箇所でムービーが発生したり、リュウが攻撃することにより、行動に応じたポイントを獲得できる仕組みだ。
[ポイント獲得箇所]
=ムービー発生=
導入時にムービーが発生すればポイント獲得。
=攻撃=
リュウの攻撃ならポイント獲得。敵の攻撃でも、ガードやカウンターが発生すればポイントを獲得できる。
=スーパーコンボ=
リュウの攻撃が「真空波動拳」ならスーパーコンボ!?
=ウルトラコンボ=
リュウの攻撃が「滅波動拳」ならウルトラコンボ!?
[獲得ポイントの詳細]
※獲得ポイントはゲーム数分で表記しています。
[ゲーム数上乗せ]
最終的にバトルに勝利すれば、それまでに獲得したポイントに応じて、ARTのゲーム数をGETできる。
●連戦バトル
バトル中のチャンス小役成立時には、「連戦バトル」の抽選が行われ、これに当選するとバトル終了後に即、次のバトルへと突入する。連戦バトルに勝利すると、通常の勝利ポイントの他に連戦ボーナスが加算されるため、さらに大きなゲーム数を獲得できるぞ。
※小役別連戦バトル発展期待度
低 チャンス目、強ベル(右下がり)
↑ CB
| 弱スイカ(右上がり)
中 弱チェリー
| 強スイカ(下段平行)
↓ 強チェリー
高 中段チェリー
●バトルの展開
導入→1ST ATTACK→2ND ATTACK→判定の流れで進行する。この各箇所でムービーが発生したり、リュウが攻撃することにより、行動に応じたポイントを獲得できる仕組みだ。
[ポイント獲得箇所]
=ムービー発生=
導入時にムービーが発生すればポイント獲得。
=攻撃=
リュウの攻撃ならポイント獲得。敵の攻撃でも、ガードやカウンターが発生すればポイントを獲得できる。
=スーパーコンボ=
リュウの攻撃が「真空波動拳」ならスーパーコンボ!?
=ウルトラコンボ=
リュウの攻撃が「滅波動拳」ならウルトラコンボ!?
[獲得ポイントの詳細]
※獲得ポイントはゲーム数分で表記しています。
[ゲーム数上乗せ]
最終的にバトルに勝利すれば、それまでに獲得したポイントに応じて、ARTのゲーム数をGETできる。
●連戦バトル
バトル中のチャンス小役成立時には、「連戦バトル」の抽選が行われ、これに当選するとバトル終了後に即、次のバトルへと突入する。連戦バトルに勝利すると、通常の勝利ポイントの他に連戦ボーナスが加算されるため、さらに大きなゲーム数を獲得できるぞ。
※小役別連戦バトル発展期待度
低 チャンス目、強ベル(右下がり)
↑ CB
| 弱スイカ(右上がり)
中 弱チェリー
| 強スイカ(下段平行)
↓ 強チェリー
高 中段チェリー
リーチアクション
バトル系演出「ダンバトル」
ダンが出現すれば、ボーナスorART確定!!
バトル系演出「リュウvsセス」
リュウvsセスのバトル演出で、最終的にリュウが勝利すればARTorボーナス。リュウの先攻で勝利期待度UP、必殺技を繰り出せば大チャンスだ!!
バトル系演出「ケンvsルーファス」
ケンvsルーファスのバトル演出で、最終的にケンが勝利すればARTorボーナス。ケンの先攻で勝利期待度アップ、必殺技を繰り出せば大チャンスだ!!
バトル系演出「春麗vsヴァイパー」
春麗vsヴァイパーのバトル演出で、最終的に春麗が勝利すればARTorボーナス。春麗の先攻で勝利期待度アップ、必殺技を繰り出せば大チャンスだ!!
奥義系演出「風林火山」
極意「風林火山」を完成させればARTorボーナス確定。
奥義系演出「波動拳」
「波動拳」を極め、大岩を破壊できればボーナスorART。
奥義系演出「昇龍拳」
「昇龍拳」を極め、滝を登りきればボーナスorART。
奥義系演出「竜巻旋風脚」
「竜巻旋風脚」を極め、周りの木々をなぎ倒せばボーナスorART。
リール配列
掲示板
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ストリートファイターIVの掲示板(691)
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出るねぇ
4月に出るみたいだねA+ARTでお願いします
2016/02/05 22:03
0
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こりゃまいった
久しぶりに打ってきました(等価バラエティ)。総ゲーム数 3211BB 5回RB 11回ART 0回死ねます。今日、ビ...
2014/09/06 20:10
0
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潜伏滅の信頼性と同一予告の格下げ演出
波動RUSH(2連)終了後、リュウモードの林に突入、その後昇格していき、滅に入りました。あれ?電サポ当選からの時短終了で...
2014/04/30 11:12
1
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●「不動の極」について
「不動の極」のフリーズ率(ART当選率) 約80%と言っていますけど、 自身5回「不動の極」で1回しかフリーズしてません...
2013/09/07 05:21
0
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教えてください!
先日初めてストリートファイターを触ったのですが、不動の極に入り数G回してレア役からボーナス確定になり、白7ビックのナビが...
2013/07/01 14:30
0
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