トピック |
あなたならどうする? 苦情処理班 (2006年07月04日 17時39分) |
わたくし某メーカーにて、クレームに関しての電話を受けています。 最近、クレームの件数が増えてきたように思います。 原因は雑誌社の記載間違いや、演出のバグ等があります。 大半の人は、話を聞いてから説明をすると納得してくれるのですが・・・ 中には裏モノや遠隔と決め付けて、警察に連絡すると言う困ったさんもいます。 皆さんは自分が「おかしい」と感じた場合はどうしますか? |
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■ 15件の投稿があります。 |
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【15】 |
ヒマ人 (2006年07月07日 17時33分) |
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これは 【トピック】 に対する返信です。 | |||
どうせ皆グルなんでしょ。誤記載を指摘しないんだから。つまり、業界みんなが夫々儲かればハッピーなわけで、一般客は、葱を背負ったカモでしかないんでしょ。 苦情処理の窓口を設置するくらいなら、もっと情報公開でもすべきじゃないの。業界として一番求められているのは「信用」なんだから。アホみたいな愚痴なんか相手して顧客満足度の向上努力をしてますみたいなジェスチャーも何をかいわんやですね。 要はやってることのレベルが低すぎるということですね。 ところで質問について >自分が「おかしい」と感じた場合はどうしますか? 儲かってるうちは何も言いません。勝てなくなったらパチやめるだけです。少なくとも業界には何も求めません。 叶わぬ夢は見ない主義ですから。 |
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【14】 |
バカ丸出し (2006年07月06日 04時32分) |
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これは 【12】 に対する返信です。 | |||
タッツン2さん、おじさまさん、 援護有難う御座います。m(__)m >>人間が作っている以上完璧なものはほぼ不可能です >これは、メーカーの人間が口にしてはいけないと思います。 >たとえ出来なくても、努力を見せるのが企業では無いでしょうか? そのカケラも見あたらないので、おバカは切れかけています。 ある程度の遊戯者ならバグなんてあまり問題にしないんですけどね…。(笑) それよりもあのレス… 口下手のおバカは、ぶちぎれる前に消えます。m(__)m |
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【13】 |
バカ丸出し (2006年07月06日 04時17分) |
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これは 【9】 に対する返信です。 | |||
>銀行にしろ、航空会社にしろ過去に何回かトラブルがありましたよね? 「バグはつき物です。」で済みましたか? >時間と金を惜しみなく注げば、完璧により近いものが出来るとは思いますが・・・ 何でも作ればパチンコ店が買うので、時間もお金もかける気はないということですか・・・。 >そもそも、この業界にまともなメーカーなどほぼ存在していないもの思っています。 > >バグを出した事の無いメーカーなんて無い! >と断言できるくらい。 他メーカーがバグを出したから当社も出していいなんて考えですか。 まるで、子供の言訳みたいですね。 >ちなみに、バグの出る台は保障期間内であれば無償で交換が基本です。 一般的に、バグは製造者側の責任ですので当然! と言いたいところですが、「基本」ってことは当然、 有料の場合もあるって事???ふざけてない? >ただ、一般の電化製品などに比べると、保障期間が悲しいほどに短いですが・・・(2ヶ月〜4ヶ月がいい所) 保障期間過ぎたら保障してはいけない、有料でないといけないという法律は無いです。 まぁ、あなたの勤めているメーカーの台は、 新台入れ替え当初から客が飛んで、2〜4ヶ月後には ホールから消えているんでしょうけどね。(笑) こんなしょうも無いレス書いている位だからきっと、まともな社員教育も出来ていないメーカーなんでしょうね…。 やはり最後には、 貴社は潰れて良し! です。 |
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【12】 |
おじさま (2006年07月05日 17時40分) |
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これは 【9】 に対する返信です。 | |||
苦情処理班さん、皆さん、こんにちは。 >人間が作っている以上完璧なものはほぼ不可能です これは、メーカーの人間が口にしてはいけないと思います。 たとえ出来なくても、努力を見せるのが企業では無いでしょうか? 一台、おいくらですか?決して安いものでは無いでしょう、、、私達が直接買うわけでは有りませんが、購入資金をホールに落としている立場として、メーカーの方の発言で有れば、スルーできませんね。 エヴァ2などは、盛り込みすぎ、と言うか、其処までやるか?ト思う作りですが、そのためにクオリティーを下げるなら、それはやはり、メーカーが批判されても仕方の無いことだと思います。 >バグを出した事の無いメーカーなんて無い! 現実はそうでしょうが、発生したバグの情報を公開するぐらいは出来るはずです。 内輪で、やっていると、どうしても馴れ合いからミスに対しての認識が甘くなり、結果、ミスを容認する意識が生まれます。 ミスをミスと認め、部外の厳しい目に晒すことが、企業、ひいては業界の為になると思いますが。 |
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この投稿に対する 返信を見る (1件) |
【11】 |
苦情処理班 (2006年07月05日 16時33分) |
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これは 【7】 に対する返信です。 | |||
>タッツン2さん エンドユーザーのクレームを存外にすることはありません。 お客様のクレームというのは時として、物凄く重要だったりする事もありますので。 ちなみに、バグの出る台は保障期間内であれば無償で交換が基本です。 ただ、一般の電化製品などに比べると、保障期間が悲しいほどに短いですが・・・(2ヶ月〜4ヶ月がいい所) |
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【10】 |
Angel-Heart (2006年07月05日 15時22分) |
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これは 【トピック】 に対する返信です。 | |||
苦情処理班さんコンニチワ♪ ワタシは「おかしい」と感じた場合は、メーカーさんに問い合わせします。 昨年、問い合わせしたメーカーさんは、とても親切に対応して頂きましたぁ(*^^) どんなものにも完璧はありえませんからd(^-^)ネ! ただ、メーカーさんがもっと公式の発表をしてくれれば、問い合わせやクレームの数は減ると思いますよ♪ ワタシが問い合わせしたのは、明らかに「おかしいもの」の2件でしたけど… そのうち1件は、バグでもラッキーなものでしたよ! 本来は単発当たりの筈が確変でしたから(*^^) どちらも結論は出なかったのですが… メーカーさんが真摯な対応をしてくださったのを覚えています☆ |
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【9】 |
苦情処理班 (2006年07月05日 12時54分) |
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これは 【6】 に対する返信です。 | |||
>バカ丸出しさん 銀行にしろ、航空会社にしろ過去に何回かトラブルがありましたよね? 人間が作っている以上完璧なものはほぼ不可能です。 時間と金を惜しみなく注げば、完璧により近いものが出来るとは思いますが・・・ そもそも、この業界にまともなメーカーなどほぼ存在していないもの思っています。 バグを出した事の無いメーカーなんて無い! と断言できるくらい。 |
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【8】 |
タッツン2 (2006年07月05日 12時58分) |
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これは 【トピック】 に対する返信です。 | |||
>皆さんは自分が「おかしい」と感じた場合はどうしますか? 実際に裏モノや遠隔で摘発されている事実がある以上、 私なら「おかしい」と感じて、尚且つ勝率があまりにも他店と違うと感じた場合は、 その店に行かないですけどネ〜!(^〜^) |
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【7】 |
タッツン2 (2006年07月05日 12時41分) |
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これは 【6】 に対する返信です。 | |||
>銀行のオンラインシステムや、 >自動車、航空機等の制御システムでも >「バグはつき物です。」で済むか!? 例えが飛躍しすぎてますが、ある意味同感ですネ〜! 実際にはコストとのバランスで、完全にはバグは無くならないとは思いますが、 言い方はチョットきついですが、苦情が多いと愚痴を言うのであれば、 メーカーとしては他の業界では当然の修正版を無償で提供すべきだと思うのですが、どうでしょう!?(^^) まぁ、直接のユーザーでは無いので、ある意味エンドユーザーの苦情は、 関知しないと言うのであれば、裏・遠隔と言われても仕方ないとは思うのですが、 どんなもんでしょ〜?(^^;) |
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【6】 |
バカ丸出し (2006年07月05日 11時40分) |
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これは 【5】 に対する返信です。 | |||
>パチンコにバグはつき物です。 銀行のオンラインシステムや、 自動車、航空機等の制御システムでも 「バグはつき物です。」で済むか!? まともに作れないようなメーカーは逝って良し! |
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