トピック |
インカム導入してる関係者の方教えて下さい ススキノ (2001年08月09日 21時14分) |
はじめまして。 私の会社でようやくインカム導入の話が進んできました。 基本的な利用法はわかりますが、実際現場ではどんな感じなのでしょうか? メリット・デメリット・利用法などについて、関係者の方々教えていただけませんか? よろしくお願いします。 |
この投稿に対する 返信を見る (2件) |
■ 3件の投稿があります。 |
【1】 |
【3】 |
ススキノ (2001年08月10日 21時32分) |
||
これは 【トピック】 に対する返信です。 | |||
ありがとうございます。 インカム導入のほか、あらゆる面で改革を始めているところですので、試行錯誤の毎日なのです。大変参考になりました。今後ともよろしくお願いします。 |
|||
【2】 |
VVV (2001年08月10日 07時11分) |
||
これは 【1】 に対する返信です。 | |||
そうそうメリットでは、スタッフの無駄な動きが少なくなり、お客様への対応が早くなることから、人員削減>人件費削減という利点もあります。 |
|||
【1】 |
VVV (2001年08月10日 07時03分) |
||
これは 【トピック】 に対する返信です。 | |||
どうもはじめまして。 私の以前つとめていたお店では、ダイコク電機のコールワンというインカムを使用していましたが、トラブルが多い以外は非常に便利なモノでしたよ。 とはいってもインカムにはそれぞれ、通信方法などに違いがあり、一概には言えませんが、ダイコクのもの(九州松下製、岩通製)は同時通話タイプでしたのでそれを参考に。 メリットは ・同時通話が可能なので、離れたところからインカムを装着しているスタッフ全員に一度で指示や連絡が行える。 ・お客様に気づかれずに連絡が取れる(ゴト師来襲などの対応が取りやすい) ・監視カメラと併用することにより、不正やゴトなどへの対応も早くなるし、常に状況などコミュニケーションが取れる。 ・ホールコン放送をインカムで流せるようにすると、特賞確認や呼び出しランプ対応の見落としが少なくなり、お客様への対応が早くなる ・呼び出しや特賞が重なったり、緊急事態が起きたとき、離れた他のスタッフにフォローを求めることができる。 デメリット ・マイクのピンジャックの形状によっては接触不良などのトラブルが多く、また修理費や期間がかかることがある。 ・ホールコン放送を流すタイプだと、常に音声がイヤホンから入るため、難聴になる可能性が… といってもそんなに深刻ではないと思いますが、聴力は若干落ちます。 ・極まれに遠隔するための道具と勘違いされる(笑) 他にも色々あるかも知れませんが、私が感じたのはこんあものかな。あと実際に導入される場合は、インカム上での通話ルールみたいなのを確立した上で、運用されることをお勧めします。 例えば、業務連絡と言ってから話す。内容によって、業務連絡・緊急連絡・呼び出し放送お願いしますとか。要請を受けた人は、必ず了解というとか。私語は禁止とか。あと誰宛なのかはっきりさせることも大事ですね。 「業務連絡。○コース、×両替機、札切れです」みたいに。 端的にかつ的確に連絡を取り合って、無駄な通話をなくすことも大事です。 ご参考までに。 |
|||
この投稿に対する 返信を見る (1件) |
【1】 |
© P-WORLD