トピック |
「計算系の人云々」の質問に答えるトピ kobi (2006年08月06日 21時19分) |
「計算系の人、おしえてくでさいませ。」のトピに、幾つか質問が出ていたのですが、それに答える前にトピ主が板の荒れを心配して落としてしまいましたので、幾つかの質問にお答えします。 |
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■ 3件の投稿があります。 |
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kobi (2006年08月06日 21時56分) |
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これは 【トピック】 に対する返信です。 | |||
おじさま極さんへ >感覚的ですが、こんなにばらつきが出るのかな? 計算は、勝っても負けても11.5時間、って事ですから、その程度のバラツキはあって当然かな、と思います。特にDKは、時間効率の良さが素晴らしいので、早い引き戻しを繰り返したり、あるいは運良く17%の転落を避けたりしてくれると凄い事になりますよ。 |
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kobi (2006年08月06日 21時50分) |
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これは 【トピック】 に対する返信です。 | |||
アラジンAさんへ。 1/400の台、私は好きですよ。エヴァ2は、釘さえ良ければ毎日でも打ちたいくらいです。ただ、今のMHでは釘が良くないので、様子見程度にしか打てません。 収束ですか、これは容易な事ではありませんよ。1ヶ月単位で見ても、±20万円くらいは平気でばらつきます。 私の荒い計算では、貯玉でボーダー+2回転の台を月2万回転くらい回せば、月2万発くらい稼げる計算なのですが、そして私は大概は、ボーダー+2くらいの台を、平日の夕方と土日のほぼ2/3くらいの日々を打ってますが、貯玉が数万発マイナスになる月も有れば、10万発以上勝ち越す月もあります。そして1年間のトータルで30万発以上勝ち越せました。平均すると月3万発は行ってないので、まぁバラツキの範囲かなと思っています。 ということで、収束するか否かを見るなら、ほぼ毎日打って半年〜1年の収支データで見るくらいだと思います。 |
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kobi (2006年08月06日 21時37分) |
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これは 【トピック】 に対する返信です。 | |||
通すがりの匿名君さんへ。 >不思議です。kobiさんほど計算の得意な人が「1〜2k分くらい打って、その時の回転数で判断」というのが、不思議です。 計算はEXCEL使えば色々できますので、計算値は色々出せますよ。でも、実戦では、釘は多少見ますけど、ネカセやらステージ性能やら色々な要素がありますので、実際に打ってみないと判らないのです。特にMHではほぼ一律調整ですから。 >「会社帰りにダイナマイトキング打って」というkobiさんが「釘の良い台を見つけたら、閉められるまでほぼ毎日その台で打ったり。」といのが不思議です。 勿論、狙いの台を打てない事は多々ありますよ。そんな時は、沢山の台をカニして、釘の良い台を探すんです。一律調整とはいえ、多少の差はありますから。そして、釘の良い台候補を調べておくようにしています。で、色々調べている間に、狙い台が空けば、その台に座る。 >プロじゃないかと思います。プロのオーラを感じます。 プロではありません。ここ1年のトータルでは1000kほど勝ち越していますけど、それで生活しているわけでは無いので。それ以前は負け組でしたし。生活費は普通の仕事で稼いでますよ。 >現在、計算がかなり間違っていると話題のアラ○ロさんの正攻法のコーナーには (中略) >結果を見れば「エヴァのほうが収束しやすい」と思うのが普通じゃないかと僕は思います。 >しかし、アラ○ロさんは「ダイナマイトキングはエヴァ等に比べて収束しやすい」と結論付けています。(誰が考えても大筋が間違ってます) この部分ですが、これは「時間効率」の差だと思います。11.5時間のシミュレーションでは、その間に何回転させたかが明記されていませんが、リーチアクションにかかる時間の差は、DKとエヴァ2ではかなり差がありますから、総回転数にかなりの差が出る事と思います。 総回転数が多くなれば多くなるほど、ある一定確率に納まる差玉のバラツキ範囲は大きくなるんです。回転数が2倍になれば、差玉のバラツキ範囲は2の平方根倍になります。この時間効率の良さが1日の差玉ランキングの上位に来るようなバラツキを産むのだと思います。 それだけ良く回るのだから、同じような確率の他の台より収束しやすい、という事と思います。 |
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