| トップページ | P-WORLDとは | ご利用案内 | 会社案内 |
トピック
裏ROMについての疑問 三田番 (2007年12月19日 00時40分)評価
最近、裏ROMについて疑問に思っていたことが2つあります。
知ってる方、お詳しい方、教えて頂けると幸いです。
宜しくお願いします。
1)裏ROMの製造
 裏ROMって簡単に作れるものなのでしょうか?
 (もし簡単であれば、メーカーは何か対策しないんでしょうか?)
 対象台の挙動を解析しROMを作るのであれば、
 それなりの資金力や設備が必要であり、個人レベルでは難しいのではと思います。
 となると、それなりの団体が存在していて、それなりの流通ルートがあって、
実はパチ業界にROMは蔓延してる?とか想像しています。

2)裏ROMの摘発情報
 ニュースの裏ROM摘発記事にパーラー名と台数は載っていますが、
機種と、その裏ROMによる具体的な挙動等は記載できないんでしょうか?
 打ち手が知ってれば…出来れば、知りたいんですけど…駄目?

■ 30件の投稿があります。
【3】  2  1  >
【30】

裏ROM  評価

バトルパニック (2008年01月05日 00時06分)

(自分はメジャーな機種を打たないせいか経験ないですが)
どなたか裏ROMのパチンコって打ったことある方いますか?

スロットの場合4号機中期頃まで明らかにわかる裏物
って結構あったと思うんですが、
パチンコの裏物も打てばすぐわかるものなんでしょうか。
【29】

RE:裏ROMについての疑問  評価

ハーデス (2007年12月28日 01時16分)

最近は裏ハーネス系の方が多そうな気がする。
【28】

RE:裏ROMについての疑問  評価

悪襟音 (2007年12月27日 11時27分)

>ひどくなると導入後2週間とか言っています^^;

これぐらいが妥当だと思っていたよ。
最近の台は1ヶ月で姿を消すのが多いから・・・

>「その機種は保障期間短くて終わってるんですよ」と言うパターンも^^;

機種毎で違うのはあり得るだろうな。うちの会社(言っとくけどパチメーカとちゃう)でも、製品毎で保証期間違うから。ものによっては、保証対象外もある。

>営業マン次第と言うことかもしれませんね^^;

営業の独自判断はあまり許されていないだろうね。普通は上司判断になるだろうから・・・
「XXホールなら良い」「XXホールはダメ」ってある程度基準があるかも。
いつも大量導入してくれるホールには良心的、文句ばっか言って、ちょびっとしか入れてくれないホールには厳しく。逆のケースもあるかもしれんが・・・

チリも積もればなんとやらで、部品代をかき集めてだけでも結構な売上になるだろうからね。
大手ソフトメーカが、最初の初期ソフトは安いけど、その後にちょっとした直しを頼むと目玉が飛び出るような見積もりが出てくるって話はよく聞くから。
それと似たようなもんかもね。
【27】

RE:裏ROMについての疑問  評価

眠り猫 (2007年12月27日 10時01分)

良心的な所でも3ヶ月程度ですね^^;
ひどくなると導入後2週間とか言っています^^;

ちなみに、その保障期間をきちんと発表しているメーカーは皆無です。
問い合わせると
「その機種は保障期間短くて終わってるんですよ」と言うパターンも^^;
ちなみに、他のホールが問い合わせたら無償交換してくれたなどのパターンあるらしく、営業マン次第と言うことかもしれませんね^^;
【26】

RE:裏ROMについての疑問  評価

ぽじ?ねが? (2007年12月26日 21時47分)

眠り猫さん、こんばんは。

納得できる範囲ではないが、あまりにひどいとメーカーも、一応弁償するんですね。

悪襟音さんが仰ってますが、保証期間とかは無いんですか?無いんでしょうね、多分。

う〜ん、まあ基本的には遊戯台は消耗品なので、メーカーとしたら、
導入後の故障はホールの管理責任、と言う考えでいきたいのですかねぇ・・・。

メーカーは、閉鎖された業界らしいので、意識改革が難しいのですかね?
いつまでも、押し売りみたいのでは、衰退していくばかりのような気がしますが。
裏ROM対策に対しても、メーカー主導で、色々挑戦してもらいたいものですが。
【25】

RE:裏ROMについての疑問  評価

悪襟音 (2007年12月26日 13時15分)

>「最初はちゃんと動いたでしょ?後は使い方が悪いんですよ」と平然と言ってきますよ^^;

パチのメーカ保証期間とかどうなってるん?
普通、機械とかは半年間無償保証とか付いてるけど。
使用者が不特定多数であり、台の開け閉め時の振動などが半端じゃないんから、俺がメーカ側なら、それほど長い期間は設定しないが・・・
また、部品によっては、保証対象外にする部分も多々あるだろうけど。
【24】

RE:裏ROMについての疑問  評価

眠り猫 (2007年12月26日 09時52分)

>故障台数が多ければ、メーカーが弁償しないって言っても、訴訟とかになるのでは?

過去のサ○ーの攻略法(ハードボイルドなど)の時でも、弁償は割引件でしたし

ミリオンゴ○ドの時の攻略などについてはやっと今年になって裁判の結果が出たとか・・・・・

基本的には、
「最初はちゃんと動いたでしょ?後は使い方が悪いんですよ」と平然と言ってきますよ^^;
不特定多数の人が使う機械を作っているメーカーの言葉とは思えませんが^^;

>それに、眠り猫さんも、メーカーがおかしなことをやらかしたら、「ごるぁ!お前のところの台は、2度と買わん。もう来るな!」
>とか、どやしつけているのでは?(笑)

似たような事を言う事はありますが、すでに「まいどうおなじみ〜〜」と言わなくてはいけない位、挨拶のようになりつつある・・・・
まあ、営業マンに怒ってもメーカーには伝わらないでしょうし、二度と買わないなどと言った所で、良い機種の場合は買いに行くわけですし^^;

他業種方たくさんのメーカーが参入してきて、メーカー同士でも価格競争とかが起き始めたら・・・・効果があるかもしれませんが現状で「二度と買わない」でダメージが大きいのはホール側の場合が多いと思います^^;
【23】

RE:裏ROMについての疑問  評価

ぽじ?ねが? (2007年12月25日 23時36分)

眠り猫さん、どうもです。

なるほど、結構細かい所では、いい加減に作ってる所もあるんですね。
自身も、役物が動かない台とか、たま〜に見ることありますしね。

ん゛〜、しかし、役物が動かなくても、羽モノ見たいなタイプで無い限り、遊戯が阻害される訳では無いですからねぇ。

私の言ってるメーカーの弁償も、眠り猫さんの言ってる、完全に動かないクラスの故障に対してですし。
故障台数が多ければ、メーカーが弁償しないって言っても、訴訟とかになるのでは?

それに、眠り猫さんも、メーカーがおかしなことをやらかしたら、「ごるぁ!お前のところの台は、2度と買わん。もう来るな!」
とか、どやしつけているのでは?(笑)
【22】

RE:裏ROMについての疑問  評価

眠り猫 (2007年12月25日 01時03分)

初期不良なんてかわいいもので、明らかに耐久性を考えていないつくりの台とか山ほどありますよ^^

完全に動かないとかではない限り、対策部品などは無料なんて事はまれだし^^;

下手すると、変えの部品無いからそのまま使っていてくださいとか言い出しますよ^^;

メーカーに問題があっても、メーカーが弁償することもまず無いですね^^;
割引券(しかも1年限定)を送ってきてお詫びと言ったとんでもない所もいましたし^^;
【21】

RE:裏ROMについての疑問  評価

ぽじ?ねが? (2007年12月24日 22時27分)

みなさん、どうもです。

バトルパニックさん

ありましたね。そう言う話。ホールが捕まえたものの、自爆させられて、証拠隠滅で警察も立件不可。
それどころか、「壊されたので弁償しろ。」とか逆切れされたとか・・・。
今は、そういった類の物を持っていた地点で、御退店になるのでしょうけどね。

不倖田さん

修理しないで、丸ごと交換。これを、修理のブラックボックス化と言います。
私は、裏ROM対策としての、ブラックボックス化が出来ないかという、ニュアンスだったのですが。

通報システムは、実現したら面白いと思いますね。
でも、日常管理するのは?と考えると、ホールですよね。ちょっと危険かも?
後、無線も危険かも。この辺りは、別な方法で考えれば、上手く出来そうな気もしますね。

もりーゆoさん

趣旨ずれと言われながらですが。

どうかな〜?そこまでホールで打たなければならない台があるのでしょうか?
本当に好きな機種なら、実機を買ったり、家庭用ゲーム機、ゲームセンターなどの方法もあると思いますが。
もし、人気がある台なら、メーカーもリメイク機を出すでしょうし。

「ホールで固定客がついた機種を大事に使い続ける」と言う事は、大事だと思いますが、
長く使うと言う事は、裏ROMの危険にさらされる可能性が高くなると言う事。
業界の自浄能力が、問題になってくると思います。
【3】  2  1  >
メンバー登録 | プロフィール編集 | 利用規約 | 違反投稿を見付けたら