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トピック
5号機のストック排除って 赤zako (2005年07月19日 11時18分)評価
5号機からストック機能が実質禁止になるわけですがこれだとRT解除とか子役解除もなくなるんですか?
ストック機能=RTをつくることによりボーナス放出を制限する機能
であるなら、RTが禁止ってことになるのでは。。。となるとゲーム数解除も子役解除も不可能じゃないですか??

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RE:5号機のストック排除って  評価

もりーゆo (2005年08月03日 20時14分)

>http://www.pachinkomuseum.com/news/20050727/index.html
エリシオさんの教えてくれたこのサイトをよくよく見れば、前兆演出(実際には既に成立したボーナスの告知演出)の可能性を書いてますね。
1度に全部のボーナス図柄を狙えない配列なら、3ゲームぐらいなら連続演出が出来そう。
でも、ガセ演出の比率がかなり上がるかも。
前兆3Gが精々である以上、通常時の期待感演出(銭形の不二子「チャンスよ!」みたいな)はできませんしねぇ。
獲得枚数も、「獲得枚数356枚」の画像があるし、38Gでこの差枚数なら、自分の考えていたのとほぼ同じ仕様になっている可能性はありそうですね。
(素人の思いつくことぐらいは本業も当然考えてるに決まってますわね(^^;)

出玉も然程悲観することも無いかも。
通常G時のリプレイ成立率をほぼ0にすれば、
400Gで300%未満と言うことは最大差枚数2400枚程までOK。
465枚BIGであれば、概ね6回のBIG当選がOK。
期待値の3倍程度まで偏ってBIGを引くことを想定すれば、BIG確率は1/200程度まで引き上げることが可能。
一部ST機のような即連は無理でも、100Gに1回程度の自力連荘は仕様上可能だと思えます。
連荘性をある程度高める為にRTをうまく使えば、意外と009、いや鬼武者3程度の出玉感は確保できそうな気がします。(実際の時間効率はもう少し悪くなるでしょうが)
【22】

RE:そうですねぇ〜  評価

エリシオ (2005年08月03日 05時00分)

>固定なのは払い出し枚数なんで、投入枚数を少なく抑えることが出玉に影響するわけで。
>100ゲームで400枚払い出しじゃ、+100枚しかない事になっちゃうんで、純増を増やすには、より少ないG数で沢山払い出しするようにしないといけない。

そういう訳ですか(^_^;)ありがとうございました。

5号機は、どれだけ出玉速度を、引き伸ばせるかですね。

演出面なんですが・・・個人的な意見です。出メダルに勝る演出なし!!ジャラジャラ〜〜♪それが、遅くても同じ感覚が持てるのか・・・。遊びなんだけど、ギャンブルなんだから・・・

だから、どんなこと事してもお客さんが減ると思ってます(>_<)私は、今よりは確実に行く機会が減ると思ってます。

そんなこと、言ってたら何にも始まりませんがね・・・。わしの頭では、なにも思いつかないので、メーカーさんのドキドキビックリ待ちですかね。

出目で楽しむ事もなかなか出来なさそう・・・う〜ん
出目でドキドキできるなら、ある程度スペック辛く手も打つんですがね。
【21】

RE:5号機のストック排除って  評価

テリー (2005年08月02日 22時25分)

こんばんは、私も混ぜてください。
小役確率変化させるのが駄目なのにRTでリプ確率アップさせるのはOKということはリプは小役とみなされてないのでしょうね。ということはディスクアップみたいなのはOKということでしょうか(あれはARでしたが)? 
50Gで純増数十枚のRTを50G毎に継続抽選して抽選に外れるかボーナス成立でRT終了。プラス、ボーナス抽選のないCT搭載してたら楽しそう^^。
【20】

RTは???  評価

小姑 (2005年08月02日 01時32分)

こんばんは^^

5号機のCTっていうのは昔のCT機の感覚は持ってはいけないみたいですね^^
CT中はボヌス抽選しないみたいだしCTというよりBIGとREGの間のミドルボーナスといった感じで間違ってないでしょうか?
発動条件も今までとは違いCTというフラグを引く感じ?のように思えたのですがどうでしょう。

こうなったらメーカーにRTをうまく使ってもらうしかないような・・・
天井RTとかできそうな気がするのですが(天井ATみたく)RTもフラグになっていたらできないかな??

RTはゲーム数変動できないみたいですけどRT連荘もできないかな〜?

私が何を言っても影響ないけど暇だったので戯言としてお許しください^^
【19】

RE:そうですねぇ〜  評価

もりーゆo (2005年08月01日 10時28分)

>(おそらく重要なのは、ボーナス抽選なし・・・)
CT中BIGに抽選は禁止だけど、RBはOK!
終了条件にRBの成立もあるし。

>誰が打っても獲得枚数は、変えてはいけない
固定なのは払い出し枚数なんで、投入枚数を少なく抑えることが出玉に影響するわけで。
100ゲームで400枚払い出しじゃ、+100枚しかない事になっちゃうんで、純増を増やすには、より少ないG数で沢山払い出しするようにしないといけない。

>演出面で・・・なんか寂しい・・・感じがするのは私だけ?
ここはそれこそアイデアが重要ですよね。
ストックできない以上前兆演出が出来ない。
となると、ボーナスじゃなくて、ボーナス+αに対する期待演出?
これもRT振分などが出来ないから無理か。
通常時の演出が難しいねぇ。
ボーナス以外のストックって出来んのかな?
RTをストックとかCTをストックとか。
ますます無理そう・・・・
【18】

RE:そうですねぇ〜  評価

エリシオ (2005年08月01日 05時37分)

>すると、BB後CT発動。CT中RBを引き当てたらRB終了後RT発動(BIG成立まで)。そこでBB引いたらその後またCT発動。って言うBB・CT・RB・RTの連荘機みたいなのもありかも。

こういうのは、無理なんです!!CT有りといっても、色々制限が・・・(おそらく重要なのは、ボーナス抽選なし・・・)
たぶん嵌ってる間の、メダルの減りの緩和メインですな・・・

どんなシステムにしても、だら〜〜〜〜っと遊べるって感じってことですね♪


>BIG中は小役の成立率は変えちゃいけないけど、払い出しは変えてもいいのかな?(リプレイがJACINに役割換えできるからOKかも)
>とすれば、BIG中はRTを発動してほぼ確実に小役が成立するようにして、その全てが15枚払出しになるように制御するのがメインになりそう。
>それなら、465枚BIGの獲得枚数は(15−3)×31=376の固定で確保できる。

JACゲーム中も、リプ以外の小役揃うみたいなので、払い出し枚数は変えれるのかな・・・?(あんまり必要ないような気もするのですが・・・)
誰が打っても獲得枚数は、変えてはいけない(BB払い出し枚数固定方式)ので、この機種は、OOO枚を少しでも越えたら終了させられるような機種になるはず・・・。

もりーゆさんの行っている事が、難しいので、答えになっているかなってないのか・・・(^_^;Aアセアセ
見当ハズレな答えを、私言ってたらごめんなさいね♪

メーカーさんに期待するしかないのねぇ〜といっても、出玉面は・・・ですが。演出面で・・・なんか寂しい・・・感じがするのは私だけ?
【17】

RE:そうですねぇ〜  評価

もりーゆo (2005年08月01日 03時29分)

CTはOKでしたっけ。
すると、BB後CT発動。CT中RBを引き当てたらRB終了後RT発動(BIG成立まで)。そこでBB引いたらその後またCT発動。って言うBB・CT・RB・RTの連荘機みたいなのもありかも。

>出玉率の調整が難しいかも知れんけど、1激でRT6000ゲーム。その間のボーナスの引きでがんばれ!
>って機種もできるんではないかしら?
自分で書いておいてなんだが、これ、非常に拙そう。
リプレイってあくまでも「リプレイ」であって3枚小役じゃないんだよね?
これって、同じようで大きな違いがある。
3枚小役なら、払出しが3枚あることになるので、BIG終了条件の払出し枚数に影響が出る。(ただ、リプレイ=JACIN扱いなら問題ないのか?)

払出し0枚の再プレイ(リプレイだから当然これだよね?)
とすれば、再プレイはメダル投入が無い扱いになるから、
払出し率の関係で、ゲーム数の割りに払出し上限が少なくなる事態を引き起こす。
6000Gでの出玉率は150%未満が条件。
その間リプレイが全く成立しなければ、投入枚数6000×3=18000に対して出玉上限が18000×1.5=27000
差枚数9000までが許されることになる。
(これはリプレイを3枚小役と同じ扱いとした場合もこの数字になる)

仮にRTで高確率1/2でリプレイ成立とした場合、メダル投入は6000G中3000Gにしか行なわれないこととなるため、
投入枚数3000×3=9000、出玉上限9000×1.5=13500
差枚数は4500枚まで。
となり、とんでもなく低く抑えられてしまう。
即ちRT6000Gは確実に増えはするけど、超ダラダラゲームとなってしまう。

だめだめじゃん(;;)

RTはBIG中も発動し、それ以外は花月みたいな100G程度のサービス時短ぐらいしか使いようが無さそうね。

BIG中は小役の成立率は変えちゃいけないけど、払い出しは変えてもいいのかな?(リプレイがJACINに役割換えできるからOKかも)
とすれば、BIG中はRTを発動してほぼ確実に小役が成立するようにして、その全てが15枚払出しになるように制御するのがメインになりそう。
それなら、465枚BIGの獲得枚数は(15−3)×31=376の固定で確保できる。
【16】

RE:5号機のストック排除って  評価

黒つち (2005年08月01日 00時39分)

よく見たら下のカキコに
http://www.pachinkomuseum.com/news/20050727/index.html
があったので、今見てきました。
確率変更しちゃ駄目なんですね。
馬鹿な質問してすみませんでした。
【15】

RE:5号機のストック排除って  評価

黒つち (2005年08月01日 00時18分)

すみません、私も最近の機種の中身しか知らないので
良かったら教えて下さい。
ストックが×なのは解かったんですが、1G連て
ホントに無理なんですか?
BB中に特定の条件を満たすと、1G目のボーナス
確率が1/1になり結果ボーナス放出とかって
だめですかね?
5号機以前に現行機の規制も良く知らない者なので
このトピで少し勉強してみたいです。
どうか宜しくおねがいします。
【14】

RE:5号機のストック排除って  評価

ゲルマン (2005年07月31日 21時43分)

 みなさん、最近の機種の中身しか知らないようですね。ボーナスをストックしてはいけない時点で1G連などあるわけありません。RT解除とか子役解除、これらもストック機能あってのものなので、解除があったらボーナスをストックしているということになります。「解除」ですから。
 ノーマルAタイプがあったころ、突然CT機が出て「今までと全然違う!!」と驚き、AT機が出て、ST機が出ました。いずれもメーカー側がいかに許される範囲内で新機能や新しいゲーム性を作るかを「発想」したものです。北斗の拳もそれまでとは違う仕様で人気が出ましたよね。今後の期待は、メーカーさんに新しい驚きを提供してもらうこと、それだけです。
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