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パチンコ店の目押し禁止は誰得 下手スロッター (2023年05月08日 12時46分)評価
何故、パチンコ店の従業員が目押しのヘルプをすることを禁止されたのか、その理由が知りたいのです。

■ 36件の投稿があります。
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RE:パチンコ店の目押し禁止は誰得  評価

下手スロッター (2023年06月01日 19時37分)

「ジャックイーン」2027ですかね。たまにやらかしてました。面白い台でした。メーカーは目押しが障壁になる新規プレイヤーのことは考慮してないか、既存プレイヤーからの不評のほうが怖い。真相はわかりませんね。店員の目押しヘルプの話から脱線してしまいましたが興味深い話が色々聞けて楽しかったです。返信くれた方々ありがとうございました。最初の疑問の答えは教えて頂けましたし、現在の話題はこれ以上話しても堂々巡りになりそうなので、このスレは終わりにしようと思います。
【35】

RE:パチンコ店の目押し禁止は誰得  評価

下手スロッター (2023年06月01日 19時05分)

アカギさん。フォローありがとうございます。私の言いたかったことを要約してくれた内容でした。
【34】

RE:パチンコ店の目押し禁止は誰得  評価

下手スロッター (2023年06月01日 19時02分)

メガチリさん。私の話で気分を害されたようでごめんなさい。アカギさんがフォローしてくれた内容が概ね私の思いを代弁してくれてます。目押しのコツについては新機種で気合ではどうにもならない機種がでてきた時に試させてもらおうと思います。
【33】

RE:パチンコ店の目押し禁止は誰得  評価

りばーしぶる (2023年05月31日 22時44分)

目押しが苦手な頃だと負担に感じてしまうかもしれませんが。
目押しが出来るとリール制御に対する楽しみが増えて、機種によってはスロの世界がより広がる訳ですね。


で、昔はもっと目押しが難しかったり失敗が痛い台がいくつもあった訳です。

ビタ押しや猶予が1〜2コマしかないとかの目押しが出来ないと獲得枚数が減るとか、
通常時のスイカが15枚役だったりとか、
95%継続のART引いたのにうっかり目押し失敗してジャックインさせてしまい即終了するとか「ジャックイーーン!!」

しかし、そんな時でも新規は普通に居た訳です。
故にメーカーとしては目押しによる新規の増減にはあまり気にしてないか、
もしくは目押し要素を排除する事による既存客からの不評を天秤にかけている……のでは無いかな、と思います。
【32】

RE:パチンコ店の目押し禁止は誰得  評価

賭博破戒録アカギ (2023年05月31日 10時54分)

 気持ちは分かるんすけど…
 スロット打つなよ は少々乱暴かと…
 目押し出来ない人は意見出来なくなっちゃいますよ。

 板主さん、目押し上手くなりたいって熱望したんすかね?
 ならメガチリさんが仰るように、ちょっと最初から諦め過ぎっすね。
 それっぽい発言もあったかもなんですが読んだ限りは…


 目押しを取り入れる事への疑問だけなのかなと…
【31】

RE:パチンコ店の目押し禁止は誰得  評価

メガチリ (2023年05月31日 08時56分)

パチスロ本来の出目の演者を楽しんでもらいたいから、目押しのアドバイスした訳だけど、スレ主さんからは、面倒くさい目押しやら目押しする機種も減ったからいいとかネガティブな発言ばかり。

1週間位様子を見てたけけど、目押しの練習してるけど、少しよくなったとかまだうまくいかないとかそういった前向きな発言を聞きたかった。

考えが根本的に違うし、自分本位の考えと屁理屈にしか聞こえない。
面倒くさい目押し強要→それなら、スロット打つなよ!

スレ主さんは、最初からこのスレの返信内容を全部よく読んでから発言したほうがいいよ。
残念だけど、これ以上の意見しても意味ないし、面倒くさい言われたら、おしまい。
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RE:パチンコ店の目押し禁止は誰得  評価

賭博破戒録アカギ (2023年05月30日 11時47分)

 多分、誰か仰ってるかもですが… 

>目押しを取り入れるメリット
 大きくは2つじゃないでしょうか?
 単調さの排除 と ゲーム性の幅広さ です。
 目押し要素によって図柄配列も変わりますし手順も打ち手の心持ち・目線までもが変わってきます。

 例えばミリオンゴッド、目押し要素を排除して目線は常に液晶演出です。普通の人は【GODが来るかな?】って演出の時だけ目線がリールに行きます。
 単純な話、GODが来るかな?の時だけなんですよ。
 それが悪いって意味では無いですよ。そういうゲーム性になるって話です。

 これに目押しが加わると前兆時の奥深さだったり、演出一つでもリール出目との組み合わせにより熱さや期待度を変えられます。
 演出一つでも奥行が出るんですよ。
 同じように、A+AT機であれAタイプ機であれ目押しの分だけ幅が出ます。
 これは間違い無いメリットだと思います。

 そしてそれを一定数の人が面倒だと思うのも事実ですが、それを楽しさ・喜びと捉える人が一定数いるのもまた事実です。
 メーカーとしてはタイアップ物の名セリフや名場面ってのを色んな角度から魅せていく為には、目押し必要の方が幅があって最適って事なんじゃないでしょうか?


 ちょっと細かい事を言うと、目押しを取り入れる事によって市場割と言う物が存在します。
 検定時は設定3で102%だけど、取りこぼしも一定数あるので実際に店で使うと101%になるってのが店・メーカーに取ってのメリットでもあります。
 加えて、目押しが出来る人のメリットにもなります。
【29】

RE:パチンコ店の目押し禁止は誰得  評価

下手スロッター (2023年05月29日 19時38分)

メーカーが力を入れる機種のほうが目押し要素が強くなる。たしかに今出てきている機種はそう感じますね。私の考えって一昔前なら、だったらパチンコを打ってろよと言われて終わりな話だと思ってます。でも現在はパチンコもスロットも総体的に遊戯人口が激減している状態です。少しでも新規顧客獲得に頑張らないといけない時期だと思うのに面倒くさい目押しを増やして参入ハードル上げるメリットって何なんだろう。もしメーカーに勤めている人でここを見てくれている人がいたらメーカーの考えを聞いてみたいですが。目押しが難しくて遊ぶのを諦める潜在顧客をどう考えていて、それでも目押し要素を強めたほうが良いと判断したメリットとはみたいな。
【28】

RE:パチンコ店の目押し禁止は誰得  評価

りばーしぶる (2023年05月25日 20時42分)

まあ私も全くスロ経験無しからホールで働いたりしたので、目押しの大変さは分かります。
だから、目押しにネガティブな印象を持つ気持ちも分かるのですが……

目押し、と言うかそれによって発生するリール制御がパチンコには無い「演出の1つ」なのです。

至って普通の演出なのにスイカが滑って来て、見た目普通でも実はこの回転はワンチャンあるのかとなったり。
レア役濃厚演出なのに、ベル、リプ、バーが左リールに止まって「むむ!?」ってなったり。
単純に7を狙え!って出て、デン、ジャキーン、ジャキキキキーン!!ってなったら嬉しいし、それが連続したりしたら気持ち良いのです。

また、変化が出て単調な時間を感じにくくしたり出来るのと言うのも大きいです。
という訳で、(過剰な目押し要求や失敗時の損が大きい台は嫌われ易いものの)むしろ版権力で人を集めたい台こそ目押し要素を入れる方が普通って言うのが現状かと思います。
【27】

RE:パチンコ店の目押し禁止は誰得  評価

下手スロッター (2023年05月25日 18時59分)

ついてるよさん、返信ありがとうございます。パチンコとパチスロの違いは目押しがあるかないかだとよく言われてると思いますが、私の意見は違いまして、パチスロは毎ゲームプレイヤーがレバーを叩いてボタンを押すという自分の好きなペースで遊べるのがパチンコとの大きな違いだと思っています。目押しは成功すれば嬉しいですし、そこがパチスロの最大の魅力だとは思います。ただ、今のメーカーのアニメや漫画版権で目押しの面倒な機種を作るメリットってなんだろうと疑問をもってます。
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