トピック |
潜伏確変について!! 大海好き (2009年06月27日 09時54分) |
ついに、三洋からも潜伏確変があるCRスーパー海物語IN地中海が出ました。殆ど打っていないので判らないのですが、時短移行後数回転で、ミラージュチャンス(確変状態)になったのを目撃しました。三洋の場合はこの機種で時短(100回転)後の状態は如何なのかは判りませんが、何でメーカーは潜伏確変等と云うのを作るのでしょうか。 打ち手側の無知により、確変状態や時短状態で捨てられるのならまだ理解出来ます。しかしながら、本当に小さいランプ一つを、それも大当たり直後にしか確認出来なかった機種も過去には存在したのではないでしょうか。 この潜伏確変の台が何時から出現したのかは判りませんが(自分では4・5年以上も前から出ていた気もしますが)、この潜伏確変について皆さんは如何考えていますか。自分としては何で打つ人に関係なく判り易い大きなランプや確変画面にしないのか甚だ疑問なのです。全ての打ち手に公平に遊戯してもらうべきなのではないでしょうか。 疑問解決の為に立てます。メーカーのみが知っている可能性もありますので、冷静に荒れる事なく投稿して下さい。 |
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■ 25件の投稿があります。 |
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【25】 |
大海好き (2009年06月29日 19時16分) |
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これは 【トピック】 に対する返信です。 | |||
賭博堕天録アカギさんと他僕のトピックに参加して頂いた方々、どうも有難う御座いました。最初は賭博堕天録アカギさんだけが参加されていた訳でしたが、それでも日が経つにつれて他の参加者が来てくれて嬉しかったです。メーカーもユーザー在ってのメーカーである訳で、それなりに潜確も認められていたのかなと判らされました。トピックはこれで閉じてしまいますが、他のトピックに参加するつもりもありますので、その節は宜しくお願い致します。 |
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【24】 |
大海好き (2009年06月29日 19時07分) |
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これは 【22】 に対する返信です。 | |||
ぽじ?ねが? さん、再度の投稿どうも有難う。やっぱポジティブだった訳だ。(笑) ですよねぇ。でも本当に見難いんですよね。黒くても青くても。(笑) >割り切ってる訳でも無いんですよ。(苦笑) 何と言うか、ネットや雑誌で情報が公開されるまで手を出さないって言うのが正しいのかな。 公開されないマイナー機種は・・・知らんて事で。(笑) 最近は、潜伏していたら特殊モード抜けは無し、と言うタイプに移行しつつあるみたいなので、 打ち手にも優しくなりつつはありますね。 正直な方ですねぇ。でもそんな人が好きです。打ち手に優しい機種が増える事を願って病みませんね。(激しくメーカーには伝えたいですね、個人的には。) |
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【23】 |
大海好き (2009年06月29日 18時34分) |
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これは 【21】 に対する返信です。 | |||
>じゃ〜こうとも考えられます。 【技】に【知】が含まれるか否か… 俺は100%含まれると思います。 前の投稿にレスしなかったかも知れませんね。すみませんでした。 上記コメントには感心しました。言い切れるのは立派かと思いますが、やっぱ潜確に関してはちょっと貴方とは平行線になりますね。でもそれはそれで良いのだと思います。違った環境で生まれ育ったのに一緒の考え方でない事はかなりの確率である訳でしょうからね。順序が前後しますが、 >最後と言ってるのに意見して申し訳ないんですが、ちとこんな考えも有りますって事で… >聞き流しても全然構わないっす。 これに関しては全くO・Kです。気を悪くする事はありません。特にこっちが腹を立てる書き込みが在った訳じゃないですので。 |
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【22】 |
ぽじ?ねが? (2009年06月28日 21時28分) |
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これは 【15】 に対する返信です。 | |||
大海好きさん、再度こんばんは、どうもです。 ど〜でも良いちゃあ、良いことなんですが。POJIなんです。ぽじ。 何度か間違われた事あるんですが、見えにくいんですかね? ほじ と ぽじ 見えにくいですか? 多分、見えにくいんでしょうね…。 割り切ってる訳でも無いんですよ。(苦笑) 何と言うか、ネットや雑誌で情報が公開されるまで手を出さないって言うのが正しいのかな。 公開されないマイナー機種は・・・知らんて事で。(笑) 最近は、潜伏していたら特殊モード抜けは無し、と言うタイプに移行しつつあるみたいなので、 打ち手にも優しくなりつつはありますね。 >朝一の潜確認めてますね。 朝一のは厳密には潜伏ではなかったような…。 確か規則で、電源投入時に内部状態を必ずわかる状態で表示しなければならないと言うのがあったはず。 つまり、表示方法が、ランプか液晶かと言う差だけ。 前日確変で終了した台なら、ホールがRAMクリしない限り確変状態確定なので、 潜伏とは言えないのではないかと。 でも、液晶で判別不可というのを全て潜伏とみなすのなら、潜伏なのかも。 |
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この投稿に対する 返信を見る (1件) |
【21】 |
賭博堕天録アカギ (2009年06月28日 20時59分) |
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これは 【19】 に対する返信です。 | |||
最後と言ってるのに意見して申し訳ないんですが、ちとこんな考えも有りますって事で… 聞き流しても全然構わないっす。 >『渋釘だけでも相当な儲けを上げているのに、メーカーやホールがある意味騙してまで客からむしり取る』って感じなのは(それはおかしいと言われそうですが) 感じ方は人それぞれですから、おかしいとは全然思わないです。 俺もそう思える部分が多々ありますしね。 だから、そう『感じる事』を否定しようなんて気はさらさら無いので誤解しないで下さい。 ただ… 俺の考えだと… パチンコ・スロットってのは、遊【技】であって遊【戯】じゃないんすよ。 【遊戯】なら博打で、日本では営業出来ません。(建前と屁理屈なのは承知。 遊【技】の技ってのは… パチンコなら手でハンドルを握り調整する事を主に指します。 だから、アース打ち(手放し遊技)や地域によってはハンドル固定禁止などありますよね。 スロットなら、自分でボタンを押す事。 これは、一部地域で店員の目押しを禁じてる理由に繋がってます。 パチ・スロ共に、己で操作する事で遊技と認められ博打にはなりません。 じゃ〜こうとも考えられます。 【技】に【知】が含まれるか否か… 俺は100%含まれると思います。 ビリヤード・マージャン・ゴルフとか… これらは全てパチンコと同じ【遊技】です。 全て知識を含めて楽しむ物だと思いませんか? ビリヤードの打ち方や麻雀の読みにゴルフの… ゴルフの… ゴルフは知らないけど風読んだりとか… パチンコも同じですよ。 釘読み然り・ゲーム性然り・弱打ち然り… スロットなんて、大体そうしてますよね? 判別然り・目押し然り・カウント然り… それらをひっくるめて【遊技】なんだと思います。 だから【知】の部分で負けたり損をした場合。 俺は、店じゃなくて自分を責めるんだと思います。 【遊技】を楽しむ為の【知】の部分が足りなかったと… 麻雀でいい手でアガったけど、切った牌でロン出来ないのを知らないで損しちゃった。 ビリヤードでもうちょいだったけど、バックスピンのやり方知らなくて自分の玉も落ちちゃった。 これを人のせいにするのと、感覚的には同じです。(あくまで俺はw |
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この投稿に対する 返信を見る (1件) |
【20】 |
又そんなに (2009年06月28日 18時35分) |
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これは 【19】 に対する返信です。 | |||
まぁ、あれですよ、あっちを叩ければこっちが引き立つ、こっちを叩けばあっちが引き立つ やっぱりギャンブルなんだからそのときときで メリットデメリット考えながら立ち回るのが最適かと >すんなりと一個一個の独立した抽選で。 抽選方法に関してはほぼ公平性は保たれてると 思いますよ。 |
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【19】 |
大海好き (2009年06月28日 18時30分) |
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これは 【18】 に対する返信です。 | |||
又そんなにさん、再度どうもです。 確かにパチンコ台だけが、不公平って訳じゃありません。ですから、最終的には『やっぱり自分の理解してる範疇の台を打つ。ややこしい台は打たないこれにつきるかと。』になるのは仕方がないって結論にはなりますね。 唯、最後に言わせて頂けるのなら、 『渋釘だけでも相当な儲けを上げているのに、メーカーやホールがある意味騙してまで客からむしり取る』って感じなのは(それはおかしいと言われそうですが)如何なのかって疑問に思ってます。 すみません、本当に最後ですが。 朝一に並んで、例えば抽選で潜確の台に座れるって企画ならまだ理解出来るのです。そこには運しか要素がありませんので。あっ、今、自己矛盾に気付きました。(笑)(〃⌒―⌒〃)ゞ エヘヘ 朝一の潜確認めてますね。潜確を駄目だと指摘してるのに。でもパチンコの台は公平であって欲しいんですよね。すんなりと一個一個の独立した抽選で。更にはすんなりと確率変動で大当たりした時に確率変動に入る。変なゲーム性はやっぱ個人的には嫌なんですね。 |
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この投稿に対する 返信を見る (2件) |
【18】 |
又そんなに (2009年06月28日 18時05分) |
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これは 【17】 に対する返信です。 | |||
まぁ、わかります、じじばばなんかは 絶対潜伏なんて理解できないだろうし 不公平ありありなんですけど、 でも伊達に長い間打ってるだけのことあって ややこしい台は最初は打ってても複雑って理解すると 自分の理解してる台に戻ってますよ。 わけのわからない台は打たない、それくらいの 頭は持ってると思いますよ。 じじばばは有り得るけど、今の時代ネットも雑誌も 見ないで知識0で打つってそんな無謀な人 いないと思うけどね。 やっぱり自分の理解してる範疇の台を打つ ややこしい台は打たないこれにつきるかと。 ん、何かずれてますねすんまそんw |
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【17】 |
大海好き (2009年06月28日 16時19分) |
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これは 【14】 に対する返信です。 | |||
又そんなにさん、投稿有難う御座います。投稿気付きませんで、すみません。 >あとまたこれはおいらの意見だけど ええ、そうですね。意見を書いて頂きたくトピックを立てましたので。(笑) 唯、気になった点を指摘させてもらいますね。 >パチンコは遊戯とか言われるけど、あくまでもギャンブル博打なんだからやるほうも研究しなきゃ いかんだろって思います。(セグやどういう風なら潜ってるか) この部分なんです。例えば、確かにネットに接続出来る環境は年々増えているとは思うのですが、全てのパチンコファンの内のパーセンテージの内の果たして何%が接続出来ているのでしょうか。まあ、そんなネットに接続出来ない人にはパチンコ攻略雑誌があるじゃないかと言われるかも知れませんが。でもこれがまたいい加減だったりしますよね。それこそ鉄板演出だと書いたものが全然そうじゃなかったりします。こんな感じだから何かそんなところでの不公平感がどうも納得行かないって感じなんですよね。 |
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この投稿に対する 返信を見る (1件) |
【16】 |
大海好き (2009年06月28日 15時54分) |
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これは 【トピック】 に対する返信です。 | |||
http://www.pachiguide.com/Content_Pachinko/P_C4_AbruptChange.html 突時が最初に登場したのはサンセイR&DのCRまぶやFER,FN2と言われています。突確と突時を搭載した京楽のCRウルトラセブンで非常に有名になりました。ウルトラセブンでは突時を利用し、サミーのパチスロ北斗の拳のバトルボーナスに似せたシステムをパチンコで再現しています。突確と突時さらには突確後77回転での時短機能終了をバトル演出・モロボシ演出と巧みに組み合わせることにより、パチンコとしては革新的なゲーム性の構築に成功しました。確変になってもその後で突時で当選した場合は出玉が全くない、確変潜伏がある、当選図柄によっては右打ちになるなどそれまでの一般的なパチンコとは違いが多いためデビュー当時は若干の混乱が見られました。 突確に比べて突時や転落抽選はメーカーがHPなどで公表していないことも多くあります。確変転落と突時を比べると突時はナンバーランプの大当り回数が増える、ハマっていた場合は回転数も0に戻る、大当り確率を調整出来るという(メーカー・店からみた場合の)メリットがあります。突確・突時に対応したナンバーランプが登場しても、そのコストと効果を考えると普及するのは難しい気がします。 客が混乱する様なシステムは作って欲しくないってのが、この時の気持ちでしたね。 |
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