トピック |
パチンコの内部モードについて。 reon2013 (2013年03月08日 01時39分) |
質問があります。 スロのように内部(低確・高確など)のモードがないのはなぜでしょうか? もちろん確変のことではありません。 と言いますのは、単なる確率の偶然とは思いますがありえないほどの引き戻しや爆連、そう頻繁に起こるはずがないほどの鬼ハマリが日常的に頻発するなど、 スロのように内部モード移行があれば簡単に説明がつきますが、現在パチンコにはないとされてます。 1.なぜスロにあってパチにないのか。 2.モード移行なしでなぜあれほど荒れるのか。 3.ただの偶然で荒れるというならスロにモード移行は必要なのか? この辺詳しい方教えていただけないでしょうか? |
この投稿に対する 返信を見る (4件) |
■ 6件の投稿があります。 |
【1】 |
【6】 |
ワンピーチュ (2013年03月12日 20時51分) |
||
これは 【トピック】 に対する返信です。 | |||
スロのモード以降は出ない5号機の出玉の起伏を付けるためでしょう。内部モードを無くせば5号機当初のダラダラ感が復活ですね。 一方パチンコは変短機能があるので出玉性能は十分あるよね。それでもSTやヘソと電チュー保留を分けたりしてモード的な役割でゲーム性を付けてる。 確変継続率50〜80%の一発勝負。コレを何回も繰り返していけば自然に荒れるのでは?最近では当っても獲得出玉の変化や電サポ回数に変化をつけたりしているので更に荒れる要素はある。 |
|||
【5】 |
だけお(仮) (2013年03月08日 14時31分) |
||
これは 【トピック】 に対する返信です。 | |||
既にアカギ氏が書いていることへの付け足しになるが 1. 大当たり確率変動 パチではこれが内部状態になる。 パチは大当たりの抽選確率は2つまでしか持てない。 また、もうひとつ状態がある 通常図柄も高確率と低確率がある いわゆる電サポの有無 こちらの方が自由度が幾らか高い。 旧ガロやガオ、AKB等の連荘は デジタル・役物抽選複合機では 電サポの有無で連荘性を出す形にしているが デジタル抽選時の電サポ突入率と、役物当選時の電サポ継続率が異なっても 規定に反しないのは、それが、大当たり確率の変動、いわゆる確変では無いから。 他、大当たり抽選のセグを分けることで (多くは、ヘソと電チューで分けることが多いが) 大当たり時のアタッカーの開放時間振り分けをそれぞれに別に設定するとか (この時、その2つのセグで大当たり確率や確変率は同一) 規則の範囲内で、いろいろ幅を持たせている。 2. >俺らが思ってる以上に、確率という物は荒れるんだってのを自覚(実感)する他無いと思います。 さいころ6つぐらいで一人で出来るゲームとか有る。 暇つぶしでやってみると、思った以上に出目が偏ると感じることも少なくない。 記録を取れば、高々6通りしかないサイコロの出目でさえ かなりの回数を振らないと、出目の比率は均一化しないし 比率がかなり均一化しても、それぞれの出目の回数の差は余り小さくならないことが判るはずだ 3. ただ、「荒れる」だけで良いなら必要は無し。 しかし、「より大きな荒れ」を作るためにモードを利用している。 スロに限らず、パチでも、ただ単に、通常と確変だけでは無く 実質ラウンド数の振り分けや 開閉するアタッカーを切り替えたり 電サポが付いたりつかなかったり、その継続回数が違ったり 等、いろいろ「荒れ」を大きくするために複数の要素を組み合わせている機種がある。 一方、スロでもジャグラーシリーズに代表されるような 2種類のボーナスを抽選するだけのシンプルなものがある。 |
|||
【4】 |
reon2013 (2013年03月08日 11時54分) |
||
これは 【3】 に対する返信です。 | |||
ありがとうございました。 |
|||
【3】 |
賭博破戒録アカギ (2013年03月08日 09時34分) |
||
これは 【トピック】 に対する返信です。 | |||
分る範囲で答えますが、俺もこの辺は詳しく無いです。 間違いがあれば、誰か指摘よろちくび。 >1.なぜスロにあってパチにないのか。 パチにもあります。 通常状態⇔確変状態 、確変の事では無いと仰ってますが、これは立派なモード移行ですよ。 んで… 仰るのは、もっとスロのようなな多岐に渡るモード移行って事ですよね? モードA〜Dで各種解除率が違ったり初当たり率が違うような… そういう感じの話ですよね? 何故それがパチで出来ないかって理由は… 簡単に言うなら『別物』だからです。 んで詳しく言うと… ・まずパチンコの『大当たり確率は2種類』と決められてるからです。 パチンコで複数のモード移行を作るには無理があります。 作っても現状のように、確変期待度を示唆する演出上だけでのモード移行しか作れません。 スロでは、複数の当たり確率を設ける事が出来ますし、確率移行起役が大当たりでなく子役成立で済みます。 パチで確率変化(通常→確変に限り)させるには大当たりを必要とします。 ・もっと言うなら大当たりの概念そのものが違ってます。(ART等) あれは当たり確率で無くて、通常時のナビ発生率が変化してるってだけの話ですよね。 パチンコでも少しありますよね?大当たり中が内部的には時短みたいな特殊タイプ。あの辺が限界。 >2.モード移行なしでなぜあれほど荒れるのか。 偶然です。 この辺に証拠を求めるならばデータを取る他ありません。 データを細かく取り、計算上の数値と比べるしかありません。 俺らが思ってる以上に、確率という物は荒れるんだってのを自覚(実感)する他無いと思います。 >3.ただの偶然で荒れるというならスロにモード移行は必要なのか? 必要です。 パチの荒れ以上に大きな荒れを生み出すからです。 例えば、スロのモードAなら初当たり率1/1000程度。(常に天井覚悟ですね。) モードBなら1/500。(稀に引けるかもって感じ。) モードCなら初当たり率1/10としましょう。(所謂天国状態でウハウハ) パチンコの一定確率1/300(確変入れれば2種)より絶対的に波は荒れてくるのは分りますよね? パチンコの流れ・ゲーム性とは大きく変わってくると思います。 今回モード3種で例を出してますが、内部モードを8種用意すれば、それだけ演出幅も広がりますしゲーム性も広がります。 |
|||
この投稿に対する 返信を見る (1件) |
【2】 |
reon2013 (2013年03月08日 02時11分) |
||
これは 【1】 に対する返信です。 | |||
>ぺぺんペテン師さん こんばんは、私は怪しんでるのではありません。 ただなぜモード移行がないのかと。 確率論ならスロもレバオンの一定確率抽選で問題ないはずですがそれ以上の波を生み出すためにモード移行がありますよね? |
|||
【1】 |
ぺぺんペテン師 (2013年03月08日 02時00分) |
||
これは 【トピック】 に対する返信です。 | |||
確率論なんだから、黙って見てろ。 決して怪しくもなんともない!! ごく自然で当たり前の前田慶次郎利益だ。 全ては、確率で収束しているんだ!! いいかな? |
|||
この投稿に対する 返信を見る (1件) |
【1】 |
© P-WORLD