トピック |
パチンコの大当たり周期について maimai707 (2007年09月22日 01時08分) |
知っている方がいたら教えてください。 現行のパチンコの当たりの周期の速さはどれぐらいですか? また、玉を連続でスタートチャッカーに入れた場合一周期の中で複数の乱数を拾うことは可能ですか? 知人が、時短中は常に保留玉を空けて連続して玉を入れれば、一周期の中で複数の乱数を取れるから期待値があがるというのですが・・・ 現実的に可能なのでしょうか? |
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■ 21件の投稿があります。 |
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【21】 |
カンパーリ (2007年10月03日 23時16分) |
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これは 【トピック】 に対する返信です。 | |||
最近ではアラジンとか初期湘爆とかVの狙い撃ち できましたが・・・おっと液晶当りの話ですね 現在のパチンコは高速カウンターとプラス乱数方式で狙い撃ち不可能ですハイ、仮に1/200の確立機種があれば、どんなうち方しようが常に1/200です、計算式立てるだけ無駄だと思いますヨ、時短中の打ち方はオカルト程度に、逆に時短中には単発で回した方が当るような気がする程です、実際にはやりませんが、ハイ 打ち方は本人のジンクスってことで考えた方が良いと思います・・・ |
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【20】 |
竿 (2007年10月01日 00時49分) |
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これは 【19】 に対する返信です。 | |||
Qティーハニーさん 【18】さすが技術屋! 激しく賛同いたします 胸をはってるのは、おれだけか?w |
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【19】 |
Qティーハニー (2007年09月29日 10時17分) |
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これは 【16】 に対する返信です。 | |||
本スレから少し脱線しますが私も懐かしく思いましたので(^^)少し書きます。 ○一の○スケープ2は名機でしたね。 大当たり判定カウンタの周期と電チュー用のカウンタ は実際は同調していなくて無理やり当たりタイミングでチューが開く感じでした。 連動と言う感じかな? スルーを廻すタイミングが無いしね。 この台の前のムーンラ○トも同じ理屈でした。 さらに前の台で「ラン○ダ」ですが この台こそ電チュー用カウンタと大当たり用カウンタが同調していました。 大当たり用カウンタは約4,2秒くらいで 電チュー用カウンタが途切れること無くスルーに玉を入れると電チューは常に大当たり用カウンタの最初に開いた場所ばかりで開く。 「はずれ」なら、ずーと「はずれ」 意図的に電チュー用のスルーを狙って大当たり用カウンタに合うようミニデジタルを廻す。 ミニデジタルの保留玉が途切れぬ限り○スケープ2状態に・・・・・ 遠い昔話です(爆) |
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【18】 |
Qティーハニー (2007年10月02日 01時14分) |
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これは 【14】 に対する返信です。 | |||
少し 皆さんのレスを見て・・・ 同じ周期に2個入れると・・・ですが。 仮に100分の1の台で考えると 1個目がはずれた時点で2個目の期待値は・・・ はずれた1個目のカウンタ値を取得していないので1/99ですか? たしかに1個目が外れた時点で2個目は少し期待値があがっているような・・・ でも1個目が大当たりなら2個目は100%はずれですね(爆笑)(先人のレスではこれを考慮していない) 上の台は単純に100個の乱数で当たりが1つと考えています。 例10/1000なら、2個目の期待値は1/100のケースより悪く通常より確率微増ですか・・・? トコロテン方式なら大当たり中に100%はずれが書き換えられるので 少し得かな・・・? でも、収支が変わるほどのものでもないような |
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【17】 |
竿 (2007年09月29日 08時06分) |
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これは 【14】 に対する返信です。 | |||
ハニーさん こんなところに 小さな声で やめなさいって |
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【16】 |
フランダースの犬 (2007年09月29日 07時49分) |
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これは 【15】 に対する返信です。 | |||
あったね〜、えすけーぷ、大一の台は昔から好きでした、今でもダイナマイトの感動は忘れません、連荘システムのロジックも凝っていて良く勉強しましたよ。天国地獄の乱数テーブルとチャッカーまで玉が届く時間がリンクしていたんです。昔は規制がゆるかったから、何でもありでした。パチ雑誌も今の様な遊び方の本ではなくて、ROM解析を科学的にやって載せていました、そう言う面では雑誌社を尊敬していました。昔は!! |
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【15】 |
横レスゴメン (2007年09月28日 23時09分) |
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これは 【14】 に対する返信です。 | |||
>余談ですが昔はあるメーカーで電チュと乱数が同調している機種がありましたが禁止になりました。 ○一の○スケープ2ですよね!! (伏字の意味あまりありませんが 笑) 懐かしいですネェ・・・ 今思えば確率変動が認められていない時代で、ある意味画期的な連チャンシステムでしたね。 開発者を尊敬してました。(笑) |
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【14】 |
Qティーハニー (2007年09月28日 21時33分) |
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これは 【トピック】 に対する返信です。 | |||
初めまして^^ >また、玉を連続でスタートチャッカーに入れた場合一周期の中で複数の乱数を拾うことは可能ですか? 皆さんはいろいろ数式を書いていますが 意味が私にはわかりません。 でも理論的に確率は変わらないと思います。 便宜上100分の1の台を想定してみますね。 一周期に2個玉を100分の1の台なら50分の1ですか。 100分の1を2回抽選すれば期待値は50分の1ですが、でも2回廻しているしね。 1周期目=2個=2/100 2週期目=0個=0/100 3週期目=2個=2/100 4周期目=0個=0/100 トータル 4/400 このような理屈なのでしょうか? 1周期目=1個=1/100 2週期目=1個=1/100 3週期目=1個=1/100 4周期目=1個=1/100 トータル 4/400 このケースとの違いは? 結局同じに思えるのは私だけでしょうか? 難しい数式より分かりやすいとおもいますが。 余談ですが昔はあるメーカーで電チュと乱数が同調している機種がありましたが禁止になりました。 今から15年以上前の台で周期の乱数の一つ・・・ カウンタといいますが 約0,002〜3秒が主流でした。 今の技術ではもっと周期を早く出きるし 新内規では複数のカウンタ(個別の乱数テーブル) を使用も許可されているようです。 Rレジスタのような乱数テーブルなら大当たり周期は一定しません。 今はパチで以前のような周期を狙う打ち方は存在しませんと思いますよ。 |
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【13】 |
もりーゆo (2007年09月25日 12時00分) |
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これは 【12】 に対する返信です。 | |||
>当たりの確率は「ごく微小に」上がるけれど期待値は上がってないんですよ。 >2つを違う周期に入れれば? >1/300+1/300 (2度の抽選は互いに独立) >おなじですよ、と。 仰るとおり。それを否定しようって訳じゃ有りません。 実質的に変わり無いんで、それ以上の追及は無意味とは判っていますが 折角返信を頂いたので、書かせていただきますと、 自分は 「100回の時短中の引き戻し」は「期待値」じゃなく「確率」が意味が有ると思ったもので。 1回の「100回時短」中に2回引き戻すことはありえないですよね。 どちらかで1回当たれば、それはもう大当たりで、 それ以降は「確変」か「100回時短を最初から仕切りなおし」 になる訳ですから。 その意味では、100回中に2回以上大当たりを引くことを考慮する必要は無いと考えた訳で。 >2つを違う周期に入れれば? で考えると 1回目の抽選で既に当たっていれば、2回目の抽選で当たるかどうかは 少なくとも、その時短中での引き戻しとは関係無くなる。 なので、 当たり回数の期待値 2/300 では無く どちらかで当たる確率 599/90000 で述べるべきと考えました。 |
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【12】 |
ポカーン (2007年09月24日 00時04分) |
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これは 【5】 に対する返信です。 | |||
なんか微妙に誤解が生じている? 当たりの確率は「ごく微小に」上がるけれど期待値は上がってないんですよ。 でも同じ周期に入れた場合(入らないけどね) 1つ目が当たりを引いたとき二つ目は当選確率が下がっているわけです。199/59999ですな。 1/300*1/59999だけ低くなっている。 当選回数*その確率 =期待値は同じ。 だからくじ引きは順番と無関係です。 たとえ前が当たれば下がり、外れれば上がるのであっても。 例えば当たりが1つハズレが299であれば。 1つ目が当たった時点で2つ目はハズレ確定。 1/300*299/299 (1つ目当たり) 299/300*1/299(2つ目当たり) 合計は? 2/300ですよね。 2つを違う周期に入れれば? 1/300+1/300 (2度の抽選は互いに独立) おなじですよ、と。 よって2球が当たる確率は2/300のままです。 昔のダイナマイトとかは違います。 そもそも抽選用の乱数取得プールが複数あったのでぜんぜん違う理屈になってきます。 |
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