トピック |
入賞スランプはなぜ起きる 湯ばば (2002年10月08日 21時27分) |
入賞スランプを人に尋ねると電圧低下を原因に説明しますが、電圧低下 が発生すると、一定の所に跳ばないと考えます |
この投稿に対する 返信を見る (2件) |
■ 7件の投稿があります。 |
【1】 |
【5】 |
アルツト (2002年10月13日 07時57分) |
||
これは 【トピック】 に対する返信です。 | |||
湯ばばさんの問題提議は、ある確率で起こるべき事象が、何らかの作用によって偏りが生ずる可能性があるのではということではないでしょうか。例えば、正6面体のサイコロも、重心が少しでもずれていれば、当然出目の偏りは発生します。同じように、パチンコ台において、時間変化と伴に台の物理特性が変化すると仮定すると、当然入賞スランプという偏りが生じてもおかしくはありません。ただ、それが玉の打ちだし速度を決定する電圧の変化のみに起因するかどうかは疑問です。仮に、電圧変化のみが作用しているのであれば、ハンドル操作によってそれを解消できるはずです。むしろ、貯玉の状態(台全体の質量の変化)、盤面の傾斜角度の変化等が玉の落下速度や釘の跳ね返りを微妙に変化させて、その結果、入賞確率が変わるんじゃないと思うのです。今のデジパチが面白いのは、当り確率をデジタル制御されている一方で、鉄の玉を打って、それを入賞口に入れるというアナログ的要素がうまく噛合っているからであり、勝ち負けを単に確率論的に分析できないところが、ギャンブルの楽しさなんですよね。 |
|||
この投稿に対する 返信を見る (1件) |
【4】 |
付属品一号 (2002年10月13日 04時08分) |
||
これは 【3】 に対する返信です。 | |||
はじめまして付属品といいます。 あまがえるさんの意見を補足させていただきます。 以下は何かの本に載っていた考え方です。(本の題名は忘れました、著者の方ごめんなさい) 例としてステージのないデジパチで考えます。 台には必ず、ここを外れてしまったらスタート入賞をする可能性がなくなる「こぼしポイント」があります。 例の台は「こぼしポイント」が風車・道の隙間・道釘の端から命釘の間の3箇所しかないとします。 そしてそれぞれの振り分けをクリアして次のポイントに進む確立が7/10、9/10、1/10に釘調整されているとします。 (10玉のうち7個が風車をクリアし、3個がこぼれる。そのクリアした玉10個のうち9個が道の隙間をクリアし、1個がこぼれる。さらにそのクリアした玉10個のうち1個が命釘に入賞し、9個がジャンプ釘の左右からこぼれる)すると、7/10×9/10×1/10=0.063で打ち出された玉1000個のうち63個がスタートチャッカーに入ることになります。(千円あたり約22回に相当) つまり打ち出された玉のうちこの3箇所の抽選をクリアした玉だけがデジタルをまわせるのです。液晶でのデジタルな抽選が行われているのと同様、釘や風車によってアナログな抽選が何重にも行われているのです。(例では6.3%が入賞率です。1000面体のサイコロで63個が当たり) このアナログ抽選のムラが回りムラなのです。 (デジタルの抽選と同様、連チャンしたりはまったりします) というわけで回りムラは確率の問題といえます。 |
|||
この投稿に対する 返信を見る (1件) |
【3】 |
あまがえる (2002年10月13日 00時51分) |
||
これは 【2】 に対する返信です。 | |||
見解と言うか・・・・ 例えば5%の確率で入賞するとして、 20面体のサイコロで1がずっと出ないみたいな・・・ わかりにくい?(w |
|||
この投稿に対する 返信を見る (1件) |
【1】 |
© P-WORLD