| トップページ | P-WORLDとは | ご利用案内 | 会社案内 |
トピック
店員の開き直り? ネコ介 (2014年12月11日 18時43分)評価
R渋谷道玄坂店で、14時くらいからパチンコを打ち始めて、激熱リーチをことごとくハズしていた台が、17時10分を少し過ぎた時間にボーナス当選。
こんなことが立て続けにあったので、店員にそれとなく話したら、
「じゃあ、17時過ぎに来ればいいじゃないですか」
と言われてしまった。
くだらないこと言ってると思ったのかもしれないですが、店員の言うセリフでしょうかね・・・

■ 16件の投稿があります。
【2】  1  >
【16】

RE:店員の開き直り?  評価

暇なのね? (2014年12月25日 08時12分)

この業界というか、ゲーセンも含めるアミューズ系の特徴なんでしょうかね

基本的に固有の客に対する過剰な接客はNG
周りの客としても「何であいつだけ?」
店員の上司的にも「何ぺちゃぺちゃ喋ってんだ?」
という風に捉えられてしまいます。

接客はフラット、昨今では設定や環境に関してもフラット、って物が主流ですよね。つまらないけどw

主に対しての言葉ではありませんが一部の客には。
かまってちゃん的に馴れ馴れしい連中もいますよね
店員的に言うとはっきり言ってめんどくさいものなのでしょうw
通常業務だけやりたいのが本音なところ何でしょうね。

どう言う物腰で発せられた言葉かは分かりませんが
ものは言いよう、余裕が無かったんでしょう
頭の回転が速くもしくは準備してて、うまいボキャブラリーが浮かべば良かったんでしょうけどねww

今はだいぶ良くなったけど?そもそもDQN業界ですから、客もその心構えが必要かもしれませんね。アハハ・・・
【15】

RE:店員の開き直り?  評価

すのぴ (2014年12月19日 10時02分)

それは店からのヒントです。
17時からのほうが当たりやすいとのヒント。
早くから打ってるお客には出す必要ありませんからね。
夕方から来る客にはサービスして今後もっと早くから
うちに来るようになってもらいたいのです。
土日朝から打つ客は店の思うツボですから・・・
【14】

RE:店員の開き直り?  評価

妄獣王 (2014年12月19日 02時32分)

うーん、接客業か娯楽産業か言い争うつもりは無いですが店員の対応としては未熟だと思います。

店員だから客に何を言われても我慢しなければならなかったり客の言いなりにならなければならないって訳ではないですが、出ないとかボッタクリとか多少の嫌味を言われるくらいならパチンコ店である以上仕方が無いと思います。

どういう状況でどんな風に言ったのかは詳しく分からないので断言は出来ませんが、度を越えた感じでないのであれば店員としては未熟であると思います。

客に不快感を与えないようにしながらも譲れない所は譲らない、これがすごく難しく俺も販売業ですが店員をやってた頃に苦労しました。しつこく値引き交渉とかしてくる客とかいましたしね。

ただ、言う方も「いちいち言うなよそんな事」って思います。仮に何かのインチキしてたとして下っ端の店員に言った所でどうにもならないでしょうし。
親しい店員に冗談交じりで言うのであれば構わないと思いますがそういう返しをされるくらいだから親しくもないのでしょうし。

どうしても店員の未熟さについて書く方が長くなってしまうので誤解されそうですが結局のところどっちもどっちだと思います。
【13】

RE:店員の開き直り?  評価

カレーうどん (2014年12月19日 01時50分)

こんばんは。

その店員ストレスがたまっていたのではないでしょうか?
客になんだかんだと問い詰められ
ついポロリと本音を口に出したと
思います。
どのような場合でもお客を不快に
させるような言葉や態度、本音を口に出したらその時点で接客サービスは失格です。

それと接客業という書き込みを目に
しましたが、パチ屋は娯楽産業です
そこで働く店員は娯楽産業での
サービス係という位置付けです
サービス係だからといって何でもかんでもお客の要望やいいなりを受け入れられるものではありません
又、受け入れてしまうと、これも
失格です。

その店員、まだまだ未熟でその場での言葉の使い方が分からなかったの
でしょう。

パチ屋の店員は見た目以上にハード
な仕事です、つい荒っぽい動作や
言葉も出てしまう事もあります
ストレスがたまっているのですよ。

その店員今は後悔してますよ。
【12】

RE:店員の開き直り?  評価

ちゃび憎 (2014年12月17日 23時01分)

こんばんわ

店員の言うセリフとして妥当か、と聞かれれば「NO」でしょうけど、
その店員の気持ちも分かります。

バイトとかなら大いにありえるハナシかと。
客が減ったとて、時給一緒ですしね。
正社員でも同様の考えの人もいるかもね。

以前のハナシですが、

常連客「この台、朝からいくら入れとると思とんよ〜、全然出えへんやんか〜」

正社員「こんな台、どんだけ打っても出るかいな。出ん台打って文句言われても」

常連客「・・・・・」

こんな場面も目撃しました。
【11】

RE:店員の開き直り?  評価

妄獣王 (2014年12月17日 07時26分)

全くの想像ですが言い方も嫌味っぽかったと思います。
そして文句を言いながらもまた打ちに行ってしまうタイプで店員もそれを知っていたのかも?

だから舐められてそんな返しをされた可能性もありますね。

じゃあどういう返しをすればいいのかいる人たちで話し合ってみます?

俺なら馬鹿にしたような感じでなくて
「もしそうなら攻略法発見かもしれないですね」
みたいな事言うかもしれません。相手の様子を見ながら場合によっては
「今後検証してみては?」
と付け加えると思います。
【10】

RE:店員の開き直り?  評価

けるべろ (2014年12月17日 03時51分)

まあ、こんな所で店名まで挙げてこんなことを書く人が相手を不快にさせない言葉で「それとなく」話したのかは疑問ではあります。
店員の言うセリフでしょうかとか一連の書き込みを見るに、
店員は多少の事は我慢して自分をお客様として扱うもの、みたいな考えがあった可能性もあります。

それでも、店の利益と言う観点からは店員としてもう少し上手い対応もあるとは思いますが・・・
まあ、店にとって一番痛いのは客が来ない事です。
嫌だと思えば行かないのが良いです。
【9】

RE:店員の開き直り?  評価

がろ(=‘x‘=) (2014年12月17日 02時09分)

妄獣王さんと同じ意見です。

あくまで接客業なので、どのような事を言われようが不快になるような返しはいけない。お客『様』ですからね…。
ましてやお金がかかるものなのである程度のきつい言葉はぐっと飲み込まないとやってけないですねー。僕が下に書いたことはあくまで心の中で思ってることであって表に出すことは絶対にしてはいけないことだと思って日々働いています。
系列店だと特に全体の印象に関わってくるので気を付けないといけないんですけどねー。相当溜まってたんでしょうか、その店員さん(´・_・`)
【8】

RE:店員の開き直り?  評価

妄獣王 (2014年12月16日 20時54分)

ちょいと書き忘れを付け足しますが、言う方もどうかと思う部分はありますね。

ただ、ちゃんとした、まともな接客業であればこう返したら客はどう思うか?どういう反応をするか?結果、店にとってプラスかマイナスかくらいは最低でも考えると思います。

A電気店の店員に「B電気店の安い」と言って「じゃあB電気店で買えばいいじゃないですか」って返す店員はほぼいないと思いますよ?これがまともな接客業です。

下手すれば高校生のコンビニバイトだってこのくらい理解してると思いますが、あくまでまともな接客業の話ですからねぇ。
【7】

RE:店員の開き直り?  評価

がろ(=‘x‘=) (2014年12月16日 12時09分)

某パチ屋店員です。
よくお客様からカメラで見て自分だけ当たらないようにしてるだの見た事ない人に大当りさせてるだのいろいろ言われる事が多くて正直うんざりです。もちろん、それを表には出さないですが…。
14時に来ても17時に当たるって言われたらじゃあその時間に来ればいいじゃないですかって言いたくなる気持ちはすごく良くわかります。わざわざ言ってくんなよって。
言われ方にも寄りますけど嫌味っぽく言われたらそういう返しをしたくなりますね。
ちょっと文章まとまってないかもしれないけど、店員目線からの意見?はこんな感じですかねー
【2】  1  >
メンバー登録 | プロフィール編集 | 利用規約 | 違反投稿を見付けたら