トピック |
羽根物に今一度、光を ド変態 (2012年03月22日 05時25分) |
私はパチンコを覚えた頃から羽根物が大好きなのですが、去る2011年は全くリリースされていないとか。 毎回玉の動きにワクワクできる、デジパチにはない楽しみがありました。 おりしも等価禁止の流れや低レートの活性化(?)に乗っかってリリースしていただけるメーカーさんはないものでしょうかねぇ… 私が求めるもの ドツキ→センサー感知した瞬間即遊技停止で大いに結構 (ドツいてまで入賞させようという考えが紳士でない) 出玉→ラウンド抽選ではなく役モノによる継続 (例・マジカペ 継続のチャンスぐらいは欲しい) 綺麗な液晶より愛嬌のある役モノ (直撃当たりも不要 昔は役モノ見ただけで打ちたくなった) 玉の動きで能汁出まくる役モノ (期待できるSPルート等) まだまだ挙げればキリがありません。ホールさんでは利益が出しにくく扱いが難しいのかもしれません。 このまま昔の台として、消えゆくには惜しくて仕方ないのです。 好き勝手書き連ねておりますが、同意して下さる方、たくさんの意見がいずれメーカーさんに届けば幸いです。 興味のない方はスルーしてください。 |
この投稿に対する 返信を見る (8件) |
■ 19件の投稿があります。 |
【2】 1 > |
【19】 |
じぇみにのかのん (2012年03月26日 08時18分) |
||
これは 【18】 に対する返信です。 | |||
>>やはり、羽根物の衰退は無制限制、高交換率化、持ち玉移動、共有OKなどの営業形態の変化が大きいんでしょうね。 もうひとつ 当たった際の出玉が一定でない とかいう、そんな規制が入ったのも大きいかと(個人的にも)。 おかげでスーパーコンビ等の一発台も消えちゃったわけですし。 この辺のアナログな機種が今も残っていれば、 ヘンなオカルト漫画家も世に出なかったわけで(爆) |
|||
【18】 |
猫+猫 (2012年03月24日 14時21分) |
||
これは 【16】 に対する返信です。 | |||
>やはり、羽根物の衰退は無制限制、高交換率化、持ち玉移動、共有OKなどの営業形態の変化が大きいんでしょうね。 同じく、この影響は大きいと思います CR以降デジパチは無制限営業が一般的となり、それに合わせる形で羽根物も無制限化 それによって定量制の頃の様なサービス台も無くなりましたね 加えてその頃は台移動不可の店も多く、それ以前の様に出玉を持って色々な機種を打ってみる事も難しくなりました 今でこそ持ち玉移動は一般的ですが、あの頃はちょっと不自由でしたね 今の営業形態に合せると魅力的な台を作るのは難しいんでしょうね >3発戻しの出玉チョロチョロで遊パチとは名ばかりのデジ羽根 こんなのだったら、いっその事デジタル始動をスルーにして大当たり確率を上げてくれた方がまし、とも思います 一時期の権利モノのように、その方が出玉も確保できるし勝負も早いと思うんですが・・・ |
|||
この投稿に対する 返信を見る (1件) |
【17】 |
猫+猫 (2012年03月24日 13時49分) |
||
これは 【15】 に対する返信です。 | |||
>出る出ないはスペックまかせにしてしまいます。 > >それが、羽モノ衰退の原因でしょうね レレレの3代目が出た頃が羽根物を打った最後ですね 2代目まではかなり打ち込んだのですが、3代目は大して打ちませんでした この頃になるとV入賞し易い台よりR抽選の波の良い台を選ぶようになり、なんだかなぁって感じでした これじゃ甘デジ打ってる方がまし、羽根物って鳴きが悪けりゃ結構玉の消費スピードが速いですからね 釘の良し悪しがストレートに勝ち負けに反映されないなんて、私等の感覚では納得できないですよ |
|||
【16】 |
天下ゲッター秀吉 (2012年03月24日 12時24分) |
||
これは 【トピック】 に対する返信です。 | |||
やはり、羽根物の衰退は無制限制、高交換率化、持ち玉移動、共有OKなどの営業形態の変化が大きいんでしょうね。黄門ちゃま、源さん、バトルヒーローなどの確変2回ループ機に規制が入って、5回リミッター機が出回った頃(CR暗黒期と私は呼んでいる)なんか結構、羽根物、時短機コーナー賑わってましたよね。どんなに面白い機械出しても、今の営業形態では先行きの知れた調整しかホールも出来ないでしょうし。3発戻しの出玉チョロチョロで遊パチとは名ばかりのデジ羽根より自分は好きだけど、他の多くのユーザーがそれを求めているかは疑問ですね。 |
|||
この投稿に対する 返信を見る (1件) |
【15】 |
まめ助 (2012年03月23日 23時40分) |
||
これは 【14】 に対する返信です。 | |||
倉敷に羽モノが4機種で40台ある店があったのですが・・ 毎日、釘が動くので朝行くのが楽しみでした。 ですが...一般的には釘師(店長?)が自信がないから 新台からジワジワ釘をシメテ...トータルで店がチョット勝ちの状態で釘を放置して 万年釘にする場合が多いですね。 出る出ないはスペックまかせにしてしまいます。 それが、羽モノ衰退の原因でしょうね? |
|||
この投稿に対する 返信を見る (1件) |
【14】 |
猫×猫 (2012年03月23日 18時38分) |
||
これは 【13】 に対する返信です。 | |||
ちわっす >無効のタイミングに入った玉のもったいないこと… これはよくそう思いましたね、「ああー、勿体ねぇ」と てゆうか、チャッカー入賞から羽根解放までのタイムラグが長過ぎるんです 何でこんなのが主流になっちゃったんでしょうね? 長いのになると、単発打ちでチャッカー入賞してから打ち出ししても羽根解放に間に合うくらい それでも一定のタイムラグならまだ良いのですが、これがランダムだとちょっとねぇ 変に勘ぐられるだけでもマイナスなのにね 打っていてもリズムが崩れチョーシが悪い、羽根物の人気が落ちた要因の一つだと思うんですけどね >最近は保留する台が増えましたが、みなさん的にアリでしょうか? 保留自体は良い事なんですけど、無駄玉が無くなるという点で しかし、保留が有る間はチャッカー入賞のタイミングに関係無く一定間隔で連続解放ってのが違和感がある チャッカー入賞から羽根解放の一連の流れがワンセットなんですよね、私の中では 其所に玉の流れを重ね合わせて羽根に乗るか乗らないかが、一つの醍醐味なんですよね |
|||
この投稿に対する 返信を見る (1件) |
【13】 |
ド変態 (2012年03月23日 15時43分) |
||
これは 【トピック】 に対する返信です。 | |||
先輩方、多くのご意見ありがとうございます。 どれも懐かしいお話ばかり(若輩者ゆえ存じ上げない部分もありますが)で嬉しく思います。 ところで、先日ネオビックシューターを打って思ったのですが。 鳴いてしばらくは(ランプが点いている間?)はチャッカー無効になりますよね。 無効のタイミングに入った玉のもったいないこと… 昔は賞球が多かったゆえに?いやもっと遊べる釘だったゆえに?さほど気にしませんでしたが。 最近は保留する台が増えましたが、みなさん的にアリでしょうか? 私は、羽根開放のタイミングさえ一定であれば「アリ」です。 タイミングが狂うのでランダム開放はどうも苦手です。 |
|||
この投稿に対する 返信を見る (1件) |
【12】 |
猫×猫 (2012年03月23日 12時22分) |
||
これは 【10】 に対する返信です。 | |||
ちわっす >ヤマト、ゼウス、マジシャン、うちのポチ、パチンコ大賞、、、 ヤマトって役物内部を通って波動砲から玉が出てくると当たりやすいって言う・・・ あれ、結構外された記憶が、クセが悪かったのかなぁ クセと言えばパチンコ大賞のオヤジ、これもクセモノでしたね なかなかV掛かってくれないし、5〜6個貯留でも解除時V外したり マンモス(だったかな?)もクセの善し悪しがはっきりしてましたね 一回の出玉は少ないものの、クセの良い台はガンガン当たりましたからね、打ち止めまで一直線って事も珍しくなく うちのポチはコミカルなポチの動きが楽しかったですね、オール10の方が当たり易かった好きな台でした この頃出玉の多かったのはマジカペ、これもクセ次第でしたね この頃の羽根物は、クセが良すぎると出玉が少ない台がある マジカペみたいに貯留が有れば良いんだけど、無い場合1〜2個目で拾った玉がVに入り継続 この繰り返しで最終ラウンドまで辿り着いても出玉ちょっぴりって事が結構あった >誰もついてこれないハナシ セーフ穴とアウト穴が逆になってるパチンコ台があったのですが・・・ 要するに、通常アウト穴になっている盤面最下部まで玉が落ちてくれば良いんだが 途中にでかいアタッカーが開いてたりして、殆ど途中の穴やアタッカーに吸い込まれる 小デジが当たると何秒間かアタッカーが閉じる、その間に通過した玉は一番下のセーフ穴まで到達する仕組み 30数年前のハナシだけど見た事有るかな? |
|||
【11】 |
パチンコ撲滅ii (2012年03月23日 11時33分) |
||
これは 【10】 に対する返信です。 | |||
>う〜ん、誰もついてこれない(爆) 黙れ若造! そういう話は、必勝ガイドが創刊号で生み出した伝説の女神。スパンキーちゃんを崇めてから言え! ・・・と、更に誰もついてこれないであろうネタ振りをしてみるw ちなみに自分の中では @デジタルによるラウンド振り分け @10カウント入賞保証 @デジタル処理によるランダム性の強すぎる、多岐に渡る羽開放タイミング これがある限り、永久に羽根物(ここは敢えてヒコーキ台と呼びたいところだが)は死んでいると思ってます。 故に、個人的には「ファインプレー」ですら邪道の領域w ま、アナログで割が決定するような機械ってのは、既にドコも求めていないってのがホンネではないかと。 最大のガンであるゴト。その手口も高度化、巧妙化、かつ、容赦のないレベルになっている現状では 単純に「玉一個で大当たりする」ような機種ってのは、なかなか扱いも難しいしね・・・ ちなみに、マイベストヒコーキ台は「モンキータクシー」だったりしますが。 あの台によってクセはあるが、入賞後の玉の動きが神すぎる役物は必見であろうかと。 ・・・って、更に輪をかけて誰もついてこないね。このネタ・・・w |
|||
【10】 |
じぇみにのかのん (2012年03月23日 09時05分) |
||
これは 【トピック】 に対する返信です。 | |||
こんにちは^^ ワタシはラウンド抽選ハネモノ(たぬ吉くんなど)以降は打ってません^^ ラウンド不固定でないと打つ気起きません、、、ですね。 ハネモノにデジタルなんていりませんよ〜(きりっ ←死語^^) ヤマト、ゼウス、マジシャン、うちのポチ、パチンコ大賞、、、 う〜ん、誰もついてこれない(爆) |
|||
この投稿に対する 返信を見る (2件) |
© P-WORLD