トピック |
パチンコの甘い台・辛い台とは? らんぼるぎいに (2009年12月26日 00時39分) |
元スロッターです 最近肩こりが酷いのでスロからパチに移行した初心者です。 今回お伺いしたいのはパチンコ台における甘い台・辛い台とはどういうことなのかということです。 スロットだと「機会割」でどの台が甘いか辛いかわかるのですが、パチだとその辺りがよくわかりません。 MAXタイプを好きでよく打ち、「GAROは甘いスペック」というのを良く聞くのですが、どの辺りが甘いのかが「?」です。逆に慶二斬は辛いとも聞きます。 マイホはGAROとライダーがよく良く出玉が出ているのですが、ほかのMAXタイプはあまり出ていません。 ということはこの2種は甘いのでしょうか?(もちろん投資額は分かりませんが) 初心者質問で申し訳ないですが、甘い・辛いを具体的な台を比較して解説してくださる玄人(くろうと)の方よろしくお願いします。 |
この投稿に対する 返信を見る (8件) |
■ 9件の投稿があります。 |
【1】 |
【9】 |
らんぼるぎいに (2010年01月07日 10時48分) |
||
これは 【トピック】 に対する返信です。 | |||
a |
|||
【8】 |
駄犬 (2009年12月27日 06時41分) |
||
これは 【7】 に対する返信です。 | |||
>パチはスロより奥深い うーん。一概にはそう言えませんぜ? 両方嗜む身としてですが、どちらにも等しく魅力も技術介入もありますし。 パチスロにおけるDDTがパチンコにおける止め打ちだったりしますし、設定看破が釘読み及びネカセやクセの読みですよね。 どちらも本質は確率遊戯であり、勝率を高める事は出来ても短時間では展開で勝ち負けはブレますよね。でも期待値を追いかけるのが前提となりますので、そういった意味じゃ変わらないっすよ。 >牙狼の右打ち大当り仕様 むしろ甘く使ってくれてるんじゃないですか?マカチャン入ったら右打ちが前提なんで、わざわざハンドル戻さなくてもキチンと出玉が取れますよって釘にしてるなら大事に店が使ってるって事じゃないかと。 |
|||
【7】 |
らんぼるぎいに (2009年12月27日 01時49分) |
||
これは 【トピック】 に対する返信です。 | |||
GAROはスロットでいう「りんかけ」のようなモンスターマシンなんですねえ。 ちなみにMHのGAROは大当たり中も右打ち仕様です。 これは出玉が削られてるのか??うーん・・わからない。パチはスロより奥深いですね。 |
|||
この投稿に対する 返信を見る (1件) |
【6】 |
らんぼるぎいに (2009年12月27日 01時36分) |
||
これは 【トピック】 に対する返信です。 | |||
>>駄犬さん モンスターパンチさん ハリスさん macsさん 大変ご親切かつ詳しい解説皆さんありがとうございました。勉強になりました。 スロットでいう機械割がパチンコだとボーダーということになるんですね。 自分が興味ある台のボーダーラインを調べたら (辛)哲也>慶次>そうてん>ライダ>GARO(甘) というふうになっていました。 ここから店の台ごとの調整をみて ボーダーより+1+2の台を追うことが、スロにおける機械割の高い台を打つことと等しいということですね。 (MAXタイプなの分母が大きすぎるという前提を考慮しないとして) 個別に返信したいところなのですが、大変量が多くなってしまうので一まとめの返信になってしまい申し訳ないです。 皆さん本当にありがとうございました。 |
|||
【5】 |
macs (2009年12月26日 16時55分) |
||
これは 【トピック】 に対する返信です。 | |||
皆さんが書かれている事をもっと簡単(大雑把)に言いますと、 甘いか辛いかは (初当り確率)×(1回の初当りでの平均獲得個数) が多いか少ないかという事ですよ。 もちろん実際には出玉削りや確変中の増減が絡んできます。 ちなみに ガロは初当り確率が1/397.18で平均獲得個数が6380個なので、 (1/387.18)×(6380)=2.470 慶次は初当り確率が1/399.25で平均獲得個数が5580個なので、 (1/399.25)×(5580)=2.227 一回転あたりの機械割(?)で言えば慶次の方が10%近く辛いという事になりますね。 *上記の個数は必勝ガイド『パチンコ年鑑2010』より引用 |
|||
【4】 |
ハリス (2009年12月26日 13時11分) |
||
これは 【トピック】 に対する返信です。 | |||
今のパチンコにも機械割はありますし、台によって違います。 なので、ボーダーラインって機種ごとに違いますよね。 そして、スロットみたいに設定で機械割の調整ができない。 その代わり、スタート・ベース・特賞出玉を調整できる。 逆にスロットは大当りによる出玉調整は基本出来ないし、ベースを極端に調整する事もできない。 (設定差ある機械もあるが、パチンコ程極端に変えれない) 私もスロット→パチンコの順で初めましたが、 スロットの調整可能箇所とパチンコの調整可能箇所を把握してればOKです。 >甘い・辛いを具体的な台 難しく考えないで下さい。 ボーダーラインが1000円等価17回転のA機種 ボーダーラインが1000円等価19回転のB機種 BよりAの方が甘いと言うわけです。 (Bより回転数が1Kあたり2回転少なくてもボーダーラインだから) でもこれは Aの機種が19回転で店に設置されており Bの機種が19回転で店に設置されている場合です。 この場合「Bはボーダーライン±0 Aはボーダーラインより+2回転回る」 この場合Aの機種がいいけど。 Aの機種が17回転 Bの機種が19回転で設置されてたら、 どっちも±0だから一緒。 逆を言うと Aが15回転しか回らない調整(−2) Bは20回転回る調整だと(+1) Aの機種が甘いと言っても、Bの方が良い。 スロットと同じように立ち回るなら、 台の甘さだけでなく、店の調整に気を配って下さい。 スロットと違い、回さなくてもある程度は目で見えますから。 |
|||
【3】 |
駄犬 (2009年12月26日 00時51分) |
||
これは 【トピック】 に対する返信です。 | |||
追記。 パチスロ打っていたならこういう言い方すればわかりやすいですかね? ・鬼浜(五号機)は一発はあるが決して甘くは無い ・うる星2は一発は置きにくいが総合的に甘い ・リンかけは全体的に甘い これと同じ事ですよ。 |
|||
【2】 |
モンスターパンチ (2009年12月26日 00時45分) |
||
これは 【トピック】 に対する返信です。 | |||
スペック的に甘いというのはボーダーラインが低いのです。 ボーダーラインが分からなければググってみてください。 あとは釘ゲージ的に甘いのは主にヘソに向かいやすい構成をしているということになります。 これらは店側の調整でどうにでもできることですが。 人気の看板機種が出てるのは稼動率がいいのと店もある程度開けている可能性が高いといえます。 |
|||
【1】 |
駄犬 (2009年12月26日 00時44分) |
||
これは 【トピック】 に対する返信です。 | |||
玄人じゃないですけど簡単に。 ・牙狼が甘い まず、「出玉ナシ当り」が存在しない。必ず1400発以上の出玉が約束されています。2通、2確、潜伏等が無いので1/400さえ突破すれば確実に持ち玉は得られます。更に、マカチャンに突入すれば出玉アリ大当たりのみで82%ループ。これは現行でも最も爆発力がある仕様となっています。 故に「甘い」わけです。 ・慶次斬が辛い これは出玉あり大当り以外の「2R確変」が潜伏状態であり、この状態で更に「2R確変」を引いても電サポがつかない、更には一切の利益が無い「2R通常」があるために非常に投資が嵩み易く、実質の出玉あり大当りの分母が1/500以上、更には出玉もRUBの存在で安定しない等があります。 |
|||
【1】 |
© P-WORLD