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【92】 | RE:遠隔か偶然か ハッチャンだよ (2008年10月02日 23時23分) |
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へたれ青ドン好きさん ご丁寧にありがとうございます。 この説明で理解できない人にどうやって説明すればいいのでしょう?!笑 それも聞く姿勢じゃない人にここまで数式を出して説明する僕は、善人を通り越して、変態ですかね?(笑) |
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【103】 |
暴れん坊チャンス (2008年10月03日 01時10分) |
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これは 【92】 に対する返信です。 | |||
横からすいません暴れん坊チャンスです^^ トピの中身全部読んで,他の人がアドバイスされてるので 自分のほうからはいきなりトピズレですが ボーダーを算出(≠計算)する方法は1通りではありませんよね^^; 等価ボーダーであれば,ハッチャンだよさんの計算でほとんど決まりでしょうけれど それでも,確変中・時短中の増減は大当たり出玉に加えちゃうとか 大当たりまでの時間を考慮しないとか 厳密に考えると,そこそこのざっくり感ってないですか?? 実際,雑誌の中には,遊戯時間別に等価ボーダーを記載してるものもあるんで それは遊戯時間を考慮した別のモデルを作って計算してるんでしょう. 33玉交換とかのボーダーについてはもっと厄介で,持ち玉比率で補正することが多いと思いますが この数値が,「6時間だと0.5〜6くらいかな」という経験則によるものだったりして なかなかさじ加減のムズカシイところ. 折角等価ボーダーまではほぼ正確に計算できたとしても 換金差のあるボーダーになると,なかなか胸を張って「理論値」と称するのは難しいもんがあるのでは^_^; それならば,たとえば実機に近いモデルを作り,0.5回転くらいのピッチでシミュレーションさせた上で 平均収支の正負が逆転する2点間を補間してボーダーを出すとか,そういう方法も考えられる訳です. その場合は等価ボーダーを出すまでもなく,いきなり換金差コミのボーダーが出てきますよね^^; (実際には換金率を変えて算出できるように,平均投資額と平均出玉数を別々に取っておくでしょうけれど) と考えると,電役大好き-本物-さんの 【49】「30玉交換ならば,わざわざ等価ボーダーなど出す必要ないでしょw」 【68】「差玉を計算することと,等価ボーダーを出すことは違いますよね?」 という意図については何となく分かります. 特に,等価ボーダーを「計算する」ではなく,「出す」と区別して書かれてるあたり. 自分が深読みしてるだけかも知れませんが^^; ただ,実際問題,機種ごとにシミュレーションしてたらきりがないですし ホールでいつも正確な回転率をキープできる訳でもないですので 何時からの実戦でどの台を打つべきか? みたいなシビアなことをしない限りは ざっくりしたものでいいんじゃないかと思います. 自分もハッチャンだよさんの方法で等価ボーダーを計算したら あとはプラスどのくらい,みたいにアバウトです^^; これじゃイカンのか^_^; そんなわけで自分の中では例のボーダー計算をするしかないんですが それに対して、あたかも唯一で万能な理論値計算みたいに書かれてるような印象を受け 電役大好き-本物-さんが反論してるのでは?^^; 結局,トピについては等価交換ということなので,良かったと言えるかな(笑〜). 傍から見ていてもなんかエスカレートしていて,ハッチャンだよさんの1円単位での期待収支というのも, 元のモデルによっぽどの精度がない限りあんまり意味ない気がするし^^; |
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【93】 |
電役大好き-本物- (2008年10月02日 23時28分) |
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これは 【92】 に対する返信です。 | |||
>この説明で理解できない人にどうやって説明すればいいのでしょう?!笑 いいんじゃないんですか?貴方は40玉交換の店で等価のボーダーで打ってればよろしい(爆笑 机上の計算では勝てる!と息巻いてればいいと思いますよ。 わざわざ端玉まで把握するためにアタリ出玉を流して損するようなことを勧める人の発言に何の説得力があるんでしょうかね。 |
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