トピック |
ちょっといい事思いついた! 名案or迷案 (2012年06月20日 01時00分) |
確率の何倍嵌ったとか聞くけど、いっその事確率の○倍嵌まり以降は、大当たりまでデンサポが付く!みたいな機種作れば人気出ると思う。 台の検査基準とかよく分かんないけど、例えば確率の4倍嵌まり以降は、次回大当たりまで、京楽の〜お助けタイムみたいな感じで、小当たり確率1分の1で電チューがショート開放し続けるみたいな。そんな機種って作れないんでしょうか? |
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■ 19件の投稿があります。 |
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【19】 |
遊べるから遊パチ (2012年07月13日 20時44分) |
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これは 【18】 に対する返信です。 | |||
一応、享楽じゃなくて京楽ね。 平和の萌えって何?出玉に影響あるの?収支が荒れるんじゃなくて、がっつり持ってかれるだけだから、平和は辞めといた方がいいよ。 |
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【18】 |
名案or迷案 (2012年07月11日 02時17分) |
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これは 【トピック】 に対する返信です。 | |||
皆さんお久しぶりです。なかなかサイト見に来る時間がないもので・・・。 今日はスレタイとは全く変わってくるんですが、個人的に打っている機種のメーカーが、結構偏っていて苦手なメーカーの機種はあまり打っていません。 アンチでは無く、あくまで個人的に良く打つメーカーと、理由を書いていきますので、皆さんの意見を聞かせて下さい。 個人的にメーカーで打っている頻度が高いメーカーとして 1・享楽 激アツ外しはお家芸。役物が賑やか。ただ自身体感的には、外す時は役物や擬似連が足りないなど、本当の激アツリーチはそこそこ当たってくれてるイメージ。 大コケする台があまりない印象。 2・サンヨー 海に関しては潜伏・小当たりがなく、リーチ演出も他社ほど余計な煽り無くサクサク進んでいい。ただ、タイアップ機種、というか海以外で振るわないイメージ。 3・サンセイR&D ガロ。負けてもガロなら納得できる。個人的にサンセイさんには潜伏とか小当たりを搭載して欲しくない。他メーカーと違って、その方が潔さがあっていい。 4・SANKYO・ビスティ ロボット系と歌パチが好きな人が打っている印象。 5・豊丸 バラエティー(お笑い)系の面白い台を出す勇気と、バーストエンジェルとかMAXタイプの連荘機の両方だせる何気にすごいメーカーだと思います。個人的にはロミオとジュリエットは店から撤去されるまで打ちたい機種です。 6・ニューギン 慶次は根強い支持がある。がそれ以外のシリーズは出す程に、劣化している印象。個人的にガイ骨みたいなオリジナルキャラが出てくる台は、割と負けてます。 7・平和 俗に言う「萌え」をパチンコキャラに取り入れている。享楽に負けない位演出は派手。出玉ありの初あたり引いても、電サポがなかなかつかない台が多い印象。電サポ有る無しの当たりで、収支が荒れるので、個人的には苦手。 主に打っている機種のメーカーはこんな感じです。皆さんはどうですか? |
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【17】 |
YOU! (2012年07月07日 02時28分) |
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これは 【16】 に対する返信です。 | |||
詳しい解説有難う御座います。 ハンドル固定=駄目も漠然と駄目なんだぐらいにしか思ってませんでしたが、同じような理由で駄目だったんですね。 しかし、説明して頂ければ頂けるほど遊戯の定義の古臭さはいい加減「遊びの要素」をもう少し盛り込んだ改定してくれればいいのに…と思います。(同じ負けるにもイライラムカムカして負けるより、ある程度楽しんで負けたほうがまだ納得できるんですが) CR機ってヘソ(もしくはスルーチャッカー?)と電チューの2箇所以外の図柄変動(抽選)も認められてない…んでしょうか。(種類が違うので一概に比較できないですが、羽根物の1回と2回開くような複数開放箇所みたいな仕様が不可能なのかな?と) 先の質問に加えて、こういう基本的な台制作仕様を知らないので実現不可能なアイデアばかり思いついては「こうすれば面白いのに!」と勝手に憤ってしまいます。(開発者も憤ってるのか、「どうせ変わらないし…」と何も考えずに粗製濫造に走ってるのか) |
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【16】 |
天和通りの快男児 (2012年07月06日 23時41分) |
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これは 【15】 に対する返信です。 | |||
>ただもしかしたら業界内の「パチンコ台の定義」自体がはるか昔の役物がチューリップのみだからこそ「狙う=遊戯」なのかな?と思います。 そういう事ですよ。 同じ理由で、ハンドル固定が基本NG。 これは、固定してしまっては遊技じゃなくなるからです。 ビラビラじゃなくて、スルー的なのを「狙って」通過させるって仕様にすりゃ大丈夫って理屈にはなりんす。 まぁ保留+1は無理っすけどね。 |
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【15】 |
YOU! (2012年07月06日 21時38分) |
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これは 【トピック】 に対する返信です。 | |||
自分の知らない事を色々教えて頂いて有難うございます。 名案or迷案さん X-FILE自体はあまり勝てない機種だと思いますが、うちの近所ではそこそこ球持ちの良かった機種でした。(あくまで他と比べてですが) 今となっては撤去もされつつありますが、自宅に置いて遊んでます。これといい、ヴァンヘルシングといいRUSH中はずば抜けて面白いです。それまでは地獄ですけど。 演出カスタマイズはあまり詳しくないですが、ある程度打ち込んでポイント貯めたら設定可能…とかだったと思います。出来ればCR花鳥風月のように変えれればいいんですが(これも信頼度高設定でも保留変わらない限りはスーパー=ただハズレばかりですが) マメ♪さん 詳しい説明有り難うございます。 小「当たり」なんて言うからややこしいですが、今のスーパーリーチと同じ「ただのガセ」と同じなんですね。 >アウトに取り付ければ まさにその通り。(・・;) でもこれも駄目みたいですね。「勝たせる仕様」とまでは言いませんが、せめて多少球持ちが良くなるぐらいにはしてほしいものです… 賭博破戒録アカギさん 特定カウントで保留+1は遊戯じゃなくなる、の理屈は自分にはちょっとわかりません。(台製作時のルールとしてそういうのがあるならしょうがないですが) ただもしかしたら業界内の「パチンコ台の定義」自体がはるか昔の役物がチューリップのみだからこそ「狙う=遊戯」なのかな?と思います。だからそういった一定個数打てば…みたいな物が認めらないのかな?と。違うかもしれませんが。 回収ルールはドンドン追加するのにこちらに有利なルールは何一つ盛り込もうとしないのが業界が打ち手をどういうふうに見てるか想像しやすいですが。 先にお断りしますが、賭博破戒録アカギさんの回答を否定するつもりではありません。過去のいろいろな回答から業界に詳しい方の正当なお答えだと思ってます。こういう「遊戯」の定義を見直せばもっと遊びの幅は広がると思うんですが、今の台制作ルール自体が「面白い台は作るな。新しい事は何もするな」としか思えないのが残念です。 |
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【14】 |
賭博破戒録アカギ (2012年07月06日 13時04分) |
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これは 【12】 に対する返信です。 | |||
>小当たりは何故認められることになったのか・・・ 大当たり(特別電動役物開放)確率が2種類。 小当たり確率は別物って事では? 電チュー(普通電動役物開放)だって小当り扱いですよ確か… 追記:2004年になされた規則改正前の内規では「特別図柄の中当り」としてますね。 何れにせよ大当たりとは別物で、それ用(小当り用)に内規がありますよ。 |
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【13】 |
賭博破戒録アカギ (2012年07月06日 12時50分) |
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これは 【9】 に対する返信です。 | |||
>特定カウント(例えば20カウントとか)を超えれば保留+1みたいな仕様を盛り込めないでしょうか。 遊技じゃなくなっちゃう。 始動口・入賞口を狙うから、パチンコは遊【技】機なんですよ。 |
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【12】 |
qQQQ (2012年07月06日 09時35分) |
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これは 【トピック】 に対する返信です。 | |||
パチンコは2種類の当たり確率しか有してはいけない(高確率+低確率)みたいな規定があったんだけど、小当たりは何故認められることになったのか・・・ ST中、大当たり確率より厳しい小当たりが当たったりすると殺意を覚えるのだ。。 あと初回潜伏確変(電サポなし)、これもどうにかしてくれ! 昔の、確変=出玉を減らさずに次の大当たりをゲット!この図式が壊滅状態。ヒー 電サポついても打てば打つほど玉が減るみたいな機種ばっか。 技術介入度はどんどんなくなって運でしか差がつかないのはもはやギャンブル。もう二度と遊戯に戻ることはないのであろーかー |
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この投稿に対する 返信を見る (1件) |
【11】 |
マメ♪ (2012年07月04日 16時54分) |
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これは 【9】 に対する返信です。 | |||
>小当りというガセ演出程度では開放時間が○秒以下に定められてる、または大当たり時と同じだけ開放してはならない、とかあるんでしょうか? 役物連続作動装置が作動してない場合(大当たりでは無い場合)は、開放時間が1.8秒以下と決められています。(何回パカパカしても良いがアタッカーが開いている時間が総じて1.8秒以下) なので目一杯(1.8秒)開いても平均2〜3個程度かと・・・。 >このプラスチックのビラビラ手前の先端にセンサーB、その手前数センチ後ろにセンサーAを取り付けて、 新たにセンサーを付けるよりもアウトを利用した方が手っ取り早い・・・、ですが・。 いかんせん、「始動口に入賞した場合以外に作動する特別図柄表示装置を設けないものであること」と決められていますので、これも無理かと・・・。 |
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【10】 |
名案or迷案 (2012年07月04日 01時19分) |
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これは 【9】 に対する返信です。 | |||
YOU!さん、力説ありがとうございます! 小当たり。←これを考えた人は天才的な詐欺師だと思います(笑) まぁ打ち手の自由で台を選べる以上、小当たりの無い台を打てばいい、と言われればそれまでなんですが、自身今まで小当たりを引いて、喜んでいる人を見たことがありません。みんな萎えてますね、誰得なんでしょうか?ホント。 ホールによっては小当たりをカウントしない店もありますんで、私はカウントしない店に行くようにしています。 あとX-FILEのあの90ptsみたいに出るやつ、あれが一応X-FILEの大当たりですね。EXTRAラッシュは甘デジのジョーで言う所のジョーラッシュみたいな。基本ラッシュ入ってからが勝負ですね。だから大当たり確率自体は25分の1で、地元のホールでは堂々と遊パチコーナーに君臨されてます(汗) 自身X-FILEは今まで20万以上投資してますが、一度もEXTRAラッシュ入った事ないです(泣) CRバンバンラッシュありましたねぇ。あのドット調の演出から、CGの演出になった時はびっくりしました。個人的にはゴリゴッドよりも演出は好きでした。MHは基本回りませんでしたけど…。 >後はパチンコなんて回らない以上何の意味もないのに釘弄り倒してまともに抽選しないようにとにかくスタートしにくいような釘状態になりがち 2ヶ月ほど前に朝一座った遊パチは、ヘソ釘に玉が乗っかりました(笑)後から来る玉に押し込まれて入賞する感じで、即効単発打ちにして、ヘソ釘に玉を乗せて店員呼んだ所、上役みたいな人を呼んで、ヒソヒソ相談した後、「釘が折れているので遊戯不可です。お詫びとして2000発分の景品を差し上げます」と。 要はお金あげるから黙ってて下さいって事かと思い、そのまま換金して、プラス収支で帰りました(笑) センサーA・Bの件どうでしょうね〜。もし仮に導入されても、その分釘閉められて回らなくなると思います(苦) >成功確率1%未満(体感)の「擬似連・激アツ・好機・CHANCE・特殊保留」は要らないです…。 確かに機種によっては煽るだけ煽って、あっさり外すパターンが多いですよね。演出面でドキドキできるから良い人もいれば、殆ど外すの分かってて見せられる演出にうんざりという人もいますね。やった事ないので、詳しくは分からないんですが、最近の京楽の機種は、ケータイの会員になっていれば、演出面を自分好みにカスタマイズできるらしいですよ。 |
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