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パチンコ時短中の大当り乱数抽選論理 joy (2005年07月18日 16時45分) |
1.初めに 時短中はどれだけスルーチャッカーの通過率が良くても、ヘソがガバ開きでも、寄釘が良くても、戻し3玉で持玉が微増しようとも、大当たり乱数を引かない時がある。これについて少々長くなるが、釘を読めて台の内部システムを理論的に知っている人を対象に、運という部分を抜きにして考えてみたい。昨日、私は大当たり確率1/99のチョロQ−ST機を打った。私の台は前述の条件がすべて揃い、3個戻しヘソで時短中でも持ち玉増加する釘調整の台であった。しかし、これが当らない。1日12時間4000回転弱も廻して大当たり44回、22:40で持ち玉は2450個でケツを割った。なんと500回転ハマリ3回、300回転ハマリ2回、200回転ハマリ5回であった。連チャンもST4メモリーと時短を含めて最高10連。後は最高5連どまり。ところが隣の台、朝一試し打ちをしてみたら、ヘソは渋く1K15にもならない台で、ただ良かったのはスルーの調整。そこで前述した台に座った次第だ。ところがこのクソ台、連チャンすること限りなし。夜6時過ぎたころから大当たりを引いたオッチャンが連チャンするわ、するわ!たった4時間の大当たり回数が50回を越え、22:30現在の出玉は20000個を突破!隣台の通常時のメモリーを見ても1−2個を行ったりきたり。ただ1回大当たりを引こうものなら、大爆発(涙〜・・・)! 2.思考した論理(私の選択した台の場合) メモリー2個もしくは3個止打ちをやったが、廻りが良すぎて常にメモリー4個以上の入賞玉が無駄になっている。常に2個または1個の入賞玉が新しいメモリー記憶数、こういった状況の中でヘソチャッカー入賞で乱数を取得するタイミングは画面ハズレ液晶演出が終わったタイミングで、初めてメモリーが1個空く。そこに1個か2個の入賞玉があり、初めて乱数を引くことができる。要は私の台は、常に単発打ちと同じ乱数引き状態になっている点であった。これはどういうことか?良く廻って大当たりが頻発しては店は赤字、釘が渋くなって当然客も飛ぶ。すると良く廻って大当たりしない台を作ればよい。メモリーごとのメモリー消化タイミング(画面ハズレ液晶演出終了)とヘソチャッカー入賞タイミングが同調しないように電動チューリップの開放タイミングを計算して、メーカー側はプログラムを考えていると思う。私も他の業界のエンジニアの端くれであるが、自分が台のプログラムを作るんだったら、そうすると思う。(大当たり周期の同調の説明は省きます)大当たり確率の低い一発タイプでは考えられないが、確率が高く毎回、時短に突入する機種は、このあたりをメーカーも苦心しているのでは・・・。 3.結論(大当たり確率が比較的良いCR台:どういった打ち方・釘調整がベストか!) まず今回の反省では、メモリーゼロまで消化するまで、待てば良かったのである。時間効率は落ちるが、あっという間にメモリーゼロからメモリー全灯まで行くんだから・・・。そうすれば違ったタイミングで乱数を取得し、当然1/99確率でこんなに嵌まることはなかった。微々たる3個戻し玉の増加を優先し、大きな獲物(大当たり回数)を逃した。次に釘調整であるが、大当たり確率が比較的良いCR台、毎回時短付の場合はスルーチャッカーが最重要だと私はみる。なぜかというと前述したがメモリーを簡単にゼロまで落としても、持ち玉をほとんど減らすことなく、すぐにメモリー全灯までいけるからである。当然、寄釘・ヘソ回り釘は次に重要であるが、ヘソそのものの釘は渋くてもよい。もちろんガバ空きのヘソ釘なんてないけど。この釘調整はね、高交換金率の店だと結構、見つかる。だからパチンコ暦25年の私の経験から言って、高交換率の店の台は大連チャンして勝ってます。 どうでしょう?難しくてすいません。そう思われる方いませんか? |
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■ 21件の投稿があります。 |
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【21】 |
joy (2005年07月30日 23時42分) |
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これは 【20】 に対する返信です。 | |||
joyです。皆さん、素人理論にいろいろご意見ありがとうございましたです。中には高度な理論があり、勉強させていただきました。 んで結論は、意図的に大当たり乱数を引く技はなく、パチンコで利益を上げるには、出玉(TY)から弾き出した廻り(ボーダー)と投資少額・それに体調・運勢・画面演出に左右されない冷静さぐらいですか・・・。それにサブとして統計学をもうちょい勉強して、勝っていても素人のふりして悔しがる様子を稀に見せながら、P屋で振舞ってまいりますわ。 ちなみに私はオカルト理論は全く信じてませんよ。 本日のチョロQ−STは実労10時間稼動・3452回転/day・総大当たり回数48回・出玉11127個(26K)・投資26K・またもや第3回目の大当たりを引くまでに500回転の5倍ハマリくらっちゃいました。 ご意見も沢山もらったことですし、明日あたりで本トピを終了しますね。ここ半年、仕事だらけで土曜日しか、パチれないこと寂しいかぎりです(涙~)・・・ |
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【20】 |
ぺろすけ (2005年07月29日 22時27分) |
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これは 【トピック】 に対する返信です。 | |||
joyさん。お初です。「回転率と大当たり回数は必ずしも比例関係にあらず。」というのが私の意見です。特異点があるのかも知れませんん。 |
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【19】 |
アオヴァ (2005年07月28日 04時57分) |
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これは 【18】 に対する返信です。 | |||
最近早起き・・・老齢化の兆しか(゜д゜) ハマリ1000回転さん、私のレスはトップの スレ主さんへつけたものなので…。 (長すぎて引用面倒だったからしなかった^^;) >このことは、考え方の前提条件として記載したつもりでしたが・・・・(^_^;)。 というわけで、この前提なら有り得ることは分かります。 |
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【18】 |
ハマリ1000回転 (2005年07月25日 07時05分) |
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これは 【16】 に対する返信です。 | |||
アオヴァさん、山学校さん おはようございます。 現在の台は、ルーレットの周期が非常に短く(海物語では0.6秒だそうです。)、さらにその間に複数(2個)の当たりポイントがあるためさらに、大当たり間隔はさらに短くなります。平均0.3秒毎に大当たりポイントが目の前を常時通過していたわけですね!超巨大ハマリをした台であっても・・・・・(^_^;)。 しかも、そのルーレットの回転開始ポイントは、毎回デタラメな位置が選択されるので、現実的にはどのように瞬時に入賞したとしても、完璧に無作為抽選されていると考えるべきだと思います。 私は、昔の機種のように大当たり周期が長く、しかも常に一定なものだと、「差が全く生じないとは言い切れない」ということを申し上げたかっただけです。このことは、考え方の前提条件として記載したつもりでしたが・・・・(^_^;)。 モンスターハウスは0-366のマス目のルーレットが規則正しく約2秒で回転し(確か7が大当たりで6と8が1個ハズレ)、1回転毎に確変と普通が入れ替わっていたと記憶してます。つまり、大当たり周期は約2秒で、その周期さえ把握できれば、確変の無限連ちゃんも可能?なレベルのマシンだったようです。 |
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【17】 |
夢パチ (2005年07月25日 03時26分) |
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これは 【トピック】 に対する返信です。 | |||
まだ・・・・ |
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【16】 |
山学校 (2005年07月25日 03時20分) |
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これは 【12】 に対する返信です。 | |||
ハマリ1000回転さん、こんばんは。初めまして。 たしか、モンスターハウスの大当たり周期には、2個(確変、単発が各1個)の大当たり乱数が有ったと思います。 また、最近の大当たり確率分母は殆どが小数点で公表されています。 これは周期内に大当たり乱数が複数存在することを示しています。 ですから、瞬時に5個入賞させても複数個の大当たりも有り得るのではないでしょうか。 |
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【15】 |
夢パチ (2005年07月25日 03時12分) |
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これは 【トピック】 に対する返信です。 | |||
盛り上がってまんな〜! でも、もうよろしおますな。 各自結論は、出てまんがな〜! |
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【14】 |
アオヴァ (2005年07月25日 02時13分) |
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これは 【トピック】 に対する返信です。 | |||
初めまして。 玉を打ち出してからチャッカーを 通過するまでの時間は、 カウンタ周期の長さに比べて、 釘等により十分にランダムになるので 保留何点灯だろうが、ご投稿の結果とは 関係ないと思います。素人考えですが(^-^;) |
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【13】 |
もりーゆo (2005年07月25日 01時43分) |
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これは 【7】 に対する返信です。 | |||
>というのは、宝くじでもバラより連番の方が大当たり(高額金)しやすいし。 逆です。バラのほうが前後賞の分、連番より当たりやすくなります。 その分連番なら1等前後賞がまとめて当たることになりますが。 |
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【12】 |
ハマリ1000回転 (2005年07月24日 23時35分) |
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これは 【7】 に対する返信です。 | |||
joyさん、こんばんわ。ハマリ1000回転と申します。 台の大当たり周期(ルーレット1回転の時間)によっては、連続で入賞させた方がごくわずかですが大当たりしやすいと考えられます。ただし、ごくわずかです。 例えば、モンスターハウスのように2秒程度の大当たり周期の場合を考えましょうか。そのような台で瞬時に(2秒未満で)5個入賞させた場合は、5個の中で複数個が大当たりを引くことはありません。つまり、無作為抽選にはならないわけです。4玉は福引きと同じような抽選になるわけですね。 定量的に算出してみましょうか?大当たり確率を1/100とすると・・・大当たり確率は、 瞬時に5玉入賞させた場合:5/100=5.000% 単発で5玉入賞させた場合:1-(99/100)^5=0.95099=4.901% つまり、その5玉で大当たりを引くか?引かないか?・・・ということのみに着目すると、瞬時に5玉スタートチャッカーに入賞させた方が、高い確率で大当たりを引くことになります。 ところが、その5玉で何回大当たりを引くことができるか?・・・ということをを考えると話は違います。瞬時で5玉入賞させた場合は、(1個の大当たりを福引き抽選するのと同じですので)最大でも1回です。一方、単発で5玉入賞させた場合は、完全無作為抽選となりますので最大5個全てが大当たりを引く可能性もあります。 そして期待値(その5玉で引くことのできる平均大当たり数)を算出すると、両方とも全く同じ0.05回となります。つまり・・・連続(瞬時)5玉入賞の試行を重ねた場合も、単発入賞させた場合も期待大当たり数は全く同じになりわけです。 これでよろしいでしょうか(^o^)? |
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