設置店検索
- 導入予定店舗
- 設置店 0 店舗
機種情報
閉じる
- メーカー
- JPS
- タイプ
- 5号機,ART,波がある,天井,ボーナス中抽選,変則押し禁止,1Gあたり約1.8枚増加
- ボーナス仕様
- BIG 約204枚
REG 約60枚
- ART「ドルマッチ」
- 1セット40G・1Gあたり約1.6枚増加のART。継続システムは「ミッションポイントシステム」「ストック」「継続抽選」の3種類があり、いずれかの条件を満たせば次セットへと継続する。
- 天井について
- ボーナス後1400GおよびART後1400G消化で天井状態に突入するダブル天井方式。
※ペナルティーなどにより、天井ゲーム数を超える場合があります
台紹介
JPS最新タイトル「ドルマッチ」は、「アクションゲーム型ART」と銘打った新感覚の継続機能をもつARTを搭載。液晶演出はアニメの制作などが同時進行的に企画されるメディアミックス作になっており、完成度の高い一台だ。
アクションゲーム型ART「ドルマッチ」は、1セット40G・1Gあたり約1.6枚純増のART。継続は「セットストック」「継続抽選」「ミッションポイントシステム」という3つのシステムで行われ、いずれかの条件を達成することで継続となる。この中でもメインとなる「ミッションポイントシステム」は本機ならではの継続システムかつゲーム性最大のポイント。これは液晶上でのボクシング対決とリンクした機能で、リプレイ以外の小役を引くたびに敵にダメージを与え、最終的にKOすることでARTのストックを減らすことなく次セットへ継続(継続時にARTをストックすることも)するというもの。プレイヤーの引き次第で継続結果が異なるという、極めて自力要素の高いゲーム性になっている。
アクションゲーム型ART「ドルマッチ」は、1セット40G・1Gあたり約1.6枚純増のART。継続は「セットストック」「継続抽選」「ミッションポイントシステム」という3つのシステムで行われ、いずれかの条件を達成することで継続となる。この中でもメインとなる「ミッションポイントシステム」は本機ならではの継続システムかつゲーム性最大のポイント。これは液晶上でのボクシング対決とリンクした機能で、リプレイ以外の小役を引くたびに敵にダメージを与え、最終的にKOすることでARTのストックを減らすことなく次セットへ継続(継続時にARTをストックすることも)するというもの。プレイヤーの引き次第で継続結果が異なるという、極めて自力要素の高いゲーム性になっている。
ゲームの流れ
ARTへは、通常ゲーム中のレア小役成立時(抽選)やボーナス中の7揃い(確定)などから突入。なお、通常ゲームから突入する場合、最大で32G間の潜伏状態を経由する。
ボーナス詳細機械割
設定 | BIG |
---|---|
1 | 1/399.61 |
2 | 1/397.19 |
3 | 1/394.8 |
4 | 1/392.43 |
5 | 1/390.1 |
6 | 1/387.79 |
設定 | REG |
---|---|
1 | 1/595.77 |
2 | 1/569.87 |
3 | 1/546.13 |
4 | 1/524.28 |
5 | 1/504.12 |
6 | 1/485.44 |
ボーナス割合、機械割
設定 | 合算 |
---|---|
1 | 1/239.18 |
2 | 1/234.05 |
3 | 1/229.14 |
4 | 1/224.43 |
5 | 1/219.92 |
6 | 1/215.58 |
設定 | 機械割1 |
---|---|
1 | 97.39% |
2 | 99.31% |
3 | 102.19% |
4 | 104.29% |
5 | 107.57% |
6 | 112.49% |
各役払い出し
BIG BONUS
297枚を超える払い出しで終了
(純増枚数約204枚)
$BONUS(純増枚数約204枚)
81枚を超える払い出しで終了
(純増枚数約60枚)
チェリー(純増枚数約60枚)
1or2枚
スイカ4枚
ベル9枚
リプレイREPLAY
※各小役は見た目上の払い出しも含みます
※各小役は見た目上の払い出しも含みます
初打ちレクチャー
通常ゲーム中はほとんどの小役にボーナスと同時当選の可能性があり、特にレア小役当選時はチャンス。
レア小役当選時はART抽選されており、ART当選時は発動までに最大32G潜伏するのでボーナス非当選でも少し様子を見よう。
ミケネコ柄の出現や背景ステージが「HARD TRAINING」に移行すればチャンスだ!!
レア小役当選時はART抽選されており、ART当選時は発動までに最大32G潜伏するのでボーナス非当選でも少し様子を見よう。
ミケネコ柄の出現や背景ステージが「HARD TRAINING」に移行すればチャンスだ!!
通常時の打ち方
●消化手順
基本的に左リールで目押しを行い、以降は停止型に応じて残りのリールに小役を狙う。なお、変則打ちを行った場合はペナルティ発生の可能性があるため、押し順ナビ発生時以外の変則打ちは厳禁だ。
[有効ライン]
本機の有効入賞ラインは中段平行1ラインのみだが、有効ライン以外に角チェリーなど見た目で分かりやすい形で揃うため違和感なく消化できる。
[最初に狙う図柄]
左リール枠内に黒BARの上にあるチェリーを狙う。
[停止型1]
残りリールは適当打ちでOK。
[停止型2]
角チェリー停止時は、残りリールにもチェリーを狙う。一直線に揃えば強チェリー。
[停止型3]
中段チェリー停止時は、残りリールは適当打ちでOK。
[停止型4]
スイカ(赤)停止時は、残りリールにもスイカ(赤)を狙う。この停止型から中段平行でベルが揃えば強ベルだ。
※小役別同時当選期待度
低 リプレイ
↑ 押し順ベル
| 強ベル(中段平行)
| 弱チェリー
| 弱スイカ
| 強チェリー(3連)
↓ 強スイカ(中段平行)
高 中段チェリー
※小役別ART期待度
低 ベル
↑ 弱チェリー、弱スイカ
| 強ベル(中段平行)
↓ 強チェリー(3連)、強スイカ(中段平行)
高 中段チェリー
基本的に左リールで目押しを行い、以降は停止型に応じて残りのリールに小役を狙う。なお、変則打ちを行った場合はペナルティ発生の可能性があるため、押し順ナビ発生時以外の変則打ちは厳禁だ。
[有効ライン]
本機の有効入賞ラインは中段平行1ラインのみだが、有効ライン以外に角チェリーなど見た目で分かりやすい形で揃うため違和感なく消化できる。
[最初に狙う図柄]
左リール枠内に黒BARの上にあるチェリーを狙う。
[停止型1]
残りリールは適当打ちでOK。
[停止型2]
角チェリー停止時は、残りリールにもチェリーを狙う。一直線に揃えば強チェリー。
[停止型3]
中段チェリー停止時は、残りリールは適当打ちでOK。
[停止型4]
スイカ(赤)停止時は、残りリールにもスイカ(赤)を狙う。この停止型から中段平行でベルが揃えば強ベルだ。
※小役別同時当選期待度
低 リプレイ
↑ 押し順ベル
| 強ベル(中段平行)
| 弱チェリー
| 弱スイカ
| 強チェリー(3連)
↓ 強スイカ(中段平行)
高 中段チェリー
※小役別ART期待度
低 ベル
↑ 弱チェリー、弱スイカ
| 強ベル(中段平行)
↓ 強チェリー(3連)、強スイカ(中段平行)
高 中段チェリー
ステージについて
本機は内部的にART突入期待度が異なるモードがあり、またART突入時には最大32Gの潜伏を伴う。通常ゲーム中はこれらの内部状態を、4つの背景ステージで示唆する。
[土手ステージ(通常)]
[ジムステージ(通常)]
[街ステージ(高確or前兆!?)]
なお、この3ステージは「昼<夕<夜」という時間帯別でも期待度を示唆している(画像はすべて昼)。
●超高確ステージ(HARD TRAINING)
ボーナス&ART期待度大の前兆ステージ。最大32G間継続する。
[チャンスパターン]
キャラ通過演出に注目。ミケネコ柄なら大チャンス(画像はミケネコ柄の車通過)。
[土手ステージ(通常)]
[ジムステージ(通常)]
[街ステージ(高確or前兆!?)]
なお、この3ステージは「昼<夕<夜」という時間帯別でも期待度を示唆している(画像はすべて昼)。
●超高確ステージ(HARD TRAINING)
ボーナス&ART期待度大の前兆ステージ。最大32G間継続する。
[チャンスパターン]
キャラ通過演出に注目。ミケネコ柄なら大チャンス(画像はミケネコ柄の車通過)。
ART「ドルマッチ」
●消化手順
基本的に通常ゲームと同じ手順でOK。ナビ発生時のみ、それに従い消化。
[ナビ]
ナビは誰でも簡単にプレイできる押し順タイプ。
●準備状態
準備状態中にもARTストック抽選は行われている。
[上乗せ演出]
停止ボタン毎にドルの顔が出現し、最終的に第3停止で顔が完成すれば上乗せ確定。
【継続システム】
ARTの継続は「ミッションポイントシステム」「ストック放出」「継続抽選」により抽選が行われる。
●ミッションポイントシステム
ART消化中の40G間で、主人公・ドルが対戦キャラをKOできればストックを減らさずにARTが継続。また、継続時にはセットの上乗せ抽選も行われる。
[継続抽選方法]
40G間で敵のゲージ(青)を全て奪うことができれば継続(KO)が確定。基本的に小役成立時のドルの攻撃により赤ゲージがアップし、リプレイは5連以上した場合にドルの攻撃となる。また、小役の種類によってゲージの変化量(ドルの攻撃力)が異なる。
※小役別攻撃力
低 弱ベル
↑ 弱チェリー
| 弱スイカ
| 強ベル(中段平行揃い)
| 強チェリー(3連揃い)
↓ 強スイカ(中段平行揃い)
高 中段チェリー
基本的には上記した小役でドルの攻撃となるが、リプレイの場合は10連以上続くことで攻撃力がアップする。
[対戦相手]
対戦相手が全部で7人おり、それぞれ「継続期待度」と「上乗せ期待度」が異なる。
キング
アンディ
アンディはもっともKOしやすいが上乗せ期待度の低い「ローリクス・ローリターン型」。逆にキングはKO期待度は最も低いが、KOした場合の上乗せ数の期待度が高い「ハイリスク・ハイリターン型」。
※継続(左)上乗せ(右)期待度
低 キング 高
↑ ジョーカー ↑
| ロック |
| リー |
| アケボー |
↓ ボブ ↓
高 アンディ 低
●ストック放出
KOできなくても、ストックを消化することで継続。
●継続抽選
KOできず、ストックが無い場合でも、継続抽選に当選すればART継続となる。
基本的に通常ゲームと同じ手順でOK。ナビ発生時のみ、それに従い消化。
[ナビ]
ナビは誰でも簡単にプレイできる押し順タイプ。
●準備状態
準備状態中にもARTストック抽選は行われている。
[上乗せ演出]
停止ボタン毎にドルの顔が出現し、最終的に第3停止で顔が完成すれば上乗せ確定。
【継続システム】
ARTの継続は「ミッションポイントシステム」「ストック放出」「継続抽選」により抽選が行われる。
●ミッションポイントシステム
ART消化中の40G間で、主人公・ドルが対戦キャラをKOできればストックを減らさずにARTが継続。また、継続時にはセットの上乗せ抽選も行われる。
[継続抽選方法]
40G間で敵のゲージ(青)を全て奪うことができれば継続(KO)が確定。基本的に小役成立時のドルの攻撃により赤ゲージがアップし、リプレイは5連以上した場合にドルの攻撃となる。また、小役の種類によってゲージの変化量(ドルの攻撃力)が異なる。
※小役別攻撃力
低 弱ベル
↑ 弱チェリー
| 弱スイカ
| 強ベル(中段平行揃い)
| 強チェリー(3連揃い)
↓ 強スイカ(中段平行揃い)
高 中段チェリー
基本的には上記した小役でドルの攻撃となるが、リプレイの場合は10連以上続くことで攻撃力がアップする。
[対戦相手]
対戦相手が全部で7人おり、それぞれ「継続期待度」と「上乗せ期待度」が異なる。
キング
アンディ
アンディはもっともKOしやすいが上乗せ期待度の低い「ローリクス・ローリターン型」。逆にキングはKO期待度は最も低いが、KOした場合の上乗せ数の期待度が高い「ハイリスク・ハイリターン型」。
※継続(左)上乗せ(右)期待度
低 キング 高
↑ ジョーカー ↑
| ロック |
| リー |
| アケボー |
↓ ボブ ↓
高 アンディ 低
●ストック放出
KOできなくても、ストックを消化することで継続。
●継続抽選
KOできず、ストックが無い場合でも、継続抽選に当選すればART継続となる。
ボーナス中の打ち方
●消化手順
基本的に全リール適当打ちでOK。
●ART抽選
[赤7揃い]
液晶に「赤7を狙え!」が出現したら、全リールに赤7を狙おう。揃えばART確定だ(赤7揃い1回のストック個数は1~5個)。
[フリーズ]
フリーズが発生すればその時点で大量ストック確定!!
●ストック個数告知
ボーナス終了時には、消化中に獲得したストック個数が液晶に表示される。
●ART中のボーナス
ART中にボーナス当選した場合は、ART残り40Gの状態から再スタート。またこの時もART突入前に準備状態を経由するが、この間はART上乗せが超高確になっている。
基本的に全リール適当打ちでOK。
●ART抽選
[赤7揃い]
液晶に「赤7を狙え!」が出現したら、全リールに赤7を狙おう。揃えばART確定だ(赤7揃い1回のストック個数は1~5個)。
[フリーズ]
フリーズが発生すればその時点で大量ストック確定!!
●ストック個数告知
ボーナス終了時には、消化中に獲得したストック個数が液晶に表示される。
●ART中のボーナス
ART中にボーナス当選した場合は、ART残り40Gの状態から再スタート。またこの時もART突入前に準備状態を経由するが、この間はART上乗せが超高確になっている。
リーチアクション
ドルマッチ開催演出
クイーンがドルマッチ開催を宣言すれば、ARTorボーナス確定。
ダッシュ
ダッシュでドンと勝負! ドルの勝利でボーナスorART。
●チャンスUP
[カットイン]
ドルのカットインが発生すれば期待度UP。
●チャンスUP
[カットイン]
ドルのカットインが発生すれば期待度UP。
パンチングマシーン
パンチングマシーンで「777」を出せばボーナスorART。
ボール避け
打ち出されるボールを避けきればボーナスorART。
卵飲み
ドンと生卵一気飲み対決!! ドルの勝利でボーナスorART。
卵拾い
ドルが卵を全て拾うことができればボーナスorART。
●チャンスパターン
[カットイン]
ドルのカットインが発生すれば期待度UP。
●チャンスパターン
[カットイン]
ドルのカットインが発生すれば期待度UP。
リール配列
掲示板
閉じる
ドルマッチの掲示板(156)
-
やられた・・・・気がする・・・・
ほとんどこの板に来る人がもういないとは思いますが、科書き込んでみます。ドルマッチに採用されている、レア小役でポイントをた...
2012/04/25 04:13
7
-
EDに悩む人のためのサイト
今現在、日本での社会問題は数々ありますが、EDに対する情報をご紹介しています。少子化で悩む日本。日本のストレス社会からE...
2012/04/23 13:37
3
-
よし、今だ!
ク○ーンズブレ○ド期待アゲ
2012/02/28 19:08
0
-
Webアニメ
…で、結局Webアニメは放映されないままお蔵入りしたのか?
2011/12/14 16:12
0
-
ART中
ART中気になったことがあったのでので質問です。①残りゲームがまだあるときに相手がラッシュかけてくる演出が入ったらボーナ...
2011/09/22 00:49
1
掲示板の投稿数156件
掲示板の投稿動画・画像数4件