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機種情報
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- メーカー
- 奥村遊機
- タイプ
- デジパチ
- 仕様
- 突然確変、潜伏確変、出玉振分、8個保留、入賞口ラウンド数変化、モード、右打ち
- 大当り確率
- 1/299.3 → 1/47.1
- 確変率
- 100%
- 確変システム
- 75回転まで
- 遊タイム
- なし
- 時短システム
- なし(ST中電サポ)
- 平均連チャン数
- 5回
- 賞球数
- 3&2&10&12
- 大当り出玉
- 約390 ~ 1560個
- ラウンド
- 4or8or12or16
- カウント
- 9
大当り図柄
図柄
台紹介
永井豪の名作コミック「ドロロンえん魔くん」が、2011年テレビアニメ「Dororonえん魔くん メ~ラめら」として復活。そのタイアップ機である『ぱちんこCR Dororonえん魔くん メ~ラめら 299type』が登場した。
最大の特徴は、大当りとST(回数切り確変)が一体になった新感覚の出玉体験を実現した「S・ST(シームレス・スペシャルタイム)」。
出玉あり大当り後や電サポ付きの突確当選で突入する電サポ付きST75回転は3種類のモードで構成されており、まず初めに「S・ST」の要となる「メラめRUSH」へ突入。
「メラめRUSH」滞在中は巨大ハンマー役物の「閻魔槌」が落下することで大当りとなり、ラウンド中は「閻魔槌」落下でラウンドが上乗せされる。
「メラめRUSH」終了後もSTは継続し、「カードバトルモード」へ移行。
滞在中は、従来のバトル演出にカードゲームの要素が加わった独特のゲーム展開が楽しめる。
STのラスト5回転は「FINALチャンス!!」へ移行。
5回転以内にボタンPUSHで「閻魔槌大回転」が発生すれば大当りとなる。
スペックは、大当り確率1/299.3、全ての大当り後に75回転のSTへ突入する、ミドルSTタイプ。
STの継続率は約80%となっている。
最大の特徴は、大当りとST(回数切り確変)が一体になった新感覚の出玉体験を実現した「S・ST(シームレス・スペシャルタイム)」。
出玉あり大当り後や電サポ付きの突確当選で突入する電サポ付きST75回転は3種類のモードで構成されており、まず初めに「S・ST」の要となる「メラめRUSH」へ突入。
「メラめRUSH」滞在中は巨大ハンマー役物の「閻魔槌」が落下することで大当りとなり、ラウンド中は「閻魔槌」落下でラウンドが上乗せされる。
「メラめRUSH」終了後もSTは継続し、「カードバトルモード」へ移行。
滞在中は、従来のバトル演出にカードゲームの要素が加わった独特のゲーム展開が楽しめる。
STのラスト5回転は「FINALチャンス!!」へ移行。
5回転以内にボタンPUSHで「閻魔槌大回転」が発生すれば大当りとなる。
スペックは、大当り確率1/299.3、全ての大当り後に75回転のSTへ突入する、ミドルSTタイプ。
STの継続率は約80%となっている。
ゲームの流れ
●基本的な打ち方
通常時は左打ち、電サポ中・大当り中は右打ちで消化。
●大当りの流れ
通常時からの大当りは以下のとおり。
・大当り
図柄揃いで突入する8or12or16R大当りで、ラウンド終了後は電サポ付きST75回転へ突入する。
※STは「メラめRUSH」+「カードバトルモード」+「FINALチャンス!!」の3モードで構成
・電サポ付き突確当選
電サポ付きの突確に当選した場合は、直接電サポ付きST75回転へ突入する。
●チャンスモードの流れ
電サポなしの突確or小当り当選時は、潜伏確変のチャンスとなる「氷結モード」へ突入。
「大氷結モード」へ移行すれば潜伏確変濃厚!
通常時は左打ち、電サポ中・大当り中は右打ちで消化。
●大当りの流れ
通常時からの大当りは以下のとおり。
・大当り
図柄揃いで突入する8or12or16R大当りで、ラウンド終了後は電サポ付きST75回転へ突入する。
※STは「メラめRUSH」+「カードバトルモード」+「FINALチャンス!!」の3モードで構成
・電サポ付き突確当選
電サポ付きの突確に当選した場合は、直接電サポ付きST75回転へ突入する。
●チャンスモードの流れ
電サポなしの突確or小当り当選時は、潜伏確変のチャンスとなる「氷結モード」へ突入。
「大氷結モード」へ移行すれば潜伏確変濃厚!
初打ちレクチャー
通常時は左打ち、電サポ中・大当り中は右打ちで消化。
なお、潜伏確変の可能性があるため、「氷結モード」滞在中は演出に注目。
通常時の演出では、「5大魂演出」に注目。期待度40%OVER!?
●ビーストゾーン
●トラ柄演出
●炎魔地獄ムービー予告
●最終決戦リーチ
●閻魔槌大回転
なお、潜伏確変の可能性があるため、「氷結モード」滞在中は演出に注目。
通常時の演出では、「5大魂演出」に注目。期待度40%OVER!?
●ビーストゾーン
●トラ柄演出
●炎魔地獄ムービー予告
●最終決戦リーチ
●閻魔槌大回転
リーチアクション
最終決戦リーチ
えん魔くん達が操縦する「ジャンボマシンジャー」で、敵ロボットを倒す。
カットインが、3人&トラ柄なら大チャンス!
カットインが、3人&トラ柄なら大チャンス!
炎魔地獄リーチ
火炎ステッキで地獄の裁きを下す。
ボタンPUSHで閻魔槌が落下すれば・・・
ボタンPUSHで閻魔槌が落下すれば・・・
股会う日までリーチ
雪子姫が暴走したえん魔くんを止める。
カットインがえん魔くんならチャンス!
カットインがえん魔くんならチャンス!
3Dコンビ系リーチ
えん魔くんがパートナーと協力し敵を倒す。
●えん魔くん&雪子姫
●えん魔くん&艶靡ちゃん
はずれと思いきや炎魔地獄リーチへの発展も・・・。
●えん魔くん&雪子姫
●えん魔くん&艶靡ちゃん
はずれと思いきや炎魔地獄リーチへの発展も・・・。
2Dキャラ系リーチ
●ハルミリーチ
●雪子姫リーチ
●艶靡ちゃんリーチ
●えん魔くんリーチ
リーチ中、3DCGに変化すると発展する3Dコンビ系リーチに期待!
はずれと思いきや炎魔地獄リーチへの発展も・・・。
●雪子姫リーチ
●艶靡ちゃんリーチ
●えん魔くんリーチ
リーチ中、3DCGに変化すると発展する3Dコンビ系リーチに期待!
はずれと思いきや炎魔地獄リーチへの発展も・・・。
天狗演出・合体天狗演出
●天狗演出
寒天狗が「氷結モード」炎天狗が「メラめRUSH」の移行を狙う。
↓
●合体天狗演出
寒天狗と炎天狗が合体して「氷結モード」と「メラめRUSH」の移行を狙う。
合体天狗演出発生で「氷結モード」or「メラめRUSHモード」突入!?
寒天狗が「氷結モード」炎天狗が「メラめRUSH」の移行を狙う。
↓
●合体天狗演出
寒天狗と炎天狗が合体して「氷結モード」と「メラめRUSH」の移行を狙う。
合体天狗演出発生で「氷結モード」or「メラめRUSHモード」突入!?
予告アクション
魂連続演出
継続パターンは複数存在し、リーチ発展後から継続する場合も・・・
左右の図柄に「ドロロン」文字出現でチャンス!
左右の図柄に「ドロロン」文字出現でチャンス!
↓
中図柄に「○兆℃」図柄停止で継続。
ビーストゾーン
ボタン連打で継続する専用の連続演出が発生。
発生した時点で大チャンス!
図柄揃いの期待度が大幅アップ。
発生した時点で大チャンス!
図柄揃いの期待度が大幅アップ。
ハルミ連続ツッコミ予告
キャラ通過予告やラインステップアップ予告など、ステップアップせずに終わった予告にハルミがツッコミを入れる。
ツッコむハルミ達が画面を一周すれば成功!?
ツッコんだ予告が最終形に変化!
ツッコむハルミ達が画面を一周すれば成功!?
ツッコんだ予告が最終形に変化!
暗転文字予告
画面が暗転し文字が描かれる。
シャッポじい役物が文字を燃やせばチャンス。
シャッポじい役物が文字を燃やせばチャンス。
アイキャッチ予告
ボタン連打でTVアニメのアイキャッチ内容がレベルアップ。
開始
連打
連打
連打
成功
開始
連打
連打
連打
成功
モニター予告
TVモニターに映像が・・・
全画面表示になればチャンス。
ハイビジョンTVならチャンス!
全画面表示になればチャンス。
ハイビジョンTVならチャンス!
フロー&モード
●氷結モード
吹雪ゾーンで[氷結]図柄が停止すると突入する、潜伏確変のチャンスとなるモード。
●メラめRUSH
出玉あり大当り後、電サポ付きの突確当選で突入する電サポ付きST75回転の内、最初のST+大当りラウンド中の演出を担うモード。
●カードバトルモード
メラめRUSH終了後に突入する電サポ付きSTモード。
●FINALチャンス!!
カードバトルモード終了後に突入する、電サポ付きST5回転のモード。
氷結モード
吹雪ゾーンで[氷結]図柄が停止すると突入する、潜伏確変のチャンスとなるモード。
●吹雪ゾーン
画面が凍りつくと吹雪ゾーンへ突入。
●氷結モード
[氷結]図柄停止で「氷結モード」突入。
●大氷結モード
氷壁が全て割れて「大氷結モード」へ移行すれば潜伏確変濃厚!
●吹雪ゾーン
画面が凍りつくと吹雪ゾーンへ突入。
●氷結モード
[氷結]図柄停止で「氷結モード」突入。
●大氷結モード
氷壁が全て割れて「大氷結モード」へ移行すれば潜伏確変濃厚!
メラめRUSH
出玉あり大当り後、電サポ付きの突確当選で突入する電サポ付きST75回転の内、最初のST+大当りラウンド中の演出を担うモード。
滞在中は、大当りとSTが一体になった「S・ST(シームレス・スペシャルタイム)」機能によって演出が展開。
「メラめRUSH」は、液晶下部のRUSHゲージがなくなるまで継続し、RUSHゲージがなくなった場合は電サポ付きSTの2段階目となる「カードバトルモード」へ移行する。
滞在中は「閻魔槌」落下で出玉獲得。
ラウンド中に「閻魔槌」落下で+2~+16メラ魂獲得となり、さらにRUSHゲージも全回復する。
※1メラ魂=1ラウンド
<専用予告>
●閻魔槌チャージ予告
閻魔槌にオーラがチャージされるほどチャンス。
●連続カットイン予告
キャラクターのカットインが連続するほどチャンス。
●デカボタン演出
デカボタン出現で大チャンス!
●ルーレット演出
「地獄送り」で停止すれば!?
滞在中は、大当りとSTが一体になった「S・ST(シームレス・スペシャルタイム)」機能によって演出が展開。
「メラめRUSH」は、液晶下部のRUSHゲージがなくなるまで継続し、RUSHゲージがなくなった場合は電サポ付きSTの2段階目となる「カードバトルモード」へ移行する。
滞在中は「閻魔槌」落下で出玉獲得。
ラウンド中に「閻魔槌」落下で+2~+16メラ魂獲得となり、さらにRUSHゲージも全回復する。
※1メラ魂=1ラウンド
<専用予告>
●閻魔槌チャージ予告
閻魔槌にオーラがチャージされるほどチャンス。
●連続カットイン予告
キャラクターのカットインが連続するほどチャンス。
●デカボタン演出
デカボタン出現で大チャンス!
●ルーレット演出
「地獄送り」で停止すれば!?
カードバトルモード
メラめRUSH終了後に突入する電サポ付きSTモード。
従来のバトル演出にカードゲームの要素を取り入れた演出が展開。
STがラスト5回転になったら、「FINALチャンス!!」へ移行する。
<カードの種類>
・味方カード
ポイントが高いほどチャンス。
・敵カード
ポイントが低いほどチャンス。
・サポートカード
ポイント増加!?
・チャンスカード
連続すれば先読み!?
・妖怪カード
残念・・・
・リバースカード
カードが裏返ればチャンス。
・召喚獣カード
大チャンス!?
<バトルの流れ>
・味方カード出現でチャンス到来
味方が先に召喚すれば大チャンス!
サポートカードがあれば召喚が有利に。
<滞在中の大当り>
バトル勝利で大当り「おしおきチャンス」へ突入。
ラウンド中は最大4回のボタンPUSHでメラ魂を獲得。
獲得できるメラ魂は、+2、+4、+6、+8、+10、+12、+16の7種類。
※1メラ魂=1ラウンド
艶靡ちゃん出現でチャンス。
閻魔槌落下で+16メラ魂!?
従来のバトル演出にカードゲームの要素を取り入れた演出が展開。
STがラスト5回転になったら、「FINALチャンス!!」へ移行する。
<カードの種類>
・味方カード
ポイントが高いほどチャンス。
・敵カード
ポイントが低いほどチャンス。
・サポートカード
ポイント増加!?
・チャンスカード
連続すれば先読み!?
・妖怪カード
残念・・・
・リバースカード
カードが裏返ればチャンス。
・召喚獣カード
大チャンス!?
<バトルの流れ>
・味方カード出現でチャンス到来
↓
・さらに敵カード出現でバトル発展のチャンス
↓
・召喚バトル開始味方が先に召喚すれば大チャンス!
サポートカードがあれば召喚が有利に。
↓
・召喚したキャラクターで敵を倒せば大当り(おしおきチャンス)!<滞在中の大当り>
バトル勝利で大当り「おしおきチャンス」へ突入。
ラウンド中は最大4回のボタンPUSHでメラ魂を獲得。
獲得できるメラ魂は、+2、+4、+6、+8、+10、+12、+16の7種類。
※1メラ魂=1ラウンド
艶靡ちゃん出現でチャンス。
閻魔槌落下で+16メラ魂!?
FINALチャンス!!
カードバトルモード終了後に突入する、電サポ付きST5回転のモード。
5回転以内にボタンPUSHで「閻魔槌大回転」が発生すれば大当り(おしおきチャンス)!
<滞在中の大当り>
閻魔槌大回転で大当り「おしおきチャンス」へ突入。
ラウンド中は最大4回のボタンPUSHでメラ魂を獲得。
獲得できるメラ魂は、+2、+4、+6、+8、+10、+12、+16の7種類。
※1メラ魂=1ラウンド
艶靡ちゃん出現でチャンス。
閻魔槌落下で+16メラ!?
5回転以内にボタンPUSHで「閻魔槌大回転」が発生すれば大当り(おしおきチャンス)!
<滞在中の大当り>
閻魔槌大回転で大当り「おしおきチャンス」へ突入。
ラウンド中は最大4回のボタンPUSHでメラ魂を獲得。
獲得できるメラ魂は、+2、+4、+6、+8、+10、+12、+16の7種類。
※1メラ魂=1ラウンド
艶靡ちゃん出現でチャンス。
閻魔槌落下で+16メラ!?
掲示板
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ぱちんこCR Dororonえん魔くん メ~ラめら 299typeの掲示板(78)
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金演出の期待度
今日初打ちしてきました。確変中盤のカードバトルで、赤カードからボタン連打で真ん中のカード(リバースカード?)をひっくり返...
2014/11/03 20:01
1
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スペックも演出も好きだけどさ
やっぱ演出バランスだよなぁ...打ってるのが甘だからかもしれないけど激じゃない赤保留でもそれなりに当たる印象あるから通常...
2014/08/13 19:58
3
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・・・
奥村さん、赤が基調じゃ疲れるよ。常にドロロンドロロン言ってはずれ、結局当たるのは激保留からのリアル閻魔君のみ。(激保留で...
2014/04/28 00:08
1
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その後の展開は?
たまに歌にあわせて図柄が「いつかは~」「みんな~」みたいにゆっくり落ちてくる演出がありますが、いつも中図柄が滑ってそろわ...
2014/03/04 12:36
2
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質問として
赤保留が空気の台でどう勝てばいいのか?奥村に聞きたい。
2014/02/06 22:11
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掲示板の投稿数78件