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【38】 | RE:新台?んなもん、いらねーよ! げひろく (2008年01月19日 21時44分) |
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>みなみのうお さん 出玉は確かに減りましたねえ。 突確が始まる前だと、当たり1回6Kだったのが、突確が始まると当たり1回5Kになり、今は5Kありませんもんね。 (それに合わせてドル箱のサイズもどんどん小さくなってるのであまり気づいていない人がいるかも。) データ機を見たときの第1印象は5年前とあまり変わっていないのも困りものです。 「20」の表示を見ると「100Kくらい出てるなあ」と錯覚します。 が、実際は60〜70Kくらいしか出てません。 (私は昨日コウダで表示13(連荘)なのに、箱は4つしかありませんでした。まあ、過去最悪なパターンでしたけどね) 保留予告は規制しても「結果の分からないデータ器」をいまだに規制しない役所は頓珍漢としか言いようがありません。 |
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【40】 |
みなみのうお (2008年01月20日 22時06分) |
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これは 【38】 に対する返信です。 | |||
>今は5Kありませんもんね そうですね。これって一昔前の爆裂羽根物より少ないですからね。 仰るようにドル箱も小さくなり、2000発の箱も私の近所からは消え去りました(今や1600〜1800個)。 もしかすると、これも出玉感創出のためのホールとメーカーぐるみの作戦かもしれませんね。 この辺は店とホールの利害が一致していると言えるのでしょうが、新台入れ替えとなると話は違う。 メーカーにしてみりゃ1つや2つ駄作を作っても大して痛くないんですよね。 駄作と分かればすぐに客が飛ぶことになり、店としてはたまったものではありませんが、ことメーカーの立場からすれば次の入れ替えのチャンスができる訳だから。 恐いのはメーカーの信用の失墜ですが、困った時はちょっと昔流行った名前(源さん、黄門ちゃま、ほのか、モンスターH、etc)を売り出せば絶対ホールは入れるでしょうし。 私は思うのですが、中には「仕組まれた駄作」もあるのではないかと。 メーカーはとにかく台が売れればそれで良い。 しかしホールは違う。来客数は勿論ですが経費節減も重要ですからね。 >立場的にはメーカーが店より上なんですかね?(【36】より) やはりそういうことになるのでしょうか。 対等な立場なら納得ですが、そうじゃないみたいですね。 仮に対等だとすれば、今後、客単価が一定なら、 「客数の減少率」=「ホール関係者の減少率」=「製作関係者の減少率」…が自然なのでしょう。しかし、 「製作関係者の減少率」>「客数の減少率」>「ホール関係者の減少率」…の方向で推移していかないと、これからも市場の急速な縮小は避けられないと思います。 |
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