| トップページ | P-WORLDとは | ご利用案内 | 会社案内 |

機種別掲示板

過去ログ検索 「CRヱヴァンゲリヲン〜始まりの福音〜シリーズ」

記事番号【3556157】が含まれるスレッド

5MMに先読みはあるか? しなそば。 さん 2010/08/07 土曜日 15:33  #3556157
過去ログに流れてしまいましたが、#3541543 「5分MM」のスレッドで出た先読みの話題について。
簡単に流れをまとめると、
1.保留先読みでは演出時間を変えられないので、
 突入演出が必要なミッションモードの先読みはない。(←私)
2.体験的にはある。雑誌情報にも5MMに保留先読みがあると書いてある。
3.本来ロングリーチであった保留をミッション突入に置き換えれば
 変動時間を変えずに先読み演出を出すことが可能ではないか?
というところまでが前スレでの結論。

で、上の3.についてですが、私はロングリーチを5MMに置き換えて
いるという推測にはちょっと懐疑的です。というのも、これですと
スーパーリーチをハズレに書き換えるという猛烈な演出変更をすることになります。
これは規定上許されるのでしょうか?
またロングリーチのライン数や停止コマによって、MM突入演出と時間が一致するものは
かなり限定されます。

そこまで苦労しなくても、5MM突入とまったく同時間でかつ確実にハズレである演出があることに気付きました。
もうおわかりですね?そう、ハズレ3MMです。
つまり保留内に当たりがある状態でハズレ3MMを引いたとき、一定割合で
5MMに書き換えればよろしい。
ということで5MMでの先読み当選は理論上十分可能ですので、
上記1.の意見は取り下げます。

これが真ならハズレ3MM突入時の保留の当選率は358.1分の1よりも低いことになりますが・・・
検証は難しそうですね。

  1. hiropyon さん 2010/08/07 土曜日 16:59 評価 #3556188

    後付でなんでも作って、保通協を通すのでは?
    針の穴を通すように、過去にも色々通してきてますしねぇ。
  2. 飛んでる♪ さん 2010/08/07 土曜日 17:47 評価 #3556213

    保留満タンで赤保留。
    赤保留1個手前で5分ミッション突入。で、そこスルー。
    赤保留消化時テンパイ。シンクロビタ止まり。
    ってのを経験しました。
  3. 14 さん 2010/08/07 土曜日 18:13 評価 #3556227

    力石幻影ゾーンがありなんで演出時間の規定が
    変更されているのではないでしょうか?
  4. 水玉カヲル さん 2010/08/07 土曜日 22:50 評価 #3556502

    しなそば。さん

    いやぁ.パチンコの原理みたいなのを理解しつつ,内部アルゴリズムを外部から推測していくっていうしなそばさんの姿勢,大好きです.
    なるほど!納得!ただ・・・
    >保留内に当たりがある状態でハズレ3MMを引いたとき、一定割合で5MMに書き換えればよろしい。

    さすがにちょいレア過ぎませんかね...?
    5MMの信頼度が20%だとしても,ハズレ3MM+保留内に当たり の確率があまりに低すぎて,5MMがカヲルvs第6使徒 並になるのでは...
  5. G-EP さん 2010/08/08 日曜日 01:11 評価 #3556730

    すこし気になったので質問なんですが保留4の時の時短って演出時間が変わってると思うんですがこうゆうのは関係ないんですか?
  6. しなそば。 さん 2010/08/08 日曜日 06:17 評価 #3556894

    皆さんレス有難うございます。

    hiropyon さん
    もともと先読みはグレーゾーンだったのをメーカー側が勝手に自主規制していた
    ということもあるので、仰るように実は微妙にクロなものを通している
    可能性もありますね。
    たとえば先読み規定で「当該保留前の当選の告知はアウト」だったはずなのですが、
    前作のカウントダウン3とか今作のカヲル連続予告とかは事実上の告知になっています。

    飛んでる♪ さん
    先読み5MMの可能性が高そうですね。
    ちなみに5MMの1回転目当たりは何回ぐらい経験されていますか?
    5MMの先読み当たりと1回転目当たりの比率に興味があります。

    14 さん
    なるほど、ジョーはほとんど打ったことがないので力石ゾーンの突入演出の
    イメージがわかないのですが、これは余分に時間がかかるものなのですね?
    ジョーに詳しい方おられましたら、これが(上記ハズレ3MMのように)
    何かの同時間演出の利用の可能性がないかどうかコメントいただければ幸いです。

    水玉カヲル さん
    私も水玉さんのご投稿はいつも楽しみにしています。
    手元に解析本がないのでまっとうな計算ができないのですが、
    そもそも5MMでの「先読み当たり」は相当程度レアなのではないかと
    考えています。根拠としては、もしそうでないとすると先のスレで
    5MMの先読みの有無が話題になったときに、上の飛んでる♪ さんのような
    体験談がぞろぞろ出てきたはずなのではないか、と。
    (私自身通常時約2万回転で、5MMハズレ1回、1回転目直撃1回のみです)
    以下の計算は解析本をみて後日修正しますが・・・
    ハズレ3MM出現率は何分の1でしたっけ?1回大当たりするまでに
    1回突入するとしてざっと400分の1、突入時点の保留数を平均2と
    するとざっと突入の200回に1回は保留内に当選あり。
    これをすべて5MMに書き換えるなら約8万分の1で、並みのプレミア
    クラスの出現率になるかと思います。

    G-EP さん
    今問題になっているのは先読み予告による演出時間の変化で、保留数による
    演出変化は時間どころかリーチ発生率も変更可能です。
    で、私たちは保留0で釣られるわけです・・ :)
  7. しなそば さん 2010/08/08 日曜日 19:29 評価 #3557330

    解析本で3MMの突入率(=1/290.1)がわかりましたので自己レス。
    3MMの信頼度は1.7%なので、ハズレ3MM突入率は
    (1/290.1)*98.3%=約1/295
    ざっと1/300として、上と同様の計算をすると約6万分の1。
    3MM→5MMの書き換え発生率を50%とすると12万分の1で、普通のプレミア級です。

    この説を検証するための新たな仮説。
    「ミッション終了後一定回転数までは(ハズレ3MMが発生しないため)
    5MMの先読み当たりは数百万分の1でしか発生しない」
    # 発生したらそれはガセ5MM(約2万分の1)+自力当たりということ。
メンバー登録 | プロフィール編集 | 利用規約 | 違反投稿を見付けたら

YYBBS KENT