学園黙示録 HIGH SCHOOL OF THE DEAD

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機種情報

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メーカー
スパイキー
タイプ
5号機,ART,チャンスゾーン,天井,ボーナス中抽選,変則押し禁止,1Gあたり約1.6枚増加
ボーナス仕様
Desperate BONUS 約36枚
BIG BONUS   約200枚
殲滅/暴走BONUS 約40枚
CZ「麗CHALLENGE」
ゲーム数管理で突入する、10ゲーム固定のART突入チャンスゾーン。
ART「All DEAD'S Attack」
1セット50G+α・1ゲーム約1.6枚純増のARTで、継続システムはゲーム数上乗せ型。滞在中のチャンス役成立時に、ARTゲーム数上乗せ、「Story」高確状態、「Story」、「RAGING RUSH」、「毒島覚醒」が抽選される。
ART中「(SUPER)RAGING RUSH」
ARTゲーム数上乗せゾーン。BAR図柄揃いやチャンス役成立でARTゲーム数上乗せ確定。「SUPER RAGING RUSH」なら「RAGING RUSH」より上乗せ期待度が高い。
ART中「Story」
ART中のチャンス役成立時や「暴走ボーナス」後、から突入が期待できる、「RAGING RUSH」のストックゾーン。
ART中「毒島覚醒」
ARTゲーム数上乗せゾーン。押し順リプレイ以外の小役成立でARTゲーム数を上乗せ。

台紹介

原作:佐藤大輔×原作・作画:佐藤ショウジによる漫画およびテレビアニメ「学園黙示録 HIGH SCHOOL OF THE DEAD」とのタイアップ機。


基本仕様は1セット50G+α・1ゲーム約1.6枚純増のART機で、継続システムはゲーム数上乗せ型。

通常時は、チャンス役から突入する前兆ステージ「DEADorALIVE」、規定ゲーム数消化から突入する「麗CHALLENGE」突入でART突入のチャンス。また、全3種類あるボーナスは、ART突入の重要な契機となっている。

ART中のチャンス役成立時はARTゲーム数上乗せの他、ゲーム数上乗せゾーン「RAGING RUSH」・「毒島覚醒」・「RAGING RUSH」のストックゾーン「Story」・内部的な「Story」高確状態の移行抽選なども行われる。

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ゲームの流れ

通常時からもボーナス終了後からもART突入が期待できる。また、通常時からはCZ「麗CHALLENGE」を経由するパターンもある。

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ボーナス詳細機械割

設定 BIG合算
1 1/431.2
2 1/422.8
3 1/414.8
4 1/407.1
5 1/399.6
6 1/385.5

設定 REG
1 1/624.2
2 1/612.5
3 1/595.8
4 1/574.9
5 1/555.4
6 1/528.5

設定 ART初当り
1 1/488.7
2 1/471.1
3 1/473.6
4 1/451.5
5 1/430.9
6 1/373.3

設定 ボーナス+ART
1 1/167.6
2 1/163.4
3 1/161.3
4 1/156
5 1/151
6 1/139.6

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ボーナス割合、機械割

設定 合算
1 1/255
2 1/250.1
3 1/244.5
4 1/238.3
5 1/232.4
6 1/222.9

設定 機械割1
1 97.2%
2 98.4%
3 100.4%
4 104.1%
5 107.1%
6 110.3%

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初打ちレクチャー

【通常時】必ず左リールから停止させる。
【チャンスゾーン】「DEADorALIVE」or「麗CHALLENGE」突入でART「All DEAD'S Attack」のチャンス。
【チャンスゾーン】「麗CHALLENGE」のART突入率は50%オーバー。
【ART】押し順ナビに従って消化。
【ART】ART「All DEAD'S Attack」は、チャンス成立・ゲーム数解除・麗CHALLENGEなどから突入する。
【ART】ARTゲーム数の上乗せゾーンは、「毒島覚醒」「RAGING RUSH」「SUPER RAGING RUSH」の3種類。
【ART】「RAGING RUSH」の高確率ゾーン「Story」を搭載。

通常時の打ち方

●消化手順
<最初に狙う図柄>
左リールにチェリー図柄を狙う。

<停止型1>
残りリールは適当打ちでOK。

<停止型2>
角チェリーが停止した場合は、中・右リールにチェリー図柄を狙う。

<停止型3>
中段チェリーが停止した場合は、残りリールを適当打ち。

<停止型4>
スイカが停止した場合は、中リールを適当打ちし、右リールにスイカ図柄を狙う。


●ペナルティについて
順押し・ハサミ押し以外で消化した場合、ペナルティ発生の可能性があるので注意が必要。

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チャンス役について

チャンス役成立時はARTやボーナスなどが期待でき、小役の入賞パターンによっても期待度が異なる。

■ボーナス期待度
弱スイカ、弱チェリー
  弱チャンス目
  強スイカ
  強チェリー
  強チャンス目
  強ベル
  超チャンス目
中段チェリー

■高確移行期待度
強チェリー、強チャンス目
  弱チェリー、弱チャンス目、弱スイカ
  強スイカ
強ベル

■ART突入期待度(高確率時)
弱スイカ、弱チェリー
  弱チャンス目
  強スイカ
  強チェリー
  強チャンス目
強ベル、超チャンス目

<弱チェリー>

<強チェリー>

<中段チェリー>

<弱スイカ>

<強スイカ>

<弱チャンス目>

<強チャンス目>
※一例

<超チャンス目>

<強ベル>


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内部状態とステージについて

●通常ステージ
通常時の基本となるステージは、「非常階段」「教室」の2種類。

<非常階段>

<教室>


●高確示唆ステージ
「保健室」「道場」ステージ滞在時は内部的なART高確のチャンスとなり、「道場」の方が期待度が高い。

<保健室>

<道場>


●超高確示唆ステージ
「高城邸」ステージ滞在時は、内部的なART超高確のチャンス。


●DEADorALIVE
最大23ゲームの前兆ステージ「DEADorALIVE」に突入すれば、ART突入のチャンス。

<連続演出>
終盤に連続演出へ発展し、演出成功でART確定。

<チャンスパターン>
・背景色
背景の色で期待度を示唆。「青<黄<緑<赤<虹」の順でチャンス。

・仲間
途中で仲間に会えればチャンス。毒島に会えれば大チャンス。

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CZ「麗CHALLENGE」

ゲーム数管理で突入する、10ゲーム固定のART突入チャンスゾーン。ここからのART突入率は50%オーバー。

●ART抽選
消化中はハズレを含む全役でART突入抽選が行われる。

■ART突入期待度
共通リプレイ、ハズレ
  共通ベル、押し順ベル
  弱スイカ、弱チェリー、弱チャンス目
  強スイカ、強チェリー、強チャンス目
強ベル、超チャンス目

<チャンスパターン>
・背景
背景の色で期待度を示唆しており、赤ならチャンス、金ならART確定!?

・炎の色とサイズ
炎の色とサイズで期待度を示唆しており、サイズは「小<中<大」の順でチャンス。色は「通常<黒<紫<チャンス柄」の順でチャンス。


●チャンスゾーン継続
「滞在中一度もベルに当選しない」or「最終ゲームでチャンス役成立」でチャンスゾーン継続確定となる。

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Desperate BONUS


<消化手順>
基本的に全リール適当打ちでOK。

<終了契機>
ベル6回入賞で終了

<フリーズストック>
消化中のハズレ成立時に1秒から18秒のフリーズをストックし、獲得した時間が長いほど上乗せゲーム数を多く獲得できる。


●Desperate Attack
ボーナス終了後に発生する獲得ゲーム数告知演出。消化中に獲得したフリーズ秒数に応じたATゲーム数が、ボタン連打演出によって上乗せされる。

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BIG BONUS


●消化手順

基本的に全リール適当打ちでOK。


●ART抽選
<ベルハズレ>
「切り裂き演出」発生でベルハズレのチャンス。ベルハズレ時は連続演出へ発展し、成功すればART突入確定(ART中は「Story」をストック)。

・切り裂き演出
赤ならチャンス


●N-GATE
消化中に「N-GATE」が閉じればART確定(ART中は「Story」をストック)。

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殲滅BONUS・暴走BONUS

●殲滅BONUS
通常時に当選した「赤7・BAR・赤7」揃いのボーナス。消化中に「奴ら」を多く倒すほどART期待度が高くなり、100体倒せばART確定。

<攻撃方法>
押し順ベルやチャンス役成立時、リプレイ5連続入賞以降で敵を倒す。

<強攻撃>
チャンス役やリプレイ連続入賞時に発生が期待でき、通常攻撃より多くの敵を倒すチャンス。


●暴走BONUS
ART中に当選した「赤7・BAR・赤7」揃いのボーナス。継続するほどARTゲーム数上乗せor「Story」or「RAGING RUSH」ストックのチャンス。

<暴走メーター>
暴走メーターがMAXになる度に、ARTゲーム数上乗せor「Story」or「RAGING RUSH」ストック確定。
チャンス役成立時はメーターが一気に上昇する!?

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ART「All DEAD'S Attack」

1セット50G+α・1ゲーム約1.6枚純増のARTで、継続システムはゲーム数上乗せ型。

●消化手順
基本的に通常時と同様の手順でOK。ナビ発生時のみ、ナビに従い消化する。

<ナビ>


●チャンス役
消化中のチャンス役成立時は、「Story高確移行」「Story突入」「毒島覚醒」「ARTゲーム数上乗せ」「RAGING RUSH」の抽選が行われる。

■Story高確移行期待度
共通ベル
  強スイカ、強チェリー、強チャンス目
  弱スイカ、弱チェリー、弱チャンス目
強ベル

■Story突入期待度
弱スイカ、弱チェリー
  弱チャンス目
  強スイカ、強チェリー
  強チャンス目
強ベル


●RAGING RUSH・SUPER RAGING RUSH
ARTゲーム数上乗せゾーン。


●Story
「RAGING RUSH」のストックゾーン。


●毒島覚醒
ARTゲーム数上乗せゾーン。

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ART中「RAGING RUSH」

RAGING RUSH
ARTゲーム数上乗せゾーン。

<突入契機>
ART中のチャンス役成立時の抽選もしくは、「Story」での抽選。

<継続>
毎ゲーム87%の確率で継続抽選が行われる。

<ゲーム数上乗せ>
BAR図柄揃いやチャンス役成立でARTゲーム数上乗せ確定。

・BAR図柄揃い
滞在中はBAR図柄揃いの高確率状態となっており、図柄揃いのライン数によって上乗せゲーム数の期待度が異なる。3ラインで揃えば50ゲーム以上の上乗せ確定。

=カットイン=
カットイン発生時は全リールにBAR図柄を狙い、揃えばゲーム数上乗せ確定。

■上乗せARTゲーム数期待度
弱スイカ、弱チェリー、弱チャンス目、1ライン揃い
  2ライン揃い
  強スイカ、強チェリー、強チャンス目、強ベル
  3ライン揃い
超チャンス目


●SUPER RAGING RUSH
「RAGING RUSH」中の中段「ベル・ベル・リプレイ」揃いで突入するARTゲーム数上乗せゾーンで、滞在中の上乗せ役当選確率は1/1.6。

<BAR図柄揃い>
「SUPER RAGING RUSH」中のBAR図柄揃いは全て3ラインになり、上乗せゲーム数は50~100ゲーム。

<継続>
毎ゲーム89%の確率で継続抽選が行われる。


●Story
ART中のチャンス役成立時や「暴走ボーナス」後に突入が期待できる、「RAGING RUSH」のストックゾーン。ここからの「RAGING RUSH」突入率は約1/34。

<継続>
1セット10ゲームで、最大継続率は90%。

<RAGING RUSH抽選>
主にチャンス役成立時に「RAGING RUSH」のセット数ストックが期待できる。

■RAGING RUSHストック期待度
押し順リプレイ、共通ベル
  弱スイカ、弱チェリー、弱チャンス目
強スイカ、強チェリー、強チャンス目、強ベル

<チャンスパターン
発生すれば、「RAGING RUSH」ストックのチャンス。

・!!!ナビ

・下パネル消灯


・上下の枠色

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ART中「毒島覚醒」

強スイカ・強チェリー・強ベル成立時に突入が期待できる、10ゲーム+継続のARTゲーム数上乗せゾーン。

●ARTゲーム数上乗せ
押し順リプレイ以外の小役成立時にARTゲーム数が上乗せされる。

<上乗せゲーム数>
1ゲームの上乗せゲーム数は10・20・30・50・100ゲームの5種類。

<三連撃>
押し順不問リプレイ成立時のみ、停止ボタンの度にゲーム数が上乗せされる「三連撃」が発動する。この3連撃の1回あたりの上乗せゲーム数は、10・20・30・50・100ゲームが均等振り分けになっている。


●継続
消化中に1度も「三連撃」が発生しなければ、三連撃発動まで継続。


●ボーナス
消化中、ボーナスに当選した場合は「毒島覚醒」をストック確定。

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リーチアクション

ロングフリーズ

発生すれば「Desperate Bonus(青7図柄揃い)」確定。






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脇坂を倒せ

脇坂を倒すことができればボーナスorART確定。







●チャンスパターン
<タイトルの色>
タイトルの文字が赤ならチャンス。

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奴らの包囲を突破しろ

奴らの包囲を突破できればボーナスorART確定。




●チャンスパターン
<タイトルの色>
タイトルの文字が赤ならチャンス。

<攻撃人数>
攻撃人数によって期待度が変化。「1人<2人<3人」の順でチャンス。

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藤美学園文化祭 ミスコンテスト

ミスコンテストで優勝すればボーナスorART確定。





●チャンスパターン
<タイトルの色>
タイトルの文字色が赤ならチャンス。

<味方のポーズ>
セクシーポーズならチャンス。

<敵のポーズ>
立ちポーズならチャンス。

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藤美学園文化祭 お化け屋敷 鞠川を驚かせろ

お化け屋敷で鞠川を驚かせることができればボーナスorART確定。






●チャンスパターン
<タイトルの色>
タイトルの文字色が赤ならチャンス。

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藤美学園文化祭 射的縁日 景品をゲットしろ

射的にチャレンジし、景品を獲得できればボーナスorART確定。






●チャンスパターン
<タイトルの色>
タイトルの文字色が赤ならチャンス。

<景品>
景品にCHANCEの文字が出現すれば期待度アップ。

<犬群>
犬群が出現すればチャンス。

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藤美学園体育祭 騎馬戦対決

騎馬戦対決で勝利すればボーナスorART確定。






●チャンスパターン
<タイトルの色>
タイトルの文字色が赤ならチャンス。

<キャラクター>
キャラクターによって期待度が変化。「麗<沙耶」の順でチャンス。

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期末テスト 赤点を回避しろ

期末テストで赤点を回避できればボーナスorART確定。





●チャンスパターン
<タイトルの色>
タイトルの文字色が赤ならチャンス。

<キャラクター>
テストを受けるキャラクターが高城ならチャンス。

<炎>
孝が燃えていればチャンス。

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先生のドライブ うまく駐車しろ

うまく駐車できればボーナスorART確定。





●チャンスパターン
<タイトルの色>
タイトルの文字色が赤ならチャンス。

<ありす>
車に、ありすが同乗していればチャンス。

<鼻歌>
先生が鼻歌を歌っていればチャンス。

<駐車場の文字>
「CHANCE」の文字が出現すればチャンス。

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リール配列

機種評価(人気投票)

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評価項目   評価点  
デザイン まさに芸術品 さいあく
ゲーム内容 超おもろい つまらない
依存度 もう中毒 絶対はまらん
勝率 勝ちっぱなし 負けてばかり
1ヶ月後は? 絶対打ってる 忘れてる
感心するところ

評価一覧 >>

学園黙示録 HIGH SCHOOL OF THE DEAD

(C)佐藤大輔・佐藤ショウジ/富士見書房/H.O.T.D.製作委員会, (C)SPIKY

パチスロART

メーカー :スパイキー
タイプ  :5号機、ART
機械割  :97.2% ~ 110.3%
検定番号 :3S0304
型式名  :H.O.T.D_BB
導入開始 : 2013年07月

統計情報

調査日:2024/12/27

設置台数 ranking

導入率

機種アクセス数 ranking

掲示板アクセス数

設置店検索 ranking

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