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機種情報
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- メーカー
- エレコ
- タイプ
- 5号機,ART,チャンスゾーン,波がある,天井,ボーナス中抽選,1Gあたり約3.0枚増加
- ボーナス仕様
- エージェントタイム 1G約1.8枚
エージェントラッシュ 1G約3.0枚
- AT「エージェントタイム」
- 30G固定、1Gあたりのコイン純増枚数は約1.8枚。消化中はART「エージェントラッシュ」のゲーム数上乗せと、そのARTゲーム数の上乗せ専用状態「バーニングバレット」への突入を抽選。ゲーム数消化後は、必ず「エージェントラッシュ」へ突入する。
- ART「エージェントラッシュ」
- 1Gあたり約3.0枚のART。基本の30Gに加え、「エージェントミッション」「エージェントタイム」で獲得した分だけ継続する。また消化中には、ゲーム数上乗せ専用状態「バーニングブレット」の突入抽選も行われる。
- 天井について
- クライシスミッション失敗後のチャンスゾーン終了後、1200ゲーム消化するとエージェントミッションを経由してARTに突入する。
台紹介
「5号機最速純増」をキャッチコピーに生み出された、1G約3.0枚の超高純増ART「エージェントラッシュ」を搭載。コイン増加をART機能に特化させることで実現した、高速コイン増加と強力上乗せによるゲーム性が斬新かつ爽快な一台だ。
コイン増加システムの基幹になるのは前記した純増枚数約3.0枚の「エージェントラッシュ」を中心に、ラッシュ突入の前段階になるAT「エージェントタイム」、ラッシュ終了時に突入する復活チャンスゾーンの「クライシスミッション」の三状態がある。この3つのループがART継続のポイントだ。またループの中にはARTorATから突入する可能性があるARTゲーム数上乗せ専用状態の「バーニングバレット」が絡む。この上乗せ区間では最低でも115GのARTゲーム数が上乗せされるため、高純増だけでなくロング継続への期待感も極めて高い。過去最高の純増枚数と新感覚の継続システムによって実現した、5号機の常識を覆す「増える感」が、本機最大の特徴と言えるだろう。
液晶演出は本機からのオリジナル新作で、全編アニメーションで制作されたスパイ物。ステージ演出や前兆演出などART突入への期待感高まる内容で、オリジナルキャラ達によるストーリー展開も見どころになっている。
コイン増加システムの基幹になるのは前記した純増枚数約3.0枚の「エージェントラッシュ」を中心に、ラッシュ突入の前段階になるAT「エージェントタイム」、ラッシュ終了時に突入する復活チャンスゾーンの「クライシスミッション」の三状態がある。この3つのループがART継続のポイントだ。またループの中にはARTorATから突入する可能性があるARTゲーム数上乗せ専用状態の「バーニングバレット」が絡む。この上乗せ区間では最低でも115GのARTゲーム数が上乗せされるため、高純増だけでなくロング継続への期待感も極めて高い。過去最高の純増枚数と新感覚の継続システムによって実現した、5号機の常識を覆す「増える感」が、本機最大の特徴と言えるだろう。
液晶演出は本機からのオリジナル新作で、全編アニメーションで制作されたスパイ物。ステージ演出や前兆演出などART突入への期待感高まる内容で、オリジナルキャラ達によるストーリー展開も見どころになっている。
ゲームの流れ
ART突入へはまず通常ゲームから「チャレンジゾーン(CZ)」経由もしくは直接に「エージェントミッション(AM)」へ突入し、次に「エージェントタイム(AT)」を経て3.0枚純増のART「エージェントラッシュ(AR)」へ。ARは終了後は必ず「クライシスミッション(CM)」に突入し、CMでの条件達成で再びATへ。よって、基本のループは「AT→AR→CM」の流れとなる。ただしこの中で、AT中とAR中には、ARのゲーム数上乗せ状態「バーニングバレット(BB)」への突入抽選も行われる。BBは終了後にATへと突入し、再び基本ループに戻る流れだ。
ボーナス詳細機械割
設定 | ART確率 |
---|---|
1 | 1/291 |
2 | 1/263 |
3 | 1/274 |
4 | 1/232 |
5 | 1/248 |
6 | 1/193 |
設定 | CZ確率 |
---|---|
1 | 1/631 |
2 | 1/613 |
3 | 1/581 |
4 | 1/564 |
5 | 1/514 |
6 | 1/493 |
ボーナス割合、機械割
設定 | 合算 |
---|---|
1 | 1/291 |
2 | 1/263 |
3 | 1/274 |
4 | 1/232 |
5 | 1/248 |
6 | 1/193 |
設定 | 機械割1 |
---|---|
1 | 98.5% |
2 | 99.6% |
3 | 101.9% |
4 | 105.2% |
5 | 109.4% |
6 | 115.8% |
各役払い出し
MISSION BONUS
44枚を超える払い出しで終了
チェリー3BET 10枚
2BET 2枚
スイカ2BET 2枚
3BET 15枚
2BET 2枚
15枚役A2BET 2枚
3BET 15枚
2BET 2枚
15枚役B2BET 2枚
3BET 15枚
2BET 2枚
リプレイ2BET 2枚
REPLAY
※上記は配当の一部です
※上記は配当の一部です
初打ちレクチャー
通常ゲーム中はレア小役成立時に内部的なモード移行やエージェントミッションなどの抽選が行われる。レア小役には強弱の停止パターンもあるので、推奨の打法は要実践だ。
通常ゲーム中やART中を問わず、液晶に指示が出ている場合以外で「MISSION」図柄を揃えると、ペナルティが発生する可能性があるので要注意。
通常ゲーム中やART中を問わず、液晶に指示が出ている場合以外で「MISSION」図柄を揃えると、ペナルティが発生する可能性があるので要注意。
通常時の打ち方
●消化手順
[最初に狙う図柄]
左リールにチェリーを狙う。
[停止型1]
残りリールは適当打ちでOK。
[停止型2]
角チェリーが停止した場合は、残りリールを適当打ち。
[停止型3]
中段チェリーが停止した場合は、残りリールを適当打ち。
[停止型4]
スイカが停止した場合は、残りリールにスイカを狙う。
※小役別ART抽選期待度
低 その他
↑ 弱チェリー
| チャンス目
↓ 強チェリー
高 中段チェリー
※小役別高確モード期待度
低 ベル
↑ チャンス目
| 弱スイカ
中 強スイカ
| 中段チェリー
↓ 弱チェリー
高 強チェリー
※小役別救出ミッション突入期待度
低 ベル
↑ 弱チェリー
| 強チェリー
| 弱スイカ
↓ 強スイカ
高 中段チェリー
※レア小役の強弱やチャンス目の停止型は「チャンス役」の項参照。
※ナビ出現時以外の変則押しや、液晶で指示された場合以外で「MISSON」図柄を揃えると、ペナルティ発生の可能性があるため注意が必要。
[最初に狙う図柄]
左リールにチェリーを狙う。
[停止型1]
残りリールは適当打ちでOK。
[停止型2]
角チェリーが停止した場合は、残りリールを適当打ち。
[停止型3]
中段チェリーが停止した場合は、残りリールを適当打ち。
[停止型4]
スイカが停止した場合は、残りリールにスイカを狙う。
※小役別ART抽選期待度
低 その他
↑ 弱チェリー
| チャンス目
↓ 強チェリー
高 中段チェリー
※小役別高確モード期待度
低 ベル
↑ チャンス目
| 弱スイカ
中 強スイカ
| 中段チェリー
↓ 弱チェリー
高 強チェリー
※小役別救出ミッション突入期待度
低 ベル
↑ 弱チェリー
| 強チェリー
| 弱スイカ
↓ 強スイカ
高 中段チェリー
※レア小役の強弱やチャンス目の停止型は「チャンス役」の項参照。
※ナビ出現時以外の変則押しや、液晶で指示された場合以外で「MISSON」図柄を揃えると、ペナルティ発生の可能性があるため注意が必要。
チャンス役
[弱スイカ]
スイカ斜め揃い。
[強スイカ]
スイカ小V揃い。
[弱チェリー]
角チェリー停止時の右リール中段にリプレイ。
[強チェリー]
角チェリー停止時の右リール中段に7図柄(色不問)
[チャンス目]
スイカ斜め揃い。
[強スイカ]
スイカ小V揃い。
[弱チェリー]
角チェリー停止時の右リール中段にリプレイ。
[強チェリー]
角チェリー停止時の右リール中段に7図柄(色不問)
[チャンス目]
前兆について
通常ゲーム中は主にレア小役成立で「エージェントミッション」や「チャレンジゾーン」のチャンス。エージェントミッションが否定された場合でも、潜伏経由でチャレンジゾーンへ突入する場合があるので、即ヤメは厳禁だ。
●前兆演出
潜伏中は液晶演出がそれを示唆する前兆状態になるため、レア小役後は演出の出現パターンにも注目しよう。
[CRISIS頻発]
赤or白文字の「CRISIS」が頻発すれば、前兆の可能性あり。
[CHANCEナビ頻発]
CHANCEナビが頻発すれば、前兆の期待度アップ。
[舞系演出頻発]
舞が頻発したら前兆に期待。
●特殊任務
最終的に「特殊任務」発生で、チャレンジゾーンへ突入する。
●前兆演出
潜伏中は液晶演出がそれを示唆する前兆状態になるため、レア小役後は演出の出現パターンにも注目しよう。
[CRISIS頻発]
赤or白文字の「CRISIS」が頻発すれば、前兆の可能性あり。
[CHANCEナビ頻発]
CHANCEナビが頻発すれば、前兆の期待度アップ。
[舞系演出頻発]
舞が頻発したら前兆に期待。
●特殊任務
最終的に「特殊任務」発生で、チャレンジゾーンへ突入する。
CZ「チャレンジゾーン」
通常ゲーム中の前兆経由で突入し、滞在中に7図柄揃いの15枚役を入賞させることで、ARTへと突入する。
●9択or3択チャレンジ
「9択」or「3択」の押し順当てに挑戦し、7図柄揃いの15枚役を入賞させればART突入確定となる。
[7図柄を狙う]
ナビが発生したら、ナビに表示された色の7図柄を狙う。ナビのパターンは左リールだけナビされる「9択」と、左・中リールの7図柄がナビされる「3択」が基本だが、全リールナビされる場合もある。
=ナビ=
画像は左リールのみの9択パターン。左リールは白7を狙い、中・右リールは3色ある7図柄のいずれかをそれぞれ自力で選ぶ。
●継続ゲーム数
継続ゲーム数は「10G・20G・30G・100G」の4種類。
●9択or3択チャレンジ
「9択」or「3択」の押し順当てに挑戦し、7図柄揃いの15枚役を入賞させればART突入確定となる。
[7図柄を狙う]
ナビが発生したら、ナビに表示された色の7図柄を狙う。ナビのパターンは左リールだけナビされる「9択」と、左・中リールの7図柄がナビされる「3択」が基本だが、全リールナビされる場合もある。
=ナビ=
画像は左リールのみの9択パターン。左リールは白7を狙い、中・右リールは3色ある7図柄のいずれかをそれぞれ自力で選ぶ。
●継続ゲーム数
継続ゲーム数は「10G・20G・30G・100G」の4種類。
エージェントミッション
エージェントミッションは突入時点でARTが確定している、ART準備ボーナス。
●消化手順
基本的に全リール適当打ちでOK。
●エージェントラッシュ上乗せ
液晶演出「コード発見」が出現したら、ART「エージェントラッシュ」ゲーム数上乗せのチャンス。左リールに3色ある7図柄のいずれかを目押しし、正解すればゲーム数が上乗せされる。
なお、エージェントミッション終了後は必ずAT「エージェントタイム」へ突入する。
●消化手順
基本的に全リール適当打ちでOK。
●エージェントラッシュ上乗せ
液晶演出「コード発見」が出現したら、ART「エージェントラッシュ」ゲーム数上乗せのチャンス。左リールに3色ある7図柄のいずれかを目押しし、正解すればゲーム数が上乗せされる。
なお、エージェントミッション終了後は必ずAT「エージェントタイム」へ突入する。
AT「エージェントタイム」
エージェントミッション終了後に突入するAT。1セット30G固定で、滞在中は1Gあたり約1.8枚のコイン純増が見込める。
●消化手順
基本的に通常ゲームと同様の手順でOK。ナビ発生時のみ、ナビに従い消化する。
[7図柄ナビ]
各リールに、液晶で指示された色の7図柄を狙う(画像の場合は左右リールに白7を、中リールに赤7を狙う)。
[逆押しナビ]
画像のような矢印が出現したら、逆押しで消化する。
[黒7ナビ]
警告音+EMERGENCYランプが点滅したら、左リールに黒7を狙う。
●エージェントラッシュ上乗せ
消化中は主にレア役成立時に、エージェントラッシュのゲーム数上乗せ抽選が行われる。
[上乗せゲーム数]
1回の抽選で上乗せされるゲーム数は、最大で100G。
●エージェントラッシュへ
終了後は、必ずエージェントラッシュへ突入する。
●消化手順
基本的に通常ゲームと同様の手順でOK。ナビ発生時のみ、ナビに従い消化する。
[7図柄ナビ]
各リールに、液晶で指示された色の7図柄を狙う(画像の場合は左右リールに白7を、中リールに赤7を狙う)。
[逆押しナビ]
画像のような矢印が出現したら、逆押しで消化する。
[黒7ナビ]
警告音+EMERGENCYランプが点滅したら、左リールに黒7を狙う。
●エージェントラッシュ上乗せ
消化中は主にレア役成立時に、エージェントラッシュのゲーム数上乗せ抽選が行われる。
[上乗せゲーム数]
1回の抽選で上乗せされるゲーム数は、最大で100G。
●エージェントラッシュへ
終了後は、必ずエージェントラッシュへ突入する。
ART「エージェントラッシュ」
エージェントタイム終了後に突入する、1セット30G+α・1Gあたり約3.0枚増加のART。
●消化手順
基本的に通常ゲームと同様の手順でOK。ナビ発生時のみ、ナビに従い消化する。
[7図柄ナビ]
各リールに、液晶で指示された色の7図柄を狙う(画像の場合は左右リールに赤7を、中リールに黒7を狙う)。
[黒7ナビ]
警告音+EMERGENCYランプが点滅したら、左リールに黒7を狙う。
=MISSION図柄停止=
液晶にMISSION図柄が停止したら、ゲーム数上乗せ専用状態「バーニングバレット」確定だ。
[上乗せゲーム数]
1回の抽選で上乗せされるゲーム数は、最大で100G。
●クライシスミッションへ
終了後は「クライシスミッション」へ突入する。
●消化手順
基本的に通常ゲームと同様の手順でOK。ナビ発生時のみ、ナビに従い消化する。
[7図柄ナビ]
各リールに、液晶で指示された色の7図柄を狙う(画像の場合は左右リールに赤7を、中リールに黒7を狙う)。
[黒7ナビ]
警告音+EMERGENCYランプが点滅したら、左リールに黒7を狙う。
=MISSION図柄停止=
液晶にMISSION図柄が停止したら、ゲーム数上乗せ専用状態「バーニングバレット」確定だ。
[上乗せゲーム数]
1回の抽選で上乗せされるゲーム数は、最大で100G。
●クライシスミッションへ
終了後は「クライシスミッション」へ突入する。
バーニングバレット
AT・ART中に突入する可能性のある、エージェントラッシュゲーム数上乗せ状態。消化中の23G間は毎ゲーム上乗せが行われ、1Gの最低上乗せ数は5G。よって、突入=115Gの上乗せが確定する。
●消化手順
基本的に全リール適当打ちでOK。
●弾丸の種類
1G消化ごとに液晶にあるウインドウに表示される弾丸の種類で、上乗せ数の期待度を示唆。期待度は「銀<赤<金」の順に高くなる。
●最終ゲーム
終了後は液晶演出で、消化中に獲得した23個の弾丸を乱れ撃つ。この時画面に表示される数字が大きい程、大量上乗せが期待できる。
●消化手順
基本的に全リール適当打ちでOK。
●弾丸の種類
1G消化ごとに液晶にあるウインドウに表示される弾丸の種類で、上乗せ数の期待度を示唆。期待度は「銀<赤<金」の順に高くなる。
●最終ゲーム
終了後は液晶演出で、消化中に獲得した23個の弾丸を乱れ撃つ。この時画面に表示される数字が大きい程、大量上乗せが期待できる。
CZ「クライシスミッション」
エージェントラッシュ終了後に突入する、ART復帰のチャンスゾーン。
●ART復帰条件
23G間で、パスワードを多く獲得するほど、ART復帰期待度がアップ。パスワードは、左リールの7図柄3択に正解することで獲得できる。
[7図柄3択]
画像のような分岐路に差し掛かったら、左リールに7図柄(赤or白or黒を自力選択)を狙う。
●ミッションクリア
最終的にゲーム数消化時点で、ミッションをクリアできればARTへ。
※パスワードを5つ獲得できれば、その時点でART復帰確定(AT経由)。
●ミッション失敗
ミッションを失敗してもすぐに終了とはならず、最後のチャンスゾーンへ。ここで7揃い15枚役を入賞させればART、失敗すれば通常ゲームへ転落する。
[7揃いナビ]
ナビが発生したら、全リールに3種類ある7図柄のいずれかを狙う(ナビ発生箇所はナビに従い、それ以外は自力選択)。
●ART復帰条件
23G間で、パスワードを多く獲得するほど、ART復帰期待度がアップ。パスワードは、左リールの7図柄3択に正解することで獲得できる。
[7図柄3択]
画像のような分岐路に差し掛かったら、左リールに7図柄(赤or白or黒を自力選択)を狙う。
●ミッションクリア
最終的にゲーム数消化時点で、ミッションをクリアできればARTへ。
※パスワードを5つ獲得できれば、その時点でART復帰確定(AT経由)。
●ミッション失敗
ミッションを失敗してもすぐに終了とはならず、最後のチャンスゾーンへ。ここで7揃い15枚役を入賞させればART、失敗すれば通常ゲームへ転落する。
[7揃いナビ]
ナビが発生したら、全リールに3種類ある7図柄のいずれかを狙う(ナビ発生箇所はナビに従い、それ以外は自力選択)。
リーチアクション
フリーズ演出
発生すればバーニングバレットが確定する、プレミアム演出だ。
リール配列
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エージェント・クライシスの掲示板(834)
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やはり名機
最近のAT機全般をほとんど打って、エークラを打つ(家スロ)ととても面白い。今、再登場しても打ち方やペナルティでやはり受け...
2014/07/21 23:56
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CZ中ナビ
ここんところの新台はまるで出る気がしませんが、かろうじて生息しているエークラに癒されております。さて、本日、CZ中レア役...
2012/03/31 00:11
1
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とうとう無くなってしまった
ここ数年の5号機の中でもこの台がNo1の面白さだと思ってる4号機世代です。20スロ→5スロ→2スロとこの台が降格して行き...
2012/03/11 01:42
4
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天井について
この台をまだ2回しか打てていない者の質問ですので、あまりにも初歩的かもしれませんがお教え願いたいと思います。本日ノーボナ...
2012/03/06 23:31
0
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エークラ撤去まで打倒す
みなさん、こんにちは。エージェントクライシスは素晴らしい台だと思います。みなさんほどではないですが、結構打ち込んでます。...
2012/02/28 10:35
2
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