トピック |
スロットの抽選方法について 清志郎 (2005年10月04日 21時11分) |
スロットの抽選方法というのはどのようなものなんでしょうか? レバーを叩いた瞬間に一つの役を当選させていることは分かっているのですが、当選させるまでの過程を知りたいと思っています。 解析値が細かくでるようになって、確率の分母が小数点以下3桁くらいまで出ていますよね。 BIG確率 1/234.567 とか。 で、REG確率 1/345.678 だった場合、BIG確率とREG確率の最小公倍数の分だけ箱があって、レバーを叩いた瞬間にランダムに箱を拾い上げてるってことなんですか? そう考えると、ものすごく多くの箱(っていうか乱数)でテーブル表を作っているってことですか? |
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■ 6件の投稿があります。 |
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【6】 |
スットコ (2005年10月09日 21時59分) |
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これは 【トピック】 に対する返信です。 | |||
AT・ST機はメイン基盤とサブ基盤があります。 |
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【5】 |
福岡シオラー (2005年10月09日 12時55分) |
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これは 【トピック】 に対する返信です。 | |||
どもです。 なんか2の倍数の方がプログラムがうんちゃら… とか聞いたことあります。 2×2×2… 以前は2の14乗の「16384」が一般的でしたね。 最高設定のBIG確率は 68/16384=240.9 …っていうのがほとんどだったと思います。 |
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【4】 |
清志郎 (2005年10月09日 09時27分) |
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これは 【3】 に対する返信です。 | |||
返信ありがとうございます。 エクセルでシミュレーターを作ろうと考えまして、抽選の方法をどのようなロジックにしようかと思いましてこのような質問になりました。 最初に65536個の乱数テーブルを作成してからですね。 ありがとうございました |
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【3】 |
天空の城ラピュタ (2005年10月09日 02時20分) |
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これは 【2】 に対する返信です。 | |||
(訂正) ?/65536だから小数点3位以下になる事もあると思います(汗 単純に四捨五入しているだけかと |
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【2】 |
天空の城ラピュタ (2005年10月09日 02時12分) |
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これは 【トピック】 に対する返信です。 | |||
一般的に乱数は65536個あるのが普通ですね。 一発抽選の台なら基本的に小数点第3位以下の数字にはなりません。 主にストック機なんかで複雑な要因に絡まれた抽選の結果での最終的なボーナス出現率がそのような数字になるんだと思いますよ。 基本的に計算できる範囲を超えてる台が多いので、もしかしたら膨大なシミュレーションの試行結果での数字なのかもしれないです。 |
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【1】 |
bokorin (2005年10月09日 01時51分) |
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これは 【トピック】 に対する返信です。 | |||
清志郎さんはじめまして、こんばんは。 最近スロ板の方を見ていなかったので、遅レスになってしまいました。 >そう考えると、ものすごく多くの箱(っていうか乱数)でテーブル表を作っているってことですか? ちょっとうろ覚えなんですが、例えばハナビ(古すぎですな^^;)なんかだと、 乱数の数は1万6千個くらいあったみたいですよ。 あまり自信はないのですが、小役の抽選や、 設定毎に違うボーナスの抽選も全部その乱数で行っていたので、 それだけの数必要になった、ということなんでしょうかね。 詳しい方のフォロー、訂正等希望します。m(_ _)m |
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