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現在のパチンコの演出に関して 平成人類 (2014年10月14日 13時27分)評価
どうなれば当たるんだ&強演出待ちが多すぎてこのスレ作りました。
今のパチンコ演出ってほぼ保留変化待ちや赤演出以上の擬似連待ちでまったく楽しくない。
どうしてこうなったのか・・・
過去のCR初期代やノーマル台を思い出して欲しい。
セブンショック・ジャックポット・モンスターハウス・綱取等、名機をあげれば腐る程出てきますが、これらの台、ってほんとうにリーチになるだけでハラハラできた。
その流れを継承してきた海シリーズでさえもう空気演出のオンパレ。
今の台ってちょっと強い演出絡んだとこでリーチになっても糞。普通のリーチなんて糞以下。(本当に熱い時までフル飛ばししろよと言いたくなる。時間の無駄)
どこのメーカーでもいいので、ノーマルリーチで毎回熱くなれる台作ってくれませんか?
ジャックポットやセブンショックをそのまま復活でもいいですから。

■ 42件の投稿があります。
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【42】

RE:現在のパチンコの演出に関して  評価

海苔屋番頭 (2014年11月28日 14時33分)

とりあえず、スロットは演出ウザければさっさとゲーム進められるから、演出キャンセルボタン付けてほしいです。
【41】

RE:現在のパチンコの演出に関して  評価

海苔屋番頭 (2014年11月28日 14時23分)

 多分ホールにとっては回転率がいい台の方が好まれるはず。今のリーチ演出がやたら長くて止め打ちばかりの機種、そのうち廃れていく気がする。

 まあ、回転時間が長い分、ヘソが渋くても保留が残りやすい→辞めにくいってのもあるんだとは思うけど。
【40】

RE:現在のパチンコの演出に関して  評価

海苔屋番頭 (2014年11月28日 14時10分)

 MHに新装でフィーバークイーン入りましたけど、昔のフィーバーシリーズのようにリーチ演出短いのでとても好感持てます。甘デジなので出玉少ないけどね。

 元々デジパチは大嫌いなのでめったに打たないんですが、まあ最近の台としては静かでいいなと。

 ホント最近のデジパチはリーチ演出だけじゃなく通常演出もうるさいし、回転率下がるしいい加減にしてほしいです。

 保留の期待演出とかいらねっつんだよ。
 リーチの通常演出だけで十分。後のゲーム中は、アニメのストーリーでも見せて、(アニメコラボ台ならずっと見てると全話見れるとか、話数選択できるとか)ゲーム数消化させてくれればいいのにと思います。

 リーチもノーマル(当たり確率5〜10%),スペシャル(当たり確率50%),全回転(100%)の3種類ぐらいで十分。

 あとリーチ→当たりまで1分以上とかふざけんなって感じ。せいぜい20〜30秒がいいとこ。
【39】

RE:現在のパチンコの演出に関して  評価

砂漠の猫 (2014年11月26日 21時43分)

だけどそういう会社の機種をホール側が採用するかと言ったら……ですが。
やっぱり派手な演出はホールにとって望んでいることでしょうか?
【38】

RE:現在のパチンコの演出に関して  評価

juurou (2014年11月25日 19時13分)

なにものにも染まっていない新しいパチンコメーカーが出てきてくれれば、面白いパチンコ台の登場にちょっとは期待できるのかな、という気がします。 
【37】

RE:現在のパチンコの演出に関して  評価

君の誕生日 (2014年11月25日 12時21分)

「営業の問題」
営業の問題は一言で言って「自分たちの売りやすい機種」を開発に強要している事も挙げられます。
無名のオリジナルなものより、少しでも市場に名前が知れ渡っている版権物
に固執している所が1点。
また新しいゲーム性も、営業も開発から聞いて、さらにホールに説明するのは骨が折れます。
何で単純に「ルパンみたいな演出!牙狼のような擬似連です!」と言った方が楽です。
(まぁそれを聞かれて簡単に手を出すホールも…ですが)
ただしこれには原因があると思います。
それは新台のCMなど規制が入り、打つことができず、無名のものをゼロから出すよりも、少しでも知名度のある機種にしないと、わかってもらえないという事情もあると。
しかし、それでもメーカーの営業も「営業のプロ」である以上、前の開発者の能力同様、自分たちでもっと「営業戦略」と「営業戦術」を考えて「どんなもので売る」という気概を持つべきでしょう。

多少話が脱線しましたが、メーカーの企画開発の
・謙虚さ、真摯さのなさ→改めて開発成功者から勉強をする
・メーカーそのものでの社内評価のあり方→自社ブランドの自己分析
・ホールではなく、打ち手に向けてのアプローチの研究
そういった所を変えていかないと、もっとつまらない台は増え、市場は縮小していくと思います。
【36】

RE:現在のパチンコの演出に関して  評価

君の誕生日 (2014年11月25日 11時58分)

初めまして。
諸説考えられますが、ひとつはメーカーのクリエイターの質の低下と、メーカー社内での開発と営業の考え方の差異かと思います。
「開発の問題」
企画は何でもそうですが、「ゼロから1のものを生み出す」事は大変な労力を要します。
しかしメーカーの開発もサラリーマンです。芸術家ではないので、正直「何かの台が売れているから」という事で、そこから似たようなゲーム性や演出をピックアップしてきます。
そしてもっと悲しいのは、メーカーの開発担当者は、その行為に疑念さえ持っていません(笑)
またパチンコ大好きでメーカーに入っている人も多いですが、必ずしも好きだから、良いパチンコを作れるわけではありません。ただし、開発者としては「好き」である事は前提として必要ですが。
ラーメン好きが美味いラーメンを作れるか?映画好きが必ずしも面白い映画を作れるか?という事です。
正直言って、現在のソーシャルゲームの企画開発と一緒で「パズドラ」が流行ったから、同じようなフリックするパズルゲーム、「モンスト」が売れているから、引っ張ってぶつけるゲーム、類似品のゲームばかりであるように、パチンコも新しい新規性のある演出やゲーム性をメーカー開発者が求めていない、ないしは能力がない事が多いです。
そして現在最も問題なのが、メーカー開発者は(全員ではないですが)自分たちがセンスがある、企画演出の能力があるという「思い違い」と、クリエイター気取りな「良い物を作っているつもり」でいる事です。
実際演出含め、企画開発は外注に投げている事がほとんど、メーカー担当者は企画そのものをゼロから全てやっていませんが、せっかくの開発会社の良い企画演出があっても、センスのないメーカー担当者が横から口出しをして、台無しになることが多いです。
そしてもうひとつはメーカーそのものが良いものを作る開発プロセス(成功体験)を確立していない事も要因に挙げられます。
ここ10年の間に、メーカーは企画演出の作業をほとんど外部の協力会社に投げてきました。
その結果で売れた機種があれば、それはメーカーであったり、メーカー担当者の手柄であったりし、開発会社はほとんど陽の目を見ません。そこにメーカー及び担当者の勘違いが生まれました。
しかしその開発会社が離れると、とたんに実際の開発ノウハウを持っていないため失敗し、またその失敗が自分の評価につながる(サラリーマン体制)であるため、そのリスクを恐れ、他の機種の類似品(擬似連や先読みやモード移行等)ばかりになってきたと思われます。

続く
【35】

RE:現在のパチンコの演出に関して  評価

Mr.ヘタレ (2014年11月24日 19時03分)

豪血寺一族は一度も触ったことがないから分からないけど、
疑似4まで行ってノーマルリーチで終わったら今なら苦情ものだろうね。
【34】

RE:現在のパチンコの演出に関して  評価

juurou (2014年11月24日 01時24分)

全ての機種を打っているわけではないので、他にもあるかもですが。

ちょっと昔に出た「豪血寺一族」というパチンコ台で、二回ほど見た覚えがあります。

疑似連が進む間に少しも演出がパワーアップしないので、分かりやすいといえば分かりやすいですが。
【33】

RE:現在のパチンコの演出に関して  評価

Mr.ヘタレ (2014年11月24日 00時44分)

>疑似4連でノーマルリーチはやめてほしいです。

疑似4でノーマルリーチ止まりの台って何かあったかな?
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