トピック |
理想のパチンコ店って・・・? 瞬 (2004年01月12日 23時58分) |
皆様初めまして♪私は関西地区(プロフ見たらバレバレ!)にてパチンコ店の副店長をしております! 去年の秋頃にグランドオープンしたお店で、今の所は順調に営業出来ているのですが、些か先々に不安を感じております。 出玉を沢山出せばお客様は喜んで頂けるのでしょうが、毎日大放出出来る訳でも無く・・・。やはり回収しなければ商売が成り立ちませんので、色々と試行錯誤の毎日です。 そこで!出玉以外の内容や、様々なイベント等々「こんなお店やったら行ってみたい!」や「こんな事って出来ないの?」とか「こんなんやれば面白いよ!」ってな情報を教えて頂けませんでしょうか? そんなん自分で考えろよ!と言われればそれまでですが、お客様の立場から見た「理想のホール像」を客観的に分析したく思い、トピを立ち上げました! 毎晩、閉店後に書き込み致しますので、皆様ご協力お願い致します! |
この投稿に対する 返信を見る (9件) |
■ 17件の投稿があります。 |
【2】 1 > |
【17】 |
レインボクエスト (2004年01月29日 17時49分) |
||
これは 【16】 に対する返信です。 | |||
過去のレスにもありましたが、 なにより店に求めたいのが、トラブル時の 対応ですね。困った客の時も、機械のトラブル の時もです。某○田グループの店などは、店員が 少ないので呼び出してもなかなか来ない、対応が 遅いと本当に不満だらけになります。 それと信用ですよねえ。ストック飛ばしや、 ウソの設定など、そんな店はすぐにネットで 晒して二度と行きません。 |
|||
【16】 |
SAKAI (2004年01月29日 12時40分) |
||
これは 【12】 に対する返信です。 | |||
BGMについてですが・・・ 静と動を使い分けて欲しいです。 バラード系は閉店前なのでNGだと思いますが、 洋楽POP系などの店なら行きたいですね〜 サービスタイムの時などはラップやトランス系もありだと思いまがハードロックもいいですね〜。ユーロビートは×。全く音楽もなく、店員さんのマイクパフォーマンスのない店に以前良く行きましたが、居心地が良かったです。イベントで『地域初のサイレントデイ』なんて如何でしょう? |
|||
この投稿に対する 返信を見る (1件) |
【15】 |
がたぴん (2004年01月22日 23時24分) |
||
これは 【トピック】 に対する返信です。 | |||
はじめまして。 店員さんの接客態度をまず気にします。 「出ないぞ」と苦情を口にしても アルバイト・パート従業員さんすらも笑顔で応対してくださると好感度ア〜ップ! それから台のセル板やヤクモノ周辺の清潔度や、 釘磨きにまで気が配られているかどうかで 受ける印象がずいぶん違います。 ゴミのついた液晶なんてもってのほか! それからこの時期だと、 自動ドア近辺で打つと寒いので、 たとえ二重ドアでも開閉速度を調整して ドアの開き時間を短くしてるなどの気配りもうれしいです。 つまりはメインの業務(出玉や目だったイベントなど)以外で、 いかに他店と差別化を図ろうとしてるかを感じ取ったとき、 「ああ、この店はいい店だ」と感じちゃいます。 参考になりますでしょうか。(^_^) |
|||
【14】 |
スパイカー (2004年01月16日 22時35分) |
||
これは 【12】 に対する返信です。 | |||
BGMに関してはうるさすぎて困る店があります。それはパチスロの告知音が聞こえないことがあるからです。特に無音は絶望的に聞こえません。(笑 照明も明るすぎるとAT機のリールナビランプが見えにくくなります。特にサミー系はドットナビが瞬時に解らない人も少なくはなく、リール照明も頼りにする人もいますから・・・あと光系告知も解りにくい事もあります。 そういえばマルハンなどを見ていると 1.どのスタッフでも台トラブル、補給などに対応できる。 2.1度客を対応をすれば最後まで面倒を見る。 3.目配りをちゃんとしている。 4.トイレなど随時点検して汚れていればすぐに清掃する。 というところか・・・百貨店などではよくある光景です。台を商品に置き換えれば百貨店ですね。おじぎの角度も確か同じであったと思います。 これが「こりゃあかんわ!」という店は 1.トラブルに対応できないスタッフが多く、待たされ、たらい回しにされる。 2.少々お待ちください!と言っておきながら存在を忘れている。 3.目配りできていないから呼び出しランプに気付かない!後から押した人を先に対応して先に押した人を放置! 4.トイレも一定間隔でしか点検清掃をしないので、ひどく汚れて使う気にならない事がある。(要は汚れていても次の清掃時間は30分後やからとその間放置) 5.カリスマ宗教みたいなおじぎ。 この辺りが大手に勝てない要因でもあるような気がします。特に1、2、3のケースは満席のホールならまだしも、ガラガラの店でこれをやられたらブチ切れそうになります。 |
|||
【13】 |
目標収支+ (2004年01月16日 21時35分) |
||
これは 【トピック】 に対する返信です。 | |||
こんにちは 私はパチンコ屋に勤めたことはありませんがサービス業の仕事をしています。 まず、ホールにとっては利益を上げないと成り立たないのであえて言います。 それは如何に気持ちよく客に負かせるかです。 負けてもまた行きたくなようなお店作りが大事です。 基本的には勝った負けたも引きの強さだと思うのですけど・・・ 私はいつも(よく)負けても行くパチンコ屋は 店内明るく「スロットは若干照明落して」 店内清潔 当たり前かもしれませんが店員がいつもよく見回っているように トイレは特にたわしなど使わずに雑巾で(結構見ている人が多いですよ) 大当り時のおめでとうございます(聞こえるように) 通路で客とすれ違う場合は軽く会釈する 空き台はまめに掃除する からぶきでも良い と思うのですけどね |
|||
【12】 |
瞬 (2004年01月16日 18時23分) |
||
これは 【11】 に対する返信です。 | |||
バウンティさん、初めまして!貴重なご意見、本当にありがとうございます。やはり信用や信頼は短時間で得られるものでは無いので、皆様から頂いたご意見等を継続できてこそ!ですよね。 やはり遊技して頂くお客様には気持ちよく・快適にご遊技して頂きたいので、メンテナンスや清掃等には専用スタッフを毎日配置して頑張っています! 又、遊技台のメンテも閉店作業時に毎日リストの順番どおりに行っています。(稼動によって順番も変動) あと、皆様に一つ質問なのですが遊技中のホールでの音楽はどんなジャンルがお好みですか? 人によって好みは千差万別なので一概に「コレ」と決める事は出来ないですが参考までにお聞かせ下さい! 因みに今は洋楽メインであまりハードすぎる物やうるさすぎる物は避けています。(イベント時や新台入れ替え時は別) あと明日は私の週に一回の定休日!書き込みもお休みさせていただきます! |
|||
この投稿に対する 返信を見る (2件) |
【11】 |
バウンティ (2004年01月16日 01時18分) |
||
これは 【トピック】 に対する返信です。 | |||
店員の対応、玉詰まり等が無い機械の調子、椅子の高さや台間の広さ、内装やBGM、 開店・閉店時間の告知、トイレや休憩スペースの快適さ、玉・コインのきれいさ、 等々、数え上げたらきりが無いくらい細かいことの積み重ねだと思います。 項目が追加できるリストを作って、日々チェックして下さい。 それと、やっておられるとは思いますが、人気店と不人気店にある程度継続して通って、客として遊戯してみて下さい。 客の視線から見た、人気・不人気の理由がわかると思います。 快適な店は、負けても負けたことの印象が薄らぎますよ。 |
|||
この投稿に対する 返信を見る (1件) |
【10】 |
瞬 (2004年01月16日 00時33分) |
||
これは 【9】 に対する返信です。 | |||
虎ッキーさん・SAKAKI初めまして♪ そうですよね、やっぱり商売を行う上で大切な事は「信用・信頼」ですよね! 当店でも会員カードで貯玉(再プレイシステムは無し)&ポイントがあり、只今会員数約4000人を突破したところです! 会員・一般のお客様に関わらず疑惑や不信感があると以後、行きたいとは思わないのは当然の事ですよね♪ うちの店ではお客様が予約した「設定6」等の遊技台は勿論公開しておりますが、その他のイベントコーナー等の遊技台は公開はしていないのが現状です。 私も常々、設定は公開したいと思っていましたが会社の方針という壁に阻まれて実行できておりません。 せっかくの高設定なのに・・・。メールやPOP等では告知出来るのですが、公開が出来ない為にトラブル寸前って事も実際ありました。 やっぱり「見せる」事によって説得力も出ますし、最終的には信用に繋がりますよね・・・。 諦めずにお偉いさんを説得してみます! あと食事コーナーは専用のブースが(自動ドアで仕切られていて結構静かですよ!)あるのでそこそこ満足してます。玉やコインで・・・、ってのは盲点でした!早速明日、担当の営業と相談してみよっと♪ 皆さん、本当にありがとうございます! |
|||
【9】 |
SAKAI (2004年01月15日 11時23分) |
||
これは 【トピック】 に対する返信です。 | |||
ずばり信頼できる店ですね! スロットであれば設定確認させてくれる店。 (ポイントで設定確認券とかを作るとか・・・) ROMクリアをしないとアピールするとか・・ パチンコであればイベント時に出す店。 とにかくパチ屋さんを嫌いになる瞬間=騙された!と思った時です。負けても自分に反省する部分があればまた行きます。 又、接客については東京ディズニーランドに近づいて下さいませ。動きよりも笑顔です。 食事する場所などもポイントかな・・・どこのパチンコ店もトイレは綺麗だけど食堂はダサいところばかりです。(食事は早く済まして欲しいからかな?)洒落たフードコートなんてあればよいのでは。しかも玉やコインで買えればいいなぁ |
|||
この投稿に対する 返信を見る (1件) |
【8】 |
スパイカー (2004年01月15日 00時23分) |
||
これは 【4】 に対する返信です。 | |||
通称ウザガキと呼ばれる人が多く来る店は設置機種の問題より店の対応の悪さにあります。ホールが毅然とした対応が取れないから類は類を呼んでいるだけの事です。パチスロなどでもそうですが、叩きのひどい客や他人に迷惑をかける人に対してすぐに注意する店はそういう人に取っては居心地の悪いホールということで、来辛くなります。逆に毅然とした対応が取れないホールはマナーの悪い人にとって居心地がいいからガンガン叩く訳です。 こういう人達は周りがマナーのいい人ばかりになるとすごい居心地が悪いそうです。自分だけマナーが悪いとすごい目立ち、すぐに周りに白い目で見られるからです。自分と同類がホール内に沢山いると安心するそうで、似たような仲間を引き連れて来るということです。 私の行く店では現金デジパチやハネもありますが、マナーについては新海などで一部叩く人はいますが、あまりにもひどい人はいません。ただしこれには地元のジグマプロ達が徹底的にマナーの見本を示したという事実はありますが・・・ 新規店に行った時に入場方法で概ねの店の器量が推測できます。ダメな店はろくに整理もできません。関西など横入りがアタリマエなのにそれを放置しているホールはウザガキの溜まり場となっています。あとパチンコ、パチスロ含めてギャンブル性の極めて高い機種ばかりの店は気性の荒い性格の客比率が高いです。 |
|||
© P-WORLD