パチスロ 戦国BASARA3

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機種情報

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メーカー
エンターライズ
タイプ
5号機,ART,BR非搭載,チャンスゾーン,天井,変則押し禁止,1Gあたり約2.2枚増加
ボーナス仕様
BASARA BONUS ベルナビ20~100回
武将BONUS     ベルナビ8回
BASARA FEVER    40ゲーム+α
チャンスゾーンについて
「単騎特攻」は20ゲーム+α継続する自力高確ゾーンで、ART「BASARA FEVER」期待度は約40%。「一触即発」は10Gor20GorART当選まで継続する自力高確ゾーンで、ART期待度は約66%。
BONUSについて
1ゲーム約2.2枚純増のARTによる擬似ボーナスで、「BASARA BONUS」はベルナビ20or30or50or100回、「武将BONUS」はベルナビ8回。
ART「BASARA FEVER」
1セット40G+α・1ゲーム約2.2枚純増のARTで、継続システムはゲーム数上乗せ+継続抽選+セットストック型。
ART中「戦刻ブースト」
10~30歩消化まで継続する、ART「BASARA FEVER」のゲーム数上乗せゾーン。
魔王降臨
チェリーor三成図柄or家康図柄揃いの0ゲーム連による、ARTセットストック&ゲーム数上乗せゾーン。

台紹介

カプコンの大人気戦国アクションゲーム「戦国BASARA3」とのタイアップ機。


パチスロ「戦国BASARA」シリーズ伝統の「チェリーコンボ」と、新システム「チェリーストック」により乱れ舞うチェリーが出玉のカギを握っている。

基本仕様は1セット40G+α・1ゲーム約2.2枚純増のART機で、継続システムはゲーム数上乗せ+継続抽選+セットストック型。

通常時は、チャンス役成立時にART「BASARA FEVER」やBONUSなどが期待でき、BASARA目成立で「チェリーコンボ」、チェリー成立で「チェリーストック」が期待できる。また、チャンスゾーン「単騎特攻」「一触即発」に突入すればARTのチャンス。

ART中はARTのゲーム数上乗せゾーン「戦刻ブースト」を搭載し、夜背景の「夜BASARA FEVER」なら上乗せ性能が大幅にアップ。またゲーム数消化後に「決戦モード」へ突入すれば、ARTが60~80%の継続率でループする。

※ボーナスを画面の指示通りに揃えない場合、データが正確に表示されない可能性あり。正確なボーナス間履歴は「CHANCEボタン」の長押しで確認可能となっている。

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ゲームの流れ

ARTは、通常時やチャンスゾーン①「一触即発」orチャンスゾーン②「単騎特攻」、BONUSから突入する。

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各役払い出し

BASARA BONUS

武将BONUS

チェリー

2枚
スイカ

5枚
ベル

6枚or9枚
リプレイ

REPLAY

※この配当表は見た目上の一部になります
※チェリーコンボ中またはチェリーストック放出時のチェリーについて、払い出しはありません

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初打ちレクチャー

【通常時】必ず左リールから停止させる。
【通常時】チャンスゾーン「単騎特攻」「一触即発」に突入すれば、ART「BASARA FEVER」のチャンス。
【通常時】ロングフリーズ発生で、ARTセットストック&ゲーム数上乗せゾーン「魔王降臨」へ突入。
【チャンスゾーン】ART期待度は「単騎特攻」なら約40%、「一触即発」なら約66%。
【ボーナス】「BASARA BONUS」中の赤7図柄揃いでART!?
【ART】押し順に従って消化。
【ART】ART中は、ARTのゲーム数上乗せゾーン「戦刻ブースト」を搭載。
【ART】ARTゲーム数消化後の一部で、60~80%継続のART継続バトル「決戦モード」へ突入。

通常時の打ち方

●消化手順
<最初に狙う図柄>
左リールに三成図柄の下にあるチェリー図柄を狙う。

<停止型1>
残りリールは適当打ちでOK。

<停止型2>
角チェリーが停止した場合は、中リールを適当打ちし、右リールにチェリー図柄を狙う。

<停止型3>
中段チェリーが停止した場合は、残りリールを適当打ち。

<停止型4>
スイカが停止した場合は、中・右リールにスイカ図柄を狙う。

●ペナルティについて
通常時に中・右リールから停止すると、ペナルティが発生する場合があるので注意が必要。

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レア役について

レア役成立時は、BONUSやART「BASARA FEVER」などが期待でき、小役の入賞パターンで期待度が異なる。

■BONUS当選期待度
弱チェリー
  強チェリー
  弱スイカ
  中段チェリー
強スイカ

■ART当選期待度
弱スイカ
  強スイカ
  弱チェリー
  強チェリー
中段チェリー

■「単騎特攻」当選期待度
弱スイカ
  弱チェリー
  強スイカ
  強チェリー
中段チェリー

<弱チェリー>

<強チェリー(3連)>

<強チェリー(V字)>

<中段チェリー>

<弱スイカ>

<強スイカ>


<BASARA目>


<強BASARA目>

※上記以外にも複数の「BASARA目」あり
※「BASARA目」はリールフラッシュでの察知も可能

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内部状態とステージについて

●通常ステージ
通常時の基本となるステージは、徳川が主人公のステージ3種類、石田が主人公のステージ3種類の計6種類がある。

<チャンスステージ>
「奥州走竜戦」「上田城水攻戦」に移行すれば、前兆or高確率のチャンス。

・奥州走竜戦

・上田城水攻戦



●チェリーコンボ
チェリーが連続入賞するチャンスゾーンで、チェリーが連続するほど強チェリー以上のチャンス。チェリーが5連続出現でART!?
※ART中はARTゲーム数上乗せゾーン「戦刻ブースト」のチャンス

<発動契機>
「BASARA目」を契機に突入。停止パターンに強弱があり、「強BASARA目」の方が期待度が高い。


●チェリーストック
成立したチェリーをストックすることも。ストックしたチェリーは、一定のゲーム数を消化することで放出される。

<ストックゲーム数>
液晶左下のカウンターが0になるとストックしたチェリーを放出。

<注目ポイント①>
チャンスゾーン中やBONUS中でも、カウンターが0になると放出される。

<注目ポイント②>
チェリーストックから放出までに、色が変わればチェリー昇格のチャンス。

・チャンスアップ
「青<緑<赤」の順でチェリー昇格のチャンス。


●レア役間天井
一定のゲーム数間レア役を引けない場合はレア役間天井が発動。チャンスゾーン「単騎特攻」突入に期待。

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チャンスゾーンについて

●単騎特攻
20ゲーム+α継続する自力高確ゾーン。ここからのART「BASARA FEVER」期待度は約40%。

<ART抽選>
全小役でART当選期待度アップ。最終的に武将とのバトルへ発展し、勝利すればART!?

・チャンスアップ
帯の色で期待度を示唆しており、「白<青<黄<緑<赤」の順でチャンス。

BONUS
滞在中のBONUS当選でART!?


●一触即発
10Gor20GorART当選まで継続する自力高確ゾーン。ここからのART期待度は約66%。

<突入契機>
通常時の斜めリプレイ入賞から突入する。

<ART抽選>
全小役でARTの抽選が行われる。

<夜背景>
夜背景でARTに当選した場合は、「夜BASARA FEVER」からスタート。

<決着>
伊達と真田の勝負が決まると「決戦モード」へ突入。

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BONUSについて

●BASARA BONUS
ベルナビ20or30or50or100回・1ゲーム約2.2枚純増のARTによる擬似ボーナス。

<消化手順>
基本的に通常時と同様の手順でOK。ナビ発生時のみ、ナビに従い消化する。

<赤7図柄揃い>
通常時に突入した「BASARA BONUS」中の赤7図柄揃いで、ART「BASARA FEVER」突入。ART中に突入した「BASARA BONUS」中の赤7図柄揃いでARTのゲーム数を上乗せ。

・カットイン
カットインの種類で赤7図柄揃いの期待度が異なり、背景が「もみじ柄」なら大チャンス!

・BASARAくじ(通常時のみ)
おみくじの内容で、赤7図柄揃いの期待度を示唆。


●武将BONUS
ベルナビ8回・1ゲーム約2.2枚純増のARTによる擬似ボーナス。

<消化手順>
基本的に通常時と同様の手順でOK。ナビ発生時のみ、ナビに従い消化する。

<ART抽選>
通常時に突入した「武将BONUS」中は毎ゲームARTの抽選が行われ、ART中に突入した「武将BONUS」中は毎ゲームARTゲーム数の上乗せ抽選が行われる。

・登場武将
ベル成立時に登場する武将の種類で、ART突入orARTゲーム数上乗せ期待度が異なる。


●BONUS終了後
「BASARA BONUS」&「武将BONUS」終了後の1ゲーム目にレア役が成立すればART!?

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ART「BASARA FEVER」

1セット40G+α・1ゲーム約2.2枚純増のARTで、継続システムはゲーム数上乗せ+継続抽選+セットストック型。

●消化手順
基本的に通常時と同様の手順でOK。ナビ発生時のみ、ナビに従い消化する。


●武将選択
ART「BASARA FEVER」突入時に石田三成or徳川家康を選択。選択したキャラクターで、ARTゲーム数の上乗せ性能が異なる。

<石田三成>
上乗せに当選しやすい「連舞型」。

<徳川家康>
上乗せゲーム数が多くなりやすい「乱舞型」。


●夜BASARA FEVER
ARTの背景が夜になれば、「BASARA FEVER」よりARTゲーム数上乗せ期待度の高い「夜BASARA FEVER」となる。


●ARTゲーム数上乗せ
主にレア役成立時に、ARTゲーム数の上乗せが期待できる。1回の上乗せゲーム数は最大300ゲーム。


●連撃乱舞
カットイン発生時に家康図柄or三成図柄を狙って揃えば、0ゲーム連のARTゲーム数上乗せゲーム「連撃乱舞」へ突入する。


●門判定演出
1セット終了後に発生。門が開いて出現したロゴや数字に応じてART継続やARTゲーム数上乗せや決戦モードへ移行する。

<ゲーム数後乗せ>
数字出現でARTのゲーム数が上乗せされる。

<ロゴ出現>
出現したロゴに応じて、ART継続やBONUS、ARTゲーム数上乗せゾーンへ発展する。

<宿敵>
石田三成or徳川家康が出現すれば、ARTが60~80%でループする「決戦モード」へ突入。
※石田三成選択時は徳川家康が、徳川家康選択時は石田三成が出現


●ART終了後
ART終了後1ゲーム目にレア役が成立すればART!?

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ART中「戦刻ブースト」

10~30歩消化まで継続する、ART「BASARA FEVER」ゲーム数上乗せゾーン。滞在中はARTゲーム数の減算がストップする。

●歩数スロー消化
1歩を最大10ゲームでスロー消化する。


●ARTゲーム数上乗せ
全小役成立時にARTゲーム数の上乗せ抽選が行われ、レア役成立時は3桁上乗せのチャンス。

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ART中「武将バトル」

敵武将出現から突入する、ART「BASARA FEVER」のストックをかけたバトル演出。

●ARTのストック
プレイヤーキャラクター(石田三成or徳川家康)が勝利すれば、ARTをストック。

<バトル>
成立役でバトルの攻防が変化する。

・ベル成立:味方の攻撃。
レア役成立:敵武将に大ダメージ!?
リプレイ成立:敵の攻撃。

<対戦相手>
対戦相手は選択武将で異なる。各3武将が用意されており、相手武将で勝利期待度が変化する。

徳川家康
長曾我部元親・毛利元就・真田幸村の3武将。

石田三成
雑賀孫市・鶴姫・伊達政宗の3武将。

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ART中「決戦モード」

ARTゲーム数消化後の一部から突入するART継続バトル。継続率は60~80%。


●継続
石田三成と徳川家康のバトル演出が発生し、選択した武将が敗北しない限りART「BASARA FEVER」がループする。
※初回は必ず継続する!?

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魔王降臨

中段チェリーor三成図柄or家康図柄揃いの0ゲーム連による、ARTセットストック&ゲーム数上乗せゾーン。

●チェリー停止
チェリー停止毎にART「BASARA FEVER」をストック。


●三成図柄or家康図柄揃い停止
三成図柄or家康図柄揃いでARTゲーム数を上乗せ。

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リーチアクション

バトル演出(徳川家康)

徳川家康がバトルに勝利すれば、BONUSorART「BASARA FEVER」!?


●チャンスアップ
<対戦相手>
対戦相手で勝利期待度が異なる。

・雑賀孫市
期待度:2.0

・鶴姫
期待度:3.0

・伊達政宗
期待度:4.0


<旗>
旗の色が赤ならチャンス。

<徳川家康の攻撃>
徳川家康の攻撃方法で期待度が異なり、「通常攻撃<東風の乱舞<葵の極み」の順でチャンス。

<敵の攻撃>
通常攻撃ならチャンス。

<カットイン>
カットイン発生でチャンス。

<本多忠勝>
本多忠勝が参戦すれば!?

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バトル演出(石田三成)

石田三成がバトルに勝利すれば、BONUSorART「BASARA FEVER」!?


●チャンスアップ
<対戦相手>
対戦相手で勝利期待度が異なる。

・長曾我部元親
期待度:2.0

・毛利元就
期待度:3.0

・真田幸村

期待度:4.0


<旗>
旗の色が赤ならチャンス。

<石田三成の攻撃>
石田三成の攻撃方法で期待度が異なり、「通常攻撃<慙悔<恐惶」の順でチャンス。

<敵の攻撃>
通常攻撃ならチャンス。

<カットイン>
カットイン発生でチャンス。

<大谷吉継>
大谷吉継が参戦すれば!?

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敵兵を全員撃破せよ!

敵兵を全員撃破できれば、チャンスゾーン「単騎特攻」へ突入!?





●チャンスアップ
<タイトル>
タイトルの文字色が赤ならチャンス。

<旗>
旗の色が赤ならチャンス、もみじ柄なら大チャンス。

閉じる

巨大門を突破せよ!

巨大門を突破できれば、チャンスゾーン「単騎特攻」へ突入!?





●チャンスアップ
<タイトル>
タイトルの文字色が赤ならチャンス。

<攻撃>
力を2段階まで溜まればチャンス。

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おたずねものを発見せよ!

おたずねものを発見できれば、チャンスゾーン「単騎特攻」へ突入!?





●チャンスアップ
<タイトル>
タイトルの文字色が赤ならチャンス。

<旗>
旗の色が赤ならチャンス、もみじ柄なら大チャンス。

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リール配列

機種評価(人気投票)

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評価項目   評価点  
デザイン まさに芸術品 さいあく
ゲーム内容 超おもろい つまらない
依存度 もう中毒 絶対はまらん
勝率 勝ちっぱなし 負けてばかり
1ヶ月後は? 絶対打ってる 忘れてる
感心するところ

評価一覧 >>

パチスロ 戦国BASARA3

(C)CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.

パチスロART

メーカー :エンターライズ
タイプ  :5号機、ART
検定番号 :4S0395
型式名  :戦国BASARA3ZV
導入開始 : 2014年08月

統計情報

調査日:2024/11/24

設置台数 ranking

導入率

機種アクセス数 ranking

掲示板アクセス数

設置店検索 ranking

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