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機種情報
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- メーカー
- 大都技研
- タイプ
- 5号機,ART,チャンスゾーン,波がある,天井,ボーナス中抽選,右押し厳禁,1Gあたり約1.4枚増加
- ボーナス仕様
- BIG 約210枚
REG MAX60枚
- ART「秘宝RUSH」
- 1セット50G+α、1Gあたり約1.4枚純増のART。
消化中には様々な契機でゲーム数の上乗せ抽選が行われる他、1回の抽選で最大7個のセットストックが期待できる。
- ART「超秘宝RUSH」
- 秘宝RUSH中のスイカ成立時に突入抽選が行われるスーパーART。
突入後は秘宝RUSHのゲーム数を消化することなく最低20G継続し、この間はレア役当選やハズレ2連続で100%(秘宝RUSHの)ゲーム数上乗せされる。
滞在中のコイン純増枚数は秘宝RUSHと同じ。
台紹介
4号機時代末期に登場した人気タイトル「秘宝伝」の後継機。5号機でありながら前作のゲーム性を継承した新システムにより、前作ファンでも十分に楽しめる内容になっている。
システム的にはゲーム数上乗せ+セットストックタイプのART機。
基本となるART「秘宝RUSH」は、1G約1.4枚のコイン増加が見込め、消化中にゲーム数の上乗せ抽選も行われる。
最大のポイントは、前作のゲーム性をそのまま踏襲した「高確率」「伝説モード」。
高確率は前作そっくりのゲーム性で、今作ではART突入のチャンスゾーンの役割を果たす。
この高確率への突入率アップの専用モード「伝説モード」の存在も、前作のゲーム性イメージそのままだ。
また、液晶演出は前作の続編的な内容になっており、主人公とヒロインは新キャラになっているが、ライバルキャラのマーヤ、ハルトの他、クレアなど前作のキャラも複数登場する。
システム的にはゲーム数上乗せ+セットストックタイプのART機。
基本となるART「秘宝RUSH」は、1G約1.4枚のコイン増加が見込め、消化中にゲーム数の上乗せ抽選も行われる。
最大のポイントは、前作のゲーム性をそのまま踏襲した「高確率」「伝説モード」。
高確率は前作そっくりのゲーム性で、今作ではART突入のチャンスゾーンの役割を果たす。
この高確率への突入率アップの専用モード「伝説モード」の存在も、前作のゲーム性イメージそのままだ。
また、液晶演出は前作の続編的な内容になっており、主人公とヒロインは新キャラになっているが、ライバルキャラのマーヤ、ハルトの他、クレアなど前作のキャラも複数登場する。
ゲームの流れ
基本的にART突入時は、必ず「高確率(CZ)」を経由する。
ただし、ARTはボーナスでは終了しないため、ART中のボーナス後はART(準備状態)からスタートする。
ただし、ARTはボーナスでは終了しないため、ART中のボーナス後はART(準備状態)からスタートする。
ボーナス詳細機械割
設定 | BIG |
---|---|
1 | 1/399.6 |
2 | 1/399.6 |
3 | 1/385.5 |
4 | 1/385.5 |
5 | 1/368.2 |
6 | 1/368.2 |
設定 | REG |
---|---|
1 | 1/595.8 |
2 | 1/590.4 |
3 | 1/580 |
4 | 1/565 |
5 | 1/550.7 |
6 | 1/452 |
ボーナス割合、機械割
設定 | 合算 |
---|---|
1 | 1/239.2 |
2 | 1/238.3 |
3 | 1/231.6 |
4 | 1/229.1 |
5 | 1/220.7 |
6 | 1/202.9 |
設定 | 機械割1 |
---|---|
1 | 96.8% |
2 | 98.5% |
3 | 99.9% |
4 | 104.5% |
5 | 108.7% |
6 | 115.2% |
各役払い出し
BIG BONUS
288枚を超える払い出しで終了
(純増枚数210枚)
REGULAR BONUS(純増枚数210枚)
6G消化もしくは6回入賞で終了
(純増枚数MAX60枚)
SINGLE BONUS(純増枚数MAX60枚)
1G消化で終了
ピラミッドA12枚
ピラミッドB12枚
チェリー3BET 4枚
2BET 8枚
ベル2BET 8枚
3BET 4枚
2BET 8枚
スイカ2BET 8枚
3BET 5枚
2BET 8枚
1枚役A2BET 8枚
3BET 1枚
2BET 12枚
1枚役B2BET 12枚
3BET 1枚
2BET 12枚
1枚役(BIG中のみ)2BET 12枚
1枚
リプレイ1REPLAY
リプレイ2REPLAY
リプレイ3REPLAY
リプレイ4REPLAY
初打ちレクチャー
通常ゲーム中はチャンス目当選で高確率移行のチャンス。
突入期待度は液晶演出の背景によって変化する(昼<夕<夜)。
通常ゲームからのボーナス消化中にピラミッド図柄が揃えば、終了後は高確率からスタート。
ピラミッドが中段で揃えば青高確率へと突入する。
REG中は1G目の3択押し順に正解すると、2G目以降の3択が2択(正解・不正解に関係なく完全ナビされることも)になり、高確率やARTゲーム数獲得が有利になる。
突入期待度は液晶演出の背景によって変化する(昼<夕<夜)。
通常ゲームからのボーナス消化中にピラミッド図柄が揃えば、終了後は高確率からスタート。
ピラミッドが中段で揃えば青高確率へと突入する。
REG中は1G目の3択押し順に正解すると、2G目以降の3択が2択(正解・不正解に関係なく完全ナビされることも)になり、高確率やARTゲーム数獲得が有利になる。
通常時の打ち方
●消化手順
[有効ライン]
有効入賞ラインは一般的な5ラインから、下段平行を除く4ライン。
[最初に狙う図柄]
左リール中・下段にBAR図柄の下にあるチェリー(リール表の9番)を狙う。
[停止型1]
残りリールは適当打ちでOK。
[停止型2]
中リールにピラミッドを狙い、ピラミッド図柄が中段に停止すればチャンスチェリー。
[停止型3]
中・右リールにスイカ図柄を狙う。
[停止型4]
中・右リールにもピラミッド図柄を狙う。
※小役別ボーナス同時当選期待度
低 ベル
↑ スイカ
↓ チェリー
高 チャンス目・チャンスチェリー
[チャンス目]
上記の消化手順実践時に、いずれかのリール枠内にピラミッド図柄が停止し、小役でなければチャンス目。
その他チャンス目はスイカ斜めテンパイハズレや、ベルの上段テンパイハズレなどのパターンもある。
[有効ライン]
有効入賞ラインは一般的な5ラインから、下段平行を除く4ライン。
[最初に狙う図柄]
左リール中・下段にBAR図柄の下にあるチェリー(リール表の9番)を狙う。
[停止型1]
残りリールは適当打ちでOK。
[停止型2]
中リールにピラミッドを狙い、ピラミッド図柄が中段に停止すればチャンスチェリー。
[停止型3]
中・右リールにスイカ図柄を狙う。
[停止型4]
中・右リールにもピラミッド図柄を狙う。
※小役別ボーナス同時当選期待度
低 ベル
↑ スイカ
↓ チェリー
高 チャンス目・チャンスチェリー
[チャンス目]
上記の消化手順実践時に、いずれかのリール枠内にピラミッド図柄が停止し、小役でなければチャンス目。
その他チャンス目はスイカ斜めテンパイハズレや、ベルの上段テンパイハズレなどのパターンもある。
ステージについて
通常ゲーム中には主に2種類のステージがあり、また内部的にはART期待度の異なるモードが高低2種類存在する。
[回廊ステージ]
[神殿内ステージ]
●背景変化
ステージにはそれぞれ「昼・夕・夜」の背景があり、背景によって高確率当選期待度を示唆している。
[昼:期待度・低]
[夕:期待度・中]
チェリー・スイカから移行し、BONUS後は必ずここからスタートする。
チャンス目を引くと約50%の確率で、高確率へ突入する。
[夜:期待度・高]
ベルから移行し、ここでチャンス目・ボーナスを引くと必ず高確率へ突入する。
●アグリーステージ
高確率移行期待度大のステージ演出。
[回廊ステージ]
[神殿内ステージ]
●背景変化
ステージにはそれぞれ「昼・夕・夜」の背景があり、背景によって高確率当選期待度を示唆している。
[昼:期待度・低]
[夕:期待度・中]
チェリー・スイカから移行し、BONUS後は必ずここからスタートする。
チャンス目を引くと約50%の確率で、高確率へ突入する。
[夜:期待度・高]
ベルから移行し、ここでチャンス目・ボーナスを引くと必ず高確率へ突入する。
●アグリーステージ
高確率移行期待度大のステージ演出。
高確率について
高確率中はハズレを含むすべての役成立時に、ARTの突入抽選を行う。
※小役別ART突入期待度(高確中)
低 ハズレ・リプレイ・ベル
↑ チェリー
| スイカ
↓ チャンス目
高 ボーナス
●継続ゲーム数
「15Gor30Gor∞(無限)」の3パターンが存在。
[分岐ゲーム数]
分岐となるゲーム数では稲妻シャッター演出が発生し、BETやレバーON時にクレアが「お願い…」と言えば継続確定。
[青高確率]
突入時のピラミッドが青なら、青高確率確定。
滞在中のゲーム数表示には、「∞」が表示される。
●クレアナビ
クレアナビが発生したら、全リール逆押しでBAR図柄を狙い、図柄が揃えばART突入確定。
[逆押しでBAR狙い]
●演出
[お祈りクレア演出]
クレアがお祈りし、落ちてきた数字(%表示)によって、ART期待度を示唆。
「100%」なら、ART突入確定となる。
[神の声演出]
発生しただけでアツい!!
※小役別ART突入期待度(高確中)
低 ハズレ・リプレイ・ベル
↑ チェリー
| スイカ
↓ チャンス目
高 ボーナス
●継続ゲーム数
「15Gor30Gor∞(無限)」の3パターンが存在。
[分岐ゲーム数]
分岐となるゲーム数では稲妻シャッター演出が発生し、BETやレバーON時にクレアが「お願い…」と言えば継続確定。
[青高確率]
突入時のピラミッドが青なら、青高確率確定。
滞在中のゲーム数表示には、「∞」が表示される。
●クレアナビ
クレアナビが発生したら、全リール逆押しでBAR図柄を狙い、図柄が揃えばART突入確定。
[逆押しでBAR狙い]
●演出
[お祈りクレア演出]
クレアがお祈りし、落ちてきた数字(%表示)によって、ART期待度を示唆。
「100%」なら、ART突入確定となる。
[神の声演出]
発生しただけでアツい!!
伝説モードについて
高確率を約1/13で抽選する内部的なチャンス状態。
液晶演出上では通常画面と同様だが、滞在示唆演出の出現パターンは存在する。
主に高確率終了後やART終了後から突入。
●滞在ゲーム数
伝説モードには「ショート・ミドル・ロング」の3パターンがある。
●伝説モード滞在示唆演出
通常演出の出現パターンなどにより、モード滞在を示唆する演出は複数存在する。
[デカ小役ナビ]
頻発すれば、伝説モード滞在の可能性アリ。
[ユラーリ群・ミイラ群]
頻発すれば、伝説モード滞在の可能性アリ。
[第3停止ナビ]
頻発すれば、伝説モード滞在の可能性アリ。
[右シャッター]
頻発すれば、伝説モード滞在の可能性アリ
[クレアランプ]
通常ゲーム中に<クレアランプ>が点滅すれば、伝説モード確定。
液晶演出上では通常画面と同様だが、滞在示唆演出の出現パターンは存在する。
主に高確率終了後やART終了後から突入。
●滞在ゲーム数
伝説モードには「ショート・ミドル・ロング」の3パターンがある。
●伝説モード滞在示唆演出
通常演出の出現パターンなどにより、モード滞在を示唆する演出は複数存在する。
[デカ小役ナビ]
頻発すれば、伝説モード滞在の可能性アリ。
[ユラーリ群・ミイラ群]
頻発すれば、伝説モード滞在の可能性アリ。
[第3停止ナビ]
頻発すれば、伝説モード滞在の可能性アリ。
[右シャッター]
頻発すれば、伝説モード滞在の可能性アリ
[クレアランプ]
通常ゲーム中に<クレアランプ>が点滅すれば、伝説モード確定。
ART「秘宝RUSH」
1セット50G+αのセットストック式ART。
1回の抽選による最大セットストック数は7個。
1セットの消化中には、ゲーム数の上乗せ抽選も行われる。
●準備状態
突入直後はまず準備状態からスタートする。
[逆押しナビ:ART発動契機]
右リールにBAR図柄を狙う。
成功すれば、次ゲームからART発動。
●消化手順
準備状態・ART中ともに、基本的に通常ゲームと同様でOK。
ナビ発生時のみ、ナビに従い消化する。
[押し順ベルナビ]
[押し順リプレイナビ]
●ゲーム数上乗せ
滞在中はハズレを含む全小役で、ゲーム数の上乗せ抽選が行われる。
※上乗せ当選期待度
低 ベル
↑ スイカ
| ハズレ2連続
| チェリー
↓ ハズレ3連続
高 チャンス目
[上乗せチャンス演出]
上乗せチャンス演出発生で、ゲーム数上乗せに期待。
[上乗せゲーム数]
1回の抽選で上乗せされるゲーム数は、最大で300G。
※上乗せゲーム数期待度
低 チェリー
↑ ハズレ連続
| チャンス目
↓ スイカ
高 ベル
●継続確定
エリス登場で、次セットへの継続が確定する。
●超秘宝RUSH
スイカ成立時はゲーム数だけではなく、「超秘宝RUSH」への昇格抽選が行われる。
[ミサイル団登場]
ミサイル団登場で、超秘宝RUSH昇格確定!!
1回の抽選による最大セットストック数は7個。
1セットの消化中には、ゲーム数の上乗せ抽選も行われる。
●準備状態
突入直後はまず準備状態からスタートする。
[逆押しナビ:ART発動契機]
右リールにBAR図柄を狙う。
成功すれば、次ゲームからART発動。
●消化手順
準備状態・ART中ともに、基本的に通常ゲームと同様でOK。
ナビ発生時のみ、ナビに従い消化する。
[押し順ベルナビ]
[押し順リプレイナビ]
●ゲーム数上乗せ
滞在中はハズレを含む全小役で、ゲーム数の上乗せ抽選が行われる。
※上乗せ当選期待度
低 ベル
↑ スイカ
| ハズレ2連続
| チェリー
↓ ハズレ3連続
高 チャンス目
[上乗せチャンス演出]
上乗せチャンス演出発生で、ゲーム数上乗せに期待。
[上乗せゲーム数]
1回の抽選で上乗せされるゲーム数は、最大で300G。
※上乗せゲーム数期待度
低 チェリー
↑ ハズレ連続
| チャンス目
↓ スイカ
高 ベル
●継続確定
エリス登場で、次セットへの継続が確定する。
●超秘宝RUSH
スイカ成立時はゲーム数だけではなく、「超秘宝RUSH」への昇格抽選が行われる。
[ミサイル団登場]
ミサイル団登場で、超秘宝RUSH昇格確定!!
ART「超秘宝RUSH」
秘宝RUSH中のスイカ成立時に移行抽選が行われる。
滞在中は秘宝RUSHのゲーム数が減算されずに秘宝RUSHのゲーム数上乗せが期待できる。
●消化手順
秘宝RUSH中と同様の手順でOK。
●継続ゲーム数
いったん突入すると、最低20Gは継続。
●レア小役当選時は100%上乗せ
レア小役当選時やハズレ2連続以上は、100%ゲーム数の上乗せが行われる。
[ゲーム数上乗せ]
滞在中は秘宝RUSHのゲーム数が減算されずに秘宝RUSHのゲーム数上乗せが期待できる。
●消化手順
秘宝RUSH中と同様の手順でOK。
●継続ゲーム数
いったん突入すると、最低20Gは継続。
●レア小役当選時は100%上乗せ
レア小役当選時やハズレ2連続以上は、100%ゲーム数の上乗せが行われる。
[ゲーム数上乗せ]
BIG中の打ち方
通常ゲーム中のボーナスは終了後の高確抽選が、ART中のボーナスはARTゲーム数の上乗せ抽選が行われる。
●消化手順
基本的に全リール適当打ちでOK。
【冒険BB(通常時のBIG)】
●終了後の高確突入抽選
カットイン発生時はシンボル図柄揃いのチャンス。シンボル図柄が揃えば、ボーナス終了後の高確率突入確定。
[カットイン]
カットインは3段階でステップアップする。ステップが進むほど、図柄揃いの期待度がアップする。
[図柄テンパイライン]
シンボル図柄のテンパイライン(左・中)により、図柄揃いの期待度が変化する。(上段・斜め・中段)
※テンパイライン別図柄揃い期待度
低 上段
中 斜め
高 中段
【秘宝BB(ART中のBIG)】
ART中のBIG消化中では、ARTの上乗せ抽選が行われる。
●上乗せ抽選
液晶背景のブラックアウト演出が発生したら、シンボル図柄揃いのチャンス。図柄が揃えば、ARTゲーム数の上乗せが確定する。
[ブラックアウト]
[ブラックアウト+稲妻]
背景に稲妻が発生したら、図柄揃いの期待度UP。
[テンパイライン]
通常BIGと同様に、シンボル図柄のテンパイラインによって図柄揃いの期待度が変化する。
●神の目
神の目が出現すると、最終ゲームに大量上乗せのチャンス。
[最終ゲーム]
最終ゲームには、ボーナス当選によるゲーム数上乗せの告知が行われる。上乗せされるゲーム数は、BIG中の展開により変化する!?
【神の声BB】
フリーズからのBIGやBIG消化中の中段シンボル図柄揃いで、消化後の青高確率突入確定となる「神の声BB」に。
●消化手順
基本的に全リール適当打ちでOK。
【冒険BB(通常時のBIG)】
●終了後の高確突入抽選
カットイン発生時はシンボル図柄揃いのチャンス。シンボル図柄が揃えば、ボーナス終了後の高確率突入確定。
[カットイン]
カットインは3段階でステップアップする。ステップが進むほど、図柄揃いの期待度がアップする。
[図柄テンパイライン]
シンボル図柄のテンパイライン(左・中)により、図柄揃いの期待度が変化する。(上段・斜め・中段)
※テンパイライン別図柄揃い期待度
低 上段
中 斜め
高 中段
【秘宝BB(ART中のBIG)】
ART中のBIG消化中では、ARTの上乗せ抽選が行われる。
●上乗せ抽選
液晶背景のブラックアウト演出が発生したら、シンボル図柄揃いのチャンス。図柄が揃えば、ARTゲーム数の上乗せが確定する。
[ブラックアウト]
[ブラックアウト+稲妻]
背景に稲妻が発生したら、図柄揃いの期待度UP。
[テンパイライン]
通常BIGと同様に、シンボル図柄のテンパイラインによって図柄揃いの期待度が変化する。
●神の目
神の目が出現すると、最終ゲームに大量上乗せのチャンス。
[最終ゲーム]
最終ゲームには、ボーナス当選によるゲーム数上乗せの告知が行われる。上乗せされるゲーム数は、BIG中の展開により変化する!?
【神の声BB】
フリーズからのBIGやBIG消化中の中段シンボル図柄揃いで、消化後の青高確率突入確定となる「神の声BB」に。
REG中の打ち方
REG中は、ミニゲームの結果によって終了後の高確率突入やART上乗せ抽選を行う。
●消化手順
基本的に全リール適当打ちでOK。
ナビ発生時のみ、ナビの押し順に従い消化する。
●3択ミニゲーム
消化中は基本的に毎ゲーム3択の押し順当てミニゲームが発生する。
[1G目]
1G目の押し順3択に正解すると、2G目以降は3択が2択に(正解・不正解に関係なく完全ナビが発生することも)。
[正解]
押し順正解時はベルが斜めに、不正解なら上段平行で揃う。
●おしおきRB(通常時のREG)
最終的にミニゲームの正解率によって、消化後の高確突入期待度が変化する。
[2択ナビ:おしおきRB]
●秘宝RB(ART中のREG)
押し順に正解するたびに、ART(秘宝RUSH)のゲーム数が上乗せされる。
[2択ナビ:秘宝RB]
[最終ゲーム]
秘宝RBは最終ゲームで当選時により獲得した上乗せゲーム数の告知が行われる。
●消化手順
基本的に全リール適当打ちでOK。
ナビ発生時のみ、ナビの押し順に従い消化する。
●3択ミニゲーム
消化中は基本的に毎ゲーム3択の押し順当てミニゲームが発生する。
[1G目]
1G目の押し順3択に正解すると、2G目以降は3択が2択に(正解・不正解に関係なく完全ナビが発生することも)。
[正解]
押し順正解時はベルが斜めに、不正解なら上段平行で揃う。
●おしおきRB(通常時のREG)
最終的にミニゲームの正解率によって、消化後の高確突入期待度が変化する。
[2択ナビ:おしおきRB]
●秘宝RB(ART中のREG)
押し順に正解するたびに、ART(秘宝RUSH)のゲーム数が上乗せされる。
[2択ナビ:秘宝RB]
[最終ゲーム]
秘宝RBは最終ゲームで当選時により獲得した上乗せゲーム数の告知が行われる。
リーチアクション
フリーズ演出
発生=神の声BBが確定するプレミア演出
心音演出
シャッターが閉じれば高確率が確定する演出。
BONUSチャンス演出
●追跡!ミサイル団演出
ミサイル団を捕まえることが出来ればボーナス確定
・チャンスアップパターン
<必死の形相>
リュックが必死の形相ならチャンス
●逃走!ミイラ郡演出
ミイラ郡から逃げ切ることが出来ればボーナス確定
・チャンスアップパターン
<残ったキャラ>
マーヤとエリスが残ればチャンス
●対決!ミサイル団演出
ミサイル団を倒すことができればボーナス確定
・チャンスアップパターン
<ハルトのセリフ>
マーヤが出てくる演出で代わりにハルト(男)が出てきたらチャンス
●確定パターン
敗れても、復活すればボーナス確定
ミサイル団を捕まえることが出来ればボーナス確定
・チャンスアップパターン
<必死の形相>
リュックが必死の形相ならチャンス
●逃走!ミイラ郡演出
ミイラ郡から逃げ切ることが出来ればボーナス確定
・チャンスアップパターン
<残ったキャラ>
マーヤとエリスが残ればチャンス
●対決!ミサイル団演出
ミサイル団を倒すことができればボーナス確定
・チャンスアップパターン
<ハルトのセリフ>
マーヤが出てくる演出で代わりにハルト(男)が出てきたらチャンス
●確定パターン
敗れても、復活すればボーナス確定
高確率チャンス演出
●突撃!ダイビング演出扉の向こうへ滑り込めば高確率確定
・チャンスアップパターン
<赤オーラ>
赤いオーラを纏っていればチャンス
●連続!ジャンプ演出
向こうの岸まで辿り着けば高確率突入確定
・チャンスアップパターン
<気合のジャンプ>
ジヤンプ時に気合が入っていればチャンス
●激走!トロッコ演出
峡谷を飛び越えられれば高確率突入確定
・チャンスアップパターン
<スーパートロッコ>
スーパートロッコならアツい
<いくぜ!!>
「いくぜ!!」の掛け声はチャンス
●確定パターン
「まだまだ!」と復活すれば高確率確定
・チャンスアップパターン
<赤オーラ>
赤いオーラを纏っていればチャンス
●連続!ジャンプ演出
向こうの岸まで辿り着けば高確率突入確定
・チャンスアップパターン
<気合のジャンプ>
ジヤンプ時に気合が入っていればチャンス
●激走!トロッコ演出
峡谷を飛び越えられれば高確率突入確定
・チャンスアップパターン
<スーパートロッコ>
スーパートロッコならアツい
<いくぜ!!>
「いくぜ!!」の掛け声はチャンス
●確定パターン
「まだまだ!」と復活すれば高確率確定
リール配列
掲示板
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秘宝伝~封じられた女神~の掲示板(4,722)
-
ミサイル団
たしかこの演出からだとロングの振り分け確定だったはず たしかに継続は長かったがチェリー1つで終了...
2019/12/27 14:45
2
-
今さらのこの機種ですが…
今さらですが、本日ゲーセンにてこの機種を打っていた時気付いたのですが、エリスが「あっちあっち!」と言って指している指が4...
2013/05/10 06:09
0
-
朝一打つのならどちらが良いですか?
教えて下さい。前日、第一天井手前の台とRUSHのまま閉店迎えた台、次の日の朝一打つのならどちらが良いですか?...
2013/01/05 01:09
1
-
秋葉原で・・・・
本日、秋葉原のとある大型店を2,3店舗見てきました。大型店らしく50台程度導入していましたが、日中はガラガラですね。2割...
2012/12/17 22:54
1
-
封印の回廊
封印の回廊からの高確率ステージへの突入率はどんなもんですか?確定ではないはずですが...
2012/12/15 21:38
1
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