| トップページ | P-WORLDとは | ご利用案内 | 会社案内 |

機種別掲示板

過去ログ検索 「回胴式遊技機 グランベルム」

記事番号【5562576】が含まれるスレッド

レア演出や、見逃しやすい演出 平和の使者(笑) さん 2023/10/10 火曜日 11:15  #5562576
この前スターライトドライブが確定した際、ジャグラーの7揃い時と同じファンファーレが鳴って
驚くと同時に笑いがこみ上げてきました
この台、演出に力入りまくってますよね
個人的に気に入ったのは、ATの勝利確定バトル時の一部で出現する某ロボットゲーに似たドット絵バトル
恐らくトンカツマン確定の曙テーブルでしか見られない物だと思います
私はまだこの1パターンしか見れていませんが、味方三機……もし覚醒満月にも容易されているなら全4パターンとなりますが、できれば全て見てみたい所です

本題ですが凝った演出の中でも、珍しいものや、割と簡単に見れるけど意外とわかりにくいかと思うものがあったので、幾つか共有したいと思います

カスタムを利用する人にとっては常識だと思いますが、実はカスタムで変化する個所は通常時のミニキャラだけではありません
ナビボイス、メニュー画面でのモード選択ボイスもそうですが
実は通常AT・ザウィッチバトルの導入時に流れる口上は、全キャラ分個別に用意されています
また「デフォルト」のミニキャラは満月になっていますが、満月選択時の導入口上はデフォルト時とは違う満月個別の物だったりします
興味があれば、是非一度カスタム状態でATを目指してみて下さい

もう一点
AT中のスターライトドライブは、順調に消化すればサビに入る前後でバトルに入ります
ところがこのスターライトドライブ、実は音声と映像が2番のサビまで用意されています
意図的に引き延ばさなければまず見れないので、恐らくこれは知らない人も多いかと思います
勿論これを見る場合、遊戯ゲーム数を犠牲にするため、時間と心に余裕がある人の自己責任でお願いします
なお無遊戯時消音の対策として、左右ボタンを定期的に押せば音切れせずに楽しめますよ

他にも「ここは気付いてない人多いんじゃないか?」や、「こんなレア演出もありますよ」なんて話を聞かせて貰えると嬉しいです

  1. しゃでぃく さん 2023/10/10 火曜日 12:00 評価 #5562587

    あまり珍しくないですが
    バー狙えで右中と押した時に中リールバー止まらずチャンス目でしたのパターンは開発に天才いると思いました

    ちょっとスレチかも知れませんが地味に凝ってるなあと思ったのは覚醒満月とノクターン3戦目の時は右の満月ランプの下にアルティメット
    ノクターンシナリオの2戦目は満月+新月ランプがちゃんと光る所ですね

    最近出た台の中で演出面は1番作り込まれてると思います
  2. むんた さん 2023/10/10 火曜日 20:29 評価 #5562674

    カスタム関連だと、決定時にプッシュボタンではなくタッチセンサーを触ると別キャラになるとか。
    通常時キャラセリフで言及されてるからレアではないけど。
  3. はぐれこあら さん 2023/10/11 水曜日 02:44 評価 #5562725

    今日、メインAT中にレバオンしたらリール始動音がジャグラーでGC確定でした。
    本当にニヤリとさせてくれる演出が随所に仕込まれてますね

    ちなみにスパロボ演出は覚醒満月版もあるとのことで最低4種類、下手すりゃ4*3の12種類ですね…
  4. 希望ちゃん推し さん 2023/10/11 水曜日 04:02 評価 #5562727

    色々あって楽しいですよね
    昨日ナビボイス矛盾ありましたね。

    昨日希望カスタムにて
    AT中
    白中ナビ=中なか〜
    となるはずが

    白中ナビ=左ひだり〜 →!?
    となりました。
  5. 希望ちゃん推し さん 2023/10/11 水曜日 04:04 評価 #5562728

    ↑はもちろんGC当選でした。
    連投すいません。
  6. マスマ さん 2023/10/11 水曜日 11:49 評価 #5562787

    スターライトドライブいいですよね
    初打ちでこの曲めっちゃいい!となってアニメ本編見たのですが
    結局流れることはなく、スロオリ曲だとそこで知りましたw
    本編見てからだとロサってスロの方が喋ってない?とか
    スロだと寧々強キャラポジだけどアニメは…だから開発に寧々推しがいるな!とか気づきがあって楽しいです

    本題のレア演出ですが
    レバオン「おめでとう」ボイスからのGC当選がありました
    その声が九音のお姉ちゃんだったので、ここもカスタム対応してるみたいです
    マイスロ系対応機種かよってぐらい音声パターンも豊富ですね
  7. アリスカーレット さん 2023/10/11 水曜日 14:37 評価 #5562816

    レア演出とかではなく小ネタで知っている方もいらっしゃると思いますが、トンカツマン祭で行われている抽選・ゲーム性は実は陰陽五行と同じです。
    断片の獲得数も完全リンクしてた気がします。

    スレタイのドット絵バトルは九音と新月は見ました。初見は私も笑みがこぼれましたね(笑)
    覚醒満月のパターンは打ち込んでも撤去までに見られるかどうか…(笑)
    GCの告知パターンが多彩過ぎて楽しすぎます。
    個人的にグッと来るのは2択ベル出て、正解の2ボタン目を押した直後に寧々がレインボーで画面切り裂き(?)みたいにする演出ですかね〜。
    気持ち良すぎる。
  8. ひげポックル さん 2023/10/11 水曜日 16:12 評価 #5562831

    自分は花ランプ好きですね。
    原作で光る花を良い感じになぞらえててシャレてんなーと思います。各所での違和感演出でも凄いお世話になってます。

    開発陣は寧々を筆頭に敵キャラ大好きですよね。(寧々は別格として)アンナと水晶の台詞回しや演出がめっちゃノリノリで作ってて、単なる面白ぇ連中って勘違いされますよねw

    脱線してすいません。
  9. オイチョイ さん 2023/10/11 水曜日 17:49 評価 #5562853

    スパロボ演出見たい〜
    元々デフォルメされた造形なので、なかなかにドット映えしますね

    >ザウィッチバトルの導入時に流れる口上は、全キャラ分個別に用意されています

    ねねねー選択時の魔力を嫌わずに生きてきたと水晶選択時の本性出ちゃってる感が好き
    原作は全く知りませんw

    >スターライトドライブ
    私も原作未視聴ですので、Spotifyであるかなーと検索したら歌手名がKitac Musicになっており、そこでオリジナル楽曲だと知った口です
    てことで、各種サブスク配信とかでフルバージョン聴けますので、何かしら契約されている方は探してみては。


    機種ネタとは少しズレますが、版権によってはかなり演出面でも世界観的なNGが入ることも多いらしく、例えば版権キャラにメーカーキャラのコスプレをさせるのは版元NGとかが多いそうです。

    ジャグキャラのコスプレさせたり、大漁のBGMでお祭りさせたりしてるこの機種は演出面ではだいぶ自由に作らせてもらえたんじゃないでしょうか。
  10. きめらちゃん さん 2023/10/13 金曜日 19:12 評価 #5563325

    スターライトドライブ経由の対戦相手選択画面で
    レバーオンでベルひいてリールロックしてるとき、右ベルだとたまーにリールロック解除より一瞬早く右リール枠の押し順指示ランプ?が光る気がするんですけど気の所為ですかね?
    本の0.数秒なんですが開発チームに天才がいると思いました。
  11. はぐれこあら さん 2023/10/14 土曜日 02:38 評価 #5563399

    演出ではないですし、朝から打っている方はご存じと思いますが…
    実はこの台、ガックンチェック効きます!
    サミーがカバネリで廃止してからてっきりどこもやらなくなったと思っていたので
    店側で対策取れるにしても、気休め程度でも判断材料あるのは嬉しいですね。
メンバー登録 | プロフィール編集 | 利用規約 | 違反投稿を見付けたら

YYBBS KENT