トピック |
確変中の2R確変の必要性 ドアーズ (2010年09月03日 23時14分) |
現在「パチ・スロ裁判所」で確変中の突確は不要である、詐欺のようなものである といった事について投票が行われている。 この件に関しては結構昔(3年前ぐらいか?)から言われている。 その結果どうなったかというと、保留がヘソ・電チューに分かれ、ヘソ入賞時と電チュー入賞時の突確率が異なる機種が登場した。 登場したての頃はホールも真摯に対応し電サポ中に電チューの保留が途切れないようスルーを甘目にしていた。 ところが今となっては、等価店に特に目立つが、確変中に電チュー保留を途切れさせてヘソ保留を消化させる事によるスペックダウンを平気でやるようになってしまった。 そして、意外にこのスペックダウンを認識していない方が多いようである。裁判で有罪に投票した方はこの点に気付いていないのであろう。 スルー締めによる確変中の玉減らしが恒常化しつつある現状において、電チュー入賞時の突確率を下げる事は打ち手にとってデメリットになる可能性が高い事を打ち手の多くの方に気付いてもらいたいものだ。 |
この投稿に対する 返信を見る (1件) |
■ 4件の投稿があります。 |
【1】 |
【4】 |
ドアーズ (2010年09月07日 19時44分) |
||
これは 【3】 に対する返信です。 | |||
>これは「利益取りたかったら出玉ではなくて確変中の玉減りで >調整してください」という意図のはずなんですが >ルパンなんかは出玉も結構削られてました。 ルパンはこれまで2回打った事がありますが、とにかくアタッカー周辺の元ゲージが悪いんですよね。 こういうときにきちんと開けて大量出玉を演出しようと考える店は少数派になってしまい、元々大当たり出玉が多いんで、少し多めに削っても客は気付かないだろうと考える店が多いんでしょうね。 そもそも出玉削りを最初にやり始めたのはどの店だろうか。私の知っている遠い記憶では、東京・神奈川あたりでは、町田のピ○が、2001年頃にパロディウスだ でフルオープンするほどにアタッカーを締めてましたね。 >戦国乙女みたいな甘々ゲージが現実的でしょうか。 このアタッカーは本当によかったですね。次作の響三姉妹 ? だったかな にも受け継がれてましたが、いつの間にか止めてしまったのは残念です。 今回出たガロのライトミドルが同様のアタッカーで、今のところは良い出玉が取れてます。 |
|||
【3】 |
肉質 (2010年09月05日 19時57分) |
||
これは 【2】 に対する返信です。 | |||
メーカーってホールを信用しすぎているところがあると思うんですよね。 例えば一撃2000発超えの大当りが含まれている機種って ヘソと電チューの突確比率を同じにしている機種が多いです。 これは「利益取りたかったら出玉ではなくて確変中の玉減りで 調整してください」という意図のはずなんですが ルパンなんかは出玉も結構削られてました。すでにホールに対して 一定の配慮をしているわけですから、スペック面での最大のウリである 一撃大量出玉に関してはユーザー側への配慮が欲しかったです。 ルパンに関しては役モノの設計上Wアタッカーは難しそうなので 戦国乙女みたいな甘々ゲージが現実的でしょうか。 ただ下にも書かせてもらいましたが、京楽がやりはじめましたからね。 他社の会議で「京楽がやっているから」と言っとけば 企画も通りやすくなるでしょうから、もう半年もすれば だいぶ変わってくるのではないでしょうか。 |
|||
この投稿に対する 返信を見る (1件) |
【2】 |
ドアーズ (2010年09月05日 18時31分) |
||
これは 【1】 に対する返信です。 | |||
肉質さん投稿ありがとうございます。 まったくもって肉質さんの言われるとおりで、確変中は右打ち消化が徹底されてくるとかなり嬉しいですね。 始まりの福音などは、出立ての頃はエヴァシリーズはスルーが辛い印象をパチンコ店は持っていて、楽に玉増やしもできるほどだったのですが、少し立つと案の定スルー鬼締め、これで玉が通るのかいな、という感じになってしまいました。 電チュー入賞時の突確率がヘソ入賞時の突確率より仮に10パーセント低く(例えばヘソ15パーセント・電チュー5パーセント)設定されていたとして、確変時に電チュー消化98%の時と、電チュー消化が80%に落とされたときとではどのくらいスペックダウンしてしまうのか、自分では計算できませんが、確変中に電チュー保留が途切れるのを心配しながら打つのはほんとに苦痛です。 右打ち消化が普及するまでは、できればヘソと電チューの突確比率は同じにして欲しいですね。 替えて欲しいのは演出です。通常時の突確当りは長い演出があってもまあ我慢しますが、確変中の突確当りの演出は限りなく短くして欲しいですね。ミニデジタルの保留が消化されてしまい、玉減りが加速するだけですからね。 |
|||
この投稿に対する 返信を見る (1件) |
【1】 |
肉質 (2010年09月04日 00時14分) |
||
これは 【トピック】 に対する返信です。 | |||
だから最近の京楽はバトルタイプでもない普通のミドルスペックでも 右打ちで消化させてますよね。そうすればヘソ入賞がないから 確変中に玉が減る調整でもスペックやゲーム性を損ねることはない。 アタッカー周り甘々でキッチリ出玉を取らせるユーザーへの配慮と 出玉が削れなくてもヘソ以外でちゃんと利益調整できるホールへの配慮が 両方できる仕様ですよね。 たぶん他メーカーもそこはマネしてくるんじゃないですかね。 だからこの問題は近々解消される方向に進むと思います。 |
|||
この投稿に対する 返信を見る (1件) |
【1】 |
© P-WORLD