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【28】 | RE:新台?んなもん、いらねーよ! オアシスアルファ (2008年01月17日 23時00分) |
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新台競争の過激化がなぜ起こったのかはいろいろあろうが、 対策することは理屈では簡単である。 どうするか。 業界主導による新台導入自主規制である。 一年間に導入した新台÷設置台数×100=新台導入率 としてこれをウォッチし管理する。 10年ほど前、何かで調べたことがあってその時は年間の パチンコ機販売台数は約400万台で、設置台数も 約400万台、つまり当時は年間の新台導入率はほぼ 100%だった。 今はどうだろうか。当時よりは設置台数が減少し新台 導入数が増加していることから同率は150%とか 200%とかに増大しているのでないだろうか。 仮に今が150%として、来年は130%に、再来年は 110%に、のように業界として目標を設定し各店を 指導していく。 従来から日本では繊維産業など衰退産業での競争緩和 のため設備廃棄という方法で業界自主規制が取られてきた。 つまりある程度の「管理された上での競争」という 概念である。上記はそれをアレンジしたものである。 パチンコ業界が本当になんとかしたいと思っているのならこういうようなことを検討すべきでは、と思う。 以上、ここはパチンコ店経営者も見ていると思われる ので提案してみた。 ま、やらないとは思うけどw |
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【42】 |
オアシスアルファ (2008年01月21日 19時32分) |
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これは 【28】 に対する返信です。 | |||
P−WORLDでパチ店検索していて設置台数600台の ある店に目が止まった。で、その設置機種を見て驚愕 した。なんとほとんどがパイパー海などの新台か設置後 一年以内のパチ台である。 おそらくその店は年間、パチ台を2回転程度入れ替えてる のであろう。一台を仮に30万円として年間1200台= 3億6000万円程度の新台費用を使っているのでは と推測できる。 いうまでもなくこの費用をその店は自店客に負担させる。 おそらく気が狂ったように釘を締めているはずだ。 わたしはこういう店では打たないのだが、後学のためにw その内に偵察にいこうとは思っている。 そんなことはさておき前稿で述べた業界主導による 新台導入自主規制案についてもう少し説明しておきたい。 仮に年間新台導入率を100%で管理する場合を想定しよう。 単純に全店100%とすると大型店が有利になるので店舗規模によってハンデを付ける。 設置台数1000台以上の超大型店・・・70% 同500台以上の大型店・・・80% 同300台以上の中型店・・・90% 同300台以下の小規模店・・・100% のようにする。 こうすると前出のようなア〇店も少しは頭を使って 経営することになる。 新台に頼らず客を集めるにはどうしたらいいのかとか、 単純に新台を出る順番に導入するのではなく、少ない 新台をより効率的に導入するにはどうしたらいいのか などを考えるようになるはずだ。 それがひいては還元率を高め客数減少に歯止めをかけるだろう。 どう業界のエライさん。やってみない? ま、やらないだろうねw |
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この投稿に対する 返信を見る (2件) |
【30】 |
悪襟音 (2008年01月18日 08時25分) |
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これは 【28】 に対する返信です。 | |||
>パチンコ業界が本当になんとかしたいと思っているのならこういうようなことを検討すべきでは、と思う。 俺もそう思うけど・・・ >ま、やらないとは思うけどw だろうね。 全体の客が減ってるからね。 ホールは、自分のところに客を呼び寄せるに必死。 新台と言う言葉で客が動くからね。そこにつけこんでるだろう。 法的に規制しないと、なんともならんだろうが・・・ 製品の販売ペースや購入に関しての規制は、別の意味で問題があるだろうし・・・ つまり、何も変わらず・・・業界は衰退の道をたどるということかな? |
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