トピック |
人権よりも人命 Qティーハニー (2012年04月12日 22時49分) |
京都で不幸な事故(事件?)がありました。 持病を抱える男性が発作の為車を暴走、多数の死傷者を出しました。 最近この手の持病が引き起こす車による事故を多く目にします。 人権云々に煩い風潮ですが本人のみの申告による免許証交付にも問題有りです。 病院、警察、地域など情報の共有化利用を激しく求めます。 人命は取り返せないのです。 |
この投稿に対する 返信を見る (18件) |
■ 67件の投稿があります。 |
【7】 6 5 4 3 2 1 > |
【67】 |
福0705x (2012年05月18日 01時11分) |
||
これは 【トピック】 に対する返信です。 | |||
あれ? レスが削除されてる・・・。 残念です・・・。じっくり確認しようとしたにの(笑) 結局のところ、これらの類の事故については簡単に言えば、「法律を守っていないがために」というのが最大の問題と思います。 つまり、「個々の資質によるもの」だということです。残念ながら・・・。 「暴走」「無免許」「飲酒」そして「運転中携帯通話」「チャイルドシートの未設置」「シートベルト未着装」 法律を遵守することを怠った結果が悲しいことになる。 持病についても、「安全に運転できなければするな」と決められているのに・・・。 ましてや、飲酒については、公共施設の職員、教師、さらに警察官でさえも今現在根絶できていないのだから話にならない! |
|||
【65】 |
福0705 (2012年05月09日 01時10分) |
||
これは 【64】 に対する返信です。 | |||
>逆に左端に沿って走るべき自転車が道の真ん中を走っているのはなぜ。信号を守らない歩行者も居る >横に広がって車を見ても避けようとしない中高生、昔は車が来たら自分でも避ける様に教えられたもんよ。 >弱者だから守るべきで少々の事は許されるって思考は単純すぎるでしょうに。 ところが現在の免許取得の教育では、これを行う「義務」があるとされているんです! 「危険予知」というとで自転車、通行車の急な飛び出しなどに対応しなければならないことを重点的に教育されます。 自分が30年ほど前に取得したときは、これまでではなかったと思っていたんです。 自分も病気の関係で最近運転をしてなかったのですが、回復したので田舎なもので再度取り直したんです。 今はこれほどまでに「通行人の安全を保証しろ」と教育することにびっくりしたんです。 つまり、「走る凶器を運転する」のだから、当然なんだと改めて痛感した次第です。 ですから、今回の様な事故を発生させないために必要な規制をということです。 アクセル、ブレーキの踏み間違いは誰にも起こりえます。そのとき、パニックにはなるでしょう。⇒自分も事故の経験があります。幸い物損で済みましたが。ブレーキを踏むことしかできませんでした。周りをみて衝突をさける余裕はありませんでした。 しかし、「特定の持病による無意識の事故で命が消えることは忍びない」と思います。それを避けるためにも! 語弊があるかもですが、あえて言えば、 働くために車の運転が必要なんだという「権利」的なことより、 交通弱者を守る「義務」が、当然重要である。 と思っているからです。 |
|||
この投稿に対する 返信を見る (1件) |
【64】 |
削除
Apophis (2012年05月08日 23時47分) |
||
トピ主により削除されました (2012/05/17 22:58) コメント: |
|||
この投稿に対する 返信を見る (1件) |
【63】 |
福0705 (2012年05月08日 12時25分) |
||
これは 【60】 に対する返信です。 | |||
apophisさん、「御高説ごもっとも」! しかし、「何の解決にもならない」! 事故を起こした者「だけ」がくたばるならそれで良い! 交通弱者とりわけ幼い命がいくらでも犠牲になってるのはいただけない。 「歩行者の通行を妨げてはならない」という「大前提」⇒「歩行者の安全を保証するのが運転者の義務である」かぎり、それを実行しきれない者への規制はあるべきです。 運転する者は、それを理解して車を運転しているのか? 警察関連もその啓蒙活動が手薄であると思っています。 交通安全協会とかでもっとやればいいのに! |
|||
この投稿に対する 返信を見る (1件) |
【62】 |
Qティーハニー (2012年05月06日 11時40分) |
||
これは 【トピック】 に対する返信です。 | |||
溺れた子供を助けに行った大人が逆に溺れ死ぬという悲しい出来事はちょくちょく聞く。 何年か前、軽装で山に行きあげく遭難、 男性を救出に行ったヘリが墜落して操縦者死亡というニュースがあった。 最近は〜60〜歳以上の遭難者のニュースが多い。 体力が衰える反面財布も時間も余裕ができて 余暇潰しと健康のために山登りは結構だがお気楽な人が大杉。 二次災害の危険を生み家族を悲しませ多くの人に迷惑をかけ ゲートボールの延長で山登りをされては困ったものである。 未成年の無免許運転や若年者の愚行犯罪が目につくが いい歳こいたおっさんおばはんもでたらめな連中が多い。 長く生きて身に着けた知識と金をもっと有効に使ってほしいものだ。 |
|||
【61】 |
qQQQ (2012年05月06日 00時32分) |
||
これは 【トピック】 に対する返信です。 | |||
原発にしろ京都の暴走車にしろこの前のバス事故にしろ、災難が起こったあとでギャーギャー言うのは遅いのでアール。 |
|||
【60】 |
削除
Apophis (2012年05月03日 23時18分) |
||
トピ主により削除されました (2012/05/17 23:00) コメント: |
|||
この投稿に対する 返信を見る (1件) |
【59】 |
Qティーハニー (2012年05月02日 17時58分) |
||
これは 【トピック】 に対する返信です。 | |||
パニックの●●患者、無免許の鬼畜少年、居眠りバス運転手・・・ 悲惨な運転事故が続く。 特に職業ドライバーによる事故はその都度超過勤務など 業界に対して問題提起がされたが同じことの繰り返し。 JRの高見隆二郎による大惨事の時も会社の体質が問題となった。 いずれ誰かが事故を起こしたのかもしれないが 他の運転手はそれでも正常に勤務をこなしていたはず。 労働環境が与えるストレスは結局受け手側の資質で大きく変わる。 いくら法改正で規制を強化しても不況が蔓延してる社会で 人件費経費削減はこれからも続くし仕事の負担が軽減されるわけはない。 失敗が許されない職種、ミスが人命に直結する仕事についている方 特に個人の役割や負担が大きな小規模な会社で勤務されてる方は くれぐれも自己管理を怠らぬようお願いしたい。 |
|||
© P-WORLD