トピック |
広島ブールバールヒルズの許せない悪事 ベース投げ監督 (2008年02月01日 18時26分) |
店舗名 : 西条駅近くのブールバールヒルズ 事件名 : 客の余りメダル4枚を横領 先日、スロットをして、景品交換しました。特殊景品と4枚の余りがありました。しかし、カウンターの女は余りをどうするかも聞かずに『ありがとうございました』って・・・。 普通は80円相当のお菓子とかくれませんか? 一人の客だったらたったの80円ですが、これを全員に対してやってるのであれば年間数百万になりますよね?丸々店の利益。もしかしたら、帳簿に載ってなかったりして。。。 カウンターの女はたった80円って考えかもしれませんが、言ってみれば客のメダルを横領してるのと一緒ですよね? 中には、子供のお土産にお菓子を持って帰るお父さんだっていますよね?80円分あればチョコボール1箱多く取れますよね?子供にとって、チョコボールがどれだけ嬉しいか・・・。 こんなことを平気でするブールバールヒルズをどう思いますか? 他店でもあるかもしれませんが、これを読まれた皆さんのご意見をお聞かせください。 ブールバールヒルズの方が読まれていることを期待して。。。 このような定常化されていると思われる、店舗ぐるみの不正をこのまま放置しますか?意見を聞かせてください。 |
この投稿に対する 返信を見る (18件) |
■ 28件の投稿があります。 |
【3】 2 1 > |
【28】 |
ベース投げ監督 (2008年02月04日 22時56分) |
||
これは 【トピック】 に対する返信です。 | |||
皆さまのご意見、ありがとうございました。 |
|||
【27】 |
ベース投げ監督 (2008年02月04日 19時02分) |
||
これは 【トピック】 に対する返信です。 | |||
皆さまへ 今回のトピですが、本文中にありますように、景品交換の際の余り玉の扱いに関し、疑問に感じたため掲示させていただきました。 ブールバールヒルズさんに対し、メールにてこの事実を伝え、以下の誠意ある回答を頂いております。 カウンタースタッフが渡し忘れたものだと思います。 今後は今回の反省を踏まえましてより一層渡し忘れ等がないよう徹底して努めてまいります。 今回、お客様にお渡ししなかった端玉景品につきましてはもしお客様のご迷惑 にならないのであればこちらからお持ちしたいと思っております。 このような誠意ある回答を頂いていております。 にもかかわらず、返信のメールに気づかず、騒ぎ立ててしまいブールバールヒルズさんにはご迷惑をお掛けしました。この場をお借りしてお詫び申し上げます。 歩くATMさん他、多くの皆さまの意見を聞くことができました。ありがとうございました。 そして、お騒がせしました・・・。 |
|||
【26】 |
歩くATM (2008年02月04日 16時43分) |
||
これは 【24】 に対する返信です。 | |||
>他の客の出玉を勝手に換金したら窃盗罪または詐欺罪になるんじゃないでしょうか?この場合、最終的に盗んだ犯人は持ち帰らずに店のジェットカウンターに玉を返していますよね? 窃盗罪成立はよく着手時期もポイントになることがありす。客Aが玉を借りて占有権を有している遊技中、無断で客Bが玉を搾取した時点で着手したことになり窃盗罪が成立します。つまりジェットカウンターに玉を流す前に着手行為があったとされ被害者A、犯人Bで争われます。店側は所有権を有していますが、実質的被害の有無にかかわらずAとBのみで窃盗罪を争い店側はなんら関与しません。 >景品交換した時点で占有権を放棄したと解釈できないんでしょうか? そうですね。出玉をジェットカウンターに流し占有権を放棄しているかもしれませんね。しかしその時点で、景品を請求する権利を有したことになります。トピ主さんは景品を請求する権利をもったにも関わらず、その権利を行使していない以上権利放棄とみなされても仕方ないと思います。もし仮に権利を行使したにも関わらず店側が景品を出さないとしたらこれは店側が権利不履行したことになりますので店側に責任があります。 >カウンターでレシートを出した時点で景品請求の意思表示ですよね?その意思が通じて特殊景品を受け取ってるわけですから。カウンターの判断で勝手に端折るのは問題では? カウンターでレシートを出した時点で景品請求の意思表示ではありません。なんの景品が欲しいか請求したわけじゃないですよね。カウンターは、一般的多くが特殊景品を請求しているものから、特殊景品をお渡ししたに過ぎません。トピ主さんは、特殊景品を受け取り、その際端メダル分の景品を請求できたのにしなかった。もっと言えば特殊景品だけもらって何の文句も言わなかった契約成立でしょう。お互いに過失があったとしても、過失割合は半々じゃないですか?一方的に無言で請求しておいて、それを悪というのはどうかと・・・ それに玉やメダルは、お金ではありませんので、お釣りという概念もないですからね。端玉で景品を出すのはお釣り的要因を景品で帳尻合わせしてるだけですから。これはあくまで店側のサービスだと思います。まあ店側も一玉でも景品をお渡しするよう警察庁から指導されているようですが義務とまではいえない弱いものです。4円相当の景品がそうそうないというのもありますし、経営上、強く介入できないともいえます。 |
|||
【25】 |
仮面紳士 (2008年02月04日 12時44分) |
||
これは 【トピック】 に対する返信です。 | |||
はじめまして、自分が去年まで住んでた地域のホールがトピ名になってるんで驚きました。 驚きついでに書き込ませてもらいます。 別にヒ○ズだけじゃないですよ。 私のMHだったところでは、余り1枚で飴1個でしたが、時々忘れられてる事ありましたよ。 >請求しないトピ主の過失だと思います。スレの中に、「言える人とそうでない人がいる」 >なんてありましたけど、個人的に言わせてもらえば、甘えるにも程がありますね。だいたい18歳以上だけに許され>た遊びなんだから、そんなこと自分で対応しろって言いたいです。 >まあ店側の対応不足を言いたいのだろうけど、トピ主にも過失があるんだから名指しで非難する行為の方がよっぽ>ど悪事と思えるのは俺だけ?単に従業員のミスかもしれないことを店自体の悪事というほうがおかしいぞ。 同感ですね。 4枚余るの分かってて、聞かれる迄アクション起こさないで、こんなとこで悪事だって言ってるのはどうなんだろ。 (言えない人もいるから、聞くように教育して欲しいというなら分かるが) あと、文面を見る限りでは誤魔化されたのはその日が初めてに見えるんだけど。 もうちょっと大人な対応をすることをお勧めします。 とりあえず、店員のど忘れってことでいいんじゃない? 自分が行ってた頃から1年近く前の話だから店の雰囲気が変わってるって可能性もあるけど、わざとチョロまかしてるって感じの店じゃなかったよ。(どんな感じだよ(笑)) もし、そんなに頻繁にあるなら何かしらのアクション起こしてみたら。 あと、広島板に同じトピ立てるのやめた方がいいかと。 |
|||
【24】 |
ベース投げ監督 (2008年02月04日 11時53分) |
||
これは 【23】 に対する返信です。 | |||
歩くATMさん、どうもです。 >横領とか言ってるけど玉やメダルの所有権は店のものです。 > 客側は、お金を払って借りているので占有権を有してまいますが、所有権を有してません。よって横領は成立しません。むしろ客が、玉やメダルを持ち帰るなどした場合は、横領になります。 他の客の出玉を勝手に換金したら窃盗罪または詐欺罪になるんじゃないでしょうか?この場合、最終的に盗んだ犯人は持ち帰らずに店のジェットカウンターに玉を返していますよね? つまり、店内で貸出料を支払った客が一時的が占有権を有している状態ですよね?出玉に関しても、貸出料を払って得た出玉に関してはその客に占有権があると思います。景品交換した時点で占有権を放棄したと解釈できないんでしょうか? > 詐欺にも触れますが、他人の財産や得られるであろう利益を偽もう行為によって搾取することを言います。つまりトピ主さんが景品を請求していない以上、メダルを店に返したに過ぎません。 カウンターでレシートを出した時点で景品請求の意思表示ですよね?その意思が通じて特殊景品を受け取ってるわけですから。カウンターの判断で勝手に端折るのは問題では? 過失があったにしても過失割合は店側大じゃないですかね?これが客側過失100%だと、消費者側が一方的に不利益じゃないかなぁ・・・。 いかがでしょうか? |
|||
この投稿に対する 返信を見る (1件) |
【23】 |
歩くATM (2008年02月04日 10時32分) |
||
これは 【トピック】 に対する返信です。 | |||
横領とか言ってるけど玉やメダルの所有権は店のものです。 客側は、お金を払って借りているので占有権を有してまいますが、所有権を有してません。よって横領は成立しません。むしろ客が、玉やメダルを持ち帰るなどした場合は、横領になります。 詐欺にも触れますが、他人の財産や得られるであろう利益を偽もう行為によって搾取することを言います。つまりトピ主さんが景品を請求していない以上、メダルを店に返したに過ぎません。 つまり、悪事でも何でもないですよ。 請求しないトピ主の過失だと思います。スレの中に 「言える人とそうでない人がいる」 なんてありましたけど、個人的に言わせてもらえば、甘えるにも程がありますね。だいたい18歳以上だけに許された遊びなんだから、そんなこと自分で対応しろって言いたいです。 まあ店側の対応不足を言いたいのだろうけど、トピ主にも過失があるんだから名指しで非難する行為の方がよっぽど悪事と思えるのは俺だけ?単に従業員のミスかもしれないことを店自体の悪事というほうがおかしいぞ。 自分のケツぐらい自分で拭けるような大人になってから、遊びに行くことイイですよとしかアドバイスできないですよ。 |
|||
この投稿に対する 返信を見る (1件) |
【22】 |
ベース投げ監督 (2008年02月04日 10時03分) |
||
これは 【トピック】 に対する返信です。 | |||
みなさん、ご意見ありがとうございます。 百恵BIGさん おっしゃるように、カウンター女が個人の判断でそうした可能性もありますよね?ただ、中途半端な時間帯だったので、並びはなかった(汗) ぼんち揚げをわざわざ出してくれたお姉さんのような接客されると気分いいですよね! バトルパニックさん おれも、落ちてるの拾うとタバコ代になるって聞いたことあります。床の玉拾って、負けてる俺の上皿に入れてもらうとすごく嬉しくて、流れが変わる気がする!けど、負ける・・・。 (*‘-‘)ノ悪怒屋さん 挨拶一回80円・・・。高くね?ツンツンしてたし! それ、俺でもいけますかね?結構いいバイトになるなぁ。。。 GT−FOURさん、^_^さん 貯玉自体はいいんですが、会員登録に抵抗があって・・・。貯玉有利は判るんですが、なかなか。。。 眠り猫さん 千円単位交換で、余り横領は・・・ヒドイ。 |
|||
【21】 |
ベース投げ監督 (2008年02月04日 09時36分) |
||
これは 【13】 に対する返信です。 | |||
XXX8000さん、返信どうもです。 >ウチの近くにあるエムザスというホールさんには、カウンターの横に施設に寄付しますということでお菓子の寄付ボックスが置いてありました。 >(いい話なので、実名を出させて頂きました。) 立派なお店ですね! >『ちりも積もれば山となる。』ですよね。 まさにそうです。一日50人のユーザーが寄付をしてくれれば、一週間もすればたくさんの子供達が少しだけ幸せになります、きっと。寄付する側(ユーザー)は大した気持ちではなくとも、子供達にはお菓子の金額以上の何かを感じる子もいるはずですよね? |
|||
【20】 |
ベース投げ監督 (2008年02月04日 09時29分) |
||
これは 【トピック】 に対する返信です。 | |||
同じ金額負けて、接客のいい店と悪い店では、気分的に雲泥の差がある。まぁ、どっちも気分いいものではないが、仕事とはわかっていても明るい声・笑顔で接客されると負けた時の怒りが若干治まる。大手のお店は、さすがに接客に力を入れているようです。たまーに感じ悪いバイト君が入っても次には居ない。 ツンケン接客されると怒りは増幅される。 負けて景品交換する際に余り玉を粗末に扱われると気分悪い。 勝ったら少しは許せてしまう、一貫性の無い自分の考え方が少し寂しい・・・。 |
|||
【19】 |
^_^ (2008年02月03日 03時26分) |
||
これは 【トピック】 に対する返信です。 | |||
等価交換店で換金する時の景品って、スーパーなどの相場で比べるとバカみたく高いんですよ。 普通小売店の店頭価格なら定価100円くらいのものなら80円くらい?だけどパチ屋で取るとモロ定価です。1回や2回ならたいしたことない額だけど、回数増えるとそれはなかなか大きな額になるんで、端玉はぜひカードに貯玉すべきです。 あと玉やコインを落としても拾わない人って結構いるじゃないですか?あれ、理解不能です。あれだってお金と同等の価値のあるものなんだからちゃんと拾わなきゃだめですよ。 トピの質問とはズレ気味でしたが、自分の意見としてはぜひ言うべき。トピ主さんが言う通り、それ横領ですよ。もしかしたらそのカウンターの女の勝手な判断で着服してるかもしれませんよ? |
|||
© P-WORLD