設置店検索
- 導入予定店舗
- 設置店 164 店舗
機種情報
閉じる
- メーカー
- 豊丸
- タイプ
- デジパチ
- 仕様
- 出玉振分、ST、入賞口ラウンド数変化、右打ち、設定付きパチンコ
- 大当り確率/
平均連チャン数 1 1/149.6 → 1/72.1 4回 2 1/145.6 → 1/70.2 4.2回 3 1/141.5 → 1/68.2 4.4回 4 1/135.7 → 1/65.4 4.7回 5 1/130.8 → 1/63 5回 H 1/114.7 → 1/55.3 6.2回
- 確変率
- 100%
- 確変システム
- 100回転まで
- 遊タイム
- なし
- 時短システム
- ST中のみ電サポ
- 賞球数
- 1&2&3&7&9
- 大当り出玉
- 108 ~ 810個
- ラウンド
- 4or5or6or8or9or10
- カウント
- 9
- 備考
- ※ST「ラッキータイム」継続率 約75.9%~約84.4%(残保留4個を含む) ※出玉は大入賞口の払い出し個数
大当り図柄
図柄01
台紹介
異色タレントがコラボレーションしたパチンコ機として、『Pほのかとクールポコと、ときどき武藤敬司』が登場した。
本機は、モデル「ほのか」・お笑い芸人「クールポコ。」・プロレスラー「武藤敬司」の異色タレントが百人一首をモチーフにコラボレーションした演出に注目。
また、大当り時は2種類のゲーム性による新感覚の「やっちまうのかシステム」を搭載。
<大当り図柄>
大当り時は、揃った図柄の数字がそのままラウンド数に!?
<坊主めくりジャッジ>
ラウンド数決定後は、賞球数の異なるアタッカーを決定。「姫アタッカー」なら賞球9個、「やっちまったなぁアタッカー」なら賞球3個となっている。
出玉のカギとなる電サポ付きST100回転の「ラッキータイム」は、全ての大当り後に突入。
滞在中の大当り後は、再び「ラッキータイム」へ突入する仕様で、継続率は約75.9%(設定1)~約84.4%(設定H)となっている。
※継続率は残保留4個を含む
演出面では、「ほのか」が活躍する「ノーマルモード」と、液晶内の「ポコランプ」が光れば大当り濃厚となる「一発告知モード」を搭載している。
スペックは、大当り確率1/149.6(設定1)~1/114.7(設定H)、全ての大当り後に100回転のSTへ突入する、6段階設定付きSTタイプ。
潜伏確変や小当りは存在しない仕様で、大当りは全て出玉ありとなっている。
本機は、モデル「ほのか」・お笑い芸人「クールポコ。」・プロレスラー「武藤敬司」の異色タレントが百人一首をモチーフにコラボレーションした演出に注目。
また、大当り時は2種類のゲーム性による新感覚の「やっちまうのかシステム」を搭載。
<大当り図柄>
大当り時は、揃った図柄の数字がそのままラウンド数に!?
<坊主めくりジャッジ>
ラウンド数決定後は、賞球数の異なるアタッカーを決定。「姫アタッカー」なら賞球9個、「やっちまったなぁアタッカー」なら賞球3個となっている。
出玉のカギとなる電サポ付きST100回転の「ラッキータイム」は、全ての大当り後に突入。
滞在中の大当り後は、再び「ラッキータイム」へ突入する仕様で、継続率は約75.9%(設定1)~約84.4%(設定H)となっている。
※継続率は残保留4個を含む
演出面では、「ほのか」が活躍する「ノーマルモード」と、液晶内の「ポコランプ」が光れば大当り濃厚となる「一発告知モード」を搭載している。
スペックは、大当り確率1/149.6(設定1)~1/114.7(設定H)、全ての大当り後に100回転のSTへ突入する、6段階設定付きSTタイプ。
潜伏確変や小当りは存在しない仕様で、大当りは全て出玉ありとなっている。
ゲームの流れ
●基本的な打ち方
通常時は左打ち、電サポ中・大当り中は右打ちで消化。
●大当りの流れ
大当り時は「やっちまうのかシステム」に注目。
<大当り図柄>
大当り時は揃った図柄の数字がそのままラウンド数に!?
また、[七][幻][夢]図柄での大当りは10R確変大当り!?
<坊主めくりジャッジ>
ラウンド数決定後は「坊主めくりジャッジ」にてアタッカーを決定。
・ (超)姫札
・坊主札
<大当りの種類>
・超姫ぼうなす
「超姫札」を獲得した場合は10R確変大当りとなり、ラウンド終了後は電サポ付きST100回転の「ラッキータイム」へ突入する。
・姫ぼうなす
「姫札」を獲得した場合は4~9R確変大当りとなり、ラウンド終了後は「ラッキータイム」へ突入する。
・やっちまったぼうなす
「坊主札」を獲得した場合は4~8R確変大当りとなり、ラウンド終了後は「ラッキータイム」へ突入する。
●大当りの振り分けと出玉詳細(特図1)
※出玉は大入賞口の払い出し個数
通常時は左打ち、電サポ中・大当り中は右打ちで消化。
●大当りの流れ
大当り時は「やっちまうのかシステム」に注目。
<大当り図柄>
大当り時は揃った図柄の数字がそのままラウンド数に!?
また、[七][幻][夢]図柄での大当りは10R確変大当り!?
<坊主めくりジャッジ>
ラウンド数決定後は「坊主めくりジャッジ」にてアタッカーを決定。
・ (超)姫札
↓
「(超)姫札」なら賞球9個の「姫アタッカー」を使用する。・坊主札
↓
「坊主札」なら賞球3個の「やっちまったなぁアタッカー」を使用する。<大当りの種類>
・超姫ぼうなす
「超姫札」を獲得した場合は10R確変大当りとなり、ラウンド終了後は電サポ付きST100回転の「ラッキータイム」へ突入する。
・姫ぼうなす
「姫札」を獲得した場合は4~9R確変大当りとなり、ラウンド終了後は「ラッキータイム」へ突入する。
・やっちまったぼうなす
「坊主札」を獲得した場合は4~8R確変大当りとなり、ラウンド終了後は「ラッキータイム」へ突入する。
●大当りの振り分けと出玉詳細(特図1)
※出玉は大入賞口の払い出し個数
初打ちレクチャー
通常時は左打ち、電サポ中・大当り中は右打ちで消化。
演出面では「注目演出」発生に期待。
●かるた決戦リーチ
●蝉丸インパクトリーチ
●群予告
●保留変化予告(赤保留)
演出面では「注目演出」発生に期待。
●かるた決戦リーチ
●蝉丸インパクトリーチ
●群予告
●保留変化予告(赤保留)
リーチアクション
かるた決戦リーチ
発生した時点で大チャンス!
<カットインの色>
色は青<赤<紫唐草模様の順に期待度アップ。
●青
●赤
発生した時点で大チャンス!
●紫唐草模様
発生した時点で大チャンス!
<カットインの色>
色は青<赤<紫唐草模様の順に期待度アップ。
●青
●赤
発生した時点で大チャンス!
●紫唐草模様
発生した時点で大チャンス!
蝉丸インパクトリーチ
蝉丸が登場する。
<注目ポイント>
●毒霧の色
赤なら大チャンス!
●タイトルの色
●文字の色
●カットインの色
●PUSHボタンの色
<注目ポイント>
●毒霧の色
赤なら大チャンス!
●タイトルの色
●文字の色
●カットインの色
●PUSHボタンの色
ほのかの休日リーチ
「ほのか」の休日で展開される。
また、「かるた決戦リーチ」へ発展するパターンも存在している。
<カットインの色>
●青
●赤
発生した時点で大チャンス!
また、「かるた決戦リーチ」へ発展するパターンも存在している。
<カットインの色>
●青
●赤
発生した時点で大チャンス!
姫と坊主と殿の宴リーチ
姫・坊主・殿が大活躍する。
黒子が登場し、スタンプを押せれば大チャンス!
黒子が登場し、スタンプを押せれば大チャンス!
KARUTA-POPリーチ
「ほのか」と「クールポコ。」がダンスに挑戦する。
<カットインの色>
赤なら大チャンス!
<カットインの色>
赤なら大チャンス!
姫の宴リーチ
姫が大活躍する。
スタンプ成功で大チャンス!
スタンプ成功で大チャンス!
殿の宴リーチ
殿が大活躍する。
スタンプ成功で大チャンス!
スタンプ成功で大チャンス!
坊主の宴リーチ
坊主が大活躍する。
スタンプ成功で大チャンス!
スタンプ成功で大チャンス!
黒子体操リーチ
体操する黒子の色に注目。
<黒子の色>
●赤
発生した時点でチャンス。
●紫唐草模様
発生した時点で大チャンス!
<黒子の色>
●赤
発生した時点でチャンス。
●紫唐草模様
発生した時点で大チャンス!
予告アクション
群予告
発生した時点で大チャンス!
様々なタイミングで発生する。
様々なタイミングで発生する。
期待度革命
画面がブラックアウトし、「期待度革命」の文字が出現。
↓
発生すれば「青」の期待度が「赤」を超える!?
次回予告
発生した時点で大チャンス!
プロジェクションマッピング予告
タレントの顔に映像が映し出される。
↓
「ほのか&クールポコ。」なら大チャンス!
蝉丸チャンス
[蝉丸]図柄がテンパイすれば「蝉丸インパクトリーチ」へ発展!?
↓
姫のここで一句予告
文字の色・内容によって期待度が変化するため注目。
<注目ポイント>
●内容
・赤文字「何かある」
発生した時点でチャンス。
・赤文字「激熱」
発生した時点で大チャンス!
<注目ポイント>
●内容
・赤文字「何かある」
発生した時点でチャンス。
・赤文字「激熱」
発生した時点で大チャンス!
ミニ障子窓予告
液晶右下にある障子の種類やアイテムの種類に注目。
<注目ポイント>
●障子の種類
・豪華
発生した時点で大チャンス!
●アイテムの種類
・図柄昇格
・群予告
・DVD映像の種類:赤
<注目ポイント>
●障子の種類
・豪華
発生した時点で大チャンス!
●アイテムの種類
・図柄昇格
・群予告
・DVD映像の種類:赤
ウインドウステップアップ予告
千代紙の色・内容などで期待度や発展先が変化。
<注目ポイント>
●千代紙の色
・赤(STEP1)
発生時点でチャンス。
●内容
・帽子に「CHANCE」(STEP5)
発生した時点でリーチ!?
<注目ポイント>
●千代紙の色
・赤(STEP1)
発生時点でチャンス。
●内容
・帽子に「CHANCE」(STEP5)
発生した時点でリーチ!?
テンパイロゴ予告
テンパイ時、画面中央に文字が出現する。
<文字の色>
●ピンク
●赤
発生した時点でチャンス。
●金
発生した時点で大チャンス!
<文字の色>
●ピンク
●赤
発生した時点でチャンス。
●金
発生した時点で大チャンス!
イルミフラッシュ
リーチ発展時にイルミパネル風の「ほのか」が出現すればチャンス。
↓
さらに実写へ変化すれば大チャンス!
格言予告
タレントたちが心にささる格言を披露する。
<文字の色>
●通常
発生した時点でリーチ!?
●赤
発生した時点でチャンス。
●金
発生した時点で大チャンス!
<文字の色>
●通常
発生した時点でリーチ!?
●赤
発生した時点でチャンス。
●金
発生した時点で大チャンス!
スマホ予告
スマホの色などに注目。
<注目ポイント>
●スマホの色
・赤
発生した時点でチャンス。
・金
発生した時点で大チャンス!
●セリフの内容
・うたた寝、最高~♪
発生した時点でチャンス。
・負けられない戦いがあります!
発生した時点で大チャンス!
<注目ポイント>
●スマホの色
・赤
発生した時点でチャンス。
・金
発生した時点で大チャンス!
●セリフの内容
・うたた寝、最高~♪
発生した時点でチャンス。
・負けられない戦いがあります!
発生した時点で大チャンス!
開始カットイン予告
エフェクトの種類によって期待度が変化する。
<エフェクトの種類>
●炎
発生した時点でチャンス。
●紫唐草模様
発生した時点で大チャンス!
<エフェクトの種類>
●炎
発生した時点でチャンス。
●紫唐草模様
発生した時点で大チャンス!
昇り字予告
文字の色に注目。
色が赤ならチャンス。
色が赤ならチャンス。
表情・仕草予告
エフェクトの色によって期待度が変化する。
<エフェクトの色>
●緑
発生した時点でリーチ!?
●赤
発生した時点でチャンス。
●金
発生した時点で大チャンス!
<エフェクトの色>
●緑
発生した時点でリーチ!?
●赤
発生した時点でチャンス。
●金
発生した時点で大チャンス!
ほのか予告
フラッシュの色や隠す物に注目。
<隠す物>
●赤扇子
発生した時点でチャンス。
●豪華帯
発生した時点で大チャンス!
<隠す物>
●赤扇子
発生した時点でチャンス。
●豪華帯
発生した時点で大チャンス!
ほのかフラッシュ
変動開始時にフラッシュが発生すればリーチ!?
やっちまわないゾーン
ゾーン滞在中の大当りは、獲得出玉の少ない「やっちまったぼうなす」を否定!?
<帯の種類>
●真・やっちまわないゾーン
突入した時点で大チャンス!
●極・やっちまわないゾーン
突入した時点で大当り濃厚。
<帯の種類>
●真・やっちまわないゾーン
突入した時点で大チャンス!
●極・やっちまわないゾーン
突入した時点で大当り濃厚。
背景変化予告
背景がチャンス背景に変化する。
<注目ポイント>
●変化時の柄の色
・赤
発生した時点でチャンス。
●変化後の背景
・夜桜(春)
発生した時点でチャンス。
・激熱シンボル
発生した時点で大チャンス!
<注目ポイント>
●変化時の柄の色
・赤
発生した時点でチャンス。
●変化後の背景
・夜桜(春)
発生した時点でチャンス。
・激熱シンボル
発生した時点で大チャンス!
保留変化予告
保留は、青・緑・蝉丸・赤・激熱シンボルが存在。
青ならリーチ!? 緑・蝉丸ならチャンス。赤・激熱シンボルなら大チャンス!
また、黒子が変化させるパターンもあり、黒子の色が金色なら大チャンス!
青ならリーチ!? 緑・蝉丸ならチャンス。赤・激熱シンボルなら大チャンス!
また、黒子が変化させるパターンもあり、黒子の色が金色なら大チャンス!
フロー&モード
●ラッキータイム
全ての大当り後に突入する、電サポ付きST100回転のモード。
ラッキータイム
全ての大当り後に突入する、電サポ付きST100回転のモード。
滞在中の大当り後は再び「ラッキータイム」へ突入する仕様で、継続率は約75.9%(設定1)~約84.4%(設定H)となっている。
※継続率は残保留4個を含む
■滞在中の予告
●ちからステップアップ予告
百人一首に必要な能力を紹介するステップアップ演出。
・STEP1
・STEP2
・STEP3
STEP3まで行けばチャンス。
●図柄煽りステップアップ予告
テンパイ図柄を煽るステップアップ演出。
・STEP1:坊主
・STEP2:殿
・STEP3:姫
●障子予告
障子の色によって期待度が変化。
赤ならチャンス。
●黒子ぶら下がり我慢予告
最後に残った黒子の色やアイコンの種類によって期待度が変化。
・黒子の色
赤ならチャンス。
・アイコンの種類
激熱シンボルなら大チャンス!
●カウントダウン予告
カウント「0」でリーチ発展!?
●百人一首予告
背景の色とセリフの内容によって期待度が変化。
・背景の色
赤ならチャンス。
・セリフの内容
「激熱」なら大チャンス!
■やっちまうのかシステム
大当り時は「やっちまうのかシステム」によってラウンド数やラウンド中のアタッカーを決定する。
<大当り図柄>
大当り時は揃った図柄がそのままラウンド数に!?
また、[七][幻][夢]図柄での大当りは10R確変大当り!?
<坊主めくりジャッジ>
ラウンド数決定後は「坊主めくりジャッジ」にて使用するアタッカーを決定。「(超)姫札」なら賞球9個の「姫アタッカー」を、「坊主札」なら賞球3個の「やっちまったなぁアタッカー」を使用する。
なお、ラッキータイム中の大当りは「姫アタッカー」の割合が70%となっている。
※特図2大当りの場合
<滞在中の大当り>
・超姫ぼうなす
「超姫札」を獲得した場合に突入する10R確変大当り。
・姫ぼうなす
「姫札」を獲得した場合に突入する4~9R確変大当り。
・やっちまったぼうなす
「坊主札」を獲得した場合に突入する4~8R確変大当り。
■大当りの振り分けと出玉詳細(特図2)
※出玉は大入賞口の払い出し個数
規定回数終了後は通常モードへ移行する。
滞在中の大当り後は再び「ラッキータイム」へ突入する仕様で、継続率は約75.9%(設定1)~約84.4%(設定H)となっている。
※継続率は残保留4個を含む
■滞在中の予告
●ちからステップアップ予告
百人一首に必要な能力を紹介するステップアップ演出。
・STEP1
・STEP2
・STEP3
STEP3まで行けばチャンス。
●図柄煽りステップアップ予告
テンパイ図柄を煽るステップアップ演出。
・STEP1:坊主
・STEP2:殿
・STEP3:姫
●障子予告
障子の色によって期待度が変化。
赤ならチャンス。
●黒子ぶら下がり我慢予告
最後に残った黒子の色やアイコンの種類によって期待度が変化。
・黒子の色
赤ならチャンス。
・アイコンの種類
激熱シンボルなら大チャンス!
●カウントダウン予告
カウント「0」でリーチ発展!?
↓
↓
↓
●百人一首予告
背景の色とセリフの内容によって期待度が変化。
・背景の色
赤ならチャンス。
・セリフの内容
「激熱」なら大チャンス!
■やっちまうのかシステム
大当り時は「やっちまうのかシステム」によってラウンド数やラウンド中のアタッカーを決定する。
<大当り図柄>
大当り時は揃った図柄がそのままラウンド数に!?
また、[七][幻][夢]図柄での大当りは10R確変大当り!?
<坊主めくりジャッジ>
ラウンド数決定後は「坊主めくりジャッジ」にて使用するアタッカーを決定。「(超)姫札」なら賞球9個の「姫アタッカー」を、「坊主札」なら賞球3個の「やっちまったなぁアタッカー」を使用する。
なお、ラッキータイム中の大当りは「姫アタッカー」の割合が70%となっている。
※特図2大当りの場合
<滞在中の大当り>
・超姫ぼうなす
「超姫札」を獲得した場合に突入する10R確変大当り。
・姫ぼうなす
「姫札」を獲得した場合に突入する4~9R確変大当り。
・やっちまったぼうなす
「坊主札」を獲得した場合に突入する4~8R確変大当り。
■大当りの振り分けと出玉詳細(特図2)
※出玉は大入賞口の払い出し個数
規定回数終了後は通常モードへ移行する。
掲示板
閉じる
Pほのかとクールポコと、ときどき武藤敬司Y3Fの掲示板(55)
-
どの演出も全然当たる気がしない
赤保留も群もブラックアウト?からの激アツもダメ何したら当たるんだこれ……
2023/07/12 17:06
0
-
幻…
割と好きで打ち込んでるのですがふと気がついたら 幻図柄の当たりだけ引いたことがありません。やはり幻だけに幻何でしょうか?...
2022/04/19 16:05
1
-
機種名で…
設置されてるのは知ってましたが、この機種名で全く打つ気になれませんでした。しかし、最近初めて1パチで打ったら、かなり面白...
2021/08/29 23:50
2
-
今更
1円にあるので打ちました。赤保留以外は全くダメですね。その赤も滅多に来ないし・・。初当たりが、やっちまったなボーナスで、...
2020/07/28 06:00
2
-
設定付きで無ければ良かったのにね
設定付きで無くて中間設定ぐらいの確率で出していれば文句なく名機になれたのかなというのが個人的な評価。(導入台数が少ないか...
2020/03/16 09:22
3
掲示板の投稿数55件
掲示板の投稿動画・画像数3件