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機種情報
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- メーカー
- JPS
- タイプ
- 5号機,ART,天井,ボーナス中抽選,変則押し禁止,1Gあたり約2.0枚増加
- ボーナス仕様
- 激怒レギュラーボーナス 48枚
- ART「激走ボーナス」
- 1セット30G、1Gあたり約2.0枚増加のART。
継続はセットストックおよび継続抽選で行われる。
- 天井「感情カウンター」
- 本機は、「感情カウンター」という、天井機能を搭載している。
一般的なゲーム数消化による天井状態の発動とは異なり、3種類ある内部モードによって必要消化ゲーム数が異なる他、モードによっては小役当選時の抽選によりゲーム数を短縮したり、抽選でRT解除のようにいっきに天井状態が発動するなど、他機種にはない特徴的な機能となっている。
台紹介
機種名で一目瞭然の有名文学作品を、個性溢れる独自の感性で映像化した、JPS渾身の意欲作。
コイン増加機能をARTに特化したゲーム性も、同社らしいポイントの一つだ。
アツい出玉にシュールな笑いのスパイスが効いた、完成度の高い一台になっている。
システム的には前記した通り、ボーナスは純増枚数48枚のRBのみで、コイン増加機能をARTに特化したタイプ。
このARTは1セット30G・1G約2.0枚増加のスペックで、継続はセットストック+継続抽選の2段階。
まず内部的にストックしたセットを消化していき、ストックをすべて消費した後は30Gごとに行われる抽選により継続していく仕組みになっている。
最大の特徴はボーナス非経由でのART突入システムにある。
「感情カウンター」という特殊な天井システムを搭載しており、特定のゲーム消化で天井状態が発動。
この状態でチャンスゾーンに移行した場合、ナビが出現することによってART突入をサポートしてくれる仕組みになっている。
コイン増加機能をARTに特化したゲーム性も、同社らしいポイントの一つだ。
アツい出玉にシュールな笑いのスパイスが効いた、完成度の高い一台になっている。
システム的には前記した通り、ボーナスは純増枚数48枚のRBのみで、コイン増加機能をARTに特化したタイプ。
このARTは1セット30G・1G約2.0枚増加のスペックで、継続はセットストック+継続抽選の2段階。
まず内部的にストックしたセットを消化していき、ストックをすべて消費した後は30Gごとに行われる抽選により継続していく仕組みになっている。
最大の特徴はボーナス非経由でのART突入システムにある。
「感情カウンター」という特殊な天井システムを搭載しており、特定のゲーム消化で天井状態が発動。
この状態でチャンスゾーンに移行した場合、ナビが出現することによってART突入をサポートしてくれる仕組みになっている。
ゲームの流れ
本機はARTに突入する際、必ず「激怒ゾーン」「交渉ゾーン」という2つのチャンスゾーンを経由する。
ボーナス後のART突入は確定だが、この時も一旦通常ゲームへ移行した後、2つのチャンスゾーン経由での突入となる。
ボーナス後のART突入は確定だが、この時も一旦通常ゲームへ移行した後、2つのチャンスゾーン経由での突入となる。
ボーナス割合、機械割
設定 | 機械割1 |
---|---|
1 | 97.3% |
2 | 99.5% |
3 | 101.5% |
4 | 104.3% |
5 | 108.8% |
6 | 114.6% |
各役払い出し
激走ボーナス
1セット30G・1G約2.0枚純増のART
(滞在中の純増枚数約60枚)
激怒レギュラーボーナス(滞在中の純増枚数約60枚)
12G消化もしくは8回入賞で終了
(純増枚数約48枚)
チェリー(純増枚数約48枚)
2枚
スイカ9枚
ベル9枚
9枚役9枚
リプレイ1REPLAY
リプレイ2REPLAY
リプレイ3REPLAY
リプレイ4REPLAY
リプレイ5REPLAY
初打ちレクチャー
通常ゲーム中は50G+αの周期でチャンスゾーンに突入。
内部モードごとにことなる天井状態が存在し、天井到達以降は、チャンスゾーン突入時にかならず転落役のナビが発生。
背景演出が夜になっていれば、周期チャンスゾーン突入のチャンス!!
内部モードごとにことなる天井状態が存在し、天井到達以降は、チャンスゾーン突入時にかならず転落役のナビが発生。
背景演出が夜になっていれば、周期チャンスゾーン突入のチャンス!!
通常時の打ち方
●消化手順
消化手順は基本的に全リール適当打ちでOK。
[有効ライン]
本機の有効入賞ラインは「右上がり・右下がり・小山・小V」の4ライン。
※ナビナシ時に変則押しをするとペナルティーが発生するので、必ず左リールから押そう。
消化手順は基本的に全リール適当打ちでOK。
[有効ライン]
本機の有効入賞ラインは「右上がり・右下がり・小山・小V」の4ライン。
※ナビナシ時に変則押しをするとペナルティーが発生するので、必ず左リールから押そう。
ステージについて
本機の通常ゲームには、表面的に「昼・夕・夜」という背景の異なる3種類のステージがあり、内部的には
後述する感情カウンターの数値減算条件が異なる内部モードが3種類(天国・通常A・通常B)存在する。
●ステージ演出
ステージが示唆するのは、50G+αのゲーム数消化毎に訪れる周期チャンスまでの残ゲーム数。
「昼<夕<夜」の順で、周期チャンスへの期待度が高くなる仕組みだ。
[昼ステージ]
[夕ステージ]
[夜ステージ]
●感情カウンター
本機は「感情カウンター」という、天井に相当するシステムを搭載している。
この感情カウンターは基本的に特定ゲーム数を消化することにより発動するが、必要な消化ゲーム数は滞在中の内部モードにより異なり、また小役成立時の抽選による天井状態の発動パターンもある。
[発動時]
感情カウンターによる天井状態の発動時には、「激怒ゾーン」「交渉ゾーン」でそれぞれ転落回避に必要なナビが出現する(画像は激怒ゾーン中のナビ)。
●内部モード
滞在モードにより、感情カウンター(天井)の発動ゲーム数や発動契機が異なる。
[通常Aモード]
天井ゲーム数は深いが、レア小役成立時に発動抽選が行われる。発動抽選確率は高め。
[通常Bモード]
天井ゲーム数は中程度。レア小役成立時には、残りゲーム数の減算抽選が行われる。抽選時の減算率は高め。
[天国モード]
天井ゲーム数が3つのモードの中で最も短い。
後述する感情カウンターの数値減算条件が異なる内部モードが3種類(天国・通常A・通常B)存在する。
●ステージ演出
ステージが示唆するのは、50G+αのゲーム数消化毎に訪れる周期チャンスまでの残ゲーム数。
「昼<夕<夜」の順で、周期チャンスへの期待度が高くなる仕組みだ。
[昼ステージ]
[夕ステージ]
[夜ステージ]
●感情カウンター
本機は「感情カウンター」という、天井に相当するシステムを搭載している。
この感情カウンターは基本的に特定ゲーム数を消化することにより発動するが、必要な消化ゲーム数は滞在中の内部モードにより異なり、また小役成立時の抽選による天井状態の発動パターンもある。
[発動時]
感情カウンターによる天井状態の発動時には、「激怒ゾーン」「交渉ゾーン」でそれぞれ転落回避に必要なナビが出現する(画像は激怒ゾーン中のナビ)。
●内部モード
滞在モードにより、感情カウンター(天井)の発動ゲーム数や発動契機が異なる。
[通常Aモード]
天井ゲーム数は深いが、レア小役成立時に発動抽選が行われる。発動抽選確率は高め。
[通常Bモード]
天井ゲーム数は中程度。レア小役成立時には、残りゲーム数の減算抽選が行われる。抽選時の減算率は高め。
[天国モード]
天井ゲーム数が3つのモードの中で最も短い。
激怒ゾーン
通常ゲーム中の約50G+α周期で突入する、ART突入のチャンス状態の1段階目。
昇格リプレイ入賞により、2段階目のチャンスゾーン「交渉ゾーン」に突入する。
●昇格or降格
昇格or降格リプレイ当選時に、6択の押し順に正解すると交渉ゾーンへ、押し順を間違えると通常ゲームへと移行する。
●押し順ナビ
通常ゲーム中に感情カウンターが0(天井状態)になっていれば、6択リプレイ当選時にナビが出現する。
また、「激怒レギュラーボーナス」終了後に突入した場合も、必ずナビが出現する。
[押し順ナビなし]
[押し順ナビ]
昇格リプレイ入賞により、2段階目のチャンスゾーン「交渉ゾーン」に突入する。
●昇格or降格
昇格or降格リプレイ当選時に、6択の押し順に正解すると交渉ゾーンへ、押し順を間違えると通常ゲームへと移行する。
●押し順ナビ
通常ゲーム中に感情カウンターが0(天井状態)になっていれば、6択リプレイ当選時にナビが出現する。
また、「激怒レギュラーボーナス」終了後に突入した場合も、必ずナビが出現する。
[押し順ナビなし]
[押し順ナビ]
交渉ゾーン
激怒ゾーンでの昇格リプレイ入賞により突入する、激走ボーナス(ART)突入へのチャンスゾーン。
●転落or昇格
7揃いで激走ボーナス(ART)へ昇格。
AT役取りこぼしで激怒ゾーンへ転落する。
[ART突入]
交渉ゾーンでの赤7揃い確率は約1/10。
[激怒ゾーン転落]
●押し順ナビ
通常ゲーム中に感情カウンターが0(天井状態)になっていれば、AT役当選時にナビが出現し、これに従うことで転落を回避できる。
また、「激怒レギュラーボーナス」終了後に突入した場合も、必ずナビが出現する。
[押し順ナビ]
●転落or昇格
7揃いで激走ボーナス(ART)へ昇格。
AT役取りこぼしで激怒ゾーンへ転落する。
[ART突入]
交渉ゾーンでの赤7揃い確率は約1/10。
[激怒ゾーン転落]
●押し順ナビ
通常ゲーム中に感情カウンターが0(天井状態)になっていれば、AT役当選時にナビが出現し、これに従うことで転落を回避できる。
また、「激怒レギュラーボーナス」終了後に突入した場合も、必ずナビが出現する。
[押し順ナビ]
ART「激走ボーナス」
1セット30G・1G約2.0枚増加のART。
滞在中のストック上乗せや、ラスト4Gに発生するパロディ要素満点の爆笑継続演出など、システム・演出共に見どころの多いゲーム性になっている。
●消化手順
基本的に通常ゲーム中同様、適当打ちでOK。
ナビが発生した場合のみそれに従い消化する。
●ART継続
継続システムはセットストック&継続抽選方式。
ストックを全て消化しても、セット間の継続抽選に落選するまで継続する仕組みだ。
●継続期待度示唆演出
消化中の液晶で激走するメロスに注目。
持っているアイテムなどにより、ART次セット継続への期待度を示唆している。
[期待度:低]
普通に走っている。
[期待度:中]
手にスポーツドリンクを持っている。
[期待度:高]
バイクに乗っている。
●ラスト4G
1セットのラスト4Gには、連続演出が発生。この結果により、継続or終了が示唆される。最終的にメロスが走り続けていればART継続だ。
滞在中のストック上乗せや、ラスト4Gに発生するパロディ要素満点の爆笑継続演出など、システム・演出共に見どころの多いゲーム性になっている。
●消化手順
基本的に通常ゲーム中同様、適当打ちでOK。
ナビが発生した場合のみそれに従い消化する。
●ART継続
継続システムはセットストック&継続抽選方式。
ストックを全て消化しても、セット間の継続抽選に落選するまで継続する仕組みだ。
●継続期待度示唆演出
消化中の液晶で激走するメロスに注目。
持っているアイテムなどにより、ART次セット継続への期待度を示唆している。
[期待度:低]
普通に走っている。
[期待度:中]
手にスポーツドリンクを持っている。
[期待度:高]
バイクに乗っている。
●ラスト4G
1セットのラスト4Gには、連続演出が発生。この結果により、継続or終了が示唆される。最終的にメロスが走り続けていればART継続だ。
激怒レギュラーボーナス
厳密には、本機唯一のボーナス。獲得できるコイン枚数は少ないが(純増約48枚)、終了後は必ず激走ボーナスへと突入する上、滞在中は7揃い分+αのARTをストックすることができる。
●消化手順
基本的に通常ゲーム中同様、適当打ちでOK。
[7揃い]
最低でも7揃い分は、ARTをストックできる。なお、7を揃えるための目押しは必要ない。
●消化手順
基本的に通常ゲーム中同様、適当打ちでOK。
[7揃い]
最低でも7揃い分は、ARTをストックできる。なお、7を揃えるための目押しは必要ない。
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走れメロスの掲示板(38)
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(^^)
メーカーHPも見ましたが、製作自体がしゃれというかパロディって気がしました。しかしいかんせん設置店が少なすぎ!K県には1...
2011/02/05 23:57
1
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初打ち報告
どうしても一回打ってみたくて、遠征してきました。・システムシステム的には、通常時ピンポン+ART蒼天って感じで、ゲーム数...
2010/12/12 20:31
6
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これ
打った方いたら感想お願いします!だいぶ甘いのでお勧めですよ。蒼天や鬼なんかよりよっぽど夢があります!今なら6置いてあるホ...
2010/12/09 13:52
4
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噂だと
メロスがエロスになると激アツらしいです。
2010/12/01 04:16
1
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主人公の作画が・・・
主人公(メロス)が某野球漫画の主人公とそっくりだ!ライバル?(フィロストラトス)もそっくりだ!ビージェイ販売のHPを見た...
2010/10/27 18:47
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