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これって一体ど〜なってるの? つっこみすと (2008年11月28日 22時41分)評価
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RE:これって一体ど〜なってるの?  評価

ニャームコ丸 (2009年03月24日 23時00分)

>ホラットさん、こんばんは。

正直言えばスーパーリアル麻雀は探してまで打つ機種でもないかもしれませんw。自分は原作が懐かしくて
打っているというのもありますが、長時間ハマっていると流石にキツい台です…そこはかとなくデビルマンや
サクラ大戦のような初期5号機を打っている感覚に近いですよ〜。

小役優先制御との兼ね合いについては私は次のように考えています。
「ボーナスを蹴って小役が揃うのは構わないが、チェリーのような1リール確定小役とボーナス絵柄を
 同時に引き込んだ状態では、払出がある以上ボーナスを揃えることができない。この状態を避けるために
 5ラインの機種では極力ボーナス絵柄はチェリー絵柄と隣接しないようにしている」
あくまで私の推測ですが現行の機種の配列を見る限りではこの推測からはずれている機種はないように
思え…たのですがホラットさんのご指摘の通りうまい捧は余裕でチェリーをボーナス絵柄ではさんでいますねw
うまい捧が5ラインだったらそのリール挙動がとても興味深いですね。

またゴエモンは確かに面白そうですね。ビッグ中の7揃いがハサミ打ち時限定…というのが非常に残念ですが
スペック的には私も非常にそそられます。夢華月は過激なスペックですがなんとなく4号機のデストロイヤーを
連想してしまうのはなぜでしょう…w あんなヤバい機種でないことを祈る限りです。
スカイラブ2もお父さん2の二の舞にならないことを祈っています。そういえばサミーのエウレカセブンは
検定に通ってもいないのにフィールズ名義で正月に大量にCMを投下していましたが、あれは投資分を
回収できるのでしょうか…パチ北斗が売れているから良いんでしょうが…
【178】

RE:これって一体ど〜なってるの?  評価

ホラット (2009年03月24日 21時32分)

ニャームコ丸さん、どうもです。

スーパーリアル麻雀は打ってみたいんですが、
アルゼもまったく入らない上にメーシー名義だと絶望的地区なので、
おそらく一生打てない機種になるので詳しく知りませんが、
スロガッパ的チェリーなんですか。
ギャバンでもそういう感じでチェリーやってますが、
小役優先制御でもやっぱりチェリーとボーナス図柄は
くっつけてはダメなんでしょうかね?
なんかエマのうまい棒は5ラインとか雑誌に載っていたんですが、
普通にボーナス図柄の上にチェリーがあるんですよね。
ネットで調べてもライン数が書いてないので、
雑誌が間違ってる可能性もいなめないんですが。

>しばらくスロットも目玉機種に欠ける期間が続きそうですがホラットさんや皆さんはどんな新機種に注目していますか?

タイムリミットは気になりますが、この台の展示会では
2027の後継機の紹介ばかりだったというのも気になるところです。
他でいえば、ゴエモンも気になりますかね。
個人的にBIG、REG比率の設定差を付けて、
ボーナス確率を一緒にした場合の挙動に興味があったので。
ジャンジャグの設定6のBR比率を逆にすると
ぺかり度が一緒なのに割が設定1ぐらいになるっぽいので、
高設定程REGが減るとどうなのかな〜って思っていたので。
あとはスペック面では夢花月、演出面ではスカイラブ2ですかね。
【177】

RE:これって一体ど〜なってるの?  評価

ニャームコ丸 (2009年03月24日 16時24分)

ホラットさん、こんにちは。

いわれてみると5号機にはあまり多ライン機って見当たらないですね。CTもあるので多ライン機を作る
メリットをメーカーは感じていないように思われます。
チェリーと隣接したボーナス絵柄を採用するためや、押し順ナビを実現するために、むしろ有効ラインを減らす
方向性の方が最近の台の傾向としては強いですよね。

ところで最近スーパーリアル麻雀を打っているのですが、左リールの払出アリのチェリーとボーナス絵柄の
隣接がうまく行われているのが印象的でした。おそらくエレコのスロガッパから同じ手法(右リールの
有効ライン上の絵柄で払出のアリナシを制御)が採られていると思うのですが、肝心のリール制御の方が
リアル麻雀はイマイチなんですよね…。
「左にチェリーが停まったのに払出がない?」といった違和感演出などがあれば面白かったのですが
払出のないチェリーが停まるときはいつもリーチ目の中段チェになってしまうのが惜しいな…と思っています。

ホラットさんと同じく(?)私も、JPSのタイムリミットには注目しています。(しばらくJPSは本気なのか
ギャグなのかわからない台ばかりでしたが…w)
2027と同じくJACボーナスがREGで構成されていますが、2027が「4回の入賞または4回遊技が終了条件」でし
たがタイムリミットは「3回の入賞または12回遊技が終了条件」と消化プレイ数に随分あそびが設けてあります。

おそらくJACボーナス中は頻繁に特殊リプレイが揃い、スペシャルリプ(赤7)が揃うかも…と煽るような
仕様になっているのでしょうね。配列的には右から押さなければ必ずスペリプとチャンリプが並行テンパイ
する仕様になっているようです。

しばらくスロットも目玉機種に欠ける期間が続きそうですがホラットさんや皆さんはどんな新機種に注目して
いますか?
【176】

RE:これって一体ど〜なってるの?  評価

ホラット (2009年03月21日 21時55分)

ニャームコ丸さん、どうもです。

ライン数による確率制限は私にはよくわかりませんが、
個人的には5号機はボーナス純増が規定G数内に規定増加以内であれば、
確率自体はそこまで気にしてないように思えるんですよね。
たぶん312枚BIGオンリーなら1/200ぐらいが限界ぐらいだと思いますが、
半分の156枚なら1/100ぐらいに出来るみたいな。
それに5号機のライン数って取りこぼさないとか出目のためとか
そんなことにしか使ってないようにも思いますしね。

>シミュ検定は全小役ALL奪取ですが、実射検定の場合もDDTでフォローしきれない全小役ALL奪取でしたかね?

私の全小役奪取とは旧方式で実射検定じゃない場合のみを指して書きました。
なので、2027なら旧方式だと小役だけで100%程度で、
ボーナスが10%程度であわせて全設定110%程度ってことです。
これが実射検定だと普通にボーナス成立後RTも考慮した計算になるので、
通常45%程度で、ARTが設定毎の割を足して、
95〜115%みたいになるかと。

で、私は旧方式でボーナス割が70%以下で、
全体割が120%以下ならライン数に関係なく検定は通るって思ったわけで。
だから当然ボーナス割が70%以下であるボーナス非搭載も問題なく
検定を通るのか〜ぐらいに思っています。
【175】

RE:これって一体ど〜なってるの?  評価

ニャームコ丸 (2009年03月21日 15時09分)

>ホラットさん、いつもレスありがとうございます。

私の記憶では4号機時代のCT機が登場する約10年前ごろに、7ライン機が登場するようになり、その登場の
主な理由が「有効ライン数を増やすとボーナス確率を上げられる」というものだったと記憶しています。

5号機検定規則を再度見直してみましたが、有効ライン数による確率の制限はどうやらまだ存在するようです。
検定規則ではボーナス絵柄の組み合わせについて書かれている項目があるのですが、その最大組み合わせ数と
有効ライン数からはじき出された「表面上の組み合わせ確率」の±30%にボーナス抽選確率を入れることを
推奨する文章が特許庁の標準技術資料に見られました。
http://www.jpo.go.jp/shiryou/s_sonota/hyoujun_gijutsu/yuugiki/mokuji.htm(第二部 パチスロの1-2-2-2 1-2-2-3あたり)

これが絶対的なものかどうかわかりませんが、有効ライン数とボーナス確率との間にある程度の因果関係が
あるのは5号機でも同様のようです。ただしCTの絵柄に関しては組み合わせの上限は特に書かれていません
でした。よってドラキュラのようにボーナス確率が異様に低い機種に関しては必然的にCTをボーナスとする
必要があるのかもしれませんね。

>それにボーナス確率でひっかかるのなら、甘ぴかっのようなボーナス非搭載も通らないように思いますし。

おっしゃるとおりですね。ボーナス確率が低くても獲得枚数がしっかりあれば特に問題ないですね。
甘ぴかっは確かにボーナス非搭載機でした(^^;)

>でも、全小役奪取だとベルを全部取ったら機械割110%前後じゃないですか?

シミュ検定は全小役ALL奪取ですが、実射検定の場合もDDTでフォローしきれない全小役ALL奪取でしたかね?
ナビなしではDDTでもとり切れない小役は確かALL奪取ではなかったと思ったのですが…もし間違っていたら
申し訳ありません…m(--)m

一応2027で以下のような条件を想定してみます。
・JACinの払い出しナシ ・JACは即inでRTの恩恵ナシ ・3択ベルは3分の1でしか取得できない
(ボーナス成立後のプチRTは想定していません)
すべて通常時のような面白くない機種ですがwこのときは私の計算では機械割はおよそ38.9%となりました。
(リプレイをIn 3枚/Out 3枚とした場合は47.4%でした。ちなみに8000G回すと収支は-250Kです…w)

※上の計算方法は次の通りです。おかしな点がありましたらどうかご指摘をお願いいたします。
 1K=32G中、50枚の投入コインで純粋に回せるのは50÷3≒17G。32Gのうち残り15Gは小役で獲得した
 コインまたはリプレイで回せたものとなる。15G回すのに必要なコインは15×3=45枚。よって1K消費した
 ときのOUT/INは45/95(47.4%)となる。
 なお32G中に成立するリプレイは32÷7.3≒4.4回なので、4.4×3=13.2枚をOUT/INそれぞれから引くと
 OUT/IN = 31.8/81.8 ≒ 38.9%
【174】

RE:これって一体ど〜なってるの?  評価

ホラット (2009年03月19日 21時31分)

ニャームコ丸さん、どうもです。

>ところで5号機では4号機時代にあった「有効ライン数に応じたボーナス確率の上限」はなくなったのでしょうか?

私は4号機の規定がくわしくわからないのでなんともいえませんが、
5号機はパチンコみたいな単純な確率のものなので、
ライン数とか関係ないんじゃないですかね?
フラグによる抽選ですし、ボーナスもベルとかと同じフラグでしかないみたいな。

>機械割の下限(55%)に関する項目が見て取れます。

でも、全小役奪取だとベルを全部取ったら機械割110%前後じゃないですか?
それにボーナス確率でひっかかるのなら、
甘ぴかっのようなボーナス非搭載も通らないように思いますし。
ボーナスによる増加が70%は越えてはいけないらしいですが、
たぶんボーナスの下は減らないレベルなら問題ないように思えるんですが。
実際どうなんでしょうかね?
【173】

RE:これって一体ど〜なってるの?  評価

ニャームコ丸 (2009年03月19日 18時18分)

>ホラットさん
レスが遅れてすみません…ドラキュラに関しては終了条件が「29枚を越える払出で終了」となっているので
確かにBIGかCTのいずれかでしょうね。(左リールが最大1コマすべりでしたらCTだと思います)

おっしゃるとおりCTで「15枚を越える払出で終了」として、成立確率をアップさせればいけそうな気もします。
ところで5号機では4号機時代にあった「有効ライン数に応じたボーナス確率の上限」はなくなったの
でしょうか?ドラキュラのような2ライン機でボーナス成立確率を極端に高められることにちょっと疑問を
感じたので…

2027のようなタイプの機種でJAC確率が低い機種はどうなのでしょうかね?
一応検定規則を見てみると…(リ) 設定ごと及び規定数ごとに、(ホ)に規定する試験を17,500回
行つた場合において、獲得する遊技メダル等の総数が、投入をした遊技メダル等の総数の20分の11を超え、
かつ、1.2倍に満たないものであること。
という項目があり、機械割の下限(55%)に関する項目が見て取れます。
RTを全く活用しない打ち方での実射試験では、おそらくボーナス確率が低すぎるとこの項目に引っかかって
しまうのではないでしょうかね?

キャシャーンの新アイデアについては至極納得ですw
パトラッシュの「上限付き確率変動」に近いシステムはARTとはきっと相性がいいでしょうね。
【172】

RE:これって一体ど〜なってるの?  評価

ホラット (2009年03月14日 21時31分)

ニャームコ丸さん、どうもです。

>なおREGの終了条件は「規定回数の小役の入賞」です
>ので、ドラキュラのように1Gあえて獲得枚数を減らすことで合計獲得枚数をあげる…といった技術介入は
>できないかもしれません。

よく考えたらドラキュラのボーナスってたぶんCTですよね?
ということは規定回数入賞ではなく、払い出し枚数でいけるので、
払い出し枚数15枚がありならいけそうだと思うんですけどね。

あとタイプFで思ったのですが、今度出るタイムリミットといい、
なんでボーナスが当たりやすいという方式なんでしょう?
ART突入率が低いのなら、いっそボーナス=ARTでよくないですか?
その方が無駄なボーナス純増がない分
ARTが強力になるように思いますし(微々たるもんですが)
どうせ特リプでプチRTがあるなら、演出面を問題ない気がしますし。
低確、高確も継続率に差が出るとかで良いと思うんですよね。
タイプFならATでも増えるわけですから、天井も問題ないと思いますし。
なんかこういう単純な仕様に出来ない理由でもあるんですかね?

あとキャシャーンで思ったことなんですが、
あれってART終了後、70GのATにいって、
そこで引き戻してる限りART突入という風にすれば、
パチのパトラッシュみたいになりますよね?
その方がわかりやすくてウケがよかったように思いました。
【171】

RE:これって一体ど〜なってるの?  評価

ニャームコ丸 (2009年03月13日 09時58分)

>ホラットさん
1GのREGは確かに既存の5号機で思い当たる機種がありませんね。私の記憶ではど根性ガエルSのREGが
「JAC2回終了」だったのが最短です。ほぼ2回ベルが揃って終わりで、ほぼCZ突入契機としてしか役割が
ありませんでした。無限RTがこのREGで蹴られたときの虚しさはたまりませんでしたね…w

仮に1GのREGがあるとすればSINと異なり小役の入賞まではREGゲーム数を引っ張れるので
SINと役割は微妙に異なっているといえますね。なおREGの終了条件は「規定回数の小役の入賞」です
ので、ドラキュラのように1Gあえて獲得枚数を減らすことで合計獲得枚数をあげる…といった技術介入は
できないかもしれません。

「2/3で成立する1枚役をはずし続けて1/3で成立する15枚役のみ入賞させる」といった技術介入は理論上は
できそうですが、機械割のアップにどのくらい貢献するかは疑問ですね。(BET枚数を1枚にすればイケるかも)
【170】

RE:これって一体ど〜なってるの?  評価

ホラット (2009年03月12日 21時37分)

ドリスコルさん、どうもです。

やはりボーナスに関しては、ちゃんとした規約があるんですね。
ボーナスを悪く使うというのは難しいですね。

ところで、REGって1Gで終わるのがありませんよね?
1GだけだったらSINを使わないとダメなんでしょうか?
SINだと次の1Gだけという条件になってしまいますが、
REGならドラキュラみたいに逆押しでという技術介入が出来ます。
ドラキュラが2Gで1/15なら、1Gなら1/7.5で、
41枚を27枚にしてボーナス確率倍なら
割がだいぶあがるな〜って思ったので。
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