設置店検索
- 導入予定店舗
- 設置店 0 店舗
機種情報
閉じる
- メーカー
- タイヨーエレック
- タイプ
- 5号機,ART,チャンスゾーン,天井,ボーナス中抽選,変則押し禁止,1Gあたり約1.4枚増加
- ボーナス仕様
- 欲BONUS 約220枚
絶BONUS 約60枚
- ART「愉悦の刻」
- 1セット50G・。1Gあたりの純増枚数1.4枚オーバーのART。消化中は主にレア小役成立時にゲーム数の上乗せ抽選が行われる他、上乗せ専用ゾーン「供託金モード」への移行抽選も行われる。また、終了後は必ず引き戻しゾーン「ざわざわZONE」へ。
- ART「供託金モード」
- 愉悦の刻(ART)中の抽選により突入する、ARTゲーム数上乗せ専用状態で、滞在ゲーム数は10~22G。消化中は毎ゲーム供託金というゲーム数上乗せポイントが抽選され、最終的に発展する対決演出で勝利すれば、獲得したポイント分のゲーム数が上乗せされる。
- 天井について
- ボーナス間1200Gハマリで天井状態に突入し、この間にレア小役orボーナスが成立するとARTに突入する。
※ペナルティーなどにより、天井ゲーム数を超える場合があります
台紹介
ギャンブル漫画の巨匠・福本伸行原作「銀と金」のタイアップ機。「銀と金」のアツい勝負をパチスロで最大限に再現した、ゲーム数上乗せ期待度激高の「供託金モード」が本機最大のポイントだ!!
本機のARTはメインとなる「愉悦の刻」と、その消化中に突入するゲーム数上乗せ専用ゾーン「供託金モード」の2つ。愉悦は1セット50G+αのゲーム数上乗せ式で、主にレア小役で上乗せと供託金モードへの移行を抽選。ここで移行抽選に当選した場合、供託金モードへと突入する。
供託金モード中は毎ゲーム高確率で供託金(ゲーム数)を抽選し、当選すると一旦これを内部的に貯留。最終2Gで発生する対決演出に勝利した場合、消化中に獲得していた供託金分のゲーム数が全て上乗せされる流れとなる。
液晶は原作シナリオをベースとした映像演出がメインで、どのタイミングでも銀二が出現すれば大チャンス。また福本作品でお馴染みの「ざわ…」という擬音語が画面に出現した場合も大チャンスとなり、原作ファンには特に分かりやすい内容だ。もちろん、液晶演出は主人公・森田の最終的な勝利により確定となるため、原作を知らなくても十分に楽しむことはできる。
本機のARTはメインとなる「愉悦の刻」と、その消化中に突入するゲーム数上乗せ専用ゾーン「供託金モード」の2つ。愉悦は1セット50G+αのゲーム数上乗せ式で、主にレア小役で上乗せと供託金モードへの移行を抽選。ここで移行抽選に当選した場合、供託金モードへと突入する。
供託金モード中は毎ゲーム高確率で供託金(ゲーム数)を抽選し、当選すると一旦これを内部的に貯留。最終2Gで発生する対決演出に勝利した場合、消化中に獲得していた供託金分のゲーム数が全て上乗せされる流れとなる。
液晶は原作シナリオをベースとした映像演出がメインで、どのタイミングでも銀二が出現すれば大チャンス。また福本作品でお馴染みの「ざわ…」という擬音語が画面に出現した場合も大チャンスとなり、原作ファンには特に分かりやすい内容だ。もちろん、液晶演出は主人公・森田の最終的な勝利により確定となるため、原作を知らなくても十分に楽しむことはできる。
ゲームの流れ
ARTへは、通常ゲームからもボーナス終了後からも突入するチャンスアリ。またART終了時は必ず引き戻しのチャンスゾーン「ざわざわZONE」を経由する流れになっている。

ボーナス詳細機械割
設定 | 同色BIG |
---|---|
1 | 1/2048 |
2 | 1/1927.5 |
3 | 1/1820.4 |
4 | 1/1724.6 |
5 | 1/1638.4 |
6 | 1/1560.4 |
設定 | 異色BIG |
---|---|
1 | 1/452 |
2 | 1/445.8 |
3 | 1/439.8 |
4 | 1/434 |
5 | 1/428.3 |
6 | 1/422.8 |
設定 | REG |
---|---|
1 | 1/762 |
2 | 1/728.2 |
3 | 1/697.2 |
4 | 1/655.4 |
5 | 1/630.2 |
6 | 1/585.1 |
ボーナス割合、機械割
設定 | 合算 |
---|---|
1 | 1/249.2 |
2 | 1/241.8 |
3 | 1/234.9 |
4 | 1/226.8 |
5 | 1/220.7 |
6 | 1/212.1 |
設定 | 機械割1 |
---|---|
1 | 96.5% |
2 | 99.5% |
3 | 101.4% |
4 | 103.6% |
5 | 107.8% |
6 | 110.8% |
各役払い出し
欲BONUS







324枚を超える払い出しで終了
(純増枚数約220枚)
※同色揃いは強欲ボーナス確定
絶BONUS(純増枚数約220枚)
※同色揃いは強欲ボーナス確定
81枚を超える払い出しで終了
(純増枚数約60枚)
チェリー(純増枚数約60枚)
1枚
スイカ4枚
ベル9枚
1枚役1枚
リプレイREPLAY
※配当表は見た目上の一部です。
※配当表は見た目上の一部です。
初打ちレクチャー
通常ゲーム中のレア小役成立時には、ボーナス同時当選はもちろん、ゲーム数上乗せやART「供託金モード」の期待が持てる。
沖縄ステージはART潜伏確定ステージで、ステージ突入以降はARTへ突入するまでセット数上乗せの超高確状態になっている。
沖縄ステージはART潜伏確定ステージで、ステージ突入以降はARTへ突入するまでセット数上乗せの超高確状態になっている。
通常時の打ち方
●消化手順
[最初に狙う図柄]
左リールにBARの下にあるチェリー(リール表の12番)を狙う。
[停止型1]
残りリールは適当打ちでOK。
[停止型2]
角チェリーが停止したら、中・右リールにもチェリーを狙う。
[停止型3]
枠内にスイカが停止したら、中リールにスイカを狙い、右リールは適当打ちでOK。
※小役別同時当選期待度
低 リプレイ
↑ ベル
| 弱チェリー
| スイカ
↓ チャンス目
高 強チェリー
確 中段チェリー
※小役別ART突入期待度
低 弱チェリー、スイカ
中 チャンス目
高 強チェリー
確 中段チェリー
[チャンス目1]

[チャンス目2]

[弱チェリー]

[強チェリー]

[中段チェリー]

※強・弱チェリーは、左リール上段からの右下がりパターンでも同じ。
※変則押しをするとペナルティが発生する可能性があるので、通常ゲームは順押しで消化しよう。
[最初に狙う図柄]
[停止型1]
[停止型2]
[停止型3]
※小役別同時当選期待度
低 リプレイ
↑ ベル
| 弱チェリー
| スイカ
↓ チャンス目
高 強チェリー
確 中段チェリー
※小役別ART突入期待度
低 弱チェリー、スイカ
中 チャンス目
高 強チェリー
確 中段チェリー
[チャンス目1]
[チャンス目2]
[弱チェリー]
[強チェリー]
[中段チェリー]
※強・弱チェリーは、左リール上段からの右下がりパターンでも同じ。
※変則押しをするとペナルティが発生する可能性があるので、通常ゲームは順押しで消化しよう。
ステージについて
通常ゲームのステージは主に「昼・夕方・夜」の3種類があり、それぞれ内部的な高確や潜伏(前兆)を示唆している。
[昼ステージ]
最も基本となるステージ。高確や潜伏の期待度は低い。
[夕方ステージ]
夕方ステージに移行すれば、高確の期待大だ。
※小役別高確移行期待度
低 スイカ
中 弱チェリー
高 チャンス目、強チェリー
[夜ステージ]
前兆(ART潜伏)の可能性大。
●沖縄ステージ
沖縄ステージはART潜伏中に突入する可能性のある前兆ステージ。この間はART超高確抽選状態になっているため、複数セット当選の期待大だ。
[ストック確定]
告知音+リール右横にある愉悦ランプが点灯すれば上乗せ確定だ。
[キュイン+ハイビスカス]
告知音+液晶画面のハイビスカス開花でART発動。
[昼ステージ]
[夕方ステージ]
※小役別高確移行期待度
低 スイカ
中 弱チェリー
高 チャンス目、強チェリー
[夜ステージ]
●沖縄ステージ
[ストック確定]
[キュイン+ハイビスカス]
前兆について
通常ゲームからARTへ突入する場合に、一旦潜伏状態を経由してからの発動となる。この際に液晶演出は通常時と異なる出現パターン(前兆)になるため、ART契機役当選後は演出に注目しよう。
●前兆示唆演出
[赤系]
文字の色や背景などが「赤」ならチャンス。頻発すれば大チャンス。
[愉悦柄背景]
背景が愉悦柄なら大チャンス。
[夜ステージ]
夜ステージは前兆の可能性大。
[ざわ…]
ざわ…頻発で期待度アップ。
潜伏状態は基本的に最大で32G間。ただし連続演出経由でART突入ゲームとなる場合、復活演出を含めると33Gになる。
●前兆示唆演出
[赤系]
[愉悦柄背景]
[夜ステージ]
[ざわ…]
潜伏状態は基本的に最大で32G間。ただし連続演出経由でART突入ゲームとなる場合、復活演出を含めると33Gになる。
ART「愉悦の刻」
●消化手順
基本的に通常ゲームと同様の手順でOK。ナビ出現時のみ、ナビに従い消化する。
[ナビ]
●準備状態
突入時は準備状態から始まり、ステージがホテルルームに移行したらARTスタート。
[ホテルルーム]
●ART上乗せ
[ボタン演出]
※小役別ゲーム数上乗せ期待度
低 弱チェリー、ベル
↑ スイカ
| ハズレ
| チャンス目
↓ 強チェリー
高 中段チェリー
※小役別獲得ゲーム数
少 ハズレ
↑ チャンス目、強チェリー
↓ 弱チェリー、中段チェリー
多 ベル、スイカ
●供託金モード
[潜伏]
※小役別供託金モード期待度
低 スイカ、ベル
↑ ハズレ
| 弱チェリー
| チャンス目
↓ 強チェリー
高 中段チェリー
●ざわざわZONE
ART「供託金モード」
●対戦相手
突入時に出現する「蔵前」or「西条」のどちらか。対戦相手によって、上乗せゲーム数や獲得期待度が変化する。
[VS蔵前]
[VS西条]
●上乗せ抽選
供託金(ゲーム数)は毎ゲーム抽選され、対決までプールされる。
[上乗せ]
[心電図]
[愉悦]
●対決
CZ「ざわざわZONE」
[ART突入]
強欲BONUS
同色7揃いおよび一部の異色7揃いから突入するボーナス。消化中は必ずバトルが発生し、勝利すれば「愉悦の刻(ART)」突入が確定する。
●消化手順
基本的に全リール適当打ちでOK。
●赤7揃い
告知音が発生したら、赤7揃いのチャンス。狙って揃えばART突入確定だ。
●バトル
バトルは対戦相手で勝利期待度が異なり、「蔵前仁<西条進也<中条明夫」の順に期待度アップ。
[森田勝利]
最終的に森田の勝利で、ART突入確定だ。
●消化手順
●赤7揃い
●バトル
[森田勝利]
欲BONUS
異色7揃いの一部から突入するボーナス。
●消化手順
基本的に全リール適当打ちでOK。
●赤7揃い
カットインが発生したら、赤7揃いのチャンス。狙って揃えばART突入確定だ。
[カットイン]
カットインのパターンは期待度別で「青<赤<金」の3種類がある。
●ざわ…
レバーON時に「ざわ…」が発生し、これが第3停止まで続けばART確定。
●消化手順
●赤7揃い
[カットイン]
●ざわ…
絶BONUS
●消化手順
基本的に全リール適当打ちでOK。
●赤7揃い
カットインが発生したら、赤7揃いのチャンス。狙って揃えばART突入確定だ。
[カットイン]
カットインのパターンは期待度別で「青<赤<金」の3種類がある。
●銀二登場
消化後に銀二が登場すればART突入確定だ。
●赤7揃い
[カットイン]
●銀二登場
リーチアクション
その他の初当り
リスクにかけろ!!
決死の脱出行…!
甘い夢の果て!!
悪魔はほほえむ
さまよえる怨恨
リールステップアップ演出
競馬道!! 馬券道!!
リール配列
掲示板
閉じる
銀と金の掲示板(370)
-
悪魔の誘惑のG数振り分け
ARTの初期ゲーム数を決める悪魔の誘惑で300Gスタートでした。振り分けどのくらいですか?ちなみにゲーム数940Gくらい...
2018/12/20 23:11
0
-
銀と金2
次回作通過しました。非常に楽しみです。出来たらAT1セット50G純増2.5枚位で出して欲しいです。...
2015/08/10 21:33
1
-
●供託金…が遠い…。
←遂にロングフリーズ引けました! …が、結果は下皿ギッチのみ…。 供託金が肝なのが解かりますが、 6回出現(2人は半々)...
2013/08/03 03:57
0
-
供託金モード・・・惜しい台
今や地元からは完全撤去されて打つに打てない状況で色んな新台を打ち、それぞれの上乗せ特化ゾーンも体験しましたがやっぱり供託...
2012/10/01 22:32
0
-
すげーなー^^
ここの板見てる人いるのかな?今日ホールで、残りゲーム数1800Gを目撃しました!これは、蔵前の供託金で勝って乗ったんです...
2012/06/02 21:42
2
掲示板の投稿数370件
掲示板の投稿動画・画像数4件