返信元の記事 | |||
【1595】 | RE:こんばんは Phythagoras (2009年06月09日 14時15分) |
||
>「2周目のスタート位置はその続きじゃなくランダムに選ばれる」を加えることにより何らかの意図が作り出せるのでは・・・と 確かに乱数だけの部分で見ると、プラス乱数方式で ループカウンターが一巡する度にサブカウンターを 使って始点をずらしたとしても必ず規則性はあると思う。 仮にソフト乱数より高速なCPUに負担を掛けない ハード乱数を使ったとしても、基本的には1ずつ カウントアップしているインクリメントカウンタにすぎないし。 そもそも乱数生成といっても人によって作られたカウンタだし、 プログラムによって周期が生まれるのは必然的で避けられないもの。 あくまで、真正乱数ではなく擬似乱数でしかないしね。 でもやっぱりプログラマーから言わせれば、ミリセックの 世界で人が狙い打つなんて事は出来ないし、チャッカに玉が入り 光学式センサが感知するという物理的要素が加わるので 擬似といっても完全に近いらしいよ。 だから「意図的に」ではなく「結果として」の事だと個人的には思う。 |
■ 3,171件の投稿があります。 |
【1598】 |
パチンカーズハイ (2009年06月09日 20時33分) |
||
これは 【1595】 に対する返信です。 | |||
>確かに乱数だけの部分で見ると、プラス乱数方式で >ループカウンターが一巡する度にサブカウンターを >使って始点をずらしたとしても必ず規則性はあると思う。 これは違うと思いますよ、サブカウンターは無限ループで更新されているのでそこから乱数を拾ってきてメインカウンターにコピーすることで更新スタート位置が毎回変わりますから規則性ないはずです、もし有るのであれば体感機攻略が可能になるのでは有りませんか? |
|||
この投稿に対する 返信を見る (1件) |
【1597】 |
ボロウドタイム (2009年06月09日 18時41分) |
||
これは 【1595】 に対する返信です。 | |||
Phythagorasさん、こんばんは。 申し訳ございません! 何のこと?かさっぱりです (@_@;) ソフト乱数・・・ ハード乱数・・・ これらの言葉はどこかで見たことがあるような? で、やっぱり、Phythagorasさんも、 『抽選乱数を増やすこと(「これにスタート位置をランダムにすること」も加わりますが)により、出玉の波(大爆発と大嵌りetc.)を作り出すことができる(意図的に、若しくは結果的にです)』 は、成り立たないという意味でしょうか? ・・・・・・・・でしょうね (>_<) ありがとうございました。 次回、『忘却の果てに』 乞うご期待!! |
|||
この投稿に対する 返信を見る (1件) |
© P-WORLD