| トップページ | P-WORLDとは | ご利用案内 | 会社案内 |
返信元の記事
【15】

RE:行列のできるホール

kanakin (2003年02月02日 01時49分)
パチンカーがうちたい台=自分だけが知っているはず?のお宝?台=統一的な釘調整ではスタート、ベースがあわない台=ステージ性能の出来がよい。打ち方によってS,Bがあがる等=調整にきをつけないと終身赤字台。打ちたくない台=パチンコ雑誌のお手本のような一見プラス調整の台=出来の悪い台、バネが悪いとかもふくめ、手を出してくれる客もいるが台売りはあがらず、常連は相手にしなくなる。この出来のいい台が穴という意味です。常連客というのはこの手の台を愛するのです。貢のです。ダメな店はこういう台を殺しっぱなしにしてしまうのです。うまく利用する事によって一般的ファンがカド台を信奉するのと同じ効果がでると思います。生意気申しますが現代の釘調整とはテクニックではなくいかに稼動をあげ常連をつけるかにかかっているとおもいます。ベース入賞口は開けてもプロとかの餌食になるだけですよ。客側の感じる廻るなという感覚=よくある会話=一箱でいくら廻ったよ(俗にいう1000円何回よりこちらで見る客が多い。TYを上げたイベントとかどうか?入賞についてAは1、Bは1+2、やはりワープのおもしろさが活かされている店は釘読み派の評価をうけるでしょう。イベントについてですが、なにか昔のスーパーとかの安売り競争に似てきているような?末路がダイエーのようになるのでは*P店のイベント自体にユーザーがしらけてしまったいま良心的店がイベントをうっても営業にプラスになるのか。私の地域は東京市部で33NPが主流なので参考になるか判りませんが並びの多い店はなんかぼやけたイベントが多いです。ただ単にわっしょいとか(おそらく費用0)だが大手の等価PやGみたいに毎日なんとかイベントとやらをうたっている店あるいは海物語全台へそ14ミリみたいな過激な店より地元の店のほうが強いです。イベント集客の手段より目的が大事なのでは。他店の海とはここがちがう〜今日はお試しセールだから体験してくれ、翌日からも打ちたくなるからみたいな。頻繁なイベントより効果的な的をしぼったイベントがいいとおもいます。余談ですが何故イトーヨーカドーが繁栄してダイエーが滅びたか、このあたり参考になるかも。

■ 56件の投稿があります。
6  5  4  3  2  1 
【19】

RE:行列のできるホール  評価

Iwa (2003年02月03日 20時12分)

>ステージ性能の出来がよい。打ち方によってS,Bがあがる等
>=調整に気をつけないと終身赤字台。・・・・・
>ダメな店はこういう台を殺しっぱなしに・・・

いいヒントになりました。
ただ、稼動を上げるには、ある程度の割打ちも必要と思いますので、
計画を練ってからの実行になりますから、結果のお礼報告をするのは
ちょっと数ヶ月先になると思います。

「行列のできるホール」の題名で質問して恐縮ですが、・・・
>早朝の並びとは、何時ぐらいからの事でしょうか?
放映されたホールは何時だっだか忘れましたが、ただ開店時には
長蛇の列ができていたことだけ憶えています。

行列自体にサクラ的な効果はかなり大きいと思いはしますが、
他に類を見ない稀な繁盛店には、それ以外にも、お客様に満足を
お感じ頂ける本質的な要素があるから行列もできると、考えての
投稿でした。
【16】

・・・プロという存在・・・  評価

一軒家タナカ (2003年02月03日 09時37分)

***「プロを利用する経営!」***

まさに共感というか、激しく同意というか。。。私もネット上でお付き合いした数名のホールの方々とそんな話をしました。
ただ1人のホールの方とそれを話した時に、それを実施し成功させるのはかなり難しいのかもと・・・
が、逆にそれができるお店はどの店よりも秀でる立場になるのではという話にもなりましたが。。。

他多数の部分で共感を覚えましたが、ひとつだけどうだろと思ったのが、ヘソ釘の事についてです。

>ベース入賞口は開けてもプロとかの餌食になるだけですよ。

それは逆ではないでしょうか。
この釘こそ最も注目される、猫も杓子も覗き込む場所であり、店の釘調整の印象が非常につきやすい場所です。
例えば同じ機種を入れてる2つのお店があり、平均的に同じ回転率の台を用意したとします。
A店は寄り釘を寄せてヘソ閉めて、B店は寄り釘閉めてヘソ開ける。間違いなくB店の方が良い釘だ!と思う客が多いでしょう。第一印象が最も重要、私だったらヘソは開けます。
「一般的な客がそんな釘を見るかぁ?」という話がありますね。
クロ営業店はほとんどいませんよね。常に台上のデータカウンターのボタンをポチポチ押しながら選考している客が100%と言っていいくらい存在します。
が、シロ営業店となるとこれがちゃんといます。
(これが結構、その店がシロかクロかを判断するひとつのサブ的材料になるんですよね。)

プロの餌食になりやすいのは寄りや道などの部分になると思います。
その機種のワープの重要性や寄りの大切さなどそれぞれ特性が変わりますが、専業としている方々は当然飯がかかってる訳ですからこの辺をじっくり考え選考し、少しでも着実なプラスを考えるのが主流・・というかセオリーです。ヘソが開いてても他が悪ければ手を出さないし、ヘソが開いてなくても他が良ければしっかり選んできます。ヘソだけでパッと台を取ってしまうのは・・・多分私レベルかと(笑)。
6  5  4  3  2  1 
メンバー登録 | プロフィール編集 | 利用規約 | 違反投稿を見付けたら