トピック |
教えてください ジャガリタン (2007年11月18日 21時41分) |
今までスロットはやってたパチンコ初心者です。 (^−^) パチンコは設定もないと聞いてるし回すだけだから知識はいらないかもしれないけど素朴な疑問があります。 パチスロの出目は自分で止めたものだけどパチンコのは演出の一部ってことでOK? 324とか298とか424とか出目は沢山ありますが、全部で何通りあるんですか? その抽選はどういうしくみですか? スロットと違って自分で遊戯する感覚が少なくなんかホールに勝手に操作されてそうで気持ち悪い。 海シリーズみたいに 1 3 2 4 8 とかどうなってその出目が出んのかなって思って。 |
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■ 22件の投稿があります。 |
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【22】 |
疲れ目 (2007年11月21日 19時47分) |
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これは 【19】 に対する返信です。 | |||
う〜ん素晴らしい。 基本的に理系ではないので細かな中身は理解できないが、おおよその仕組みが分かっただけでも 非常に勉強になりました。ありがとう。 |
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【21】 |
アイカラ (2007年11月21日 17時03分) |
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これは 【トピック】 に対する返信です。 | |||
段々マニアックな話になってきたぞ・・・。 たぶんトピ主自身が話についてこれてねーぞw |
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【20】 |
関数マニアン (2007年11月21日 16時56分) |
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これは 【15】 に対する返信です。 | |||
山学校さん >私は「IF構文」を用いていると思います。 IFは表計算にもあるような単なる仮定法でしょw パチンコパチスロにはZ80アセンブラの互換プログラムが使用されてますよ。 ちなみに、Z−80はインテル社の作った8080というCPUをザイログ社が拡張して作った物です。 いろんな命令があります。 遊戯機の場合、仰るような分岐命令だけは不十分ですよw Z80には転送、演算、割り込みなどいろんな命令がセットになってますので。複数のレジスタも入ってて、それを使ってるんですよ。 >プログラマーはこんな効率の悪い事はしないと思いますが…。 今も昔もちょっとしたことに大量のプログラムを書かなければならないのは変わってませんよ? 例えば10+20+30を計算してX番地のメモリーに保存する場合、 LD X 10 ADD X 20 ADD X 30 これはどういう動作になるかというと 1. X番地に10を書き込む 2. X番地の値をCPUに読み込む 3. 読み込んだ値に20を足す 4. 計算結果をX番地に書き込む 5. X番地の値をCPUに読み込む 6. 読み込んだ値に30を足す 7. 計算結果をX番地に書き込む という7つの動作になります。 X番地のデータを読んだり書いたりやたらに繰り返しています。 でもCPU内部には読み込んだデータを保存しておくためのちょっとしたメモリーがあります。このメモリーをレジスタといいますが、これを直接操作できます。 1. あるレジスタに10を書き込む 2. そのレジスタの値に20を足す 3. そのレジスタの値に30を足す 4. 計算結果をX番地に書き込む 7行あったのが4行に減りました。その分だけ処理速度は上がったわけです。 しかし、そのレジスタを使えるようにプログラムも用意しなければならない。だから速度は上がってもプログラム段階での(下地には)手間はかかるものなんですよ。 |
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【19】 |
関数マニアン (2007年11月21日 16時46分) |
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これは 【トピック】 に対する返信です。 | |||
●分母の違い コンピューターの内部ではすべて2進法で表現されているため、例えば1/5という値を表現すると内部的には無限小数になってしまい、正確な値にはならない。 あくまでわかりやすくした表現。 1/290.94だとすれば、68/16384かもしれないし272/65536かもしれないですし、それは解析してみないとわからない。 ●全てが65536ではない これはハード乱数かソフト乱数かで変わってきますよ。 現行規定では、そのどちらを採用してもよいものとなっています。 ハード乱数の特徴・・・常に周期回転していて高速で1つずつカウントアップされてスタート時に乱数を取得する。パチンコなら、そのカウントアップ中にチャッカ-入賞時に判定を行なう。間隔が狭いと規則性が出やすいために間隔を広くして確率を散らす必要がある。大概は16384の循環数か65536です。ソフト上に負担をかけないので高速性の実現と、ソフト乱数の数倍の乱数を発生させることが可能。 ソフト乱数の特徴・・・所定のタイミングで一定の数値を加算しカウントする。チャッカ-入賞時に判定を行なうことに変わりはない。カウント値は低いです。基本は素数が好ましいみたいですが、素数でなくてもよいと規定にはあります。周期は遅いですね。 現在ではハード乱数用カウンタのカウント値とソフト乱数用カウンタのカウント値とを両方使用し加算した値を抽選用乱数値として参照する乱数発生手段もあります。山佐の社員さんの発案らしいですが、特許もあるようです。 |
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【18】 |
疲れ目 (2007年11月20日 23時17分) |
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これは 【12】 に対する返信です。 | |||
>教えてgooで聞いたんですよ。 >あなたも聞いてみたら? >ものすごく丁寧に教えてくれますよ。 「教えてgoo」を見てみたよ。 初めて見たけどパチンコ関連の質問って結構多いんだな。また1つ勉強になったよ。 だけどここ数日の質問でトピと同じような質問は見つけられなかったのだが、俺の気のせいか? 遡ってみると3週間ほど前に似たような質問があったが、まさか違うよね。 もしかしたら消しちゃったのかな?(消せるかどうかは知らないが) >ここでも礼は言ってるしごめんなさいと言ってるのにどうしておこられなきゃなんないの? >もういいです。 俺は怒ったつもりはないんだけどな。 ただちょっとあきれたというかなんというか・・・。 「アンクルホールド」氏、教えてくれてありがとね。 それと「不倖田」氏、せっかく続けようっていっているのに、 それを阻害するようなコメントになってしまってごめんね。 |
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【17】 |
貫太 (2007年11月20日 23時08分) |
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これは 【トピック】 に対する返信です。 | |||
玉は丸いものだから〜 賭けた命もすぐスベル〜 いいとこ見せたいそのわりに〜 悪いとこだけよく目立つ〜 |
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【16】 |
不倖田 (2007年11月20日 20時31分) |
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これは 【12】 に対する返信です。 | |||
>ここでも礼は言ってるしごめんなさいと言ってるのにどうしておこられなきゃなんないの? >もういいです。 余計なお世話かもしれませんが、ジャガリタンさんの気持ちもわかりますが、こういう言い方はあまりよくありませんよ。 みんな怒っているんじゃなく、注意しているって考えた方がいいですよ。 文書で相手に自分の気持ちを伝えるのは難しいと思います。うまい人もいれば、下手な人もいます。また、読み手も善意で取ってる人もいれば、逆もあります。 誰が悪いってわけじゃないと思いますよ。ちょっとした誤解程度だと思いますよ。 この板、私はちょっと期待してるんですよ。他のところは、ホールの不正だとかメーカがボッタとかそんなんばっかでしょ。純粋にパチの仕組みについて、いろいろと情報が得られるかもしれないし。 65536っていい数字も出てきたじゃないですか。これって、16ビットCPUの最大正数値ですよ。パチの計算精度はこの程度でしかないと言うことじゃないですか。 だから、この板続けましょうね。 ジャガリタンさんは不本意かもしれませんけど、「ちょっと書き方が悪かったかもしれません」ってもう一度謝って・・・ね、板続けましょうよ。 |
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【15】 |
山学校 (2007年11月20日 17時49分) |
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これは 【13】 に対する返信です。 | |||
はじめまして。 >パチンコやパチスロの当選確率を算出する分母はすべて2の16乗=65536です。 分母にそんな大きな数字が必要ですか?。 海物語の1/315.500は、65536の分母に対して何個の分子になります?。 公表確率は小数点以下第三位まで出ていますよ。 疲れ目さんが仰る通り、2/631で事足りませんか。 大当たりの仕組みとして、まずカウンタから乱数を1個取得しますよね。その数値をプログラムで検証する訳ですが、私は「IF構文」を用いていると思います。 IF RUND="A or B " THEN 〜(合ってるかな?) もし取得乱数がA又はBならば直ちに〜を実行せよ。 〜には大当たり用のプログラムがある訳です。 分母が65536ですと、A or B or C...と、通常時でも200個以上必要だし、確変時には2000個以上必要になります。 プログラマーはこんな効率の悪い事はしないと思いますが…。 |
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【14】 |
関係ないけど (2007年11月20日 16時46分) |
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これは 【11】 に対する返信です。 | |||
ジャガリタンさん 何か勘違いをされてるようですが 別に私が「最初からその人に聞け」と言ってるわけではないですよ。 レスした方にしてみれば、そう思うかも知れないってことです。 ただ、もしあなたが逆の立場で、誰かからの質問に答えてレスしたのに 「他で聞いたらそちらの方が詳しくて信憑性があったのでそっちを信じます」 って言われたらあまりいい気がしないでしょ? 挙句、 >もしかしてあなたも初心者さんで冷やかしに来たわけじゃないですよね?(==) なんて言われてしまったら・・・。 謝ってもらっても傷つくと思いますよ。 逆の立場になって考えてみた上で、カキコしてほしいと思うわけです。 |
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【13】 |
アンクルホールド (2007年11月20日 15時26分) |
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これは 【10】 に対する返信です。 | |||
疲れ目さん パチンコやパチスロの当選確率を算出する分母はすべて2の16乗=65536です。 演出の発生率はもちろん違いますし、スロットのサブ基盤制御の確率は一部違いますが 通常の当選確率はすべて2の16乗なんです。だから一番きつい当たりってのは1/63356ってわけですねw (まあ複数抽選だったらもっと深い数字になりますが) |
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