| トップページ | P-WORLDとは | ご利用案内 | 会社案内 |
トピック
Vパンを避ける仕組み。 わくわく犬 (2023年09月11日 23時21分)評価
先日、たまたま右にブドウが出来て、Vパンした人と店員が揉めてました。
(結果どういう落とし所になったかは不明ですが;;;)

ファフナーを見て思ったのだけど、、、

V−STだろうと、V確だろうと、小当たりVだろうと、、、
台が勝手に貯留してる玉をVパンした場合に
Vゾーンへ流し込んでくれる仕組って作れないのでしょうか?

例えばVが開く特定ラウンドとか小当たりとかの時に、Vゾーンに玉が入らずに
アタッカーがフルオープンした場合、アタッカーが締まった後で、Vゾーンがしまる前に
貯留してた玉をアタッカー内部に流して、Vパンしないようにするとかです。

ブドウ以外でも、ガンが玉突き状態になったとか、バネが弱ってるのかなんかで一時的に
右へ玉が飛ばなくなったとか、、、後は中詰まり上詰まりみたいな感じで賞球がでなくて
玉がなかったとか、他にも色々トラブルの原因ってのはあると思うし、そもそもメーカーも
Vパンする事を前提に作ってないし、店もVパンしてもらおうと営業してないし、
物理的になくす方法ってないのかなぁ?

■ 3件の投稿があります。
【1】 
【3】

RE:Vパンを避ける仕組み。  評価

バンダム (2023年09月20日 12時31分)

面白い話題だと思います
一週間以上前なのでもうわくわく犬さん見てないかもしれませんが…

結論から言うと、わくわく犬さんがおっしゃるような機能は規則上作ることができません
玉を盤上に留めておく機能は、「保留装置」という物以外NGで、且つアタッカーへ入賞させる目的で設けることができないからです

また、別の規則では「役物の作動を容易にするための特別の装置(役物又は役物連続作動装置であるものを除く。)が設けられていないこと」とあります
何かしらの新機構を思いついたとしても、こっちでアウトになります


メーカーができることは打ち出しさえすればほぼ確実にV入賞できるゲージ作りが限界だと思います(初代シンフォギアとかはアタッカーの上に電チューがあったので打ち出ししていてもパンクする可能性はありましたが、今はほぼないですね)
配給エラーは常にいくらか玉を残しておくことで対応できますが、打ち出しに関する玉詰まりなどはどうしようもないかと思います
【2】

RE:Vパンを避ける仕組み。  評価

チェグクソン(韓) (2023年09月12日 20時49分)

止め ひねり が技術なら パン も立派な技術だと思う

ダメなのか おいっ! 極真の掌底打ちをもってすれば

どんな果物もこっぱみじんだ!
【1】

RE:Vパンを避ける仕組み。  評価

@ぱちょんこ博士 (2023年09月12日 20時33分)


(1)
パチ屋に立ち入れる大人なんだから色々「自分の頭で考えて」その上で自己責任でやってください。
(2)
一種二種混合機はとにかくイキらず無駄玉出してでも素直に指示にしたがって打ってください。

うむ。
【1】 
メンバー登録 | プロフィール編集 | 利用規約 | 違反投稿を見付けたら