トピック |
結局のところ「ホルコン」 パープン (2011年12月28日 13時31分) |
ホルコンについて詳しいことは知らないが、 ホールで不可解な鬼ハマリや新台だけ出る、イベントの機種だけ釘が良いわけでもないのに出る、朝1当たりまくる島がある、またはまったく当たらない島がある、などの状況はよく素人に遠隔といわれるが、遠隔ではなくホルコンで一括・または部分制御が行われてるんじゃないの? ご意見ご感想お待してます。 このトピあっという間に削除されるかもなんで早めにレスよろしく。 |
この投稿に対する 返信を見る (27件) |
■ 140件の投稿があります。 |
【14】 13 12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 > |
【140】 |
だけお (2012年01月30日 02時30分) |
||
これは 【134】 に対する返信です。 | |||
>うぅ〜ん?? コレって現行の「店長による営業前の調整仕込み」を前提にした対比反論ですよね? は? どの機種を使い続け、どの機種を外すかは、店長の経営判断ではあれど その判断が先にあって、それに合わせて、調整やら広告やらマイクパフォーマンスやらの仕込みをするのであって 【「事前仕込み」がある前提】とは違うだろ。 >*それこそ、店長の予想を基にした「固定仕込み」ではオキャクの外れた動きで営業成績が左右されてしまうという大きな課題を抱えている。 予測も計画も無しでは台の入れ替えはできん。 >*現状を観察するに「完全独立抽選」のお任せ揺らぎならば逆に「不本意に噴く」ことがあってもよさそうだけど・・・無いですよね? 機種当たりの総稼働が10:1ほども差があれば、噴く回数が目に見えて違っても当たり前だ。 だが噴くことが無いでは無いよ。 稼働も落ち、撤去が近くなっても噴いたことあるもの。 それに、客の動きはむしろ順序が逆だろ。 閑散とした島で噴いたのを見て、客が後から寄ってくる。 >ですから・・何人の打ち手に替わっても良いんですよ。「オオハマリ台」の追っかけが好きな人に対する感動提供パターンですよ。ただし、条件が一致しなければ「終日ドボォ〜ン」ですけどね? あのさ、その程度で良いなら、客の細かな動静の入力なんて必要ないと思うけどな。 条件は意図的に設定できない。ハマリ台は噴くかもしれないし噴かないかもしれない。 店の経営にとっても、客にとっても、ランダム振り分けと何ら差があると思われんのだけど。 |
|||
【139】 |
だけお (2012年01月30日 02時43分) |
||
これは 【135】 に対する返信です。 | |||
>コンビニの販棚/補充システムなどは最も身近な例でしょう。いわゆるPOSですな・・・今や複数回/日の販売時点判断での売れる時に売れるだけの補充を製造/配送システムまで「一気通貫」で実現してますよ。 はぁ? それって単に数字を迅速に反映して適切な補給しているだけじゃん。 このシステムで提供しているのは、(基本)売れたものと同じ単なる物の提供でしかないぞ。 買い物に来てその商品を欲する客に同じものを提供している。 パチンコの出玉がそれと同じで済む訳ないだろ。 「需要管理システム」で 「パチンコで客に感動を与える出玉制御」をどう実現することができるんだ? パチンコは「客が来ない時には出玉無し」ってわけにはいかんし 「均等・均一の提供」でも感動は無い。 全ての客に対して同じ出玉演出を提供することなどできんだろうに。 >T社の「カンバン方式」だって、従来の硬直したガチガチの販売戦略/計画生産を廃して・・・部品発注/部品製造/部品取り揃え/混流ライン・・・何から何まで身勝手なお客様の動向に極限までクイックレスポンスを追求したのが今の姿でしょ? それは顧客の要望をくみ取った明確なオーダーが先にあっての事だろうが。 そのオーダーだって、気まぐれにショールームなど見て回る客の行動から自動的に読みとることができる訳じゃないだろ。 ちゃんと人間がそのオーダーを聞き、実現可能な具体的な内容まで落とし込んだ上でのことだろうがよ。 毎日のパチンコ客のオーダーをだれが取りまとめるんだよ。 >株のアルゴリズム取引だって・・・見極めた対象株をわざと大量買付けして寄ってきたら「+%の利食い」で売り抜けるとか・・・それを超高速専用機のネット取引で実現すれば一介のIT技術者があっという間に億万長者なんしょ? >すべからく・・経営効率とは「お客の動向」を如何に素早く的確にフィードバックさせるか?に掛かっているわけで・・・収集した稼動実績を種々の分析表で「経営の参考にする」程度の補助的な判断材料という位置づけでは・・・ 理想論だけぶちあげても、「だからITSで何でもできる」訳じゃないだろが。 POSで商品を遅滞や過不足なく店頭に出すことはできても 客がオーダーもせず、ただ店を歩き回るだけで、自動的に欲しい商品を集めることができる訳じゃない。 T社の「カンバン方式」を応用しても、販売店に来た客のオーダーが 自動的にラインに流れ込んでくる訳じゃない。 >株のアルゴリズム取引だって・・・見極めた対象株をわざと大量買付けして寄ってきたら「+%の利食い」で売り抜けるとか・・・ そのアルゴリズムのどこに「多数の客の多彩な要望を自動的に吸い上げて、多くの客を満足させる」要素があるの? 「その他大勢を釣って、適当な数釣れたら自分だけ美味しいとこを持って逃げる」 多彩さのかけらもない「金」と言う単純な要望、満足させる対象も1つだけ。 全く話が違うのだが。 >それを超高速専用機のネット取引で実現すれば一介のIT技術者があっという間に億万長者なんしょ? アルゴリズムより、適切な銘柄を選択する分析力と、その市場を動かすだけの資金力が無きゃ無理だろ。 そりゃ、信用取引で、見せ金の10倍の取引は可能だけど、それでも相当額がいるんでないか? |
|||
【138】 |
レング (2012年01月30日 01時15分) |
||
これは 【136】 に対する返信です。 | |||
根拠が無いと言われるのももう無理があると思います。 事実昨今は摘発されているホールがまた増えています、昨年も現実摘発されているのも事実です。 |
|||
【137】 |
眠り猫 (2012年01月30日 01時15分) |
||
これは 【132】 に対する返信です。 | |||
>誰が見てもブラックなパチンコ店が 何を見てブラックって言ってるのか分からないんだが >ハンドル固定禁止すら守んないんだぜ? それはどちらかというと、お客様の話の方でしょ? 現状、ホールが率先してハンドルを固定する物を用意した場合などは摘発対象ですし^^; |
|||
【136】 |
眠り猫 (2012年01月30日 01時11分) |
||
これは 【129】 に対する返信です。 | |||
>この「封入式」だと、換金レート差の調整はスロみたいな「設定」でやるってことになるのですか? 設定はないと言われてますね^^; >それでこそ「完全独立抽選による運勝負」という遊技機本来の姿になるってことですな。 遊技なので、運勝負とか言い出すのはNGらしいですけどね^^; 勝負ではなく、遊びなので、強さ設定?はOKって感じなことを言われた人がいたね^^; ゲーム機だから設定をつけることが許されてるってネタだが、真偽はわからないけどね^^; ちなみに、現状は電源を切らずに途中で設定の変更できない仕組みで、公開することは宣伝行為としてNG >また、玉と釘をそのまま使うのならば傾き、水平の両方向水準器も必ず台に装備することも・・・*遠隔で変化可能なんざ・・・いたちごっこになっちまう。 というか、その手のありもしない遠隔疑惑を解消しようとしても無理だと思う^^; 水平気設置しても、信用されないだろうし^^; 設定状況をお客様に見せても「表示はこうだけど〜」って言われそうだ^^; 現状世間で言われてるパチンコの黒い部分のうわさの半分以上が根拠なしのやっかみから生まれたものだろうし^^; |
|||
この投稿に対する 返信を見る (1件) |
【135】 |
元自動機屋さん (2012年01月29日 19時23分) |
||
これは 【133】 に対する返信です。 | |||
だけおさん 残ってましたね? >具体的にどんな業界のどんなシステムが >その店の客の傾向を自動的に判断し >且つ、自律的に客へ感動を与え、多くの客の興味をそそるような動作をしているのか。 コンピュータを利用した需給管理システムですよ?ふんだんにあるでしょ? コンビニの販棚/補充システムなどは最も身近な例でしょう。いわゆるPOSですな・・・今や複数回/日の販売時点判断での売れる時に売れるだけの補充を製造/配送システムまで「一気通貫」で実現してますよ。 お客様の購買動向に合わせてクイックレスポンスで品揃えを変化させる。 T社の「カンバン方式」だって、従来の硬直したガチガチの販売戦略/計画生産を廃して・・・部品発注/部品製造/部品取り揃え/混流ライン・・・何から何まで身勝手なお客様の動向に極限までクイックレスポンスを追求したのが今の姿でしょ? *ただし、大地震や洪水によって「部品製造拠点の一極化」が命取りになるほどの痛手を受けたことから「マルチ度」という新たな工夫を付け加えて見直してますけどね。 すべからく・・経営効率とは「お客の動向」を如何に素早く的確にフィードバックさせるか?に掛かっているわけで・・・収集した稼動実績を種々の分析表で「経営の参考にする」程度の補助的な判断材料という位置づけでは・・・ 人間組織での「伝言ゲーム」頼りになってしまって「ロス、誤解、不正」が混じり込んで・・・なんともならないですよね? なにせ・・ワールドワイズビジネスでは、全てがそうしたITS主導の形に変わってきていますから・・・「コンピュータは便利な集計ツール」なんて古い発想だけでは、活かしきれないでしょう。 株のアルゴリズム取引だって・・・見極めた対象株をわざと大量買付けして寄ってきたら「+%の利食い」で売り抜けるとか・・・それを超高速専用機のネット取引で実現すれば一介のIT技術者があっという間に億万長者なんしょ? そうした時代ですよ。今は・・・ |
|||
この投稿に対する 返信を見る (1件) |
【134】 |
元自動機屋さん (2012年01月29日 16時32分) |
||
これは 【133】 に対する返信です。 | |||
だけおさん どうやら貴殿の論点は「オキャクの奔放な立ち回りはコンピュータと云えども誘導制御できない」に行き着く・・・という判断で宜しいでしょうか?? >V字回復前に客が凹んで止めてしまうことはどうやって防ぐの? >撤去予定の不人気台を打っている客のところでそんな展開が始まってしまえば >店として、より稼働してほしい人気台の島はその分の割を食らって >出玉が渋くなることになるのだから効果的な演出とは言い難い。 うぅ〜ん?? コレって現行の「店長による営業前の調整仕込み」を前提にした対比反論ですよね? *それこそ、店長の予想を基にした「固定仕込み」ではオキャクの外れた動きで営業成績が左右されてしまうという大きな課題を抱えている。 コンピュータ制御のインプットデータはまさにその「奔放なオキャクの立ち回り」ですから、それを「乱数」にして「醍醐味出玉」を制御するということですね。オキャクの行動を制御対象にしようというものではありません。 *したがって「不人気な撤去予定機種コーナー」で稼動が上がらなければ「ソコが噴く」ことは有り得ないし・・予想に反してオキャクが満席状態になれば、還元配布もされるということで・・・もっとも「撤去予定」に選ばれる根拠は「長期間での不採算稼動実績」なんでしょうから・・不本意に「閑散状態なのに噴く」ということはありえねぇ!!ってことでしょう。 *現状を観察するに「完全独立抽選」のお任せ揺らぎならば逆に「不本意に噴く」ことがあってもよさそうだけど・・・無いですよね?・・店長さん、どうやって仕込んでるのかな? >>朝一から一直線で急降下・・ ですから・・何人の打ち手に替わっても良いんですよ。「オオハマリ台」の追っかけが好きな人に対する感動提供パターンですよ。ただし、条件が一致しなければ「終日ドボォ〜ン」ですけどね? *但し、会員カードとかで個人実績データが蓄積できれば「制御データ」の一角に組み込むことは可能でしょうし、そうしたプロファイル管理が重要なビジネスツールになりつつあるのも昨今の事実ではありますから貴殿の主張にも一理ある。その比重は拡大しているかも・・顔、指紋などの生体認証・・ *ですからワタシは会員カードは絶対に作らないし、同一CRカードでの継続入金は避けています。 >そこまで考慮してどの台で噴くかを決定するようであれば >ある程度傾向は絞れるため、店長に(ピンポイントは無理でも)噴きそうな台の予測が可能になると思うが? > >店長が望むことを実現するシステムでありながら、店長が全く予測できないような動作をするなんてのは矛盾している。 ですから・・「奔放なオキャクの立ち回り」が乱数なんですから・・・熟達した店長さんならば「人気機種コーナーで噴く」ということくらいは予測できるでしょうが「ピンポイント」では絞りきれないでしょ??鉄板のサクラ営業やインサイダー不正は排除できますよ。 あんまり克明に説明すると「要求定義書」みた気になって・・・特許にされちゃいそうだから・・・コレ位にしておきましょう。てか・・実際に稼動しているということで遊んでますけどねぇ |
|||
この投稿に対する 返信を見る (1件) |
【133】 |
だけお (2012年01月29日 11時43分) |
||
これは 【130】 に対する返信です。 | |||
>ただ単純に「ランダム分配」するのではなく・・・朝一から一直線で急降下していた大ハマリ台がV字で大爆発!!とか・・・5連→呑まれ→7連→呑まれ→大爆発!!とか・・・典型的な「お客が醍醐味を感じる出玉の仕方」って、あるでしょ? >朝一から一直線で急降下していた大ハマリ台がV字で大爆発!! なんて展開は確かに感動はあるが、それが現状の還元余力内では実現できないケースは起こらないか? V字回復前に客が凹んで止めてしまうことはどうやって防ぐの? だからさ、そういうのって、そんなハマって・連荘して、またハマってで、連荘 そんな展開まで、その客が着いてくるかどうか分からんでしょって言ってる。 それが、その客を喜ばす「お客が醍醐味を感じる展開」かどうか、どうして察知できる? 撤去予定の不人気台を打っている客のところでそんな展開が始まってしまえば 店として、より稼働してほしい人気台の島はその分の割を食らって 出玉が渋くなることになるのだから効果的な演出とは言い難い。 そこまで考慮してどの台で噴くかを決定するようであれば ある程度傾向は絞れるため、店長に(ピンポイントは無理でも)噴きそうな台の予測が可能になると思うが? 店長が望むことを実現するシステムでありながら、店長が全く予測できないような動作をするなんてのは矛盾している。 >それこそ「長年、パチ経営してきた運営ノウハウ」が埋め込まれていなければ魅力あるものとはならないでしょうが・・・そうしたことが実現できる唯一のツールが自動機+コンピュータ制御であることは各産業で実現していることを見れば納得されることでしょう。 で、ここでまた、言葉は大仰だが漠然で曖昧模糊とした表現になる。 具体的にどんな業界のどんなシステムが その店の客の傾向を自動的に判断し 且つ、自律的に客へ感動を与え、多くの客の興味をそそるような動作をしているのか。 >単に「自動ランダム割り分配」では「一昔前のシーケンスコントローラー」に過ぎません。 【「自動ランダム割り分配」の放出時のパターンに若干のバリエーションがある】ぐらいのものなら可能だろうが もし、元自動機屋さん氏の言うようなシステムが、それの上を行く 客の感情や嗜好等に応じた演出を可能にするものだと言うのであれば 自動的に現時点の遊技者の感情や嗜好、果ては財布の中身までもを読み取り その客・その状況に適切なパターンを選択できなければならない。 だからといって、人の感情や嗜好等を機械で自動的に察知できるものではない。 |
|||
この投稿に対する 返信を見る (2件) |
【132】 |
右手のサイモン (2012年01月28日 18時47分) |
||
これは 【トピック】 に対する返信です。 | |||
誰が見てもブラックなパチンコ店が パチンコの核心部分である当たり抽選だけ 律儀に確率を守るなんて方がおかしい。 ハンドル固定禁止すら守んないんだぜ? |
|||
この投稿に対する 返信を見る (1件) |
【131】 |
選択肢が大事 (2012年01月27日 18時27分) |
||
これは 【130】 に対する返信です。 | |||
新中野スーパー七で見ました 銭形平次で箱の山、背中合わせの北斗は静かに殆どの台が当たりゼロ 9台中箱積みは...わずか2箱のお粗末設定 フォルコン=醍醐味演出=機種限定も可能なようですね |
|||
© P-WORLD