トピック |
電チュー故障!そりゃないよ。 本日もオオシケ (2012年01月26日 00時42分) |
新台入れ替えのSANYOの甘デジ。 350回転目にやっとアタリ。 次の1回転でスーパーチャンスタイムへ。 しかし、電チューが開かない。チェッカー通っても反応していない! 係員を呼ぶも「壊れてますね、しょうがないです」 おいおいそりゃないよ。チャンスタイムがまったく意味なしだ。 むかついたのでそのままランプがついたまま台を去る。 すぐに「調整台」との札が置かれる。 これってよくある症状? |
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■ 19件の投稿があります。 |
【2】 1 > |
【19】 |
眠り猫 (2012年02月09日 14時51分) |
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これは 【18】 に対する返信です。 | |||
>「導入からの経過期間による残簿価」とか「得べかりし将来利益」というのがオミセによって千差万別という事情があるものの・・・ そんな事をメーカーが気にするなら、今のような価格にはならないでしょ^^; 40万で買おうと、一度でも使えば2万程度の下取りしかしないのが普通になってますし^^; むしろ、1年前の機種的には4機種も前の台でも3万で引き取るだけマシと言った所です^^; >オミセ個別ではなんともならないでしょ? ならないですね、と言うか今回組合が話し合いしたのかな? 前例から考えると、メーカーがこう言う補償するよと言い出しただけで、交渉の余地はなかったと思いますよ^^; 補償がひどいと言って裁判に持ち込もうとした例もありますし^^; (補償が無かったからかな?) >パチ業界ではせいぜい「不買抗戦」しかオミセ側の対抗策はないということなのかな? それが出来るほど、パチンコ店同士も協力関係が強くないですしね^^; 組合と言っても足の踏みあいをしながら、お偉いさん(どこぞのOB)の前で仲の良いふりをしてるだけですし^^; 下手すると、同グループ内でも争ってる所もあるそうな^^; |
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【18】 |
元自動機屋さん (2012年02月08日 12時11分) |
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これは 【17】 に対する返信です。 | |||
ねこさん >お上はもちろん、団体には逆らったり文句を言っても意味ないな、変わらない、下手をすると酷い目に逢うってのが大半の反応かと^^; >メーカーは多少は変わる可能性がありますが、可能性がある程度^^; やっぱ・・・ですか? しっかし酷いですね!?補償の内容が・・・・ >15日位に連絡が来て台を止めて、22日位に外してくれと言いだして、1月中しか営業保証しない買い取りはするが、1台3万円(中古は対象外)と言われれば、12月販売の機種など入れたばかりのホールなら怒っても当然かと^^; >(新台で40位する訳ですし^^;) 「導入からの経過期間による残簿価」とか「得べかりし将来利益」というのがオミセによって千差万別という事情があるものの・・・オミセの団体による統一交渉でないと・・・オミセ個別ではなんともならないでしょ? てか・・・こうしたケースの「統一補償規定」なんてぇのはないんすか?一般的にはパチ屋団体がメーカー団体と協議して予め「統一売買契約書」に盛り込むってぇのが「常識」なんしょけどぉも・・・ こんなことアメリカならば「集団訴訟」を起こされてカイシャ潰れちゃいますよね? 「想定外の使われ方」で・・・なんてぇのは詭弁ですもんねぇ? パチ業界ではせいぜい「不買抗戦」しかオミセ側の対抗策はないということなのかな? やっぱ「正業」扱いされてないんだね。・・パチ屋さんは・・・合掌。 |
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【17】 |
眠り猫 (2012年02月08日 11時27分) |
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これは 【15】 に対する返信です。 | |||
>なんとも、メーカーや業界団体、お上にお優しいねこさんなのが・・・この「なんちゃって業界」の特長なのかな? 僕としては、”またか”と言った印象ですが^^; お上はもちろん、団体には逆らったり文句を言っても意味ないな、変わらない、下手をすると酷い目に逢うってのが大半の反応かと^^; メーカーは多少は変わる可能性がありますが、可能性がある程度^^; まあ僕としては設置台数が少なかったし、そんな異常加熱は見られなかったからなんですが^^; 他のホールさんは結構怒ってる所は多いみたいですよ。 もっとも、故障に関してではなく、補償に関してのようですが^^; 15日位に連絡が来て台を止めて、22日位に外してくれと言いだして、1月中しか営業保証しない買い取りはするが、1台3万円(中古は対象外)と言われれば、12月販売の機種など入れたばかりのホールなら怒っても当然かと^^; (新台で40位する訳ですし^^;) 基本的に中古を買って設置するには3週間、新台を買ったとしても1〜2週(台があれば)と言う事になりますので、補償期間の短さも怒りの的でしょう^^; 1日辺りの補償金額も、大きなホールほどこの金額では納得しないと思う^^; まあ、唯一の良い部分は他の時と違い現金で渡すと言う所かと、今までの例だと、そのメーカーでしか使えない期間限定の商品券とかが多いですし^^; |
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【16】 |
もうジージです (2012年02月07日 15時38分) |
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これは 【9】 に対する返信です。 | |||
こんちにゃ〜^^(猫ひろしちゃんの情熱もかなり激熱ですね^^) >俺の聞いた限りだと、発火があったのは全国で二件。 >だまってりゃ大丈夫だったと思うんだけどなぁ… まさにその通りだと思いますね。 黙ってるって言っても、メーカーにはすぐにその対応をさせる必要はあるかと思われますけどね^^ ホールとメーカーの信頼関係の範囲内で。 車にもリコールってものがあります。 思いもよらぬ(予想もつかなかった)トラブルって結構ありますよ。(福島原発とかは、そういうの困っちゃいますけど) 自動機関係も、客先に納めてからチョコ停というものがあります。 チョコチョコ停まるのもチョコ停、一日に一回(1万回に一回とか)ってのもチョコ停って言うんですけどね。 チョコチョコ停まる現象は、すぐにその原因が判るわけですが、一日に一回ってのがもの凄く困るわけなんですよ(TへT) 「今日一日機械に付きっきりで見てますから」なんて日に限ってチョコらないみたいな。 ただ思うに、トピ主さんが言われるように 『おいおいそりゃないよ。チャンスタイムがまったく意味なしだ。』 みたいな、お客だけが泣き寝入り?? ってとこには問題ありなんじゃない って思います。 玉を借りて遊戯するってことは、その遊技機もお金を払って借りたってことなんですよね。 借りてる最中に機械のトラブルが発生した場合は、少なからずの保障も必要かなと思ったり^^ ホールがメーカーから機械を買い取ったのだから、ホールが客に保障する。 ホールはメーカーから購入した機械がトラブったのだから、お客に保障した補填をしてもらうのが良いような気もしますが^^ これはあくまでも機械としての保障期間内での話で、保障期間を過ぎたものは当然ホールの保障(メンテナンス不足) そんな気がしてなりません^^ バトルヒーローのスベリ、そりゃもう通い詰めましたよ(笑い) |
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【15】 |
元自動機屋さん (2012年02月07日 15時21分) |
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これは 【14】 に対する返信です。 | |||
やぁ・・ねこさん >問題としては、配置にあったとか >玉から来る静電気や熱と他の部品の熱がスピーカーに集まりやすくなっていたらしく、最終的にスピーカーの異常加熱と言う事態になったとか^^; いやいや・・・「特定の部品」とかに限らず「コンポーネント」自体を設計込み外注することも含めての話なんですがね? 日本の工場が姿を消して東南アジアや台湾、韓国そして中国に移っていって久しいですから・・・国内での業務はそうした管理部門主体に重点が移ってます。 レイアウト不良による「温度異状」なんざは、チェックすべき初歩的な項目でしょうし、検査機関が「出玉性能のみ」だけが業務でもないでしょ? 温度槽に入れての「温度ストレス試験」はフツーにどこでもやりますよ。 「実際に稼動させたら・・・」では話になりませんな。 「保○協」があてにならないのならば・・業界団体で「商品試験所」を作りなさいな。やって当たり前の話ですよ。 てか・・・これは購入側のお店の店長さんに向かって言うことではなくて・・・・顧客の立場である店長さんが声高にそのように怒鳴るのがフツーなんでしょうけどねぇ・・ なんとも、メーカーや業界団体、お上にお優しいねこさんなのが・・・この「なんちゃって業界」の特長なのかな? |
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【14】 |
眠り猫 (2012年02月07日 14時52分) |
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これは 【12】 に対する返信です。 | |||
>パチに組み込む電装品は役物、AV関係の演出満載で拡大の一途をメーカーが競ってますから・・・安い海外物濫用の流れから今後も続発する可能性は高いのかな? 単体部品の問題ではなかったようですよ^^; 一応、スピーカーなどの部品は他のメーカーでも使ってる物で、その業種の安全基準は満たしていたと言う話です。 問題としては、配置にあったとか 玉から来る静電気や熱と他の部品の熱がスピーカーに集まりやすくなっていたらしく、最終的にスピーカーの異常加熱と言う事態になったとか^^; 個々の部品の基準では基準を見た状態で組み込まれていたが、島設備なども含めた含めた検査ではないので、保通協やメーカーでは問題無しとしてしまったが、実際に稼働させ、ある程度の摩耗などの条件が重なると・・・と言った感じのようです^^; 噂では、今後出す予定だった枠も似たような配置だったために、単に部品交換では対処できず、新枠の開発を一からやらなくては〜なんて事もあるとか^^; |
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この投稿に対する 返信を見る (1件) |
【13】 |
だいいちすき (2012年02月07日 14時23分) |
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これは 【12】 に対する返信です。 | |||
>「特定の条件下」 特定の打ち方で・・・出玉ガッポリ」なら面白かったのにね 「キズネタ」対策なら遅すぎる、とは思っていたのですが・・・ |
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【12】 |
元自動機屋さん (2012年02月07日 12時00分) |
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これは 【7】 に対する返信です。 | |||
>「大○」のどのあたりの台から、どのような不都合が生じた(発見された)のでしょうか? 「大○」さんのHPトップにキチンと広報されていますね。「発火事故」では全数回収ですな・・・ http://www.d777.jp/ 「CRタイタニックシリーズ」「CRピンクレディ2011シリーズ」「CR本官にまかせろシリーズ」「CR遠山の金さんシリーズ」「CRアラビアンラッシュ」の5機種シリーズだから・・・痛恨の重大品質問題ですね。 パチに組み込む電装品は役物、AV関係の演出満載で拡大の一途をメーカーが競ってますから・・・安い海外物濫用の流れから今後も続発する可能性は高いのかな? 一般的にはISOとか・・・いろいろな安全保証の縛りがあるのだけれども・・・「業界独自の安全準拠」というそうした安全常識が薄く感じられる「何でもありの治外法権業界?」・・・ 「特定の条件下」と原因が特定できているのならば・・・業界団体がキチンと縛りを設けて自主管理すべきですな。 官公(ここでは「保○協」?)では機能しないというのが日本産業界の常識です。 「電チューの故障?」においてもその底流に流れているのは・・・保証という概念の欠如・・・オカニを投じて博打してるのに・・・「遊技」ですから??てか?? フツーは監督官庁に対する業界団体がキチンと実態を取りまとめて「傾向と対策」なりを定期的に報告するのが日本社会でのやり方ですが・・・どうなんすかねぇ??実際は?? 営業店からの事故/故障報告も無く、全国統計公表も無いのならば・・・店員/店長の判断で「その場限りの対応」に終始しているのならば・・・ 「はい、それまでぇ〜よ!?」ってぇことですな。 |
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【11】 |
だいいちすき (2012年02月07日 09時31分) |
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これは 【トピック】 に対する返信です。 | |||
眠り猫さん、賭博破戒録アカギさん ありがとうございました >枠で問題発覚 そうですか、「攻略対策」ではなかったのですね しかし、アカギさん >だまってりゃ大丈夫だったと思うんだけどなぁ いやいや、バレた後のこと考えると・・・・ |
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【10】 |
賭博破戒録アカギ (2012年02月06日 23時38分) |
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これは 【8】 に対する返信です。 | |||
地方営業所が幾つか潰れる話とか出てて、相当な損失だったらしいよ。 補償もあるし、どうなる事やら… 俺は大一好きだから、何とか立て直して欲しいけどね。 |
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