トピック |
貯玉詐欺について教えてください Noir (2018年11月24日 01時15分) |
会員カードへの貯玉と店の対応について教えて下さい。 最近、パチンコ店のカウンターで会員カードに貯玉をお願いしたところ、いれるフリをして会員カードに貯玉されないケースが2件、別店舗でありました。 1件目のA店は、以前にも入ってないような?ということが何回か有り、もう一店舗のB店は、レシート複数枚渡したところ、1枚だけ通しただけでした。 対応は、A店はすぐ上の人が出てきて、「履歴を見ると貯玉はされず景品交換している」と何故か私が疑われましたが、その場ですぐに枚数を保障してくれました。(カウンターの操作ミス?) B店に至っては私が貯玉数に少ないことに気づき、レシート全部を貯玉したか聞いたところ、「間違いなく複数枚通した」といいつつ、その間に残りのレシートを貯玉した挙句ちゃんと入ってるとシラを切りました。 (聞いてる間にレシートを通しており、レジには足りていなかった総玉数が表示されてました) さて、この2店舗はどちらもカウンターでの話です。この状況下でどういった行動をとるのがベストでしょうか? 正直どちらも伝えた時の手際のよさから確信犯だと思っております。B店においては入れてないのに入れたと嘘を ついており、会員カードの履歴で証明出来たので詐欺として警察でも呼ぶべきだったのでしょうか? 仮にワザとではないとしても、店側は集計途中で誤差に気付いたところで個人の特定まではしませんよね。こちらが気付かないと泣き寝入りする事案ですよね。 非常に悔しいですが、よくあることでしょうか? 自分ならこうする、こんなことがあった等皆さんのご意見お聞かせ下さい。 どうぞよろしくお願いします。 ※荒らし、誹謗中傷戸等のコメントはご遠慮願います。 |
この投稿に対する 返信を見る (4件) |
■ 10件の投稿があります。 |
【1】 |
【10】 |
Noir (2018年12月09日 22時44分) |
||
これは 【9】 に対する返信です。 | |||
サギ―MAX さん レスありがとうございます! 景品所のトラブル、多いですよね。動画でもあがっているの見ますし、自身の目の前で客が店長らしき人を呼び、景品交換所で「ええからはよ出せ!」と怒鳴っているの見たことがあります。おそらくネコババかなと +a、実は私自身も百円、数千円足りないことが何回かあった為に交換所での確認は徹底しています。 そういった経緯があったにも関わらず、貯玉に関しては店を信用しすぎていました。この経験を活かすと共に、戴いたご意見を参考に改めて自己保身を徹底していこうと思いました。皆さんもどうぞお気をつけください。ありがとうございました! |
|||
【9】 |
サギ―MAX (2018年12月03日 23時43分) |
||
これは 【トピック】 に対する返信です。 | |||
レシートではありませんが、以前にこんな出来事がありました。 私が特殊景品を持って交換所についた時、先客が居りその方はお金を手に取って窓口に背を向けた所でした。 入れ違いで窓口に景品を差し込もうとした瞬間、中からすっと1万円が置かれました。 ??っと思い小窓から覗き込んだら、向こうも様子をうかがっていて目が合ったんです。 すると、しまった!といった表情を浮かべた後に大声で前のお客を呼び止め、謝罪しながら1万円を手渡していました。 まず間違いなく少ない金額を渡して、確認せずその場を離れればネコババするつもりだったのだと思います。 それ以来、目の前で数えながら手渡す交換所でなければ、絶対にその場で確認するようななりました。 まあようするに、パチンコ屋に関わる人間は絶対に信用せず、その場その場で自分の目や手で確認することが望ましいということですね。 |
|||
この投稿に対する 返信を見る (1件) |
【8】 |
Noir (2018年11月28日 22時49分) |
||
これは 【7】 に対する返信です。 | |||
>そんなことで さん 貴重なお店側の実情を教えていただき誠に有難うございます。 今回のようなケースは度々あるもんなんですね!確かに人間のやることだからミスも当然ありますよね。私自身はミス自体は攻める気はないですが、どちらの店舗も塩対応かつ以前にも入っていないということがあったので、今回は流石においおい・・となっちゃいました。 ですが今回、ミスにしろ故意にしろその場で感情的にならず良かったと重ねて思うと共に、今後も行くことがあれば冷静に対処して行くのが一番良いと感じました。 また、お店もデータの誤差は嫌なんだと再確認できると共に、そういったミスも実際に度々起きているということで貴重な情報を戴きまして本当に有難うございました。 |
|||
【7】 |
そんなことで (2018年11月27日 00時58分) |
||
これは 【トピック】 に対する返信です。 | |||
パチンコ店で長く働いていました 新人さんだとレシートが複数枚あった場合合算し忘れなんてことは実際に何回も見ました 故意ではないにしてもダメなんですが人間がしていることなんでミスったりします… 店側としても最後データ見た時に未清算のレシートがあるのは嫌なもんです その日の内に気付いたならカウンター、打っていた台、ジェットカウンターの履歴データから確認できるのでレシートを探したり最悪手入力でなんとかできます ただ翌日以降だと未清算レシートのデータがあってもレシートそのものがないとその人のものと証明できない、または絶対に当日清算以外は認めない店などどうにもできなくなります で1番現実的な対処法ですが レシートの合計玉数を自分で覚えていることが1番良いと思います カウンターで交換する時に交換する玉数が客から見える所に表示されてると思うのでそれを確認すればちゃんと合算されてるのか分かります その場でちゃんと指摘することで面倒なトラブルにならないで済むのでそれが良いかと思います |
|||
この投稿に対する 返信を見る (1件) |
【6】 |
Noir (2018年11月26日 18時49分) |
||
これは 【5】 に対する返信です。 | |||
>マイ斗の浜ジン さん レスありがとうございます! 同じような経験されたようでお気持ち察します。 自分はその場ですぐに気付けてよかったですが、時間を置くと更に店の対応が雑になるようですね。 このような件は、店の対応が知らぬ存ぜぬが罷り通ってるせいか報告が少ない気がしますね。 皆さん以後注意していきましょう。 |
|||
【5】 |
マイ斗の浜ジン (2018年11月25日 14時12分) |
||
これは 【4】 に対する返信です。 | |||
トピ主さん こんにちは 嫌な思いをされましたね 自分も以前に同じような事がありました。 カウンターで10分程、ねばりましたが 店側は貯玉はないの 一点張りで 証拠もなく 8000円程でしたの 引き下がり(あきらめ)ました。 その店が 故意か どうかは別にして このような事は 今後も 起こり得ると 思い、 今は 20円スロと、4円パチは 余り玉(コイン)だけを貯玉し、1円パチの場合は帰る時に3000円以上有れば交換(余り玉のみ貯玉)します。 よってムダなお菓子を貰う事は なくなりました(笑) |
|||
この投稿に対する 返信を見る (1件) |
【4】 |
Noir (2018年11月24日 22時47分) |
||
これは 【3】 に対する返信です。 | |||
>Y_O_U さん 対応策としてとても良い案を戴きありがとうございます。 やはり店を信用せず、自己責任として徹底しないといけないなと改めて思いました。 >これを機に辞めてしまう 私も物凄くショックを受け、業界として横行してるならやってられないと思いました。お金を扱う業界で相手に損失のあるミスがあったにも関わらず謝罪もなしに終わらすという行為が信じられず、不信感が一層募りました。 自分が間抜けなだけですが、皆さんには店を信用しすぎるなと注意喚起したいです。 補足:A店は1枚のレシートを渡したところ、結果的にカウンターが景品交換処理をしてたみたいです。もちろん、特殊景品は渡されていません。 |
|||
この投稿に対する 返信を見る (1件) |
【3】 |
Y_O_U (2018年11月24日 09時08分) |
||
これは 【トピック】 に対する返信です。 | |||
根本からいけば(地域差もあるかもしれませんが)個別ジェットカウンターで、会員カード入れた状態で持ち玉としてカウントさせたら翌日以降は自動的に貯玉として割り振ってくれる店を選ぶ…でしょうか。 後は >レシート全部を貯玉したか聞いた とあるので憶測にはなりますが、A店B店共に複数枚のレシートを一度にさせてるのなら次回からはめんどくさくても1枚1枚すぐ個別に貯玉化させてしまうとか。 他には大抵サンド辺りに現持ち玉・貯玉数が表示される画面があるので「今日現在の日付だと解るもの」を写し込んで携帯カメラで撮り、更に当日交換したレシートも同様にカメラでパチリ。 そこで貯玉化して差異が出たら上役呼んでお説教タイム…はどうでしょう? 最後ですが…やはり「そういう疑わしい店には二度と行かない」がベストだと思います。 ただ、トピ主さんの行きやすい範囲にその悪徳店(かもしれない店)しかないかもしれないですが、やっぱりただでさえストレスが溜まる現在のパチンコ・パチスロで出玉部分でもストレスになるのは精神衛生上ほんとに良くないと思います。 自分だったら店舗を変えるか、これを機に辞めてしまう事も選択肢に入れると思います。(パチンコ・パチスロが好きならゲームセンターの機種やPCゲームでも楽しめるはずなのでそちらで遊ぶ) |
|||
この投稿に対する 返信を見る (1件) |
【2】 |
Noir (2018年11月24日 08時50分) |
||
これは 【1】 に対する返信です。 | |||
>りばーしぶる さん 両店における可能性の思案ありがとうございます! A店においては、確かに新人入れ替わりが激しくカウンターもころころ替わっていおり、その可能性もあります。すぐ出玉保障してくれたのでまだマシといったところでしょうかね。 B店はやはり上を呼ぶべきでしたかね・・ 実は以前にも、違う店員で端玉の景品を渡されないことがありました。(80円分)端玉処理もしてたのに何も渡されず不思議に思いましたが、お菓子だし別にいいかとそのときはスルーしました。しかし今回と合わせてこの店ワザとじゃないか?と思ったしだいです。 更に愚痴ですが、どちらも謝罪なくふてぶてしくこちらに非があるかのように対応され、余計不信感もつのりました。私が気付かなかったら数万円どうしてんたんだよ?と言えばよかったです・・笑 でも、ワザとじゃないかも?と少し気が楽になりました。 返信ありがとうございます。 |
|||
【1】 |
りばーしぶる (2018年11月24日 06時24分) |
||
これは 【トピック】 に対する返信です。 | |||
悔しい気持ちも分かりますが、ワザとの可能性は低いように感じます。 A店 >「履歴を見ると貯玉はされず景品交換している」 これはNoirさんが疑われた訳では無く玉で特殊景品を交換してる履歴がある、と言っただけでは無いでしょうか? 現状の分かる事の説明か特殊景品を受け取ってないかの確認かもしれません。 景品交換を頼んでない旨を伝えればすぐにカウンターの操作ミスだと分かり、すぐ保証してくれたのかなと思います。 B店 店員(貯玉したかって言われてもやったし!) 試しにレシートをピッ → (あっ、ヤベッ。通っちゃった……上にばれるとやばいし誤魔化そう!) ※1度通して交換or貯玉が終わったレシートは通らないので通ったという事はレシートを通してないという事 こんな感じじゃないかなぁ。 実際、パチンコ店はちょっと負けるだけでヤバイ事になる人が居るのにそんなバレバレの事を故意にやるのはやや怖いと感じます。 まあB店のは対応がちょっと酷いけどね。 私なら……A店はすぐ保障してくれたので許す B店はモヤモヤが収まらなさそうなら、「別の店員経由で」上司を呼ぶ |
|||
この投稿に対する 返信を見る (1件) |
【1】 |
© P-WORLD