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機種情報
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- メーカー
- スパイキー
- タイプ
- 5号機,ART,チャンスゾーン,天井,ボーナス中抽選,1Gあたり約1.5枚増加
- ボーナス仕様
- スーパーBIG 約202枚+ART
BIG 約202枚
REG 50枚
- ART「ラグーンラッシュ」
- 1セット50G+α・1ゲームあたり約1.5枚純増のゲーム数上乗せ型ART。滞在中にはゲーム数上乗せの他、上乗せ特化ゾーン「ヘヴンズラッシュ」突入抽選も行われる。
- ART中「ヘヴンズラッシュ」
- ART中のヘヴンズ目入賞で突入する、上乗せ特化ゾーン。スペシャルリプレイの他、レア小役成立時やボーナス当選時にもゲーム数が100%上乗せされる。また、スペシャルリプレイの斜め揃いで「スーパーヘヴンズラッシュ」へ突入する。
- ART中「スーパーヘヴンズラッシュ」
- ヘヴンズラッシュ中のスペシャルリプレイ斜め揃いで突入する、超上乗せ特化ゾーン。ヘヴンズラッシュでの上乗せ条件以外に、押し順ベルでも100%ゲーム数が上乗せされるなど、条件が大幅に優遇されている。
- 天井について
- ボーナス間1480ゲームハマリで、次回ボーナス成立まで継続するARTに突入(バレット6発状態からスタート)。
台紹介
マンガ・アニメで人気を博すバイオレンスアクション「ブラックラグーン」とのタイアップ機で、システム的にはゲーム数上乗せタイプのART機。
通常時のポイントとなる「バレットバトル」は自力ART突入のチャンスゾーン(CZ)で、滞在中に小役が多く入賞するほど、ART突入期待度が高くなる。
ART中は、ゲーム数上乗せ専用状態の「ヘヴンズラッシュ」がポイントだ。ART中のヘヴンズ目(下段リプレイ)入賞で突入し、滞在中はゲーム数上乗せ契機役のスペシャルリプレイが揃いまくる他、さらに上乗せ期待度の高い「スーパーヘヴンズラッシュ」への突入抽選も行われる。
液晶では原作エピソードを元にした、アニメーションによる映像演出がポイント。バトルバレット中には、ライバル達とのバトル演出が展開される他、ART中のボーナスでは原作エピソードを楽しめる。
また、液晶の左に設置されているピストル型の可動役物も特徴の1つだ。
通常時のポイントとなる「バレットバトル」は自力ART突入のチャンスゾーン(CZ)で、滞在中に小役が多く入賞するほど、ART突入期待度が高くなる。
ART中は、ゲーム数上乗せ専用状態の「ヘヴンズラッシュ」がポイントだ。ART中のヘヴンズ目(下段リプレイ)入賞で突入し、滞在中はゲーム数上乗せ契機役のスペシャルリプレイが揃いまくる他、さらに上乗せ期待度の高い「スーパーヘヴンズラッシュ」への突入抽選も行われる。
液晶では原作エピソードを元にした、アニメーションによる映像演出がポイント。バトルバレット中には、ライバル達とのバトル演出が展開される他、ART中のボーナスでは原作エピソードを楽しめる。
また、液晶の左に設置されているピストル型の可動役物も特徴の1つだ。
ゲームの流れ
ART突入は通常時の抽選、ボーナス後、バレットバトル(CZ)経由の3パターンがある。また、CZはボーナス後やART後からも突入する。
ボーナス詳細機械割
設定 | BIG合算 |
---|---|
1 | 1/399.6 |
2 | 1/394.7 |
3 | 1/385.5 |
4 | 1/368.1 |
5 | 1/356.1 |
6 | 1/341.3 |
設定 | REG |
---|---|
1 | 1/728.1 |
2 | 1/668.7 |
3 | 1/642.5 |
4 | 1/606.8 |
5 | 1/564.9 |
6 | 1/546.1 |
設定 | ボーナス+ART合算 |
---|---|
1 | 1/187.5 |
2 | 1/178.2 |
3 | 1/175.7 |
4 | 1/160.9 |
5 | 1/151.8 |
6 | 1/136 |
ボーナス割合、機械割
設定 | 合算 |
---|---|
1 | 1/258 |
2 | 1/248.2 |
3 | 1/240.9 |
4 | 1/229.1 |
5 | 1/218.4 |
6 | 1/210 |
設定 | 機械割1 |
---|---|
1 | 97.2% |
2 | 98.6% |
3 | 100.3% |
4 | 104.9% |
5 | 109.7% |
6 | 114.5% |
各役払い出し
SUPER BIG BONUS
304枚を超える払い出しで終了
(純増枚数 約202枚)
BIG BONUS(純増枚数 約202枚)
304枚を超える払い出しで終了
(純増枚数 約202枚)
REG BONUS(純増枚数 約202枚)
59枚を超える払い出しで終了
(純増枚数50枚)
チェリー(純増枚数50枚)
3BET 1枚
2BET 12枚
スイカ2BET 12枚
3BET 3枚
2BET 12枚
ベル2BET 12枚
3BET 9枚
2BET 12枚
リプレイ2BET 12枚
REPLAY
スペシャルリプレイREPLAY
※この配当表は見た目上の一部です。
※この配当表は見た目上の一部です。
初打ちレクチャー
通常時は主にレア小役で「ボーナス」「ラグーンラッシュ(ART)」「バレットバトル(CZ)」「高確率ゾーン」の抽選が行れ、ART中の場合は「ボーナス」「バレット」「ARTゲーム数」「内部モード移行」を抽選。
「バレットバトル」で勝利すればART突入確定!!
ART中のバレットがMAX6個になれば、以後バレットを獲得した場合はゲーム数が上乗せとなる!!
「バレットバトル」で勝利すればART突入確定!!
ART中のバレットがMAX6個になれば、以後バレットを獲得した場合はゲーム数が上乗せとなる!!
通常時の打ち方
●消化手順
[最初に狙う図柄]
左リールにチェリー図柄を狙う。
[停止型1]
残りリールは適当打ちでOK。
[停止型2]
角チェリー停止時は、残りリールにチェリー図柄を狙う。
[停止型3]
中段チェリー停止時は、残りリールを適当打ち。
[停止型4]
スイカ図柄停止時は、残りリールにスイカ図柄を狙う。
ナビ発生時以外に逆押しを行った場合、ペナルティ発生の可能性があるため注意が必要。
[最初に狙う図柄]
左リールにチェリー図柄を狙う。
[停止型1]
残りリールは適当打ちでOK。
[停止型2]
角チェリー停止時は、残りリールにチェリー図柄を狙う。
[停止型3]
中段チェリー停止時は、残りリールを適当打ち。
[停止型4]
スイカ図柄停止時は、残りリールにスイカ図柄を狙う。
ナビ発生時以外に逆押しを行った場合、ペナルティ発生の可能性があるため注意が必要。
レア小役について
レア小役成立時には、「ボーナス」「ラグーンラッシュ(ART)」「バレットバトル(CZ)」「高確率ゾーン(内部モード移行)」の4種類が同時に抽選される。
※小役別期待度
低 2連チェリー
↑ スイカ
| チャンス目
中 3連チェリー
| 強チャンス目
| 共通ベル
↓ 中段チェリー
高 超チャンス目
[共通ベル(中段ベル)]
[2連チェリー]
[3連チェリー]
[チャンス目]
[強チャンス目]
[超チャンス目]
[HEAVEN'S目(ART中のみ)]
※ここで紹介しているのは、「通常時の打ち方」で推奨する打法を実践した場合に出現する停止型。
※小役別期待度
低 2連チェリー
↑ スイカ
| チャンス目
中 3連チェリー
| 強チャンス目
| 共通ベル
↓ 中段チェリー
高 超チャンス目
[共通ベル(中段ベル)]
[2連チェリー]
[3連チェリー]
[チャンス目]
[強チャンス目]
[超チャンス目]
[HEAVEN'S目(ART中のみ)]
※ここで紹介しているのは、「通常時の打ち方」で推奨する打法を実践した場合に出現する停止型。
内部モードと前兆について
通常時には、内部的にART期待度の異なるモードやART前兆状態があり、滞在ステージや演出によってこれを示唆している。
●ステージについて
滞在ステージによって、内部モードや前兆を示唆する。
[通常ステージ]
通常時に最も長く滞在する基本ステージで、2種類存在。
=ロアナプラストリート=
=ラグーン商会=
[高確示唆ステージ]
「イエローフラッグ」に移行すれば、ART高確の大チャンス!!
[前兆示唆ステージ]
「バイオレンスゾーン」に移行すれば、前兆の期待大!!
●前兆
通常時からARTに当選した場合は、突入までに最大24ゲームの前兆状態を経由する。この間はステージ以外でも、前兆を示唆する演出が出現するため、レア小役成立後などは特に注意しよう。
[前兆演出]
=黒ナビ=
頻発すれば前兆期待度アップ。
=白のWナビ=
頻発すれば前兆期待度アップ。
=羽=
頻発すれば前兆のチャンス。羽の数が多いと、期待度アップ。
●ステージについて
滞在ステージによって、内部モードや前兆を示唆する。
[通常ステージ]
通常時に最も長く滞在する基本ステージで、2種類存在。
=ロアナプラストリート=
=ラグーン商会=
[高確示唆ステージ]
「イエローフラッグ」に移行すれば、ART高確の大チャンス!!
[前兆示唆ステージ]
「バイオレンスゾーン」に移行すれば、前兆の期待大!!
●前兆
通常時からARTに当選した場合は、突入までに最大24ゲームの前兆状態を経由する。この間はステージ以外でも、前兆を示唆する演出が出現するため、レア小役成立後などは特に注意しよう。
[前兆演出]
=黒ナビ=
頻発すれば前兆期待度アップ。
=白のWナビ=
頻発すれば前兆期待度アップ。
=羽=
頻発すれば前兆のチャンス。羽の数が多いと、期待度アップ。
CZ「バレットバトル」
ART自力突入のチャンスゾーン(CZ)。液晶で発生するバトル演出に、レヴィが勝利すればART突入確定!?
●突入契機
通常時はレア小役成立時に突入抽選が行われ、ボーナス消化中にも突入抽選が行われる。また、ART終了後は、必ずこのバレットバトルへ突入する。
●ART抽選
滞在中は全ての小役入賞時に、ART突入抽選が行われる。小役によって期待度が異なり、レア小役ならチャンス。また、1回目の小役より2回目、3回目と、入賞回数が増えるほど突入期待度が高くなる仕組みだ。
●バレット
画面左上のシリンダーに入っている弾の数だけ、ベルナビが発生する(最大6発)。
●継続ゲーム数
基本的には15ゲームだが、バレットが残っている場合と、最終ゲームで小役に当選した場合は延長される。
●液晶演出のチャンスパターン
対戦相手やレヴィの攻撃パターンによって期待度が変化する。
[対戦相手]
対戦相手は全部で4人。「ロベルタ<銀次<ヘンゼル&グレーテル<シェンフォア」の順で期待度がアップする。
[レヴィの攻撃]
強攻撃なら期待度アップ(画像)。レア小役やチャンス目成立時に発生しやすい。
●突入契機
通常時はレア小役成立時に突入抽選が行われ、ボーナス消化中にも突入抽選が行われる。また、ART終了後は、必ずこのバレットバトルへ突入する。
●ART抽選
滞在中は全ての小役入賞時に、ART突入抽選が行われる。小役によって期待度が異なり、レア小役ならチャンス。また、1回目の小役より2回目、3回目と、入賞回数が増えるほど突入期待度が高くなる仕組みだ。
●バレット
画面左上のシリンダーに入っている弾の数だけ、ベルナビが発生する(最大6発)。
●継続ゲーム数
基本的には15ゲームだが、バレットが残っている場合と、最終ゲームで小役に当選した場合は延長される。
●液晶演出のチャンスパターン
対戦相手やレヴィの攻撃パターンによって期待度が変化する。
[対戦相手]
対戦相手は全部で4人。「ロベルタ<銀次<ヘンゼル&グレーテル<シェンフォア」の順で期待度がアップする。
[レヴィの攻撃]
強攻撃なら期待度アップ(画像)。レア小役やチャンス目成立時に発生しやすい。
ART「ラグーンラッシュ」
1セット50G+α・1ゲームあたり約1.5枚純増のゲーム数上乗せ型ART。滞在中にはゲーム数上乗せの他、上乗せチャンスゾーンの「ヘヴンズラッシュ」突入抽選も行われる。
●消化手順
基本的に通常時と同様の手順でOK。ナビ発生時のみ、ナビに従い消化する。
[ナビ]
●レア小役
レア小役成立時には、「ボーナス」「ゲーム数上乗せ」「バレット獲得」「内部モード移行」の抽選が行われる。
[ゲーム数上乗せ]
1回の抽選で上乗せされるゲーム数は、10~300ゲーム。
[バレット獲得]
ART終了後に必ず突入する「バレットバトル」でのバレット獲得抽選。最大6発を獲得した後はゲーム数抽選に書き換えられるため、ダブルでゲーム数上乗せが期待できる。
[ART中の内部モード]
ART中の内部モードは通常以外に高確、超高確の計3種類があり、上位モードほど「ヘヴンズチャンス」でのナビ出現率が高くなる。
=ヘブンズチャンス=
ヘヴンズラッシュ突入契機役「ヘヴンズ目(下段リプレイ揃い)」のナビ演出。押し順に従えば、ヘヴンズ目が揃う。ただし「?」ナビが出現した場合でも、自力で押し順に正解すれば、ヘヴンズ目を揃えることができる。
●ロックオン演出
カットイン出現時にBAR図柄を狙い、揃えばゲーム数上乗せ確定!?
[カットイン]
カットインの種類によって、図柄揃いの期待度が変化する。
●消化手順
基本的に通常時と同様の手順でOK。ナビ発生時のみ、ナビに従い消化する。
[ナビ]
●レア小役
レア小役成立時には、「ボーナス」「ゲーム数上乗せ」「バレット獲得」「内部モード移行」の抽選が行われる。
[ゲーム数上乗せ]
1回の抽選で上乗せされるゲーム数は、10~300ゲーム。
[バレット獲得]
ART終了後に必ず突入する「バレットバトル」でのバレット獲得抽選。最大6発を獲得した後はゲーム数抽選に書き換えられるため、ダブルでゲーム数上乗せが期待できる。
[ART中の内部モード]
ART中の内部モードは通常以外に高確、超高確の計3種類があり、上位モードほど「ヘヴンズチャンス」でのナビ出現率が高くなる。
=ヘブンズチャンス=
ヘヴンズラッシュ突入契機役「ヘヴンズ目(下段リプレイ揃い)」のナビ演出。押し順に従えば、ヘヴンズ目が揃う。ただし「?」ナビが出現した場合でも、自力で押し順に正解すれば、ヘヴンズ目を揃えることができる。
●ロックオン演出
カットイン出現時にBAR図柄を狙い、揃えばゲーム数上乗せ確定!?
[カットイン]
カットインの種類によって、図柄揃いの期待度が変化する。
ART中「ヘヴンズラッシュ」
ART中に突入する、上乗せ特化ゾーン。滞在中は主に、スペシャルリプレイ(BAR揃い)やレア小役成立時にゲーム数が上乗せされる。
●消化手順
基本的にART中と同様。
●ゲーム数上乗せ契機
[レア小役]
レア小役成立でゲーム数上乗せ確定!?
[ボーナス当選]
滞在中のボーナス当選で、100ゲーム以上のゲーム数上乗せ!?
[スペシャルリプレイ]
カットイン発生時には、全リールにBAR図柄を狙う。図柄平行揃いでゲーム数上乗せ、斜め揃いでスーパーヘヴンズラッシュ突入。
=ゲーム数上乗せ=
平行に揃えばゲーム数上乗せ。
=スーパーヘヴンズラッシュ=
斜めに揃えばスーパーヘヴンズラッシュへ突入する。
【スーパーヘヴンズラッシュ】
ヘヴンズラッシュに比べ、ゲーム数上乗せ期待度がさらに高くなっている。
●ゲーム数上乗せ契機
[押し順ベル]
ゲーム数上乗せ確定!?
[レア小役]
100ゲーム以上のゲーム数上乗せ確定!?
[スペシャルリプレイ]
50ゲーム以上のゲーム数上乗せ確定!?
●終了条件
ヘヴンズラッシュ、スーパーヘヴンズラッシュ共に、転落リプレイ入賞で終了し、「ラグーンラッシュ(ART)」へ突入する。
●消化手順
基本的にART中と同様。
●ゲーム数上乗せ契機
[レア小役]
レア小役成立でゲーム数上乗せ確定!?
[ボーナス当選]
滞在中のボーナス当選で、100ゲーム以上のゲーム数上乗せ!?
[スペシャルリプレイ]
カットイン発生時には、全リールにBAR図柄を狙う。図柄平行揃いでゲーム数上乗せ、斜め揃いでスーパーヘヴンズラッシュ突入。
=ゲーム数上乗せ=
平行に揃えばゲーム数上乗せ。
=スーパーヘヴンズラッシュ=
斜めに揃えばスーパーヘヴンズラッシュへ突入する。
【スーパーヘヴンズラッシュ】
ヘヴンズラッシュに比べ、ゲーム数上乗せ期待度がさらに高くなっている。
●ゲーム数上乗せ契機
[押し順ベル]
ゲーム数上乗せ確定!?
[レア小役]
100ゲーム以上のゲーム数上乗せ確定!?
[スペシャルリプレイ]
50ゲーム以上のゲーム数上乗せ確定!?
●終了条件
ヘヴンズラッシュ、スーパーヘヴンズラッシュ共に、転落リプレイ入賞で終了し、「ラグーンラッシュ(ART)」へ突入する。
BIG中の打ち方
スーパーBIGとBIGの2種類があり、獲得枚数は同じだがスーパーは終了後に必ずARTへ突入する。
●消化手順
基本的に全リール適当打ちでOK。
●バレットバトル獲得
消化中に銃役物が画面を撃ち、ベルがハズれれば終了後の「バレットバトル」突入確定。
[ベルハズレ]
[バレットバトル告知]
液晶にバレットバトルのロゴが出現したら、終了後のバトル突入確定。
●フリーズ
フリーズ演出が発生したら、終了後のART突入確定!?
●消化手順
基本的に全リール適当打ちでOK。
●バレットバトル獲得
消化中に銃役物が画面を撃ち、ベルがハズれれば終了後の「バレットバトル」突入確定。
[ベルハズレ]
[バレットバトル告知]
液晶にバレットバトルのロゴが出現したら、終了後のバトル突入確定。
●フリーズ
フリーズ演出が発生したら、終了後のART突入確定!?
REG中の打ち方
●消化手順
基本的に全リール適当打ちでOK。
●押し順チャレンジ
消化中は毎ゲーム2択の押し順当てにチャレンジし、正解数によって終了後のARTやバレットバトル突入期待度が変化。最終的に5ゲーム全正解or不正解ならART突入確定!?
[押し順正解]
斜めベルが揃えば正解。
基本的に全リール適当打ちでOK。
●押し順チャレンジ
消化中は毎ゲーム2択の押し順当てにチャレンジし、正解数によって終了後のARTやバレットバトル突入期待度が変化。最終的に5ゲーム全正解or不正解ならART突入確定!?
[押し順正解]
斜めベルが揃えば正解。
リーチアクション
フリーズ(通常時)
通常時にフリーズが発生した場合、ボーナス+ロングARTの可能性大。液晶演出では、アニメのワンシーンが流れる。
フリーズ(BIG中)
BIG中に発生するフリーズ演出。液晶演出では、アニメのプロローグ映像が流れる。発生=ART突入+300ゲーム上乗せ!?
フリーズ(ART中)
ART中に発生するフリーズ演出。銃役物が画面を銃撃し、ゲーム数が上乗せされる。発生=150ゲーム以上の上乗せ確定!?
また、上乗せゲーム数は潜伏する場合があり、50ゲーム以上潜伏している場合は主題歌が流れる。
また、上乗せゲーム数は潜伏する場合があり、50ゲーム以上潜伏している場合は主題歌が流れる。
ガンシップ迎撃作戦
傭兵部隊のガンシップ(ヘリ)を撃墜できれば、ボーナスorART確定!?
●チャンスパターン
[タイトルの文字色]
タイトルの文字色は「青<銀<金」の順に期待度アップ。
[ロケット弾の色]
RPGで攻撃すれば期待度アップ、ロケット弾の色が金なら確定!?
●復活パターン
一旦失敗しても、復活すればボーナスorART確定!?
●チャンスパターン
[タイトルの文字色]
タイトルの文字色は「青<銀<金」の順に期待度アップ。
[ロケット弾の色]
RPGで攻撃すれば期待度アップ、ロケット弾の色が金なら確定!?
●復活パターン
一旦失敗しても、復活すればボーナスorART確定!?
ロック救出作戦
ロックを救出できれば、ボーナスorART確定!?
●チャンスパターン
[タイトルの文字色]
タイトルの文字色は「青<銀<金」の順に期待度アップ。
[敵の人数]
サーモスコープの映像に映る敵の人数に
よって期待度アップ。
●復活パターン
一旦失敗しても、復活すればボーナスorART確定!?
●チャンスパターン
[タイトルの文字色]
タイトルの文字色は「青<銀<金」の順に期待度アップ。
[敵の人数]
サーモスコープの映像に映る敵の人数に
よって期待度アップ。
●復活パターン
一旦失敗しても、復活すればボーナスorART確定!?
酒飲み対決
酒飲み対決でレヴィが勝利すれば、ボーナスorART確定!?
●チャンスパターン
[タイトルの文字色]
タイトルの文字色は「青<銀<金」の順に期待度アップ。
●復活パターン
一旦敗北しても、復活すればボーナスorART確定!?
●チャンスパターン
[タイトルの文字色]
タイトルの文字色は「青<銀<金」の順に期待度アップ。
●復活パターン
一旦敗北しても、復活すればボーナスorART確定!?
船上対決
レヴィが勝利すれば、ボーナスorART確定!?
●チャンスパターン
[タイトルの文字色]
タイトルの文字色は「青<銀<金」の順に期待度アップ。
[火炎放射器の色]
火炎放射器から炎が出ていなければ期待度アップ、ノズルが金色なら確定!?
●復活パターン
一旦敗北しても、復活すればボーナスorART確定!?
●チャンスパターン
[タイトルの文字色]
タイトルの文字色は「青<銀<金」の順に期待度アップ。
[火炎放射器の色]
火炎放射器から炎が出ていなければ期待度アップ、ノズルが金色なら確定!?
●復活パターン
一旦敗北しても、復活すればボーナスorART確定!?
襲撃脱出作戦
無事に脱出できれば、ボーナスorART確定!?
●チャンスパターン
[タイトルの文字色]
タイトルの文字色は「青<銀<金」の順に期待度アップ。
[カバンの色]
ロックが持っている鞄の色は「黒<銀<金」の順に期待度アップ。
●復活パターン
一旦失敗しても、復活すればボーナスorART確定!?
●チャンスパターン
[タイトルの文字色]
タイトルの文字色は「青<銀<金」の順に期待度アップ。
[カバンの色]
ロックが持っている鞄の色は「黒<銀<金」の順に期待度アップ。
●復活パターン
一旦失敗しても、復活すればボーナスorART確定!?
リール配列
掲示板
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BLACK LAGOONの掲示板(1,887)
-
ボーナス中のアニメーションについて
久々の投稿になります。スマホでのゲーム内での事なので、実機と同じ現象かどうかは分かりませんが、質問させてください。LR後...
2015/02/11 08:10
5
-
リプレイ重複?
初めましてです。最近はラグーン打つのにも一苦労の日々が続いてますが、ラグーン2が出るまでは打ち続けたいと思いす。先日の事...
2015/01/06 13:14
2
-
まさかの再導入
1度撤去されていたのにもかかわらず近場のホールに再導入されてた。しかも8台。大歓喜ちなみにそのホール、台数多い順に華12...
2014/10/25 10:13
2
-
ブラックラグーン初心者です。
ヘブンズラッシュ中にビッグボーナスを引きました。ボーナス終了後100G上乗せしました。当然ヘブンズラッシュは終わっていな...
2014/10/13 22:56
2
-
質問
ART中にベルナビを無視した際他のボタンでベルが揃った場合ペナはなりますか?
2014/09/11 18:58
2
掲示板の投稿数1,887件
掲示板の投稿動画・画像数38件