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【82】

RE:パチンコの仕組みを教えてください。

チョレンジャー (2008年05月30日 20時31分)
特殊景品さんも超おせっかいさんも理解されていますね
私は、よく解りません。

基本乱数はハードで+特別乱数値をソフト
の基本乱数はハードはチャッカー入賞時に乱数取得で

特別乱数値をソフトの部分もチャッカー入賞時に取得
ですか?
でもソフト乱数は取得まで時間が掛かるのでしょ、1秒
くらい。。。。

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【84】

RE:パチンコの仕組みを教えてください。  評価

特殊景品 (2008年05月30日 21時01分)

>特別乱数値をソフトの部分もチャッカー入賞時に取得
>ですか?

ハード乱数が一周してからソフト乱数所得です。
その数値をハード乱数の現時点にプラスして始点をズラす方法だと思いますよ。
【83】

RE:パチンコの仕組みを教えてください。  評価

特殊景品 (2008年05月30日 20時52分)

チョレンジャーさん まいど。

たぶん チョレンジャーさんが言われているのはカウントアップ方式のソフト乱数ですよ。

それは一周するのに時間がかかりますけど、Rレジスタは一瞬でとれるので、それを2個取って 掛け算する

Rレジスタからは0〜127までの数字が取れます(ゼロを含め合計で128個)がそれだけだと、偏りが出る(Rレジスタの特性らしいです)ので128*128=16384の算術乱数を使うのでは、との私なりの推測です。
場合によっては足したり引いたりとメーカーによっては取り方は違うと思いますが、
乱数の基本スタンスを推測するなら、この方式が一番確実でシンプルと思います。

ソフト=プログラムなので掛け算をしたらプログラム扱い。なのでソフト乱数と呼んでるのでしょう。

間違ってたら指摘よろしくお願いします。
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