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機種情報
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- メーカー
- KPE
- タイプ
- 5号機,ART,チャンスゾーン,天井,ボーナス中抽選,1Gあたり約1.2枚増加
- ボーナス仕様
- BIG 最大216枚
REG 72枚
- ART「DRAGON RUSH」
- 1Gあたり約1.2枚増加のART。1セットのゲーム数は変動タイプで、初当り時の最大は500G。消化中には、ゲーム数の上乗せ抽選が行われる。
- 天井について
- ボーナス間1480G消化でARTゲーム数を獲得できる。また、天井到達からART突入までの潜伏状態中は、扇子、桃、チャンス目(青7・BAR・BAR)を引くたびに、約50%でゲーム数が上乗せされる。
台紹介
「日本プロ麻雀連盟」の全面監修による、超・本格的麻雀パチスロ。パチスロと麻雀の楽しさを融合させたゲーム性は従来の麻雀系パチスロ最高峰の完成度で、液晶演出に本物の女流プロ雀士が実写で登場するなど、ファン待望の一台になっている。
ART「DRAGON RUSH」は、1G約1.2枚増加のゲーム数上乗せ型。初回突入時の基本ゲーム数は変動タイプで、初当り時は最大で500G。実写で登場するプロ雀士との対局がゲーム性のポイントになっており、勝利すればART突入が確定する(ART中ならゲーム数上乗せ)。この時、獲得できるゲーム数が対局の和了(あがり)役に応じて決定される「和了役連動システム」という機能が、本機最大の特徴だ。
また、ART消化時には終了or継続演出が発生したり、終了後も自力復活のチャンスゾーンへ突入するなど、パチスロ本来のゲーム性も多数搭載。麻雀ファンもパチスロファンも、どちらも楽しめる仕様になっている。
ART「DRAGON RUSH」は、1G約1.2枚増加のゲーム数上乗せ型。初回突入時の基本ゲーム数は変動タイプで、初当り時は最大で500G。実写で登場するプロ雀士との対局がゲーム性のポイントになっており、勝利すればART突入が確定する(ART中ならゲーム数上乗せ)。この時、獲得できるゲーム数が対局の和了(あがり)役に応じて決定される「和了役連動システム」という機能が、本機最大の特徴だ。
また、ART消化時には終了or継続演出が発生したり、終了後も自力復活のチャンスゾーンへ突入するなど、パチスロ本来のゲーム性も多数搭載。麻雀ファンもパチスロファンも、どちらも楽しめる仕様になっている。
ゲームの流れ
通常ゲーム・ボーナス経由双方にARTへの突入チャンスがある。また、ART終了後やボーナス中の抽選にハズレた場合でも、必ず自力ART昇格のチャンスゾーンへ突入する。
ボーナス詳細機械割
設定 | BIG |
---|---|
1 | 1/368.2 |
2 | 1/362.1 |
3 | 1/348.6 |
4 | 1/334.4 |
5 | 1/316.6 |
6 | 1/297.9 |
設定 | REG |
---|---|
1 | 1/840.2 |
2 | 1/771 |
3 | 1/728.2 |
4 | 1/682.7 |
5 | 1/630.2 |
6 | 1/574.9 |
設定 | ART |
---|---|
1 | 1/500.8 |
2 | 1/413.5 |
3 | 1/449.3 |
4 | 1/345.9 |
5 | 1/349.1 |
6 | 1/308.3 |
設定 | ボーナス+ART |
---|---|
1 | 1/169.4 |
2 | 1/154.4 |
3 | 1/154.6 |
4 | 1/136.1 |
5 | 1/131.4 |
6 | 1/119.9 |
ボーナス割合、機械割
設定 | 合算 |
---|---|
1 | 1/256 |
2 | 1/246.4 |
3 | 1/235.7 |
4 | 1/224.4 |
5 | 1/210.7 |
6 | 1/196.2 |
設定 | 機械割1 |
---|---|
1 | 96.9% |
2 | 98.7% |
3 | 101% |
4 | 103.9% |
5 | 107.2% |
6 | 110.5% |
各役払い出し
BIG BONUS
276枚を超える払い出しで終了
(純増枚数最大216枚)
REG BONUS(純増枚数最大216枚)
84枚を超える払い出しで終了
(純増枚数72枚)
桃(純増枚数72枚)
1枚
扇子3枚
銅鑼8枚
提灯8枚
1枚役1枚
12枚役(ボーナス中のみ)12枚
1枚役(BIG中のみ)1枚
リプレイ1REPLAY
リプレイ2REPLAY
リプレイ3REPLAY
初打ちレクチャー
基本的に提灯揃い以外の全小役成立時に、ボーナス当選のチャンスがある。
期待度が高いのは、スベリリプレイやチャンス目(青七・BAR・BARのこぼし目)成立時だ。
期待度が高いのは、スベリリプレイやチャンス目(青七・BAR・BARのこぼし目)成立時だ。
通常時の打ち方
●消化手順
[最初に狙う図柄]
左リール枠内に「BAR・提灯・BAR」の下にあるBAR(リール表の10番)を狙う。
[停止型1]
残りリールは適当打ちでOK。
[停止型2]
「BAR・提灯・BAR」が枠内に停止したら、中リールに桃を狙う。右リールは適当打ちでOK。
[停止型3]
扇子が枠内に停止したら、残りのリールに扇子を狙う。
※小役別同時当選期待度
低 リプレイ
↑ 銅鑼
| 桃
| 扇子
↓ チャンス目(1枚役)
高 スベリリプレイ
[チャンス目]
[最初に狙う図柄]
左リール枠内に「BAR・提灯・BAR」の下にあるBAR(リール表の10番)を狙う。
[停止型1]
残りリールは適当打ちでOK。
[停止型2]
「BAR・提灯・BAR」が枠内に停止したら、中リールに桃を狙う。右リールは適当打ちでOK。
[停止型3]
扇子が枠内に停止したら、残りのリールに扇子を狙う。
※小役別同時当選期待度
低 リプレイ
↑ 銅鑼
| 桃
| 扇子
↓ チャンス目(1枚役)
高 スベリリプレイ
[チャンス目]
ステージについて
通常ゲーム中の背景は「昼<夜<嵐<炎」の順で、ART突入期待度を示唆している。
[昼ステージ]
[夜ステージ]
[嵐ステージ]
[炎ステージ]
●巻物
手牌の下に表示されている巻物の点灯数により、「爆牌チャレンジ(CZ)」のゲーム数が変化する。さらに、7本全てが点灯すればART突入だ。
[昼ステージ]
[夜ステージ]
[嵐ステージ]
[炎ステージ]
●巻物
手牌の下に表示されている巻物の点灯数により、「爆牌チャレンジ(CZ)」のゲーム数が変化する。さらに、7本全てが点灯すればART突入だ。
チッチチャレンジ
通常ゲーム中のチェリー成立時に移行抽選が行われる、10G間のチャンスゲーム。滞在中に「銅鑼(8枚役)」「提灯(8枚役)」を多く揃えるほど、ART突入期待度がアップする。
[銅鑼揃い]
[提灯揃い]
滞在中に3回揃えば大チャンス、4回揃えばART。さらに4回以降は8枚役を揃える度に、ゲーム数の上乗せが行われる。
●チャンスパターン
終了画面の文字色で、ART突入期待度を示唆。「黒<炎<バナナ柄」の順で、期待度は高くなる。
[銅鑼揃い]
[提灯揃い]
滞在中に3回揃えば大チャンス、4回揃えばART。さらに4回以降は8枚役を揃える度に、ゲーム数の上乗せが行われる。
●チャンスパターン
終了画面の文字色で、ART突入期待度を示唆。「黒<炎<バナナ柄」の順で、期待度は高くなる。
対局
実写で登場する、プロ雀士との麻雀勝負。通常ゲームからの対局なら勝利=ART。ART中の対局は、勝利でゲーム数上乗せだ。
●チャンスパターン
[発展演出]
対局に発展した際の演出の種類で、勝利(ART)期待度が変化する。
※発展演出別ART突入期待度
低 ウインドウ発展
↑ 巨大牌
| 龍シャッター
↓ 牌パズル
高 全身カットイン
=ウインドウ発展=
=巨大牌=
=龍シャッター=
=牌パズル=
=全身カットイン=
[好配牌]
開始時に手牌が揃っていれば、対極の勝利期待度はアップする。
[対局相手]
対局相手とその段位によって、勝利した場合に獲得できるARTゲーム数が多くなる。
※対局相手別ART獲得ゲーム数
少 ジェン (二段)
↑ 田村りんか(二段)
| 和泉由希子(三段)
| 宮内こずえ(三段)
| 黒澤咲 (三段)
↓ 二階堂瑠美(四段)
多 二階堂亜樹(五段)
[和了役連動システム]
和了役によって、ARTの獲得ゲーム数(上乗せ)が変化。同じ役でも親(東家)ならさらに、獲得ゲーム数はアップする。
※和了役別獲得ゲーム数
親 子
W役満 480G 320G
役満 240G 160G
三倍満 180G 120G
倍満 120G 80G
跳満 90G 60G
満貫 60G 40G
●チャンスパターン
[発展演出]
対局に発展した際の演出の種類で、勝利(ART)期待度が変化する。
※発展演出別ART突入期待度
低 ウインドウ発展
↑ 巨大牌
| 龍シャッター
↓ 牌パズル
高 全身カットイン
=ウインドウ発展=
=巨大牌=
=龍シャッター=
=牌パズル=
=全身カットイン=
[好配牌]
開始時に手牌が揃っていれば、対極の勝利期待度はアップする。
[対局相手]
対局相手とその段位によって、勝利した場合に獲得できるARTゲーム数が多くなる。
※対局相手別ART獲得ゲーム数
少 ジェン (二段)
↑ 田村りんか(二段)
| 和泉由希子(三段)
| 宮内こずえ(三段)
| 黒澤咲 (三段)
↓ 二階堂瑠美(四段)
多 二階堂亜樹(五段)
[和了役連動システム]
和了役によって、ARTの獲得ゲーム数(上乗せ)が変化。同じ役でも親(東家)ならさらに、獲得ゲーム数はアップする。
※和了役別獲得ゲーム数
親 子
W役満 480G 320G
役満 240G 160G
三倍満 180G 120G
倍満 120G 80G
跳満 90G 60G
満貫 60G 40G
CZ「爆牌チャレンジ」
ART非当選のボーナス後orART終了時に突入する、ART自力昇格のチャンスゾーン(CZ)。規定ゲーム間、危険牌を回避し続ければART突入!?
[規定ゲーム数]
突入時に表示される残りゲーム数が少ないほど、ART突入期待度がアップする。
[危険牌回避]
第1停止ボタンで、切る牌を選ぶ。危険牌を回避すれば、次ゲームへ継続。失敗すれば、その時点で終了となる。最終的に規定ゲーム間、自力で回避し続ければART突入だ。なお、回避成功時には小役が揃う。
[規定ゲーム数]
突入時に表示される残りゲーム数が少ないほど、ART突入期待度がアップする。
[危険牌回避]
第1停止ボタンで、切る牌を選ぶ。危険牌を回避すれば、次ゲームへ継続。失敗すれば、その時点で終了となる。最終的に規定ゲーム間、自力で回避し続ければART突入だ。なお、回避成功時には小役が揃う。
ART「DRAGON RUSH」
1Gあたり約1.2枚増加のART。1セットのゲーム数は変動タイプで、初当りは最大500Gからスタート。また、消化中にはゲーム数上乗せ抽選も行われる。
●消化手順
基本的に通常ゲームと同様の手順でOK。ナビ発生時のみ、ナビに従い消化する。
[ナビ]
ナビは誰でも簡単にプレイできる押し順タイプ。
●ステージ
消化中はゲーム数上乗せ期待度が異なる、2種類のステージのいずれかに滞在する。
[基本ステージ]
その名の通り、基本となるステージ。
[桃源郷ステージ]
必ず上乗せ演出に発展するチャンスステージ。
●ゲーム数上乗せ
小役成立時に上乗せ抽籤が行われる。
※小役別上乗せ期待度
低 扇子
中 チャンス目(青7・BAR・BARこぼし)
高 桃
※小役別獲得ゲーム数期待度期待度
低 桃
中 チャンス目(青7・BAR・BARこぼし)
高 扇子
※押し順8枚役にも、ゲーム数上乗せの可能性はある。
●ドラゴンミッション
指定されたゲーム数内で、与えられたミッションをクリアすればゲーム数が上乗せされる。上乗せゲーム数は最低40G~最大で120Gだ。
●対局or演出発展
面子が揃えば対局or演出へ発展する。
●復活チャンス
規定ゲーム数を消化しても即終了とはならない。扉演出が発生し、扉が開けばARTが継続する。
[復活チャンス]
扉の色によって期待度が変化する(赤<緑<金)。
さらに、扉が開かなくても「爆牌チャレンジ」に突入し、自力復活のチャンスは残されている。
●消化手順
基本的に通常ゲームと同様の手順でOK。ナビ発生時のみ、ナビに従い消化する。
[ナビ]
ナビは誰でも簡単にプレイできる押し順タイプ。
●ステージ
消化中はゲーム数上乗せ期待度が異なる、2種類のステージのいずれかに滞在する。
[基本ステージ]
その名の通り、基本となるステージ。
[桃源郷ステージ]
必ず上乗せ演出に発展するチャンスステージ。
●ゲーム数上乗せ
小役成立時に上乗せ抽籤が行われる。
※小役別上乗せ期待度
低 扇子
中 チャンス目(青7・BAR・BARこぼし)
高 桃
※小役別獲得ゲーム数期待度期待度
低 桃
中 チャンス目(青7・BAR・BARこぼし)
高 扇子
※押し順8枚役にも、ゲーム数上乗せの可能性はある。
●ドラゴンミッション
指定されたゲーム数内で、与えられたミッションをクリアすればゲーム数が上乗せされる。上乗せゲーム数は最低40G~最大で120Gだ。
●対局or演出発展
面子が揃えば対局or演出へ発展する。
●復活チャンス
規定ゲーム数を消化しても即終了とはならない。扉演出が発生し、扉が開けばARTが継続する。
[復活チャンス]
扉の色によって期待度が変化する(赤<緑<金)。
さらに、扉が開かなくても「爆牌チャレンジ」に突入し、自力復活のチャンスは残されている。
BIG中の打ち方
●消化手順
基本的に全リール適当打ちでOK。
●ART抽選
ドラゴンが液晶画面を横切った際に、中段に青7を狙って揃えばART確定。
[ドラゴン通過]
液晶画面の左から右へドラゴンが通過すればチャンス!! なお、ART中のBIGなら、ドラゴンが通過し7が揃わなくても約50%でARTゲーム数を上乗せ。
[フリーズ]
BIG中のフリーズ発生で、ART500G確定。
基本的に全リール適当打ちでOK。
●ART抽選
ドラゴンが液晶画面を横切った際に、中段に青7を狙って揃えばART確定。
[ドラゴン通過]
液晶画面の左から右へドラゴンが通過すればチャンス!! なお、ART中のBIGなら、ドラゴンが通過し7が揃わなくても約50%でARTゲーム数を上乗せ。
[フリーズ]
BIG中のフリーズ発生で、ART500G確定。
REG中の打ち方
●消化手順
基本的に全リール適当打ちでOK。
●ART抽選
消化中に桜が全て咲けば(画像)、ART突入確定。
基本的に全リール適当打ちでOK。
●ART抽選
消化中に桜が全て咲けば(画像)、ART突入確定。
リール配列
掲示板
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雀龍桜花の掲示板(205)
-
ARTが消えた
先日のことですが、対局で勝ってマンガン8000点で「+40G」と表示されました。レバーオンでドラゴンラッシュのランプが点...
2013/08/27 18:51
1
-
巻物に関して
①巻物テーブル(1~18)で対応する役が当選したら必ず巻物は獲得するのでしょうか?それとも抽選?②本日ボナ後10G程度で...
2012/06/23 21:32
1
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リーチ目?
①リーチ目ですか?リプバー 提灯 提灯提灯②リーチ目ですよね?バー提灯 赤7バー
2011/11/02 23:03
1
-
シナリオ
初めまして。最近、5円でよく打つので勉強中なのですが、巻物システムについて質問があります。解析情報によると、シナリオが1...
2011/11/01 00:51
2
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フリーズのロングとショート
昨日、自身2回目のフリーズを引きました(累計で6000Gくらいしか打っていなのでかなりラッキーですね。)そこでわかった事...
2011/10/12 02:21
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